過去日記目次へ

ソウル旅行記三日目 韓国戦争記念館その4へ
ソウル旅行記目次へ
ばっくとぅとっぷ


ソウル旅行記 4日目 5月29日(土)


 4日目…といっても帰るだけ。それも飛行時間2時間弱ですから特筆すべきことは全くない、のですが。



 あるとすれば帰りのリムジンバスが有名ホテルをつないで空港に向かうもの(無論東横インなどはその有名ホテルの中に入っているわけはなく、最寄の有名ホテルまで歩いて向かう)だったのですが、それらのホテルの一つにどうも中国の温家宝首相が泊まっていたっぽいことくらいでしょうか。一箇所だけ妙に警戒が厳重で、ホテルの敷地入口に金属探知機持った警官(あるいはそれに類する人たち)がうろうろしていたりバスを止めて中に確認に入ってきたりして何事かと思いましたが、これを見て理解。

 あとは、このリムジンバスの中で流れていたニュース番組の海外ニュースコーナーにて、将棋の加藤一二三九段の野良猫餌やり裁判の話が流れてきて笑ったり。韓国にニュースが流れるほどなんですね、ひふみん…

 空港の搭乗出国手続きも滞り無く終了。そういえば結局韓国のマクドを試してなかった(どの国に行ってもマクドのローカルメニューを試すのは一つのお約束、でしょう)なー、などと思って空港内のマクドに向かうも、この時点(朝10時くらい)ではまだモーニングの時間帯で面白そうなメニューは売ってなかったので断念。これは次回があればの課題ということに。



 仕方ないから見つけたケンタッキーに。ジンジャーバーガーなど頼んでみるも、しかしそもそもケンタッキーなんか本国でめったに食べないから面白いかどうかの判断もつかないという(笑)。

 で、無事飛行機は離陸着陸、成田でMURAJIさんとお別れして京都へ。仁川−東京よりも東京−京都の新幹線のほうが所要時間長いんですね。ヘタしたら待ち時間含めた空港チェックインから入国に持つ回収までと成田エクスプレス+新幹線+京都駅から自宅へのバスまでがヘタしたら釣り合うかも(笑)。

 はい、そんな感じで今回の旅行は終了。短いですが濃く、また情勢もあってかすかな緊張感にも包まれた(ソウルの街やDMZ外郭部の平和っぷりを見ていると一瞬で消し飛びましたが)面白い旅行でした。次韓国行くとしたら釜山の方の倭城とか見に行きたいなあ。そんな機会あるのか知りませんが…



 今回DMZ関連でしかネタおみやげ買ってないのでおまけコーナーに使えるネタは残念ながらなし。写真はソウルの地下鉄のSuica的なカードで、まずこれを買ってからチャージする必要があります。それだけならいいのですが自販機で買ったときにこの仰々しい箱に入って出てくるので、最初はひょっとしてなにか違うものを買ってしまったのかと慌てました(笑)。中に入っていた紙の束はなんかクーポン的なもの。表紙の文面といい、実はこのカード買うのは観光客くらいのものだったりとかするんでしょうか…

 あ、地下鉄は自動改札が欧米式の棒回すやつであること以外は日本式でした。慣れ親しんだスタイルの上主要駅の日本語アナウンスなどのおかげで全く不安なしに乗ることができましたが、しかし一部の駅において構造が複雑怪奇であるところまで一緒というのはどうなんでしょう。そんなとこまで真似せんでええのに。

 …と、ネタおまけ代わりの余談も済んだところで今回の旅行記終了。それでは、またどこか遠出するときに。

ソウル旅行記目次へ

アクセスカウンター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送