過去日記目次へ

戦艦ノースカロライナその3へ
戦艦ウィスコンシン・マッカーサー記念館へ
アメリカ旅行記目次へ
ばっくとぅとっぷ


ノーフォーク 軍港遊覧 9月13日(月)


 今回の旅行最後の目的地はバージニア州ノーフォーク。かつて装甲艦「バージニア」が建造され、世界初の装甲艦同士の戦いとなったハンプトン・ローズ海戦が生起した地であり、また米海軍の現役一大根拠地。うっかり鉄道ではるばる13時間ほどかけてボストンからたどり着いて(飛行機使えよ…)ダウンタウンに投宿、一夜明けてさあ、最初の目的地は…



 戦艦ウィスコンシン!! ……のはず、だったのですがここで予想外の事態、なんと月曜休館! …じゃ、じゃあ、次の目的地のマッカーサー記念館… も…… 休館、だと……?

 幸い、今まで立ち寄った街と違ってここには二日間留まる(最初にとった航空券と、後で変更になったスケジュールとの間を埋めるために入れた街なので:その割には長距離移動してるなおい)ことになっているのでフォローは効いたのですが。しかし、本当は二日目にはダウンタウンを出て隣町、もしくはやや街外れの目的地へと足を伸ばそうと思っていたところ、善後策を検討しているうちに時間を消費してしまい、そっちは結局断念することに。次来る機会があれば、ですね…



 ただ、メインターゲットであるところの軍港遊覧ツアー(サイトはこちら)は月曜日もやってるみたいなので、2時からの便に参加することにしてゆっくり昼飯。チキンケバブ。




 飯食って海沿いをふらふら。目の前の海というか川というかがまさにハンプトンローズ海戦の古戦場なんですね。主戦場はもう少し奥のようですが、いずれにせよ極めて狭い水道です。こんな場所で正しく殴り合って決着つかずなんですから、当時の矛と盾の関係というのが察せられます。



 などとぼけーっと思いながら歩いてると乗るべき船を発見。程なくして乗船手続きが始まったので列に並ぶ。あ、右舷に座ったほうが色々見やすいっぽいです。



 8割くらいの客の入りで出航。建造もしくは修理中と思しきドックや、



 元海軍のタグボート「ズニ(ZUNI:ズーニー?)」から沿岸警備隊に転籍したカッター「タマロア(TAMAROA)」、ウィスコンシンを眺めつつ。軍港エリアまでは片道30分、エリア内を回ること1時間で往復合計2時間の道程。



 往路ですが、いきなり軍艦がいたりします。サプライ級サプライとアーレイ・バーク級ジェームス・E・ウィリアムズ。なお、以下艦種艦名はことごとく推定です。あしからず。



 艦種はボート、艦名は…… わからんて。



 石炭積込み中。この港、石炭の輸出港としても有名みたいですね。



 その他コンテナ船なども眺めていると…



 見えてきました軍港地帯! おお、いっぱいおる!



 右側は… なんでしょう? 左奥のはオリバー・ハザード・ペリー級ハウズ




 手前はタイコンデロガ級モンテレー、隣のアーレイ・バーク級はポーター。2007年にソマリア沖で日本の船会社のケミカルタンカー(パナマ船籍)「ゴールデン・ノリ」を乗っ取った海賊の小型船を撃沈した艦。奥にいるアーレイ・バーク級はマハン、か、なあ…?



 手前はアンツィオ



 手前は…… って背景化してる連中の名前まで私にわかるはずがないので一々言わなくて大丈夫ですか(笑)。ともかくトラクスタン。去年就役の新鋭艦みたいです。



 ミッチャー。その影に隠れてるのはニッツェだと思うのですが。



 艦尾に名前書いてあるんだから最大望遠で撮っとけよ… ということで艦名の詳細は不明…



 基本的に艦種の番号で識別しているのですが、ここまで来るとさすがに見えません。



 手前はバリー。そして、後ろにいるのが




 ワスプ級ワスプ。空母じゃなくて強襲揚陸艦。



 レイテ・ガルフ。しかし、タイコンデロガ級のシルエットは凄く特徴的ですねえ。



 バルクリー。後ろの尻だけ見えてる艦は不明。



 蝟集する巡洋艦・駆逐艦隊。



 ヘンリー・J・カイザー級ルロイ・グラマン。給油艦です。




 お、見慣れないシルエットの艦が、ってインディペンデンス! 今年就役の沿海域戦闘艦なる新艦種です。いやー、まさかこんなのまで見れるとは…



 隣に比較してくれと言わんばかりに置いてあるメイソン



 というわけで並べて。やっぱりなんというか異様ですね、三胴艦インディペンデンス。



 サン・アントニオ級2隻。17の方がサン・アントニオで、19の方がメサ・ヴェルデ



 そんな新鋭艦の群れに隠れてこっそりいるペリー級×2。

 さて、色々見てきましたが、まだアレがいませんね。そう、これらの艦を従えるラスボス、原子力で(水上を)動く巨大艦艇、航空母艦。さて、どの艦がいてくれるのか…




 なんとビッグE、エンタープライズ! 世界初の原子力空母!! 退役があと数年に迫っているらしいので目にする機会はこれが最後かもしれません。



 そんなオールドネイビージャックの隣にいるのが、現在米海軍最新の空母にしてニミッツ級(おそらく)最後の一隻、ジョージ・H・W・ブッシュという対比がたまりません。




 新旧空母揃い踏み。 …横に今回のツアー最後の一隻となるアーレイ・バーク級がいたりしますが、もういいですよね、艦名不明でも(笑)。

これでツアーは終了。もうなんか、一生分の米艦を見たような気がします。特にアーレイ・バーク級(笑)。しかし、これだけの艦艇が一ヶ所の軍港に集結してるというのはほんと凄いですね。さすが世界最大の海軍基地。当然現役基地ですからして時期によって見られる艦は増減するはずですが、今日は果たして多い方だったんでしょうか、少ない方だったんでしょうか。 …これよりさらに多い状態とか、想像するとえらいことになりますが。

 さて、明日は今度こそウィスコンシンなどへ。



 おまけ。本日ついに試してみたダイエットドクターペッパー。

 …ダイエット、と冠する炭酸飲料特有の人工甘味料の味がドクペ特有の香りとどう化学するのかな、と飲む前は期待というか恐怖していたのですが、その衝突なり融合はあまり感じず。 …ただ、なんか全体的に薄まってるというか、肝心要のドクペ臭が妙に薄くなってるような…… …まさか、あの匂いこそが実はドクペにおける糖分だったのでしょうか…(やや意味不明)

 …もし万が一日本に上陸しても積極的に買い求めることはないですね。うん。普通のドクペの方がいいや。

戦艦ウィスコンシン・マッカーサー記念館へ

アクセスカウンター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送