最近の日記へ

ばっくとぅとっぷ

今日の旧交日記 3月31日(水)


 まいまいに呼ばれて1年ぶりくらいに再会。本当は軽く飯を食うつもりが、なんか彼が下北に来たの始めてだったらしくそれならとガブリに連れて行く。

 ・・・結果、三時間オーバー延々話し込む。ああ、よかった・・・高い店につれてかなくて・・・

今日の撤収日記 3月30日(火)


 マリみての新刊とか読みながら、あー芸術と情熱と適当とラテンと社会福祉公社のかの国に行きてえ〜とか思う私をデッキに乗せて、なんか無体に混んでる新幹線はある意味ローマとは正反対っぽい都市・東京へ。しかも天気雨。

 あ、東京に帰る前に眼鏡を変えてみたり。今までののフレームのゆがみ具合がちょっと冗談でないというか眼鏡屋の人が見て絶句するくらいでしたし。顔を動かさなくても自然にずれてきたからなあ。顔と眼鏡がフィットしてるっていいもんですねえ。
 前よりレンズを細くしたんで視界がやや上下に狭まったのは難点ですが。これはおいおい慣れますか。

今日の御礼日記 3月29日(月)


 御蔭様で40万ヒット達成。いつも生暖かく見守ってくださる皆様方には感謝とかよくこんな羞恥プレイに付き合いますねとかなんかもろもろの気持ちをこめてご挨拶。そして、これからもよろしくお願いします。

 そういえば、現時点で祝辞をいただいている中で舞軌内雑筆店Absolute Territoryがハチヨン同盟ですかー。過去公開企画、面白いなあ。中途半端な暇人の家さんみたくキリのいいところで大先輩なわけでもないので便乗はなんだかいやな先輩っぽくてやめたほうがよさそうですがとか思う82年生21歳。
 まあ、ネタ的に面白い人生は送ってませんしね。いきなり基督御降誕前夜に生まれてたりするくらいで。

今日の遅延日記 3月28日(日)


 妹と「1時に」買い物に行く約束をしておきながらこの更新時刻まで粘って更新してる自分は少しどうかと思う。

今日の遅延日記 3月28日(日)


 妹と「1時に」買い物に行く約束をしておきながらこの更新時刻まで粘って更新してる自分は少しどうかと思う。

今日の発熱日記 3月27日(土)


 そして調子に乗りすぎてなんか風邪ひいて一回休み。

 後朝起きたら弟がセーラームーンみてて愕然。曰く、「ネタ的に面白すぎる」だそうですが・・・弟よ・・・その楽しみ方はダメな人の始まりだぞ・・・
 正当な楽しみ方してたらそれはそれで確実にダメですが。

今日の饗宴日記 3月26日(金)


 定例・地元の友人たちと飯。今回はなんか同期オンリー。それゆえにだか普段よりアレな話題が飛び出したりして非常に楽しく。

今日の隠密日記 3月25日(木)


 家族が寝静まってからマリみてをみに居間に出没したり、弟の居ぬ間にパソコン借りて更新したり。ああ、潜水艦。

今日の帰郷日記 3月23日(火)


 実家に帰ってたり。昨日の夜更新しようと思ったら親のPCが出力不足にも程があるせいで失敗、仕方なく弟のノートで更新。

 なんか妹君が新中二の分際で独逸語を独学しだしてるとか完璧超人街道を歩み始めている以外は実家は至って平穏。兄ちゃんはドイツ語追試だったのに・・・
とりあえず、しばらくゆっくり。ビバ、三食昼寝つき。

今日の異議日記 3月16日(火)


 DQ3友人名プレイ自体は正当な楽しみ方として名前の使用を受忍する義務があるとは思うものの、さらにその上で性別変更友人萌えキャラ化プレイは少々おいたが過ぎるような気がする今日この頃。
 いきなり「女勇者某氏たん 性格:乱暴者」とかわけのわからないメールが友人から来た時はこいつとの友人関係は速攻解消したほうがいいのかなあなどと思ったり。

 MORAHAZA*BLOGさんになぜか船岡温泉の写真とか載っててなつかしかったり。なんせ実家から二番目に近い銭湯だったからなあ。一番のところは微妙だったから小学生の頃はよく行ったものです。なにしろ歩いて5分弱。実は結構凄いところだったんですねえ。ガキの頃はそんなこと全然知らずにあまり人のいない時間帯に友人どもと皆で行って男の主砲コンテストとかしてたわけですが。近く帰省するときに行ってみようかなあ。
 例の下宿してた大学生のお姉さんに連れてもらって一緒に入ったのもここだったか。ああ、女運使い果たし事件の一つ。

今日の引渡日記 3月14日(日)


 折田効果すげー。てかカトゆーさん効果すげー。

 マリみてを最終兵器先輩お姉さまに引き渡すためだけに死地に赴く調子乗りな自分。そして疲れ果てている現在。屈辱・・・

 そういうわけで新歓期直前の駒場に行ったわけですが、この時期ゆえに立て看板とか立ち並んでるわけです、新入生勧誘の。例年意匠を凝らすサークルと手抜き風味漂うサークルが混在するわけですが。見てると非常に面白いものです。そんな中、



 これが今年の私的ツボ。上の文字が読みにくかったらクリックで拡大するがいいです。空手やってても・・・その・・・ねえ。

 ホワイトデーとかいうことをスッパリ忘れていたりして、稽古が終わったあたりで気づく現実。いいんですけどね先月のこの日は稽古に来ると屈辱だから家に引き篭もってましたし。
 とか思ってるとそういえば妹君に貰ってたことを思い出し大慌て。なんか年々手が込んだものになってきているため、さすがに何も返さないわけにも行かない状況。しかも兄二人にしか渡してないというのがもう。
 電話したら結構拗ねてましたが、帰省した時に買い物に連れて行ってやることで手を打ってもらえた模様。そのかわり新渡戸旅団一個の壊滅は覚悟しなくてはならないようですが。さて、何を買わされるやら。
 あの妹君のことだから参考書とか要求しそうだなあ・・・

今日の来客日記 3月13日(土)


 てぃえす氏来宅。特に何をしたわけでもなく喋っていただけですが。あととあるものを貰う約束を取り付ける。感謝〜。

今日の折田日記 3月12日(金)


 皆さんは折田先生を覚えておられるでしょうか。
 折田先生。それは、京大の守護神。その激動の歴史は折田先生を讃える会さんを見ていただけることでご理解いただけると思います。何度撤去されてもそのたび装いも新たに蘇るその姿、まさに京大精神の権化。え?喧嘩売ってるのかって?いやいや。
 さて、去年版はゴルゴだったわけで、それを取り上げた時には結構な反響を頂いたものでしたが、そんな折田先生の最新版が出来ているという情報を現地の友人どもからゲット。折り返し「写真撮って来い」と発令。ゆけ、わが忠実さはさっぱりないエージェントたち。  

 ということで最新版を公開〜♪


 折田先生2004春・ひょうたん島バージョン。サンデー先生ですか。先生つながり、ねえ・・・いや、ナウシカ時代もあったから何も言う気はないけれど。



 そして犯人はガバチョ
 京大って漂流大学なのか・・・ううむ・・・さすが侮れん・・・(なにが)



 よく見れば(見なくても)髭が書き加えられていますが、どうやらこれは落書きによるものらしいとのこと。現地諜報員曰く、「ここ一週間から二週間、早くとも三月に入ってから復活したようだ」とのことなので復活してすぐに看板の呼びかけ虚しくいたずらされるという・・・嗚呼、不憫・・・

 ちなみに、合格発表やらなんやらで訪れた新入生たちがこの像を見て一体何事かと脚を止める姿がひっきりなしに見受けられたそうです。中には新入生に向かって「これが京大の名物、折田先生」とか解説してる在校生らしき姿も見受けられたとか。こうやって伝統は受け継がれていくんでしょうか。ぜひ、今年の新入生の方々にも伝統を受け継いでもらいたいものです。

 他人事だし。



 参考。去年の折田先生。

 スペインのテロ、現在スペイン留学中の従妹が危うく巻き込まれるところだったらしい。つい数時間前に現地を離れたところだったとのこと。無事で何よりであるとともに、こっちは他人事じゃないよなあ、などと。わが父君もなんか海外出張とか多いし。やっぱりテロは主張に関わらず殲滅されるべき、とか私怨を絡めるまでもないことではありますが。

今日の切貼日記 3月11日(木)


 一日ワープ。

 ・・・あ、昨日の補足。火曜の稽古のあと。新歓シーズンなんで勧誘ビラとか後輩たちが書いてるわけですが。疲れた身体で外で虚脱している時に聞こえた一女同士の会話。
「うわー、すっごーい!!トーン貼るの上手だねー!!」

 ・・・ってちょっと待てい。新歓のビラにトーンて。
 まあ、当然のように例の「私の盆暮れの過ごし方を知っている」後輩なわけですが。いや、特技があるって素晴らしいことだよなあ。

 でそんな話から「ジャンルは?」とか聞いてみたりして。ま、どんなところにもお仲間だかなんだかはいるのだなあ、という事で。

今日の面目日記 3月10日(水)


 妹君から電話。
「お兄ちゃん・・・ちょっと英語教えて・・・」

 ・・・ちょっとまてい・・・親父に聞け親父に・・・いい年して週一回英会話教室に通ってる人に・・・他の科目は何とかなるけど英語は・・・ってなに?出張?
 とはいえここで英語は無理とかいって電話切ったらせっかく保たれてるんだか保たれてないんだかのお兄様の面子が・・・なんか参考書でもありゃ話は別だけど・・・1,2年の英語の教科書は実家に送ってしまったし・・・ん?参考書?ふむ。ちょっと待て。

 もえたんスタンバイ。OK,なんでも聞いてこい。

 ・・・てなわけでもえたん片手に妹君の質問30分を凌ぎ切る。凌ぎ切ったのかなあ。
 明日妹君が授業で散々なことにならないことを祈るばかりです。彼女のためにも、私の威厳のためにも。もえたんに支えられる兄の威厳。
 ・・・威厳ゼロ・・・  

 一夜明けて筋肉痛が大変なことになってます。首筋、腹筋、右脚ふくらはぎ。寝返り打つだけでのた打ち回り、その動きで苦痛が痛くてさらに悶えるという。ていうか脚で風呂伸ばしたら攣りそうになって一人悶絶してたのはどうかと思ういます。老朽老朽。日曜までに回復するのかこれ?

今日の大破日記 3月9日(火)


「機関損傷!」
「駆動系統ならびに中央部動力伝達系、断線!戦闘体制、維持できません!」
「艦橋大破!ジャイロコンパス損傷!傾斜、修復できません!」
「くっ・・・やはり久しぶりの実戦はきびしいか・・・機関出力が目に見えて下がっている・・・」

 というわけで久しぶりの稽古。しかも強化練。
 死ぬ。マジ死ぬ。助けて。

 でまあ、ボロボロになってしまったわけですが、さらに追い討ち。
 最終兵器先輩(二つ上のお姉様)が私の顔を見るなり「ねえ、マリみて貸して」
 あー・・・いえ、断るはずもないのですが・・・しかし、よく知ってますね・・・
「弟に聞いて知ってる。最近はFATEやってたみたいだねー。こないだメッセンジャーで話したらアイコンが凛だったよ。月姫とかも知ってるよ。やったことないけど。アルクェイドって美人さんだよねー」

 などという話を帰宅後のメッセンジャーにて。弟さんが凄いのか最終兵器先輩が凄いのか・・・

 ええと、とりあえず16冊一気に持ってくです、日曜に、などとここを見られていることを逆手にとって私信。確認という事で。

私信:自分は目が悪い悪いといいながら0.2〜0.3は確保しているもので。最近明らかに落ちてるような気もしますが・・・

今日の来客日記 3月7日(日)


 友人ticとか滞在中。まあ、旅の疲れもあってほとんど放置してるわけですが。

今日の旅日記 3月4〜6日(木〜土)


 代の慰安旅行、IN日光。旅行記形式にすると膨大な量になるんで面白そうなネタだけ抜粋。

 一日目の目的地は日光駅から程近い(といっても割と歩きますが)日光東照宮へ、15人全員で。途中、


  日光市役所なんていうなんだかなあな建物(正面奥)があるわけですが。まるで城。

 で、日光東照宮といえば二荒山神社、東照宮の二社と



輪王寺の一寺からなるわけです(ごめんなさい)。で、とりあえず



 輪王寺本堂など見つつ、奥へ。



 時間がなかったのでスルーでしたが、名宝ってなんでしょうか。ちょっと気になります。ええと・・・メイドカフ(略)(重ね重ねごめんなさい)。
 で、東照宮へ。しかしまあなんというか・・・キンキラキンだよなあ・・・神社に来ているという実感が今ひとつわかない・・・



  教科書とかによく載っている陽明門。実際、かなり小さいです。よくあることかもしれませんが。



 国宝、眠り猫。これを見るために500円。写真を見たらわかるように、小さいです。50センチ×30センチあるかないか。これのために500円は・・・ボッタクリだ・・・気合と根性があれば金を払わなくても遠くから眺められないこともないので金を払わないほうが良いかも。

 当然神社なわけで参拝する場所は各地にあるわけです。あと、手水舎も。で、みんなが割と適当にスルーしているところ、律儀に身を切るような冷たい水でも手を洗い口を漱ぎ、おもむろに二礼二拍手一拝。そこはそれ乃梨子さんと同じ趣味の持ち主ですから。歴史とか生き生きと友人に解説してみたり。その甲斐あってか



 大吉二連発。これだけで運を使い果たしたような気もする。

 あと、神社なわけで当然巫女さんとかいるわけで。皆にそれと悟られないようにチェックしている自分。「どうせバイトだよねー」とか「売り場の中に炬燵あったよ。なんだかなー」みたいなこと皆で言ってる時に、笑って頷きながら「んなことは百も承知だ!その上で・・・その上でいいものはいい!!」などと心の中で叫んでいる自分。

 さすがに15人で動いていると機動力が落ちているため、初日はこれだけ回って終了。



 帰りに見つけたんですがこの看板、いい味出してるなあ。輝きまくる洗車。塗料まで落ちてギラギラしてそうな感じです。

 そして宿舎へ。まったり飲んで騒いで終了。

 さて、旅といえばカードゲームですが、今回ドッコイ君がワードバスケットなるカードゲームを持ってきたわけです。まあ、しりとりをカードでするわけで、最初の文字と最後の文字がカードによって縛られるというものなのですがこれがわりと白熱。面白いんですけど脳細胞がオーバーヒートします。オタ用語とか卑語淫語が頭に一度浮かぶとそれを振り切れなくって自爆していく罠。「ま」ではじまり「て」で終わる単語なんかマリみてしか思いつかないっしょ。
 飲み会を一旦お開きにしたあとの男7人での自主規制解除のフル代表戦ではアレな言葉が連発されてましたが。

 で、二日目。自由行動の日ですが、前夜騒ぎすぎたせいで多くの人が宿に残って寝てたりテニスしてたり。そんな中私を含む六人ほどは華厳の滝へ。
 バスで行ったわけですが、公道バトルの名所いろは坂はやはり凄いですね。ヘアピンまたヘアピン。その坂でバスの巨体を見事に乗りこなす運転手さんの技量に感服。で、到着・・・

 さむっ!!

 雪とか残ってるし・・・風が無体に強いし・・・シーズンオフで売店はほとんど閉まってるし・・・



  滝は氷結してました。あと、凶暴さで悪名高い猿もいたり。幸い集団では現れなかったので戦いにはなりませんでしたが。しかし人に慣れてるなー。カメラ向けたらポーズとって動かないよ・・・



 そして中禅寺湖方面に移動する際に発見、巫女石。史跡とかみどころというには地味の極みですが、そこはそれ、巫女と名のつく以上カメラに収めないわけには行きません。

 帰ってから宿の自販機になぜか



 おでん缶とかあるの発見。秋葉名物がこんな山深い田舎にあるとは・・・品切れだったけど。

 三日目。日光江戸村。施設のわりに値段が高すぎるとか、客引きの店員が強引過ぎてマジでウザイとか色々と不満はあるもののなんだかんだで結構楽しむ。中でも実に凄かったのがニャンまげ劇場。マスコットキャラクター(というにはなんかアレだが)のニャンまげの活躍するようなしないようなストーリーとかいかにもな売れない役者による大根な演技はありふれているわけですが、何が凄いかって演出。一言で言うと狂気。ヤバいです。一見の価値あり。シュールでサイケで子供向けというのはかなりステキ。なぜか見終わったころに気づけば私たちのグループ以外の客はいなくなっていましたが・・・

 そして8時に東京着。とりあえず疲れたので眠りにつきます・・・ニュース更新は明日・・・

今日の旅立日記 3月4日(木)


 旅に出ます探さないでください。
 

 別に失踪とか現実逃避とか夜逃げとかじゃなくて、サークルの幹部引退記念代旅行というやつで日光まで。というわけで6日まで帰りません。

 あの面子で合宿とスキーと鹿沼詣で以外の遠出というのも新鮮だなあ。というか、私にとって真っ当な友人たちとの真っ当な旅行というのが物凄く久しぶり、むしろ初めてではないかと。
 地理部なんぞにいた関係や自身の放浪癖により、変な連中との旅行というか珍道中やら思い立っての一人旅とかはそれなりの数をこなしているわけですが、それらは普通の旅行とはいえないからなあ。より安く、より遠く、より多くの場所を回るとか、鈍行上等夜行バス上等とんぼ返り上等ユースホステルは基本ですよ、とか。一箇所に二日以上留まるような旅行なんかしないからなあ、普段。函館から京都まで鈍行で帰るってアホですか自分ら。しかも同行者が全員紙一重というか馬鹿の方に紙を乗り越えてるから行く先々で奇行の嵐だし。俺も?うるさい黙れ。
 一人で出撃しても大抵「戦車を見に」とか「城巡り」とか「神社参拝」とかどう考えても普通の旅行とはいえないものが目的になるし。

 まあ、とりあえず霊感前副将を華厳の滝の前に立たせて何が起こるか確かめたり(写真つき)、いろは坂で凶暴日本猿と霊長類最強をかけて闘ってみたり東照宮の暗号を解いてみたりしてきます。

今日のきゅるるん日記 3月3日(水)


 Fateとかで充実しつつ消耗した精神を癒すべく、カラフルハート。まーなんだ。
 深読みも何もしなくていいゲームって平和だなあ。

 まなかの口調がどこぞの榎木津探偵に似てるなあとか思ったり、私が京都弁とか素直にいいものとして受け取れないのは、その言語の唯一の純粋な遣い手が祖母だという事とか関係してるのかなあとか。しかもこれがよそ行きの時の口調。いやあ、萎える萎える。あんな言葉話してる人今の京都では祖母ちゃんの年代くらいなもんだよ。あと観光地。
 ま、どうでもいい話ですが。

今日の降臨日記 3月2日(火)


 今朝(というか昼)の目覚め。

「せいじは〜せきにんをもとめ〜ついきゅうすることによってしか〜」

 又吉!?

 聞いてしまいました・・・奴の生演説・・・思わず外を見ると、なんかどっかで見た特徴ある車が通りを去っていく・・・

 ・・・ってあいつ、東京一区(新宿・千代田・港)だったよなあ・・・ここ杉並で八区だぞ・・・石原伸晃に喧嘩売るつもりなのか・・・?
 多分参院選だとは思いますが。

 で、なかなかにすがすがしい目覚めのおかげかどうだか風邪ひいたっぽい。頭痛くて関節が重いのは私の風邪の典型症状。仕方がないので、昨日補充してきたダイソーの200円フィギュアケースに立体物を収納、整理。PCデスクが完全に埋まってにっちもさっちも行かなくなっていたのですよ。

 といっても、うちの立体物にはわたおにとかおにゃのこは全くいないわけで。WTMとかウイングクラブとか軍艦とか。って二百円のケースが十個も必要って一体どれだけ持ってるんですか自分。(ただしうち一つは将来の拡張用)

 ミリタリーマンションが三棟も建つなんて。「フィギュアは買わない」とか公言してるけどそりゃこんだけあったら置く場所なくなりますわなあ。
 備忘録。うちの軍備状況。
独逸。
・ティーガー各種11両
・ティーガーU各種5両
・ヤクトティーガー2両
・ヤクトパンター2両
・エレファント6両
・パンターG型2両
・W号J型7両
・V号突撃砲G型2両
・ヘッツァー2両
・U号F型2両
・キューベルワーゲン1両
・Sd.Kfz.251/1 1両
・88mm高射砲3門
・シュトルヒ2機(1機はシークレット)
・Fw190A 2機
・Ju87B 2機
・ビスマルク1隻
蘇聯。
・IS-2スターリン3両
・KV-1A 3両
・T34/85 4両
・T-34/76 6両
・JSU-152 1両
大日本帝国&日本国。
・90式戦車5両
・74式戦車4両
・61式戦車1両
・87式自走高射機関砲1両
・AH-1ヒュイコブラ2両
・零式艦上戦闘機五二型2機
・九九式艦上爆撃機1機
・三式戦闘機飛燕1機
・武蔵1隻
米国。
・M4A1シャ−マン4両
・M3A1ハーフトラック3両
・F4Fワイルドキャット1機
・F4Uコルセア1機
・エンタープライズ1隻
英国。
・ファイアフライ4両
・ハリケーンMk.U1機
・ロドネー1隻
・キングジョージX世1隻

 大体どれも250円だからして、単体買いとかしなかったはずだから締めて103×250(数え間違いはありそう)。概算して25000円オーバー・・・
 部屋とかを晒すオタ界・軍国系というかなんというか。少女幼女の国系とどっちが平和かは私には判断しかねますが。
 とりあえず、激烈に無駄な日記だという気だけはする。

今日の類似日記 3月1日(月)


 一夜明け。登場人物とリアル知り合いが似ていることに気づいてぐんにょり。髪型とか、服の色彩とか顔のパーツとか。これで性格まであの通りだったらちょっと手に負えないけどいや待てよひょっとして似てるような気もしなくもうわおまえやめろなにをすr

 ・・・うん、多分、気のせい。うんうん。
 戦国無双とかなら似てても笑い話ですけどエロゲーでは凹むよなあ。いや、女性キャラとは限らないけど。というか違いますよ?
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO