過去日記目次へ

フランス旅行記冒頭へ


現代フランスの間へ
現代各国の間へ

ばっくとぅとっぷ


ソミュール戦車博物館訪問記 その7 エンジンルーム、マネキンルーム、キッズルーム 9月3日(水)



 次はエンジンルーム… って、お前なんだそのネーミングはバカにしてるのかと言われかねませんが、実際エンジンのルームなんだからこうとしか形容のしようがありません。

 

だってエンジンがごろごろ置いてあるんだし。ということで、ケーニヒスティーガーのエンジンとか一式。今までの各種砲同様、変速機のレバーは動きます。




 …ええ、動くから動かしてみましたが、何か。
 しかし、いくらおそらくレバー等は失われているとはいえ、実に動かしにくいです。虎でこれなら、ハンマーで叩き入れなきゃいけなかったT-34とかほんとに酷かったんだろうなあ…




 
そのT-34のエンジン。さすがに変速機とかはなかったです。 …ハンマーで叩き入れられたりしたらいけませんし、ねえ。



 

AMX-13Tの…なんでしょう? 装填装置?



 
EBR装甲車のエンジン。



 
シャールB1bisのエンヂン。



 
 
巫女さんの魂はちゃんと液冷空冷二種類取り揃えております



 
M47の発動機



 
T-62の馬力の源… さすがにそろそろ言い換えが苦しいか…



 
AMX-30の。一定時間おきにがっしょんがっしょん動いてくれます



 
M24の断面図。断面図萌えにはたまらない……か?



 エンジンルームはここまで。次は、フランス陸軍史上に名を残す有名人の人形と縁の車両とか、別に縁でもない車を集めたジオラマっぽい小コーナー。

 
 
今のフランス主力戦車に名を残す、フィリップ・ルクレール将軍とその御座車




なんか置いてあるシュナイダー、そして…



 
ルノー R39の横に立っているのが、われらがシャルル・ド・ゴール将軍だっ!



 

2m近い大きさからして、たぶん等身大。その表情も実にリアルに… リアルに…
 えー、空港しかりアンヴァリッドしかり、ド・ゴールを讃えるような展示にはこの旅行で結構遭遇して、ああこいつらなんだかんだでド・ゴールが好きなんだなあと思ったものですが、そのド・ゴールのお膝元たるフランス陸軍の博物館に置いてあるマネキンのリアルな表情がこれというのは… 本音か? 無駄に虚空を睨み付けている、この表情を彼にさせるような思いがフランス陸軍の本音なのか?




 
気を取り直してなんか二つ。



 
タシニー将軍。第二次大戦とかインドシナ紛争とかで活躍した人、らしい。



 
ブレンガン・キャリア




三色旗を被っています



 

なぜか置いてあるOTOメララの105mm砲



 

ユニック P107ハーフトラック。なんてことはないハーフトラックですが、車体前面に謎のローラー…悪路でもこれがあれば大丈夫!らしい… を装備しているのがフランス的。 ええと、なんというか燃費向上ステッカーとかと同じ臭いがするのですが…




別の車両。ほんと好きだなフランス人これ!



 

装甲車とレジスタンスの皆さん(推定)



 
25mm機関砲




4連装ハァハァ。




実はロープ支柱の台座が履帯ばらしたものなんですね。場所によって大きさなどが違ったような気がするので、レプリカとかじゃなくて本物をバラして使っているのかと… なんつう贅沢な…





 さて、ラストは現代フランス以外の間(共産圏は別にありましたが)ですが、その前にキッズルームで一服しましょう。

 
子供向けだけに、ゲーム機とか置いてあるんですね… と思ってよく見ると…… これ、シミュレーター? 結局プレイはしませんでしたが、やっときゃよかったと今になって後悔の極み…



 

太っ腹にも乗って遊べます。ので、乗って遊んでみました(笑)




よく見ると、背景…



 
ちょ、なんでここでNIHONGUN!? …というか、全体的に非常にコミカルにデフォルメされた、でもなんかおかしいイラストで彩られているんですよねえ…



 
キッズルームに置かれていた、謎の対空…と思われる車両。私はともかく、MURAJIさんにも心当たりがまったくないというのは恐ろしい。 …というか、30mm(あるいは20mm)を砲塔の両端に配置して7.7mm(推定)を2丁内側に置くレイアウト(戦後生まれっぽいのに)、そもそもこの砲塔の形状では後ろがつっかえて仰角が全然取れない(かといって対空用以外にこの武装で何ができるんだろう)のではないか、など、怪しすぎる点が多すぎる一品(文字通り、この車両が試作されただけに終わった一品物な気もしますが…)です。こんなもんをキッズルームに解説なしで放置するなよ、いくら解説したらしたでアレな解説しか書けなさそうとはいえ(笑)
 …なお、背景に写ってる絵の飛行機の国籍等に関してはやっぱり気にしない方向で




 …ヘンな部屋の口直しのつもりに入ったキッズルームはやっぱりヘンな部屋でしたが、気を取り直して。いよいよ次回、現代各国の間で館内展示はすべて終了。そのあともう一回あるかなしかでソミュール編は終了できる…はず…

現代各国の間へ

アクセスカウンター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送