過去日記目次へ

ソウル旅行記二日目 板門店へ
ソウル旅行記目次へ
ばっくとぅとっぷ


ソウル旅行記 1日目 5月26日(水)


 さて、MURAJIさんにお誘いいただいて韓国はソウルに行ってきました。初日と最終日が航空機移動、実質観光期間二日の三泊四日。宿・航空券一応セットでツアーということになっていますが、内容は完全終日自由行動なので行動の束縛は一切なし。ピンポイントで(ミリオタ的に)面白そうなとこだけ見て帰ってくる感じです。

 問題があるとすれば… …ちょーっと、訪問先とその北の某国との関係が、我々が訪れる数日前から物凄い勢いで悪化していてヘタすればなんだか60年ぶりくらいに戦争再開かなー、ということすらありうる状況で、しかも目的地がそうなった場合の最前線に限りなく近い街(しかも人口超集中状態の首都。どうみてもVP15くらいはある最重要目標です某ゲームなら)だということですが… ま、まあ、外務省の渡航退避勧告も出てませんし、さすがに一日二日でそこまで急な展開があることもないと信じて……



 気を取り直して。乗った飛行機は成田からの大韓航空、仁川行き12時55分発。機内食は魚一択でした。なんだか機内で流れていた韓国のニュース番組が繰り返し朝鮮戦争当時の映像を流してたりするような気はしましたが、深くは考えないことにします。フライト時間自体は2時間強といったところであっという間。近いものですねえ、韓国。東京からソウルでこれだから、福岡−釜山なんかだとほんと隣みたいなものでしょう。一定の高度に達した瞬間降下開始とか、そんな感じ?



 ということで仁川国際空港到着。ハングルは一切まったく勉強したことがなく英語やフランス語、ドイツ語などと違って意味の推測が一切不可能な言語であるため大いに不安でしたが、少なくとも日本人観光客が多そうなあたりについては日本語の案内が十分以上に充実していますし、日本語もかなり通じる感じなので一安心。日本でも観光地や半島に近い地域ではハングルを併記した案内板が増えていますが、お互い様ということなのでしょう。



 何故か空港のバス乗り場に転がってたハンドル。 …予備?

 空港からはリムジンバスで市街へ移動。しかしソウル、中心部というか繁華街以外はなんというか、アメリカ風みたいな感じがあるかなあという気もしました。右側通行だとか道が広いとか、そんなあたりだけかもしれませんが。朝鮮戦争で更地にもなってることですし、やっぱその上にアメリカの影響下の街づくりがされてたりするんでしょうか。



 宿泊先は東横インソウル東大門。 …海外来てまで東横インというのもなにやらアレですが、今回は特に予算の限界に挑戦していざという時がきたら困りますので、安心できるところを。なにしろ想定される「いざ」があまりにも壮大ですから…

 ともあれ宿に荷物を置いて晩飯に明洞なる繁華街に。道の真中に食い物屋の屋台が出てる以外は渋谷か新宿かといった感じです。耳をすまさなくても観光客や店員の日本語が乱れ飛んでるのが聞こえてきたり、品物の値段とか看板とかに日本語が乱舞している点も含め。中には「カンペキなニセモノ! カンペキなニセモノあるよ!!」などと客引きしてるおっさんもいましたが、まあそれは無視して。



 あー、日本の繁華街にもいますが、さすが本場ですねえ。移動式だけじゃなくまさかこんな拠点まで設置してるとは。



 などと思っていたら、こんな宗教の方々の行進にも出くわし軽く驚く。話してる言葉からして現地の人っぽいですが、海外進出してたんですねえ…



 URYYY!!!!! …銀行。



 そんなこんなで今日の夕食は焼肉。なかなか美味しゅうございました。キムチも本場ということでどんな強烈なのが出てくるかと思いましたが、結構どこでもそこまで強烈すぎるのは出てこなくて一安心。普段の日本でもそれなりに本場風のものを食べていたのか、日本人向けにぬるめのが出てきていたのかはわかりませんが。あとは屋台で適当に串揚げ的なものをほおばりつつ宿に帰投。




 帰投途中の地下鉄駅構内で見かけた謎のキモカワ… カワ? キャラ。ロッテのカードのマスコットか何かのようですが… まあ、某国もなんだか良くわからんキャラが氾濫してるからあまり突っ込めないとはいえ、ねえ。というか目ウルウルされてもなあこいつに。

 こんな感じで、初日はほんと移動だけで終了。さて、明日はちょっと「北」を見てきます。 ……だ、大丈夫なのかなあ……



 おまけ。天理教の海外進出には驚きましたが、まさかこいつまで進出していたとは思いませんでした。日本国内全国展開とかそんなレベルじゃなかったのな、マックスコーヒー…

 右のはウォトカをレモンジュースで割った感じの酒。端的にいって名前に釣られました。なかなか飲みやすくて美味しかったのですが、なにか胡乱な薬品が入ってたりは… 入ってたりは…

ソウル旅行記二日目 板門店へ

アクセスカウンター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送