最近の日記へ

ばっくとぅとっぷ

今日の三日目日記 12月30日(火)


 攻守逆転。靡下全軍散開して突撃、なんか色々買ってこい。
 例によってそんな感じで買い物三昧。みるみる磨り減っていく資金と体力と気力と理性と時間。
 例によって色々アレで結構な戦果を手にしたわけで。うむうむ。

 そして、ついにサイトな関係者の方に素顔を晒す自分。というわけでマスターうーさんのところにご挨拶。ええと、あんな奴ですが今後ともよろしく、などと。
 で、終了後、ささやかな打ち上げをメイリ吉祥寺にて行い、癒された後、家に戻ってさらに宴。

 ・・・蒼の。

 ええと、昔々高校の文化祭で、海を表現するために使った食紅の青(どういう表現だ)が実家で発見されまして。それをこっちに持ってきたわけです。

 こいつ。
 で、せっかくだから使ってみよう、と・・・


 青いお湯で作る焼きそば。ラーメンとは違い、お湯は捨てるから大した被害はないですが、それでも

 そして直球勝負、飯!青!別に味は変わっていない(はず)なのに、どうして食うたびにこう、胃が拒絶反応を起こすのでしょうか。なんだろう、舌よりも目が物を食ってる、というか食いたがらない・・・

 そして飲み物はビール。食紅入りの!

 なにがヤバいって泡が!なんか、ロッテリアのシェーキ(そういえばそれにも面白くない想い出があったなあ・・・キムチ)みたいに、濃い目の青が渦巻いてますよ?あー、大好きなはずのビールが毒薬に見える・・・

 サイドメニューも凄かったですよ?下北の例の本屋で売っている

 インドカレーようかんに杏仁豆腐ようかん♪ 前者は白餡の中にカレー粉が混入しているステキなもの、食べたあと、のど奥にカレー粉が残って大変なことに!
 後者は後者で杏仁豆腐そのもの味で、まあおいしいんですがめちゃくちゃ甘い。とにかく甘い。

 そして、ハバネロにおもむろにタバスコ投入、暴君m-hiroにしてみる。杏仁豆腐ようかんで甘い、暴君でめちゃくちゃ辛い、青いチューハイでとても飲みたくないとさっぱり退路がないような状況。BGMはブレイク工業とお兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!、さらにモモーイ。メイリで癒された気分も吹っ飛んでもうなにがなにやら。ほんと、青い食い物は毒としてしか認識されません・・・それでも根性で食いましたけどね。ああ、こんなもんやるもんじゃない・・・

 って、こんな日記で今年の更新は終わり残す公算大ですか?いいのかなあ、そんなんで。実家に帰ってうまくすれば明日も更新できますけど。

 それでは皆さん、良いお年を〜。

今日の出陣日記 12月29日(月)


 と、いうわけで今日は売る側。

今日の集結日記 12月27日(土)


 まあ、祭り前なわけで某スタッフとか相方とかが着々とうちの家に集結しているわけで。毎度おなじみ、前進基地。さっきから日本ブレイク工業だの、それ以外のなんだかよくわからない、表現できないような歌(のようなもの)などが延々流れています。ダメダメ。

今日の探索日記 12月25日(木)


 結局クリスマスは妹君お手製のケーキなぞ食いながら過ごしたり。なぜか家に萌えたんとか来たんですが多分それは瑣末ごと。

 で、今日はある人に頼まれていた件でちょっと外出。
 「最近亡くなった明治生まれのおばあさんが、生前につぶやいていた二、三の地名と古い戸籍を手がかりにその場所を探してくれ。どうやらそこで生まれたらしいのだが手がかりがさっぱりわからん」なんていう、なんだか小説かなにかでありそうな話。

 東京って、戦争で焼け野原になった地域はあるわ35区が23区になってるわ区画整理再開発の嵐だわで次々に変化していくので、なかなか大変なんですよね・・・わざわざ大学の図書館まで行って調べたりもしていたわけですが。

 ま、なにより根本的に困ったのは、依頼者が持ってきた情報がそもそも間違っていたという非常にステキなミスが根底にあったことでしょうか。昔の手書きの戸籍を閲覧したときに、手書きゆえに「台」という漢字が「名」だと間違われていた、と。まあ、気づいたんですが私が。
 で、本日現地へ行って写真、レポートを提出せよ、と。

 場所は六本木。といってもいわゆる麻布で、今では大学の道場くらいはあるような豪邸やら高級マンションが立ち並ぶ地域に変貌していて、目的地である、と推測した場所ははるか私有地の奥深くに埋没している模様。旧地名の名を冠した公園やマンションがあったので、そんなのを撮影しながらぶらぶら。って警備員の人とかなんかじろじろ見てるよ。確かに不審、めっちゃ不審。・・・ってアメリカ大使館宿舎とかある!?うわ、なんかいかにもっぽいヤンキー(本来の意味の)とかブラブラしてる・・・さすがにここで写真を撮るわけにはいかない・・・つかまるって。
 などと、夕日を背景にそびえる六本木ヒルズなんかを眺めながら(まあ、なにしろ六本木だし)妙な感傷に浸って、しばし閑静な住宅街に立ち尽くす。・・・って今ベンツが横を通りましたよ?んーむ、やなエリアだ・・・いや、時局柄東京なんてどこも嫌なエリアなのかもしれませんが。早く正月になれ。

 で、帰って報告したところ、なんか気前よく報酬とかもらってちょっとラッキー。早速冬コミ戦線に投入するんですけどね・・・
 そんな探索中に撮った写真。

 ・・・ヤツの会社!?

 某、議論系な感じの掲示板をROMっていてわかったんですが、夏厨冬厨って本当にいるんですねえ・・・すげえ、このちょっと理解力が足りないくせに粘着質な厨、前回の出現時期が本当に七月〜八月だ・・・その前は去年の冬・・・わかりやすすぎ。

 私信。やっぱりこの年代の人は多いんでしょうかねえ。確かに年を経るごとにやってくのはきつそうなものですけど。時間的に。
 あー・・・迂闊なことは言えないなあ・・・などと(苦笑)。自分も債権回収詐欺の住所に突撃するような人間なわけですけど。五十歩百歩。

今日の降誕日記 12月24日(水)


 基本的に私は幼少のみぎりからクリスマスなんか関心がなかったわけで。こればっかりは彼女ができようが息子ができようが変わらないわけです。娘ができておねだりされたらかなり考えそうな自分がいますが。
 ていうか、あの赤い服のヒゲ親父に対しては人にはわからぬ憎しみとかいだいてたりします。そりゃ、誕生日のたびに本来ろうそくが立つべきケーキにまで奴がいたら殺意も覚えますよ。

 えー、というわけで21歳おめ、俺。今年こそはまっとうに生きようね。

 しかし、12時ちょうどにお祝いメールが届いたものの   ら(KIDDYタソのほう)と藁藁の五人同時に、全く同じ文面だったのはどうかと思います。しかもその文面たるや、「801板解禁おめ」・・・・・・貴様ら・・・・・・
 唯一まっとうに祝福してくれたアイリーン姉さんのメールは作っておいて12時に出そうと思ったら手が滑ったとかで昨日来てるし。別にいいんだけど。お姉さまに祝われてるだけでハッピーですよ?

 20歳最後の夜は大番長しながらあさま山荘みてかつ台所をうろうろするという忙しいのか暇なのかよくわからないノリで過ぎていったわけですが。
 いったい台所で何をしていたのかというと

謎ぢゃむ作りなわけですが。もはや古典に属する、材料不詳のにくい奴。フラッシュが当たってるからこんな毒々しい色ですが、本物はもっとくすんだ感じのオレンジでモアバッド。そんな英語はないけれど。
 ・・・いや、田舎から大量に送ってきた柿を処理しきれずにずるずるにしてしまったから、これもとから半分ジャムだからジャムになるよなーと思ってしてしまっただけなんですが。というわけで柿ジャム。ズルズルの柿と砂糖を分量はかりもせずに鍋にぶち込んで2時間ほど煮込んだだけなのに意外と真っ当にジャムになってびっくり。色悪いけど。というか色の悪さが何か全てを打ち消してますが。
 なお、味は当然ながら柿、というか和菓子の柿。そう考えるとまあまあ成功なんですが食パンにはあわないことはなはだしく・・・

 なんか最近、クリスマスのせいか「自分のサイトをどれだけ女性が見ているか」調査をしているサイトをちらほら見るような。ってシスプリサイトの方々ですか。こんな 壮烈な 方々で6通とか7通とか、か・・・毎日のヒット数から考えると、うちは単純計算で・・・あ、小数点割った・・・
 確実に見られている某先輩とか、サイトバレした某後輩とかいるので零ではないと思うんですけどね・・・調査すると凹みそうなんでうちはやらないほうがよさげ。

 それよりも知りたいのは「いったい何人のリアルの知り合いがここを見て普段何食わぬ顔でいる私を生暖かい目であざ笑っているのか」なわけです。以前、まさか誰もそんな暇なことしてないだろうと楽観視していたら相当数の人たちが見ていることが判明しているので。なんかもう最近は完全に吹っ切れてる気がするのですが自分。京都の連中は同じ穴の狢なんで別に見られようが何されようが知ったこっちゃないのですが、東京の人たちは、ねえ・・・
 これも調べたら凹みそうな気がするのは同じですが。

今日の深読日記 12月21日(日)


 闘京より、東京へ帰還。
 えー、とりあえず一週クリア。久那妓エンド。しかし、CGキャラクリともに・・・道は遠すぎ・・・はあ・・・
 ヒロインの中では扇奈、華苑、久那妓かなあ。なかでも華苑。そうか、これが最近流行のツンデレか。なるほど・・・よくわかった。そりゃ萌えるわ。

 で、なんとなくOP聴いてて思ったんですが、この歌詞なんというか、徹夜ではまってるゲーマーへのメッセージですか?持ってない人はムービー落として、持ってる人は説明書見てもらえばわかると思うのですが。

 眠り忘れて・・・文字通り、徹夜で疲れためを一旦閉じる
 哀しい・・・攻略失敗キャラの顔が・・・
 約束はまだ・・・おかしい、イベントだと思ったのにCGありじゃない・・・
 心・・・そのまま。

 砕け散った・・・フラグが、フラグが・・・
 繋げても・・・集まったはずなのに、何でキャラクリ点かないんじゃぁ!!
 四半世紀・・・県内編25ターン、適当にしか集めなかった戦力では
 意味がないと・・・全国編で人材不足でジリ貧です・・・

 無機質がうむ・・・まあ、二次元だし。
 ヒトの心・・・でもなぜか満たされていたりする、最近ゲームにはまっていなかった自分。
 君が口ずさむ・・・マリーシアハァハァ
 僕は熱を・・・なんか、久しぶりに熱いゲームやってますよ?

 ・・・まあ、さすがにここまでしかこじつけられなかったんですけどね。英語部分とかにメッセージを見出すことはできず。でもここまでは妙に今の自分の状況にマッチしているような気がします。

今日の番長日記 12月19日(金)


 ・・・とまあ、軽やか優雅にいつも通り殺意とかなんか色々振りまいといてなんですが、大番長とか買っちゃったんで今日の更新なんて存在しません。てか、買ってから10時間ほどぶっ続けなんですが。ううむ・・・幻燐2からやりはじめようかとも思ったのですが・・・ま、どっちでも一緒か。あー、戦力ローテーションが厳しいなあ・・・イレギュラーな戦闘があったらすぐに破綻する・・・

 ところで、水曜のアレ、翌日に行った人たちもいたわけですが、最終兵器先輩がなんだか妙な写真を見せてくださったのでなんとなく掲載。

 左端の男でかっ!!つうか足長っ!!なんか腰の位置が、隣で説明してる人物の腹くらいですよ!?視線の俯角が20度くらいかかってるし。外人というわけでもなさそうですが、いったい何者・・・ 」

 水曜ネタの続き。こういうことになっている関係で、これが遊べるようになっていたわけです。で、偽妹もどきとちょっと遊んでみたのですが、係りのお姉さんが「ではちょっと試しにこの馬を調教してみてください」といったのになぜか「調教!?」と妙に反応する偽妹もどき。といいながら心の奥底のNGワードフィルターが反応していた自分は立派にこっちの世界の住人なわけですが。ともあれ、まず偽妹もどきがやってみてなんか失敗。で、横で見ていたのでなにをするべきか理解した私が調教大成功させると「調教うまいんだねー!!」などと目を輝かせて・・・
 あーごめん、その誉め方、なんというか・・・別にいやな要素はない(マテ)けど何か違和感があるぞ・・・
 調教の第一義がまた違うところにあるのがこっちの世界の住人の証。いやまあ、それがうまいって試したことないっつーか試したらまずいだろいくらなんでも、みたいな。

 で、木曜日にこんな日記を書いていたら、リアル妹君から電話。珍しい。何の用?
 「あ、お兄ちゃん生きてた。もー、一週間も連絡なかったから心配してたんだよー」
 ・・・同居してるわけでもないのに、一週間連絡しなかったら安否確認される私の今までが悪いのか、妹君が過保護なのか・・・
 偽妹もどきへのライバル心がテレパシーとかだったら非常にステキなのですが、そんなこと考える自分の頭の方がステキに腐ってると思うのでこれくらいで終了。

今日の動揺日記 12月17日(水)


 朝。前日寝すぎて早くに目覚め、テレビなんぞ見ながら(下の日記参照)久方ぶりにエセ優雅に抹茶なぞ喫していると、突然に鳴る携帯。まあ、出ないわけにもいかないので出る。

「あ、もしもし〜!あたしあたし。突然だけど、今日ビッグサイトいかない?」

 思わず口を衝いて出そうになったのが「二週間早い」だというのはオタとしてしごくまっとうな反応であると思うのはいかがか。ここら辺で声の主に思い当たったのでそういういらんことは口走らずにすみましたが。で、そんなことをいいながらもノコノコと待ち合わせ場所に現れる自分。って参加者・・・俺とその子だけ?レディと二人でビッグサイト?新鮮というか違和感があるのですが。ほら、なに?あそこは男の戦場?日付によってはまた違うとは知りつつも、自分の知るあそこは建設当初の江戸かローマかというくらいに人口バランスの歪んだ邪念ワールド、絞ったら漢汁とか取れそうな場所だと思うのですよ?
 ・・・で、「あたし、ビッグサイトって初めてなんだ〜。どうやっていくのか知ってる?」とか、「駅からの道わかる?」なんて聞いてくるのに、「あー俺が知ってるから。渋谷から埼京線で一本。西館?あーすぐすぐ」などとさも当たり前のように先導して、「よく知ってるんだねーすごーい」などと驚かれるわけで。そりゃよく知ってますよ。戦場の地理を把握するのは戦闘の基本ですよ?もう何度、あのキリングフィールドに足を運んだことか・・・というか、またそろそろ闘争の季節だなあいい加減カタログチェック始めなきゃなあなどと心の片隅で思いつつ、表面化するのを押さえる自分。

 どうでもいいけど、「今日はお兄ちゃんと妹っていう設定で行く?」という言動は、非常にどうかと思います。設定て。それに、私の妹ならば「お兄様」と呼べ大体あんた、私より半年ほど年上でしょうに。・・・お姉ちゃんと弟、にしては弟がアレなのでダメですけどね。
 そして毎度おなじみ国際展示場駅。あそこに降りたら、ビッグサイトくらいしか行く場所はないわけで、乗客がみんなビッグサイトに向かっていくのを見て、「この人たち、みんなビッグサイトに行くんだね〜、凄いいっぱいだ〜」などとはしゃぐ偽妹もどき(なんとなく仮名設定)。
 ああ偽妹もどきよ、君は純真だね・・・「あの日」の人出はこんなもんじゃなくて、しかもクオリティーがゴニョゴニョなのに・・・どうか、君は知らないままで・・・

 はじめてビッグサイトを見てなぜかはしゃいでいる偽妹もどきが早足になって携帯で写真とりまくるのはわかるのですが、なんで私までここに来るとアドレナリンが出たり早足になったりテンションが高くなったりするんでしょう?パブロフの犬ですか。ダメすぎ。で、偽妹もどき、初のビッグサイトの感想は?
「なんかねー、神殿みたい〜。ラピュタっぽいかも〜。大佐連れてきたらよかったねー・・・あ、なにあのノコギリ〜!!」
 ・・・あー、邪教の神殿な。うん、君の感想は間違ってないよ、多分。ラピュタ、なあ・・・斬新な解釈だが、人がゴミのようというかゴミのような人がゴミのようにとかそういうのもまあ、正しいよなあ。
 などと思いながら、二人でくぐる西館入り口。なんだろう、なんか新鮮だ・・・ ああ、普段はもうここまで来ると各隊散開、「之ヨリ状況ヲ開始スル各員奮励努力セヨ」みたいなノリで各自第一目標に散るから、中では孤独な戦いなんだよなあ・・・などと思いつつ、連れがいることのありがたさを噛み締めて、中へ・・・少し話は変わるんですが、西館前のマクドって普段はほんとすいてるんですねえ。FFとかの扉のない家みたいに「存在はするけど入れはしないもの」だとばっかり思ってましたよ。ファミマしかり。
 で、内部いろんなところを二人してわからないながらに覗いたり。おお、人にぶつからずに歩ける。なんて素晴らしい。

 以上、オタが普通の女友達と(いや、オタの女友達いませんが)普段のビッグサイトに行った時の動揺する心情を書いてみました。大体事実ですが一部誇張。
 実際のところは、勤めておられる黒先輩からこれのチケットを貰ったので、みんなでいこう、ということになったものの、他の連中は都合が合わなかったり明日行くことになっていたりで私とバボちゃんしか人が集まらなかったというのが真相。ドッコイ君とか行く前に電話したら例によって機関大破で行動不能っぽかったし。みんなに電話してから返事とか待たずにさっさと集まってさっさと急行したからなあ。偽妹もどき(もうええっちゅうねん)のせっかちさんめ。
 お兄ちゃんと妹設定云々は、「今から行くのって、企業の人たちがいっぱいでスーツのおっさんだらけなのかなあ。何も考えずに来たからいかにも学生な服だけどいいのかねえ」なんていう話をしているときに出てきた戯れ言なわけです。他にはまともに仕事している黒先輩にいきなり「おにいちゃ〜ん!!」と呼びかけるなどというプランも存在しましたが、とてもとても恐れ多くてそんな案は却下。最終的には、自分らくらいの学生らしき人は結構うろうろしていたわけで、別にどうでもよかったんですけど。女子高生までいたし。何やってんだあんたら。

 展示内容は・・・わからないなりに楽しかったなあ、と。知らないものを知ろうとするのは楽しいことです。会場全体で共有しているような基礎知識からさっぱり知らないのはなかなか苦痛ではありましたが。私の手に負える電算機はマイ愛機が精一杯。しかし、意外と身近なところの話があったりしてびっくり。具体的にはネトゲー。FF11とか、信長の野望オンラインとか。そういうところにばっかり親近感を覚える自分がああ、ダメな人だなあとは思いつつ。ガッツ石松は明日だったのは心残りですか。あとは、先輩の働いてる姿を見て新鮮だなあと思ったり。めちゃくちゃ失礼な感想ですが。胴着姿と私服しか知らないものなあ、当然ながら・・・

 で、渋谷に帰り「キルビルジャージ探しに」などというよくわからないミッションを背負ったバボちゃんと別れ、帰宅〜。

今日のブレイク日記 12月17日(水)


 まさか、テレビでブレイクが聞けるとは・・・

 やっぱり社長以下、社員の方々は少しヘタですけど(笑)。

今日の挽肉日記 12月16日(火)


 電車飛び込みの現場に居合わせたのに、そのあとハンバーグを食いにいくドッコイ君たちの豪胆さに萌え。良かった、現場にいなくて。

今日の山日記 12月15日(月)


 昨日はスク水dayで「警察キター」などの実況をしてきて、この寒い中に・・・などと思わせてくれたていえすさんの疑問、「山の基準とは」にお答え。
 ま、ひとことでいえば「適当」・・・世界各国の判断に任されています。だから日本では「地元の住民が山と呼んでいるか、地元自治体が公式名称としているか、国土地理院が記載を妥当と判断するか、の3条件が必要」(資料孫引きですが、ここの一番下参考)。ちなみに国土地理院非公式ならさらに低く、海抜0メートルの「自称」山も秋田県に存在するわけです。もうここまで来ると言ったもん勝ちという気もしますが。

 ・・・って、なんでうちがそんなことを書かねばならんのか。
 とか書いて、実はうちのニュースが山ニュースメイン、後はおまけであることを思い出す。あー・・・手段とか目的とか色々取り違えてるんだかなんだか・・・

今日の爆睡日記 12月14日(日)


 6時帰宅で13時間睡眠。

 ・・・下で感傷的なこと書いてる昨日の今日に、ドッコイ君と焼肉に行くのが多分自分の本性であり限界。

 あー、そういえばとある漫画のアニメ化が水面下で進行してるらしく。調べてもまだ情報は出回ってないっぽく、これはまだ秘密だがとかいわれたんで何とは言いませんが。

今日の納会日記 12月13日(土)夜


 納会。これで引退。さて・・・少しは勉強の方にも力を入れださなきゃな・・・
 どうでもいいけど、最後まで髪ネタを引っ張らざるを得ないあたりが自分のアレっぷりを象徴していた気がしました。
 引退幹部の貰う花束。あー、やっぱりこれでもう終わりというイメージが・・・今年はしっかり男全員後輩の女の子から手渡されたので非常によし。去年とか、今思えば先輩たちにかわいそうなことをしたから・・・
 そしてメッセージカードに、「実はゲーマーなのでそんな話もしたかったです」とか書いてある。というか、私がそういう人ってのは広まってるのね。もういまやどうでもいいけど。
 なんとそれだけではなく、交代するコンパ係のほいみんから、一年間のお礼ということで元コンパ係の三年全員に手作りクッキーまで頂く。女の子の作ってくれた手作りクッキーなんか、妹君以外はここ10年はもらってませんよ?ああ、本当にいい後輩をもったなあ・・・

 その後、三次会でカラオケ。参加した幹部は私、ドッコイ君、バボちゃん、電柱さん、美作姉、ぴょんぴょん、少林君、前副将。はぎーや大魔神、88さんは飲みか?なんだか↓北派幹部中心ですが、まあそういうことなんでしょう。そして私は叫んでなんぼ。

 これで、しばらく会わない奴とかも出てくるんだろうな・・・別れは人の常とはいえ・・・さんざん文句を言ったり違和感を感じながらも、やはり貴重な友人ですから。

今日の泉日記 12月13日(土)


 昨日のNステ、ファミコン生誕二十周年特集。「最近のゲームはグラフィック、演出などが進化していますが、単純な面白さではまだまだファミコンも人気が・・・」てな感じで秋葉のレトロゲー屋を映している時にBGMがFFなのは何かの強烈な皮肉でありますか。
 ・・・ドラクエ、ゼルダときてるからバランス上とは思えるけれど、けれど!

 一週間ほど前に話題になった京大トリビアの泉。毎度毎度、あの大学はステキな人たちが集まっているから大好きです。相方とか、破壊神とか。寮祭では豚が走り回り、ふと中心から外れた場所では風船おじさんを目指す人がいたり折田先生があったり。3年ほど前に院生であった人やら、現在通っている連中からいつものように変な話を聞く場所というのもまた。というか私自身が部外者なのに中でモデルガンの撃ちあいしたことありましたし。

 ・・・というわけで、泉の写真を送れと現地人に言っておいて言ったほうも言われたほうも忘れていたという事実。

 うん、トリビアの泉。間違いない。

 遠景。

 京大の一般的な名物、時計台を望んで、へぇ〜。

 と、ここまで書いて結局昨日は寝てしまったわけですが、その後実家から電話がありまして。その際父君が「久しぶりに京大に仕事で行ったら(父君は京大卒)、なんか池がトリビアの泉にされていたな。いやー、昔からあそこはあんまり変わってないなあ」などと。って三十数年前からあのノリかあそこは。って、おっさんあんた昔なんかしてないだろうな・・・

 昨日、「更新ネタストック」フォルダの中に放り込んだはずのサイトが、いくら探しても見つからない。と、そこでよくよく前後を思い出すと、どうも支離滅裂なような気が。って・・・更新作業をする夢でもみてましたか、しかも前後との関わりあんまり関係無しに・・・
 あるいは、寝ながら更新作業をしているときもあるかも知れず。小人さんは実在する、のかも。

今日の引退日記 12月11日(木)


 サークル、一応の引退稽古。詳細は書く意味ないですが、書いときたいので下に。困ったことにここを見ている関係者の方以外は例によってわからない文章なんで一つ。
 一般向けというかある意味一般じゃない方々向けには、とりあえずこれからの12月は「こっちの世界」で遊び呆けますこの人、という声明を出しておきましょう。

今日の百本戦記 12月11日(木)


 百本。
 「山羊座の聖闘士の両手両足はエクスカリバー」ということで、約90本以降に私が打ちかかって行った相手は一応全員殺ス気で。エクスカリバーというかドラゴン殺しか斬馬刀だったような気もしますが。もしくは鈍器。
 いま、おかげで腕とか上がらなかったりしてタイピングするのも一苦労なわけで・・・首とかも色変わってるし。さすがの私の頑健な右腕も痣できてるし。人よりはマシでしょうけど。
 まあでも、なんだかんだでかなり楽しかったり。投げ、打ちともに実に楽しかったのはドッコイ君との決戦。今まで闘う機会がなかったからなあ。あとは副将バトルとか。打ち部門は全部楽しかったですけど、大佐が印象に残ったのに挙げてくれたのはうれしかったり。ヤな残り方だとは思いますが。
 投げ・・・どうせ後半腰が動かなくなるのは目に見えていたから、膝の屈伸運動で普通よりもさらに相手を引き落として、態勢を崩したところからパワーで叩きつけるスタイルになってしまったのはちょっと反省。なんかあれは呼吸投げとは違う気がする・・・体力消耗が異様にでかいし。95本あたりまであれを取っておいて、最後の五人を温存した体力であっという間に背中から叩きつけて滅殺するつもりだったのですが、88本目に短君、89本目に筋肉副将と厄介なのが立て続けに来たところで発動させてしまったせいで股関節の古傷にきてしまったのがかなりの誤算。このスタイルでは、百本が限界だなあ・・・千本までに新しい何かを身につけないと。
 まあでも、やっぱり一年前よりは着実に進歩していると思うのですよ。
 そして、主将の「これで(うちの代のナンバー)代の稽古を終わります」。私は「先輩のへっぽこな人」ではありましたが、やっぱり感慨が。

今日の出撃前日記 12月11日(木)朝


 月曜にホームに二人迎えて飲み、火曜にアウエーに出張って飲み。そりゃ昨日一日、死にますって。
 つーわけで同人やエロゲーは隠匿したうちの部屋に、実に数ヶ月ぶりに女性が入ってくるという事態だった訳ですが。
 やっぱり、「漫画とか文庫本とかが多いねー」という風には写るみたいで。7段の本棚一つに二重に並べてあるだけ(一番下は歴史群像)なんで、オタの中ではまあ普通か少な目と自分では思っているわけですが。あとは、「有名な漫画も多いけど、よく知らないのがいっぱいあって漫画喫茶みたい」ですか・・・フルーツバスケットがジパングの隣に並んでたりする節操のなさがポイント。
 で、ドッコイ君が妖々夢とかやってたんですが、そのレディもBGMは気に入ったようで。ドッコイ君は処理落ちしないパソコンでやる妖々夢に苦戦してましたが。

 さて、本日は身体の最終決戦。三年間のなんやかやを右腕に宿る聖剣に込めて、打ったり打たれたり投げたり投げられたり。ちょっとバトッてきます。

今日の招待日記 12月8日(月)


 毒物続報。

 ブラックアップル。説明はブラックオレンジに準拠。 ・・・というか・・・

 ブラックオレンジは着色料がカラメルだったからまだいいものの、青色二号とか黄色五号とかで着色してあるから、少量取るとヤバいことに・・・緑色じゃん、これ・・・

 で、最後の一本、獣神苺乳。これには別にどんな但し書きも着いていず、原材料名にも不審なものはなかったので最後に回したのですが・・・

 ・・・・・・甘かった・・・なんですか、この色は・・・「写真写りが悪いだけだろ」と思うかもしれませんが、実物も、こんな色です。例えていうならトマトジュース。例えですかそれ。
 そして、味も・・・ええと、前二つの「まずい」飲み物は「まずさ」を追求して、いわば確信犯的にまずかったのですが・・・これ、「味がしない」系のまずさなんですが・・・
 苺味でも、ミルク味でもなく・・・なんというか、粉っぽい・・・まさか、安全牌だと思って最後に回したものが意外な伏兵だったとわ・・・恐るべし・・・
 って、よく見たら原材料名、牛乳じゃなくて脱脂粉乳か・・・あー、さもありなん・・・しかし、この色の悪さ、ある意味ブラックシリーズをも凌駕してますよ?

 恐るべし、毒飲料詰め合わせ・・・安全牌なんて、一つもなかった・・・

 うちの家にて、ドッコイ君とアイリーン姉さんを招待して松茸ご飯飲み。ドッコイ君が同窓会の福引で松茸ご飯の素を当てたものの、奴の家は自炊などできる設備がないということでうちでやることになったもの。兼、私特攻記念。
 例によって例のごとく、酒の肴は本当にあった呪いのビデオ。今日の二本はなかなか当たりだなー。割と怖かったぁよ。そして、やっぱりあのシリーズは見慣れていない人には刺激が強いんだな、とか怖がるアイリーン姉さんを見て思ったり。それはともかく、やっぱり人の作った味噌汁はうまいなあ。ま、というわけで今日の更新とかはお休みー。

 私信:ありがとうございますー。 なお、下北の本屋は○ィレッジ○ァンガードというところですよー。
 年度始めの人間は一人一人祝われていたのに、後半になるほど扱いが雑になるあたりに冬生まれの悲哀を感じたり。
 本当の誕生日には、何かやろうとも思ってるんですけどねー。日が日なだけに(苦笑)。

今日の毒物日記 12月6日(土)


 持回り練終了。これで、残るは反省会、百本、納会。この中で一番頭がいたいのは反省会。うわ、二日後なのに話す内容考えてない・・・五分も時間いらねえよ・・・
 私みたいな不真面目な人には百本よりも納会よりも嫌な行事。
 それはともかく、予想通りはぎーの四教に呼ばれる。痛い、痛いってマジで・・・

 今日くらいしかチャンスがないということで、12月・1月誕生者合同誕生日祝い兼・持回り終了飲み。というわけで今月24日という因果極まりない日に生まれた私もプレゼントなど頂く。ありがたいことです。で、中身は・・・

 アヒルなビーズクッション。おお、私が鋼鉄の咆哮2の関係でアヒルとか好きなのを知っての狼藉か!・・・波動砲を搭載したような、ね・・・
 で、購入者のドッコイ君曰く「そっちはまあ、おまけ。その下に入ってる紙袋が本命」とのことで・・・中身は・・・


 ・・・毒飲料詰め合わせ・・・
 ・・・ええと・・・「好きだろ?こういうの」・・・いやまあ、嫌いじゃないっつうかこういう神風スピリッツ溢れる挑戦は基本行動の一つではあるのだが・・・誕生日祝い・・・だよな、一応・・・

 とりあえず解説。右側から。

BRAIN WASHER。飲みの席で開けてしまったので携帯のカメラですが、中身は

 こんな感じ。居酒屋の黄色めの照明の下でも、なんかちょっと「ヤバそう」なのはわかると思います。なんかメントールとキシリトール入ってるし。例によって↓北沢の「本屋」にて五本とも買ってきたらしいですが、かの地での売り文句は「サロンパスの味」だそうで。
 飲んでみる・・・あー、サロンパスというか、フリスクというか、モンダミンというか・・・眠気とか酔いとかなんか色々覚める・・・予想よりは少々薄味、かな・・・それでもなんか次にビール飲んだらやたら口の中がしみたのですが・・・
 薬系の味は好きなので、別に耐え難いまずさではなかったのですが、うまいうまいといっていた主将やら次期副将は味覚障害の気があると思います(断言)。

 以前、異次元のツボ!さんも飲まれた唐辛子飲料NITRON。よもや、再びこれと見える日がこようとは・・・こいつの危険さは既に経験済みなので、とりあえずみんなに回してみる。うわ・・・全然減らない・・・
 そして、その場のノリで一気飲みする自分。馬鹿ですか。少林君の「結構おだてたらなんでもするタイプだなー」という評価は悔しいけど当たってたり。調子乗りですから。

 そして、赤と青の化学反応で胃が抗議行動を起こしだしたり。

 左から、BLACK ORANGE強くなろう 獣神苺乳BLACK APPLE。「この製品は、新日本プロレスリング株式会社とのライセンス契約に基づき、製造されたものです」三部作。獣神苺乳は原材料を見る限り、パッケージと名前以外に突っ込みどころはない模様。というかちょっとアレな突っ込みを入れたくなった自分が一番突っ込みどころ。

 ブラックシリーズも・・・味はまあ、普通だったですよ・・・

 外見が・・・その・・・ブラックだっただけで・・・そりゃまあ、原材料にカラメルとか入ってる時点で想像はできたのですが・・・
 むしろ、ここまでアレなら味のほうも突飛なほうがどれほど救われたか・・・
 アップルのほうはまだあけてませんが、着色料になぜか青色二号とか書いてある時点で期待大。多分真っ黒。

 で、この日記を書くためにネットで調べたところ。この五本、同じ会社が販売元なわけですが・・・この会社・・・こんなモノも作ってたんですね・・・ええと・・・これは・・・命拾いしたというのか、大魚を逸したというのか・・・

 こんなモノをさすがに堅気のほうのサークルで貰うわけには行かないんですけどね。

 そしてアヒルを抱いて眠った夜、トンデモナイ夢を見た。夢の中でこれは夢じゃないよなあ、とか考えるくらいにはリアルで、かつ冷静に考えると意味不明に突飛、かつ痛快。起きてからも一瞬、本気でそんなことがあったかなあと思い、数分してやっとあれは夢だった、と気づくくらいに。冷静に分析すれば夢を構成していたパーツは全て、ここ一ヶ月以内の記憶から探し出せたんですけどね。しかし↓北派の二年生以上総動員か・・・少々感傷的にでもなっていますか、自分。

 ・・・毒飲料が見せた幻、というだけの話ともいう・・・

 そういえば、指輪を嵌める指がいきなり変わってるってことは何かそれなりの理由があるもんなんですかね?(謎)

今日の蟹蒲日記 12月4日(木)


 一級・二級審査。二年生の皆さん、お疲れ様でした。
 月曜日にうちの家にドッコイ君とアイリーン姉さんが来ることに。よって今週末のメインミッションは掃除ということに大決定。うちは別にドッコイ君とことは違ってゴミはたまっていないものの、ある意味「ゴミ以下」の物資が散乱してますから。さて、片付くかこれ・・・

 20も過ぎて、かにかまに蟹が入っていることを知らないような友人がいることを知ったり。バボちゃん、ドッコイ君、君ら純粋すぎ。
 幼稚園児のときから知っていた私が純粋じゃないだけかもしれませんが。

今日の相続日記 12月3日(水)


 唐突に年賀状書かなきゃと思い、今年は喪中であることを思い出す。そういえば相続が微妙にややこしいことになってるとかなってないとか。時効かと思ってたんですが、どうもそうはならなかったらしい。別に今の家がどうとかではないんですが、とある物件に関して先々々代までさかのぼって子孫全員に相続放棄要請を出さなきゃいけないとか何とか。しかもその中にもめそうな家があったりなかったり。父の友人の弁護士さんに頼んだわけですが、「さすがに3代前の話は扱ったことがない」だそうで。一ヶ月かけてまず子孫をリストアップするところから作業が始まるって・・・
 祖父が四人兄弟、曽祖父が五人兄弟と係累が多いのも要因ですか。そして父は三人兄弟、私の代は私と弟妹。あー・・・とりあえず心配はないと思いますが仲良く、な?

 実家にいたらややこしいことに巻き込まれそうですが、東京にいるのである意味対岸の火事。うやむやにして私らにまで持ち越さずにさっぱりここで始末して欲しいものです。とかいうと親に怒られそうですが。

 今日の結論。戦後民主主義と新民法のバカヤロウ。(この人は長男です)

今日の提決日記 12月2日(火)


 いつまでもペリリュー玉砕無電とかを日記においておくのは自分でもどうかと思います。月も変わったことですし。行け、霜月、忌まわしき記憶とともに。

 つーわけで、何があろうと月日は経っていくわけで。祭へのタイムリミットとかもあるのであまり立ち止まってはいけません。
 ・・・とか言いながら、部屋整理してたら提督の決断3とか出てきたりしてちょっとピンチ。実家から持ってきたはいいもののXPで256色起動ってどうやればいいのかわからなくて放置していたわけですが、最近方法がわかったので久方ぶりにプレイ。うむ、やっぱり4なんかよりはこっちの方が断然良いのですよ。陸を制覇できるし。基地航空隊使えるし。陸軍機いるし。

 そして勢いだけで大和特攻シナリオから奇跡の大逆転とか果たす自分。呉に残存していた主力全艦艇を大和に合流させて、当たるを幸い片っ端から砲撃戦を挑んだりしたおかげで、威容を誇った聯合艦隊もシアトル攻略時にはわずか一個艦隊25隻弱(戦艦3、空母1)になっていて、これから大変そうだなあとか思いつつもゲームはそこまで。このシナリオはやっぱり運ですよねえ。敵艦隊さえ発見できれば、那覇・上海・高雄・佐世保・呉に総結集した最後の陸海軍機と聯合艦隊の残りかすで撃退することが可能ですし。あとは那覇に夜間行動が可能な屠龍と月光を集めて滑走路を死守するとか、前記の基地に航続力に応じて機体を割り振るとか、物資も何とか掻き集めて息切れしないようにするとか。COMは光栄の常としてアホですから変な奇策は使いませんし。・・・あ。一度東京にいる長門を呉に向かわせようとして、司令長官をそのまま呉の鹿島かなんかに乗せておいたら敵の空襲喰らって戦死ゲームオーバーなんてのがあったから長門だけ引き渡したら長官は東京に即退避するのがベストかも。

 ・・・なんでこんな古いゲームの誰もついてこないような話題を熱く語りますか自分・・・

 WTM第五弾発見。とりあえず4両増援。ティーガー初期型×2、ポルシェティーガー×1、ヤクトティーガー×1。どうでもいいけどおまけのガムが物凄く微妙。中のパウダーが酸っぱすぎるような・・・

 ふと気づけば、駅前のとある建物の二階に漫画喫茶がオープン。よく見ると営業時間が11:00〜1:00。夜明かしできない漫画喫茶って、意味が半減するような気がするのは気のせいでしょうか。

 Hotmailのデザイン変わったけど、なんか使いにくくなったような。改悪だよなあ、これ・・・

 稽古。今日は電柱さんとバボちゃん。電柱さんは基本動作。バボちゃんは短刀。玉砕やら宴の支度(年末の)やら上記の理由やらで体調が最悪だったのであまり動かなくて助かったり。これが前回のハートマン副務やら、その前のドッコイ君・刑事束様の呼吸投げスペシャルだったりしたら確実に死ねてましたが。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO