過去日記目次へ

フランス旅行記冒頭へ


第三帝國と愉快な仲間の間へ
共産圏の間へ

ばっくとぅとっぷ


ソミュール戦車博物館訪問記 その3 雑多な車両の間 9月3日(水)



 次の間は、なんか装甲車に混じって普通の車も置いてある謎の間。


プジョーらしいが説明板をとり忘れたので詳細は不明である


 
現代フランス軍のVBL装甲車。我が国の軽装甲機動車っぽい車両。これは警察から寄贈されたプロトタイプ、でいいんでしょうか


 
パナール VCR TT2装甲兵員輸送車。2とあるので改良型とか試作機かもしれませんが、フランス語の説明板しかないのでそこはわかりません(しかも撮り方が適当で読めない)


 
こっちはVCRの対戦車ミサイル搭載型。


 
 
シトロエン・SMパナール・24
 残念ながら、これがどういった位置付けの車であるかは、私にはさっぱり…



 
パナール M3装甲車。ゾックっぽいというか、モノアイとかついてても違和感なさそう


 
パナール・ディナX。貼ってある漫画が気になって撮っただけ…じゃないかな?


 

ELC EVEN。フランスの試作二人乗り戦車… という情報を拾いましたが、さて



ドライエ社のジープ、あるいはジープっぽい車


 
Citroen Rosalie。日本語のうぃきぺはありませんでしたが、昔のレーシングカー?



ロレーヌ Type72。 …説明板の写りが悪かったんですよ…


 
 
ルノーUE。つまりカーデン・ロイド豆戦車。半球状のハッチの中に乗り込むみたいですが、隣に移ってる車両と比較してもわかるとおり、小さすぎて本当に入れるんだか…



 ここで部屋を移ります。次も特にコンセプトはない…というか、さまざまな小ネタ兵器を集めてみました、的な部屋。 …ですが、むしろこここそが本命、的な…

 
いきなりこれだもんなあ。ドイツの個人用…監視拠点とでもすればいいんでしょうか? 鉄道近辺なんかの他に遮るものがない場所で、この中に入って安全に哨戒するためのもの、らしいです。郵便ポスト……いや、中に人が入るという点では、学校なんかの掃除道具を入れるロッカーをつい連想してしまって…


 
 
一部ではあまりに有名な75mm無反動砲搭載スクーター、悪魔もといACMA TAP!! これを実戦投入したんだから恐るべしフランス!


 
俺の股間が火を噴くぜ! …って何やってんすかあんた。
 …まあその、どこにも「触るな乗るな」とも書いてなかったし、他に変なことも(せいぜい大きさ比較のための本を立てかけたくらい:本の内容は知らん)してないので、大目に見てやってください…




ドイツの燃料入れ



 
FOUGA VP 90。知らない上に説明板にも大したことが書いていない…


 

クラカ汎用装輪式車輌。西ドイツの空挺部隊用


 
 
 
 
 
 
地雷の構造とかパンツァーファウストとか薬莢の作り方とか各種砲弾とかの小物展示コーナー


 
AMX-30の105mm戦車砲


 
名前を写し損ねたミサイルとSS.11


 
 
ローランドとANTAC


 
パルカ地対空ミサイル


 

HORNET MALKARA。HUMBER PIG装甲車にMALKARA対戦車ミサイルを乗っけてみました。空輸可能


 
これもイギリスの空挺用車両…多分…


 
さっきあったのはEVENだっけか、なELC BIS。こっちはちゃんと説明板が撮れてるので、試作二人乗り軽戦車だとわかります。 …しかし、最後の一文、「この戦車はフランス陸軍の関心を引かなかった」って容赦ないなおい…


 
ISSOISE牽引車。坂道走行とかで危険だったから試作にとどまった、と書いてあるような気がする


 
 
これは有名どころというか私だって知ってます、ゴリアテ


 

映画で使われた車両…かな?


 

これも映画で使われた偽ドイツ。もとはM24か


 

V2の発射に供されたらしきハノマーグ


 
スイス軍から寄贈された軍用自転車


 
こちらは大戦間期に使われた自転車?



電線とか敷設するものだと思われる


 
 
トリッペルワーゲンとシュビムワーゲン。しかし、簡素な運転装置である


 
フォード GPA シープ。水陸両用


 
戦車が渡河するときに使うやつ

なんだか良くわからないものが一杯置いてあった二つの間はこれにて終了。この先は…

 
チェックポイント・チャーリーて! いつの間に私はフランスの田舎町から伯林に!?


 …そう、共産圏です。覚悟ができたチャーリーへ、独逸の人たちとは逆方向へ突入。

共産圏の間へ

アクセスカウンター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送