最近の日記へ


























ばっくとぅとっぷ

過去の軌跡12号


今日の複製日記 2月28日(金)


 88さんに昨日貰うはずだった(向こうが風邪引いて寝込んでた)シケプリを受け取るべく、渋谷へ。しかし、あの人もよく熱だすなぁ・・・病弱少女なんだろうが・・・いかんせん性格が(何者かに太刀で殴られたため略)。
 で、11時待ち合わせだと思って慌てて行ったら11時半待ち合わせだったりしたので、ヘルシングの5巻とか買って読んでたわけです。実に楽しい。倫敦焦土化。けけ。
 なんかあからさまに怪しい笑いをしているところを88さんに見られた気がしますが、とりあえずシケプリ回収。ズシッ。なんすかこれ。
 「8教科分くらい、通年で入ってるよ。コピーしたら4000円くらい行くんじゃない?頑張ってねー」
 ・・・そんなんを、試験開始三日前に回収する私も私ですけどね(今日始まってる試験は一学期早々切ることが決定しています)。とりあえず、渋谷でやる用事は済んだので今度は新宿へGO! 発売日直前にわけわからん発表をしたりと、買い控えが起きるのがそんなに怖いのかボケな(失礼)マブラブと、Routesを買いに。一月に続き、月2本ペースで買うとあとで必ず経済的に苦しくなるとかそういうことは何も考えずにGO。前者はなんだかよからぬ噂だのそもそも外形的に見てもこれまでの動きがどう考えても地雷だのと、暗雲漂いまくりですがそれでも買ってしまうのが情けないところ。何通か、一年待ったという事実に追われて買ってしまうという脅迫観念。SNOWも同じような感じで購入して、まあまあ期待は裏切られなかったわけですが、今回は・・・買う前から、なぁ・・・でも買うんだけど。さて。

  マブラブ、12時には既にソフマップにないってどういうことですか?
 これなら先に新宿に来るべきだったか・・・早朝販売があったんだろうし。いやあ参った参った。
 結局、12時開店のとらのあなに行ったら普通に置いてあったんですが。私が12時ジャストに行って確保して、しばらく店内にいるうちにみるみる減っていく不思議。客全員が抱えている不思議。
 さて。確保はしたけれど、私はこれから専門科目の試験なのですよ。ていうかその前にモエかん越さなくては。試験が終わったら即合宿で、そのあとなんかリアル妹が家に来るとか行ってるのに。
 そんなことを考えながら、ひたすらコピー。がーっとコピー。とにかくコピー。さすがに金がバカにならないので、5円コピーの店でしたが。それでも2000円弱かかったりしてびっくり。もうこれだけで勉強した気分です。
 これを一日三科目ずつ読めとか言われてるんですが・・・あべし。

今日の葱間日記 2月26日(水)


 とりあえず31人。みそひと。
 やーきとりいかがっすかー
 ・・・・・・誉めてるのかけなしてるのかよくわかりませんな。というか、誉めてるわけでもけなしてるわけでもないので。あのテイストはあのテイストで、また味わいがあるものです。ほら、珍味みたいな感じで。
 葱間ほどの汎用性があるテイストかどうかに関してはさあ?とだけ述べておきましょう。ネット上の反応を見る限り葱間より雀レベルなようですが・・・

今日の一周年日記 2月26日(水)


 というわけで、当サイトは本日無事一周年を迎えることが出来ました。これもひとえにいつも見てくださっている方々のおかげです。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくご愛顧のほどを。
 っていったって8月26日までは友人以外は誰も見ない状態だったというか、ニュースサイトを積極的に名乗る気がサラサラなかったので、対外的にはジャスト半年なんですけどね。そこはそれ、公布と施行に半年の開きがありますーみたいな。
 しかし、よくこんなの一年も続けましたね自分。「2002.2.26進水」と表現した瞬間に、頭の中で「大鳳」とか「信濃」とか、そういう結末がふと脳裏をよぎったりしたのですが。去年一年、よっぽどヒマヒマにすごしたのかなぁ。
 それはさておき、一周年記念っつーことで微妙な改装。ほとんど何も変わってないんですけどね。前回のコンセプトは米海軍色だったわけですが、いい加減飽きたので。今回のコンセプトは・・・特になし。敢えて言うなら薄い萌黄は春の香りでしょうか。わけわかりません。後、記事が載るところは白のほうがやっぱり見やすいので。それに伴いフォントを一つずつ落としてみたり、あまりに雑然としているとの反省から記事をある程度ジャンル分け。文字が小さくなったけれど、他のサイトさん見てるとこれで普通っぽいですよね・・・小さいかなとも思うのですが・・・見出しが長い記事だと、フォント4だと二行に渡って逆に見づらいと感じていたりしたのでどうなんでしょうね。
 次の野望はバナーだのトップ絵ですが・・・こればっかりは私にさっぱり技量とかないので、他力本願ですねぇ・・・誰かください(コラ
 たわ言はおいといて。とにかく、これからもよろしくです。

今日の脱力日記 2月25日(火)


 能天気な人々と接したせいで、こっちまでやる気がなくなってしまったり。試験勉強の話ですけど。
 奴らがそれなりに適当なのは、ポテンシャルが高いからなんだ、っていうのには気づいているんですけどね。むしろ私の基本能力が低すぎか。
 楽観論にだけは立っちゃいかんと思いつつも・・・ねむ。

今日の過去日記 2月24日(月)


 なんか受験とか始まったか明日から始まるらしいので、稽古とか存在するわけでもなく蟄居。
 普段から勝手に閉門謹慎してるだろボケが、なんていうのはなしで。ってエンドレスでこの言動、何度繰り返したことか。とりあえず、国公立受験、開始ですか。現役、一浪の後輩、二浪の同期にはがんばってほしいものです。閲覧者の皆様にも、もし明日か明後日が本番の方が・・・いたらこんなとこ見てないで勉強するなり寝た方がよいと思われ。
 メタ勉強という言い方はいいえて妙だなあ、なんて思ったり。人より少しでも効率よく、とかもしくは人と同じレベルの環境で、なんて思って色々とあがいたりするものなんですが。私の周りにもいました。よよよマンセー主義者、とか。カリスマ講師を崇拝する奴、とか。
 模試の成績優秀者の常連の動向とか、見てたなあ。私と一字違いの奴とか、上の方にいて妙に気にかかったなあ。ちなみにその男、なんか隣のクラスにいたらしいですが喋ったことはありません残念。模擬試験といえば友人が「ホクト ノケン」で名前を載せようとたくらんだり、上京する上京すると自他共に認めていた私が、なぜか京大オープンの会場にいて同じ場所にいた学校の連中が「お前はここでなにをしている?」と問い詰めてきたり。ペースが乱れるので模試の数はこなしてませんけどね。
 なんにせよ、あのころが私の能力のピークだったのでしょうな。今や・・・・・・今や・・・・・・机に一時間座ってるだけで寝てしまうとは・・・・・・集中力・・・使い果たしましたか・・・
 つうか試験勉強しろや、お前。

今日の逸脱日記 2月22日(土)


 切羽詰れば詰まるほど、不要不急のプロジェクトが進展する罠。
 原稿用紙100枚ほどの駄文を20日足らずで書き上げますか自分は。普段はここの日記を書くのさえ一苦労なのに。
 これだけの文章力が、試験のときに発揮できたらどんな試験でも優間違いなしなんでしょうけど・・・ま、鉛筆使って実際に手で書くというのがもう無理なんですねー。小学校とかの時と違って、すぐに指が痛くなって。
 俺、歳取ったなあ・・・

今日のだらだら日記 2月21日(金)


 二時間寝て、一時間勉強して一時間遊んで×4。
 赤ちゃんですか私は。

今日の(((;゜Д゜)))日記 2月19日(水)


 呪怨、見てきました。サークルの友人たちと。
 ホラー映画の登場人物に提言したいこと。
 1.とりあえず鏡は見ない。
 2.怪しいドアはどんなに怪しくても開けない。
 3.振り返ったら負け。
 4.逃げるときは壁を背にして。
 5.電話とテレビは危険です。
 6.夜間行動は避けましょう。
 ・・・てなところですか。感想ですが、かなり・・・というか相当怖かったです。かなり無差別に人が死んでいくところが。ちょっとでもアレと関わりを持ったら死んでしまうのな。最後の救いようのなさっぷりがキた、と思いました。
 結論としては、「俊雄君、機動力最強」。何のことだかわけわかりませんが。
 しかし、友人たちと行った手前映画館では妙に落ち着いてました自分。人が怖がってると落ち着くものですね。だんだん椅子からずり落ちていって、最後には背もたれから頭がずり落ちていた電柱さんとか、映画終了後もまるで小動物のように(((;゜Д゜)))ガクガクブルブルしていたほいみんとか。
 いやあ、怯える女の子はかわいいなあ。
 でも後ろに座ってた女子高生どもはただうるさいだけだと思った。

 ていうか、私が一番恐れていたことは私のカバンの中身なんですけどね。せっかく新宿に出たんだから、とかいってみんなと合流する前にヒキコモリ健康法を査収してしまったので。デカすぎですあれ。フタナリです冒頭から。買っとけ・・・・・・人と会う前に、ね。

今日の喉元日記 2月18日(火)


 喉元過ぎれば熱さを忘れる。
 というわけで、ドイツ語のことは記憶からリセット。
 結局今日も飲みに行っているあたりが救いようがないです。しかも純粋に下北派だけの飲み。つまり、人に引きずられて飲みに行ったというよりは自分で主導したのですよ。電柱さんとともに。なぜか一女二人もいたりして。
とりあえず、また10日後には専門の試験が待ち構えてる、ということは今日は忘れさせてください。

今日の玉砕日記 2月17日(月)


 ドイツ語、逝ったかも・・・
 教科書の文章丸暗記と見たことも聞いたこともない文章の和訳って何ですかそれ。左半分、ほとんど白紙で出してしまいました・・・

 見た感じ他の人も似たようなものだったので、一体どこまで救済措置があるのかわかりませんが。まったく、教官狂ってるよ・・・何が悲しくて駒場脱出が大体決まった人々を阻止しようとするかなぁ・・・
 仕方がないので、試験終了後昼間っから自棄酒飲んで寝てしまいました。ああもう、やってらんねぇよ・・・

 あと、2月14日ですが今年は何とかかろうじて義理チョコを一個確保できますた。これ以上ないってぐらいに義理なのは寂しいですが、妹君と滅入りだけだったらまさに滅入りなのでよかったかと。その妹君からのチョコが「お兄様へ」なんていうアレでナニなメッセージ付で送られてきたのですが、これってなんなんでしょうか。しかも手作り。嫌がらせ?・・・妹の前でシスプリの話をしたりした覚えはないんですが・・・

今日の冥土日記 2月14日(金)


 東京では秋葉原のみに存在するといわれた「冥土」、吉祥寺にも。
 つーわけでCafe Mal:lish二号店のオープンに立ち会ってきたわけであります。
 現場は吉祥寺の中央口から出てすぐ。わかりにくいようなわかりやすいような・・・
 てか、私が前に吉祥寺に来たのはクリスマスコンパの二次会で、行きからして酔っ払ってる上に翌日帰るときは二日酔いで町も何も目に入らない状態で全然地理とか覚えてないからなんですが。後私は繁華街とか苦手な人間なんで大事を取ってパルコの手前の道から進入。これだと突き当たりにあるので行き過ぎたりすることはほぼないです。レンガ館モールに入ってすぐにエレベーターがあって楽ですし。
 道場で軽く太刀を振ったり秘密稽古をしてから行ったのですが、誰も来なかったため早めに切り上げて吉祥寺に行ったらえらいことに。10時くらいに着いてしまいました。それでも前に5人くらい既にいたのですが。で、なんだか周りの人がオタク話をしている中で一人黙然と刑法の勉強をする自分。気がつけば列は結構伸びていました。開店直後で五階から三階まで行ったか?少なくとも四階までは確実に。私が店を出た1時の時点でまだ四階と五階の間の踊り場まで人がいた、ということは確認済み。
 で、12時5分くらいにオープン。一人だったので入り口側の奥まった二人席に案内されました。店の第一印象ですが、まず「広い」。秋葉原の店の二倍くらいはある、とのことです。大体40席くらい+パーティースペースといったところですか。
 一旦全席が埋まると開店挨拶があって、総支配人の方が挨拶、後メイドさんたちが自己紹介。10人くらいですか。私的に見て際どいBから直球S。つまりはなかなかよろしいではないですか、ということです。メイド服効果がどれだけ含まれてるか、に関してはなんともいえませんが。
 メニュー、お冷やなんかとともにチョコレートが配られて・・・顔で笑って心で泣いて。それはさておきメニューです。ケーキ、紅茶コーヒー食事はまあいいとしてビールですか。なぜか昼間っから皆さん注文してましたが。
 普段はてめえも昼間っから飲んでるだろボケが、言われそうですが、なんとなく一回目なので今日はオレンジフレッシュティー(うろ覚え)とりんごのタルトを注文。りんごのタルトは今回の新作の中でも自信作だそうです。そして素直にうまかったと。
 次来るときはビール頼むんでしょうねぇ・・・というか、営業時間が11:00〜22:00ですか・・・稽古が終わってみんなを待たずに一人だけ先に上がると吉祥寺には20:30〜21:15の間に着ける訳で・・・
 などと雑想してますと、総支配人の人が一テーブルずつ挨拶に回っておられました。同時に割引券つきチラシを配って。生中300円とか、コーヒー100円とか。大変に魅力的なのですが・・・
 7枚ももらってどうしろと。そして有効期限今月中。計算するに・・・二日に一度来いと(笑)。確かに、朝練を熱心にやってその帰りに毎回来ることにすれば理論上可能なのですが(笑)。
 望むところです。
チョコレート、チラシ、限定ステッカー

 私にとっては家から20分、学校の帰りに(家を通り越すけれど)乗り換えなしでいける という無敵の利便性もあいまって、これからちょくちょく訪れる場所になるでしょう。喜ぶべきかな喜ぶべきかな。

 そのせいで帰りに後輩に遭遇して、先輩なにやってるんですかこんなところで、とか言われたのもまた自分の生活圏ゆえ・・・ちょっとリスキーかも。

今日の先行日記 2月14日(金)


 まだ何も活動をしていないのに日記を書くとはどういうことか。
 後、なんかここ色が変わってますけど激烈に見にくいですね。違和感ありまくりっつーか違和感しかないっつーか。
 今日という日を自分的に色であらわすと「ビター」なんで黒かな、と。決してドロドロした怨念の黒とかではなくて。そうか?
 というわけで、朝練で未練とか軽く断ち切った後に吉祥寺に逝きます。

今日の祝儀日記 2月13日(木)


 母方のばあちゃんから、一月遅れの成人式のお祝いが届き。
 でも、このお金ヘタしたら2月の下旬に消滅するんだよなぁ・・・
 ばあちゃん、ごめん・・・

今日の誤解日記 2月12日(水)


 とあるオタ世界にあまり詳しくない友人が、シスプリというのは「12人の実妹全員とやりまくりな18禁ゲー」だと認識していたことが判明。
 別の会話筋の中でその名が出てきて、なぜか非常に忌み嫌うので聞いてみたらそのような答えが。あー、あながち間違いとも言い切れませんが・・・
 それはお兄ちゃんの妄想の中で、だけだよ・・・建前上は・・・薄い本は巷にあふれかえってるはネット上でもアレな妄想やアレな絵やアレな話が散乱してますが。
 しかし、上記認識のようなゲームならそれはそれで凄いかと。

 自分の中途半端な文章力に歯がゆさを感じる今日この頃。ないとは言わないが高いともいえないあたりが困ったもんです。

今日の悪夢日記 2月10日(月)


 なんか、人の葬式だとか自分が戦死だとかなんかちょっとヤバげな夢を2〜3日続けてみているという。
 しかも、夜だけでなくお昼寝の最中も。いや、本寝が昼だったり仮眠が夜だったりもうよくわからんライフスタイルではありますが。
 しかし、何が原因かなぁ・・・そんな人がバカバカ死ぬような小説漫画、読んでないんですが・・・ゲームも・・・SNOWだけでこうなるか?確かに葬式ネタはSNOWっぽいけど。
 ケーブルテレビで聖闘士星也が最近楽しみだったりするわけですが、その影響か・・・?確かに12宮編の後編だったから色々死んでますけど。でもあれは死んでるというかなんというか。
 試験とか色々迫ってる危機感とか不安が第一なんですかね・・・
 後、とあるプロジェクトで妙に高揚してる気持ちが逆に作用してるとか。
 寝てる間くらい幸せな夢が見たいものです。
 とかいいながら今日の昼に見た「どっかの戦線で重機を撃ちまくっている自分」は妙に充実していた、というその気持ちだけ記憶にとどめているのですが。なんかストレス溜まってるんでしょうか自分。

今日の雪解日記 2月9日(日)


 いんが とか うんめい とか うまれかわり とかは もう たくさんだ。

 澄乃ルートの途中までしか進んでいなかったSNOWですが、何をとち狂ったのか土曜日から日曜日にかけて、全てを投げ打って進めてとりあえず全部終了。
 ・・・・・・試験勉強は?とか自分でも凄く疑問なんですが・・・まあ、既に済んでしまった事実は事実として・・・だめだこりゃ。
 で、終わった感想ですが・・・そうですね。まあ、待たされに待たされて過剰評価してたりした部分もありはするのですが、なかなかよいのでは?と。
 澄乃ルートと過去編のあたりはAIRそっくりっつうかほぼAIRっつうか全面的にAIR、むしろAIRのほとぼりが冷めるのを待つためだけに発売日をこれだけ延期したんじゃないのか、などと勘繰るほどにAIRだったのですが。
 しぐれルートの豪快さにその評価は少し変わったり。悲劇だからって歴史を改竄すべく主人公を現代から連れてくる白桜が凄い。そして夢だと割り切ってめちゃくちゃする彼方がもっと凄い。変な兄上最強。しかし、夜盗が撃退されて竜神が帰って兄妹が無事なら、彼方が起きたときにどうして芽衣子がいるんだろう?あの芽衣子は鳳仙ではなくて生まれ変わり?ってそう考えると澄乃も存在がおかしくなるなあ。菊花の生まれ変わりだとばっかり思っていたのに。しぐれENDにいるし。 
 あと桜花ルートっつーか澄乃ハッピーつーかは個人的には好きだったりします。旭?・・・・・・扱い悪すぎ・・・人型より兎モードの方が登場が多い気がする。 
 そして、澄乃だのしぐれだのでいきなりアナルGO(しかもしぐれ初えちぃで)だったり、速攻で澄乃を妊娠させたりする彼方にああ、やっぱりメビウスだなあなどと少し思ったりしました。 
 SNOWが終わったのでモエかん開始。うむ、なかなかよさげ。
 ケロQにしては電波が足りないような気がしますが・・・まあ、仕方ないか。終ノ空がめちゃくちゃインパクトあったからなあ・・・
 ・・・・・・・・・って・・・・・・・・・土方?最強?

今日の愚痴日記 2月7日(金)


 一昨日は稽古に行ってただひたすら杖を振り。やっぱりまだまだ体が硬い。今までサボっていたツケがここでも。
 で、さっさと帰るつもりだったのですが、なんだか下北飲みが発動するらしいので参加。鍋食って帰還。で、帰り道にWTMの三弾が出ていたので二個ほど買って帰りましたが・・・なんか、今回明らかにラインナップが小粒じゃないかと。ルクスとキューベルワーゲンってなぁ・・・しかもシュトルヒ。T−34も一部流用っぽいし・・・
 などと心底どうでもいい愚痴を。
 後なんか本屋にふらっと立寄って面白い本を見つけたが最後、試験勉強とかすべて忘れて読み耽ってしまう自分の意志力の弱さがもうだめ。

今日の胎動日記 2月4日(火)


 とあるオペレーションが始動。運がよければ、夏にもその全貌が明らかに。
 ま、それはいいとして今日も一日こともなし。つーか腰とか後・・・なぜかあばらとか痛くて行動してませんでした。ゲームすらする気力が起きないという。うむ、末期だなぁ・・・

今日の鋼索日記 2月3日(月)


 突然ですが、ケーブルテレビが来ました。
 真昼間からアニメ見たり映画見たり出来ることの幸せ。
 これでまた、完全な引きこもりに一歩近づいてしまった・・・か?

 Sleipnirとか使い始めて一週間たったかたたないかですが、High on Hope さんとこに私のUAがひっそりと載ったり載らなかったり。わかる人にはわかる内容です。同じ大学の人とかね。とある試験終了直後の感想だったりします。

今日の追出日記 2月2日(日)


 追い出し稽古。
 親の代に当たる先輩方の死闘は、いろいろと考えさせられること多く。私は二年後にあのように立派に戦えるのでしょうか。
 一番お世話になったと思われる3人の先輩方には微力の全力を尽くして打ち込みました。・・・本当に、皆様お疲れ様でした。・・・・・・ってここで言って見られててもそれはそれで困り者ですが。
 で、コンパ。はなはだ不安だった司会なんかも納会の修羅場を潜り抜けただけでずいぶん成長したと思います。後は新歓コンパで経験値上げ、かな。ただ、行列の誘導・店の前で溜まっている連中の整理・二次会への誘導はもう少し改善の余地があるかと思います。「みんながついてこない」んじゃなくて「みんなを連れて行く」パワーがほしいところかと。私らができてたかどうかは微妙なんですけどね。
 後潰れた人間の処置はコンパ係ががんばれよー。新歓では多発するんだからさー。・・・・・・今回の場合は元職三人がやったし、収容に最適なのが浜田山だったけど。
 つーわけで、酔っ払いの処置とかいろいろしたからこの時間に更新な訳です。