過去日記目次へ

ニューヨーク・空母イントレピッドその1へ
ニューヨーク・強襲揚陸艦イオージマ、駆逐艦ローズベルトその1へ
アメリカ滞在記目次へ
ばっくとぅとっぷ


ニューヨーク・空母イントレピッドその3 5月19日(火)



 飛行甲板、後半戦。



 F-4N ファントムU。この機体はイランのアメリカ大使館人質救出作戦(アーリントンで慰霊碑を見ました。つまりそういう結果に終わった作戦ではあります)に参加して、塗装もその時の物のようです。



 AH-1J シーコブラ。海兵隊仕様。



 こっちは普通のAH-1 コブラ。



 っと、ここで舷側エレベーターの昇降を体験させてくれるということで、もちろん迷わず参加。ジェット機が使っていたようなものだけあって、写真のような軽飛行機+30人くらいの人間が乗っても余裕余裕。



 某氏下降中……



 格納庫甲板の舷側シャッターが見えてきました。



 ケーブル。速度は普通の小さいエレベーターくらい? ただし、老朽化でゆっくりしか動作しないという話もどこかで聞いた覚えが。



 静止写真から今上昇してるか下降してるか判別できる人 ……がいたらその人はもはや人を超越した何かであって人じゃないような気もしますがともかくタッチアンドゴーで上昇中。



 飛行甲板に帰ってきてUH-1A イロコイ。ヒューイの愛称の方が有名ですけどね。



 S-55/H-19。塗装は沿岸警備隊。



 HH-52 シーガーディアン。これも沿岸警備隊。



 F-16 ファイテイング・ファルコン。おなじみですね。



 どうでもいい話ですが、甲板上の飛行機達は当然太陽の下、そして広い飛行甲板上に展示されているわけですから、デイトンのように暗すぎたりスミソニアンのように詰め込まれすぎてはいないため晴れてさえいれば撮影条件は非常にいいです。

 ただし、客が非常に多いことと、あと一つ解説板がこのように無垢の金属板であるため、晴れていると光を反射してまともに読めなかったり映ってくれない部分が出てくるのはマイナス要因。せめて黒地に白などにしてくれたらもう少しマシだったのでしょうけれど。

 ……なんでこんな話をしたかって? それはもちろん解説板の写真が光の反射で読めなくて、解説板丸写しすらできないこともある(まさにF-16がそう)けど許してね、という意味に決まってるじゃないですか。




 SR-71……じゃなくて、その源流たるA-12。CIAが運用していたというやつですね。言われないと気付かないでしょうけど… なお、この機体は下に写ってるスターターカート含め、デイトンの空軍博物館からの借りもの。というか、全体的にペンサコラの海軍航空博物館や空軍博物館、あと海兵隊博物館などからの借りものが多いです。この艦自身の収蔵品は意外と少ない、のかも(その2で見た外国籍軍団はここが貰ったもの多数のようですが)。



 F-14 トムキャット 生産7号機。73年にエンジンなどを換装したスーパートムキャットへの改修試験に供されたとか。



 A-6F イントルーダー。この程度の大きさで、搭載量はB-29並み。

 なお、この機体は新型レーダーやアビオニクス機器を搭載する予定だったF型ですが、予算が獲得できず開発は中止されています。



 F-8K クルセイダー、ヴェトナムの時のイントレピッド搭載機塗装。



 F3H-2N デモン。ファントムのひとつ前の百鬼夜行シリーズ。名前と裏腹にすっきりした機体。



 F11F タイガー。ブルーエンジェルスの使用機。



 F3D-2 スカイナイト。海軍初のジェット全天候戦闘機ですが、まだ直線翼。レイセオン社で電子機器のテストに使われていた機体のようです。



 AV-8A ハリアー。海兵隊が使っていたやつ。



 艦橋に掲げられたトンキン湾ヨットクラブの証。



 これで飛行甲板も終了して、一度外へ。艦尾はガラス張りになっていましたが、これは博物館になった時に直した、んですよねえ。




 外から眺めていると、実は下層にも上の入り口からとは独立してちょっとだけ入れるっぽいので再突入。例によって食堂厨房とかハンモックくらいではありましたが、一応。



 エレベーターを下から。



 屋外にはコンコルドも展示されています。



 しかし、やっぱり狭い…



 コクピット。




 さらにレギュラス巡航ミサイルを積んだグレイバック級潜水艦「グロウラー」もいたのですが、こちらはなんか工事中らしく入れず。バラオ級以外の潜水艦を見る機会はあんまりないので残念。バラオ級ならあっちこっちの大艦の側に刺身のツマよろしくくっついているのですが(笑)。



 では締め、ミュージアムショップ行ってみましょう。まずは海上航空宇宙博物館なのに、敢えて唯一関係がない分野の機材のおもちゃ。よく見ると、「少なくとも空母には絶対載らないだろうもの」の影も写っていたりステルス。



 クリスマスツリーなんかの飾りにする球体。こんなのが飾られたツリーはとても嫌ですが…



 さすがアメリカは野球の国、イントレピッドボール。まあ、飾り用だとは思いますが…



 そんな感じでイントレピッドを後にして、街中をぶらぶら。



 街中の店先で見つけたTシャツ。私のゲームはまだまだ残機が99機くらいある段階なので安心です。というか敵なんて出現しないボーナスステージかチュートリアルステージで延々遊んでるだけでありすみません泣いてもいいですか?



 冗談はさておき地下鉄での帰路。これであと軍艦は戦艦ニュージャージーだけだなあいつ行くかなあ、などと思っていたら目に入った一枚のポスター。 ……どうやら、今しがたクリアしたと思った場所のあたりに即座に再訪する必要が生じたようです…

 というわけで、次回はイントレピッド近くに寄港した現役艦を見に、再びハドソン川へ。

ニューヨーク・強襲揚陸艦イオージマ、駆逐艦ローズベルトその1へ

アクセスカウンター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送