最近の日記へ

ばっくとぅとっぷ

今日の香辛料日記 5月31日(月)


 かねてから行きたいと思っていたスープカレーの店、マジックスパイスに出撃。例によって例の如くドッコイ君と。場所がわかりにくい、ということでしたが確かにややわかりにくく。下北沢からは少し外れて池ノ上に近いかな。店自体は真っ赤で非常に目立つのですが、一本奥に入ってるからなあ・・・
 味のほうは期待以上によかったかなあと。液状なんで舌より内臓内部で辛さを感じたり野菜とかやたら入ってて似非ヘルシーな気分だったり。辛い物好きにはたまらんわ、これ。っつっても極楽(辛いほうから3番目)でしたけど、食ったの。もう一段階上にいけるかいけないかが結構微妙なせめぎあい。あと内装が愉快だったり店員のお姉さんたちがやたら愛想よかったりしてなんか面白かった。やや値段が高いですが、これから夏にかけて暑気払いにはうってつけかなあなどと思う。出てくるのも速いし。

 ・・・でまあ、激辛なものを食った後のツケとして尻からサボテンが出てくるわけですが、それはまた別の話。

今日の悔恨日記 5月30日(日)


 公子さんの年齢とか真剣に考えるとどこからともなくヒトデが飛んできて頭に刺さりますかそうですか。

 予告どおり、昨日は五月祭。久しぶりに同期やら先輩たちと会う。飲みも出るまではたるいたるいと思ってたけど飲みだしたらやっぱり楽しいもので。人間、他者と交わらんとやっぱりダメですね。

 で、帰り道でドッコイ君に衝撃の真実を告げられる。曰く、「お前、1年の時に某女子と傍目にわかるくらい仲が良かったじゃないか」

 ・・・全く、完璧に、綺麗さっぱり記憶に無いのですが。いや、その人に関する記憶はありますよ?今は亡き人ですが(死んでません)無駄にインパクトのある人でしたから。
 おっかしいなー。少しでも自分に都合のいい記憶とか都合の悪い記憶でも保存して熟成して時々別物になるくらい美化してしまう俺ブレインがそんなおいしい話を忘れているというのも珍しい。記憶することすら拒むような強烈な何か、という線も無きにしも非ずですがそもそもそんな何かがあるほどその人と接点があったわけでもないし。というかむしろ接点が無いほうから数えたほうが早かったような気がするのですが・・・

 それにしてもフラグ見逃しの罪は重いぞ、という事で3年前の自分は腹を切って死ぬべきである。いや、マジで。今の惨状はその報いか報いなのか?

 ・・・ま、その人は美人ではあるのですが私の趣味とは一致しなかったというのが要因な気がしますが。ifの世界に紛れ込んだ場合における苦労には相当なものがありそうなお方だったし。などと思った直後に、そんなことほざく余裕があるのか貴様はと自分に弾劾状。

 あとドッコイ君が情報源だから担がれている可能性が排除しきれないっていうか非常に高いのもポイント。奴ならやりかねん。無いこと無いこと適当に膨らませることを。

 で、失意のうちに明大前で電車を待ってると新入生を引き連れた八人口に捕捉される。何でも彼の家で3次会をするとのことで、ゲストとしてきてくださいとのこと。二こ下の家に誘われる自分になんだかなあと思いつつ彼の家へ。一次会で帰るつもりが何で朝帰りになってるんでしょうか。世の中って不思議だなあ。

 そういえば久しぶりに出会った映画漬け男はぎーがキューティーハニーを大絶賛していたり。彼が絶賛するってことはホンモノなんだろうなあ。ちょっと見に行きたくなったり。

今日の手抜日記 5月29日(土)


 五月祭につき今日は更新無しのつもり。

 別に私が何かに出るということは無いのですが、主に飲みのほうに出撃せねばならんので。あー、めんどくせ。

 三年ぶりくらいに観客席から見る演武というのも楽しみではありますが。

今日の少女日記 5月26日(水)


 折田先生がいたり山百合会があったりその他(色々な修飾を略)で愉快痛快なことで知られる京都大学。そんな京都大学文学部の某講義のシラバスをご紹介。ただし、友人が携帯で撮った奴なので小さいのは勘弁してくださいな。

  

 ・・・「ロリコンの系譜学」ヨコタ村上孝之教官。少人数ゼミによる積極的な討論でロリコンを語る・・・実に参加したいようなしたくないような。
 とりあえず、取り上げるテーマ・作品に「くりーむレモン」やら育成ゲームやらがチラッと混ざっているあたりがなかなかすごいなあ、などと。

 体重のかけすぎ(肘の乗せすぎ)で前のパネルのレールが馬鹿になって、あーもうこれは除籍解体処分かなあと思っていたパソコンデスクに、割り箸をかませてみたら思いのほかしっかり固定できたのでちょっとだけ快適。方法が方法なのでいつ補強材が折れるかわからないので少々怖いですが。

 イラクの惨状を見ていても、アメ公は嫌いだけどなんとなく独仏露は信用ならん、とか思うのは今を去ること109年前にこの三国が徒党を組んでわが国が血を以って分捕った土地をさらに分捕るという怪挙に出ていることと関係しているんだろうなあ、などと頭の中で今更配線がつながったり。一国一国だと・・・いや、一国一国でもなんか突っ込みどころは色々ありそうな面々ですが、三国集まると悪であると小学校あたりでインプットされたのかなあ、などとつらつら思う海軍記念日の午前二時(27日)。
 だからといって英米が善玉であるとインプットされていないのはポイント。

今日の乖離日記 5月25日(火)


 のこのこと稽古に。久方ぶりに就職決まった電柱さんと試験終わったドッコイ君が来ていて、4年生4人体制。やっぱり同期は多いほうがいいなあ、などと。

 ドッコイ君の妹の同級生と言う子が入ってきていたり。なかなかイイ子で、ドッコイ君の過去とかなんか色々ダダ漏れ。ああ、人が古傷を抉られてうろたえる様を見るのは実に楽しいなあ(嫌な奴)

 で、そのドッコイ君に武装錬金を貸与。その際、筋肉前副将らの「何でそんなイロモノを」という質問に猛反発。いや、イロモノですけどね。世間の評価とネットの評価の乖離を痛感する一瞬。

 で、CoCo壱でカレー食って帰宅。星町さんや一年生は普通、まこちんに至っては甘口を食っている中で5辛を食う自分は実に浮いていたなあ、などと。世間の耐辛さ基準からは少しずれた集団の中に普段身をおいているもんなあ、とちらりと思う。

今日の風邪日記 5月24日(月)


 前日から声が変だったので軽く風邪引いたかと思っていたら、日曜に悪化。日、月と大破行動不能。熱がすごい出て大変なことに。ひさしぶりにTシャツ絞れるくらいに汗をかく。

 電話をかけてきたドッコイ君が「こりゃダメだ」と思うくらい重症だったらしく、なかなかに夢の中まで生死の境をさまよっていました。とりあえず「医薬品補給」といってフラフラ買い物にいって買ってくるのが桃缶というのはお約束とはいえなんだかなあ。

 名指しではないものの、非常に心当たりのある非難をみて暗澹とする。確かに調子乗ってるしなあ、自分。かといって違うかもしれないのに勝手に凹んでると余計にアレだからスルーして今後注意するしかないのが難しいところ。

 電柱さんの就職決定。多分うちの代初。未だ一寸先はお先真っ暗な私は祝福とともになんともいえない焦燥感が。この調子で人生何とかなるんだろうか・・・
 そう思うなら更新なんかせずに勉強せよという気もしますが。

今日の休息日記 5月21日(金)


 で、学校行かないと台風は去っていきますかそうですか。というわけで日本をニダ直撃から守ったのは実は私だったりします。もうちょっと感謝とかあっても苦しゅうないですよ?

 ・・・はぁ。

 ドッコイ君と下北風々亭〜。飲み放題が1000円から500円に値下げされてるのを発見してかなり嬉しかったり。食べほ+飲みほでアバウト3000円と3500円の差はかなり大きいのですよー。
 そのかわりユッケがなんか小さくなったような・・・?だからって3つも頼むドッコイ君はどうかと思いますが。

今日の雨日記 5月20日(木)


 四日目。

 ついに台風が来る。五月なのに。

 神風吹かせたけりゃ私が少しだけ頑張ればいいんですかそうですか。しくしく。

今日の自白日記 5月19日(水)


 なんで三日も続けて学校に行ったかというと、「CLANNAD、Canvas2とダメ人間が更正するゲームを二本も続けてやって触発されて一念発起」じゃあないと思う、多分、きっと。違ったらいいなあ。「この学校は、好きですか?」が心に深々と突き刺さったからじゃあないんですよ?

 ・・・ごめんなさい。こう、生きてて。

 あとリンクを追加したり整理したり。

今日の奇跡日記 5月18日(火)


 実に十数ヶ月ぶりに二日連続一限から学校へ。

 さすがに二日連続でなんかアクシデントがあったり天変地異が起きたら世を儚むところですが、今日は普通に遅刻するだけで到着。

 ただし、朝から起きるために空きっ腹に激烈に濃い抹茶を三杯ほど点てて摂取したせいで、あくびはして眠気はあるものの全く眠れないという愉快な強制覚醒状態で一日を過ごす。おまけに胃が荒れたっぽくてちょっと気分悪かったり。ドーピングはほどほどに。

 今日の「構内出現率レアキャラ目撃コメント」は同期のぴょんぴょん「本郷であったのははじめてだねえ」など。・・・いいもん。

 というか事実だから言い返せないんだよなあ。そしてその後駒場で稽古。実に何ヶ月ぶりかのフル稼働。よって疲れました寝ます更新は明日。

今日の通学日記 5月17日(月)


 実に数ヶ月ぶりに一限から学校へ。

 ・・・行こうとすると、私が乗った地下鉄で急病人が発生していきなり7分ほど遅れたりしてかなり凹む。そこまで驚愕してますか神様?私が学校に行こうとすることに!

 で、学校で後輩に出会うと「(先輩が本郷にいるなんて)びっくりしました」とかのたまわれる。うむ、実は私って尊敬されてないんでないかい?

 ・・・泣きますよ?

今日の寝日記 5月16日(日)


 昨日はしゃぎすぎ。

 あ、昨日といえば我らが麦酒師匠の先輩がWinnyの金子氏の在籍していた大学院の情報理工学系研究科におられることを思い出し、たまたま稽古に来ておられたので見たことがあるかとか聞いてみたものの「あの人は外部から来た人だから接点はなかった」とのこと。残念。

 ちょっと前に「ニュースサイト管理人の右手に美少女が生えたら右手だけで更新させて左手で本でも読むよなあ」とか、そんな感じの話をてぃえすさんが今日載せてる絵を見てコメントしたなあそういえば。生えてるのが巫女さんなのは私の手だから、らしい。もっとこう他に使い道があるよなあ、とも思いつつ。しかしそうなればますます三教とかかけにくい腕になることよ、とわかる人にしかわからないことも思ったりしてみる。

今日の再動日記 5月15日(土)


 久方ぶりに稽古へ。新入生が白くなっていたりしてもうそんな時期か、と思ったり、演武の入退場の練習を外側から見る立場になってみたりして不思議な気持ちになってみたり。

 で、久しぶりに後輩たちと飲みに。新入生三人と偽中国人二年と居合男。うわあ俺ソロ最年長だよとか思いながらガブリ。
 ただ、残念なことにガブリに行ったはいいもののまだ新入生はビールに開眼してないっぽく。さすがに初回でいきなり横暴指令を発するわけにも行かないんで黙ってましたが、次機会があったらビール縛りにせんとなあなどと心中ひそかに期す。

今日の平穏日記 5月14日(金)


 ticに頼まれてるアレを少し進めたり、無駄に力入れて晩飯作ってみたり積みゲー崩したり、そんな一日。

今日の活動日記 5月13日(木)


 復帰といいつつ毎日更新などはしないあたりが自分の腐れっぷり(いや、ある意味でまともっぷり)を示していい感じです。

 つーわけで、久しぶりにまともに活動。つっても昼からですけど。一時間机に向かっていただけで腰が痛くなる自分に乾杯。

今日の金欠日記 5月12日(水)


 クラナドのクリア感に酔いながら。ふと現実に戻ってみると。

 今月の奨学金入金日が14日(大体通常は11日)ということをうっかり忘れていて、強烈な資金難っつーか残高三桁なんですけどあと二日ほどどうやって生きたらいいかなあ。

 それはさておき、久方ぶりに母君から電話。母方の祖母が軽い病気で入院したとか、私の小学校時の同級生の親数人と偶然あって近況を話したとかまあそんな感じ。
 なんか祖母が「(私の実名)の出世した姿とひ孫を見るまでは死ねない」とか言ってるらしくおばあちゃんいつまで生きる気なんだよ、とか思ったりひ孫は既に従兄が実現しとるじゃないか、とか色々思ったりしつつOTZ。

 小学校の友人どものほうはやっぱり就職関係の話題が色々出たそうで。一寸先は闇の行き当たってばったりな遊学生活を送る息子を持つところの我が親は話題振られても笑うしかなかったとかご不満の様子でしたが。はっはっは。本当にどうしよう俺。

 で、その際に当時は超お嬢様だった友人が短大に入ったあたりで親に反抗して家を飛び出してたりとか人生色々というか当時の思い出なんかあっさりと崩れるもんなんだなあと。当時は縦ロールが似合いそう(注:実際そんなことをする奴ぁいない)な「ですわ」「ですの」とか言いかねない(注:実際以下略)人だったんだけどなあ。ああ、思い出は胸の中に。というか胸の中で異常進化。
 そのお嬢様は私のことを、まだ親と仲がよかった時期に「いつも授業中は居眠りしてるのに成績だけは凄くよかった」とか言っていたそうで。小学校から居眠りし続けてんのかあんた、とか母親に言われたりしたわけですが。これも多分向こうの胸の中で異常に誇張されとるんだろうなあ、とか思いつつも全く否定できない10年以上居眠り続ける私。

 あとなんか妹君が独逸語の勉強を始めたらしい。中二の分際で。独逸語で不可ったくらい過去を持つ私へのあてつけですか?

今日の完了日記 5月11日(火)


 どんな形にしろひとつの戦いが終わったので更新しようと思ってたのですが、停滞してたクラナドを攻略するほうが魅惑的だったのでそっちに回してしまいました。ちょっと反省。
 いや、しかしクラナドよかったぞ、と。笑いとか萌えとかイベント回収とか私がゲームに求めるものを「殺伐とした爽快感」以外はすべて兼ね備えていたぞ、と。
 殺伐とした爽快感とかは提督の決断とか鋼鉄の咆哮とかパンツァーフロントとかで魚雷とか徹甲弾とかを以って獲得すべきものなので得られないのはむしろ当たり前というか得られたら怖いわ!

 あとはこれまた入手はしたものの戦局の逼迫により放置していたドラマCDお姉ちゃんの3乗とか聞いてたり。
 きゅーぶ de おねえちゃんのフルバージョンとかもう大好きです。笑うしかないような突き抜けた歌詞が最高。お嫁お姉ちゃんて。しかもなんか姉小路とか姉島とか人類お姉ちゃん化計画とか。しばらく脳裏を離れません多分。

 で、そんなノリで「実は山百合会の薔薇さまは昔一人だったけど、ある代の物凄く甘い姉が一人の妹を通常の三倍甘やかすために分裂して三人になり、以降赤白黄の三薔薇体制が確立した・・・」すなわち「お姉さまの三乗」みたいなアホアホなことを考えたりしてちょっと自分はここ一週間ほどで脳をやられたかなあなどとも。昔からって言うな。
 ・・・でもちょっと見てみたいなあ、などとも思う。

今日の舞台日記 5月4日(火)


 つーわけで家に引き篭もっておとなしく勉強中。ゴールデンウィークってなんですか?みたいな生活を送っていたわけですが。軟弱にしてきれやすい現代の若者であるところの私には、この状況でも気分転換とか必要なわけです。普段あれだけ転換しまくってるのに。

 そんな感じでいるところに、多摩地方在住の藁藁から打診。
「Fateやらプリキュアやらの元ネタが聖蹟桜ヶ丘近辺に存在するんだが、行かないか」みたいな。煮詰まってた私は久しぶりに散歩して日光を浴びるべく了承。

 そんなわけで、初夏の多摩地方を散歩。あとの参加者は連休を利用して上京してるk-ism。天気は晴れすぎず曇りすぎず、郊外テイスト全開なこの地方は都心と違って緑がまだまだ残っており、絶好の散歩日和。実に健康。実に有意義な連休の過ごし方。野郎三人だけど。というか

 第一目的地からしてどこが健康なのかわからないのですが。Fate劇中における通学路。実際は聖蹟桜ヶ丘の駅前近辺から住宅街へ登っていく坂道。こんなところを通学路にはしたくないなあ、と思う生涯平地人の私。

 にしてもやたら風が強いです。目を開けてられないくらいに。また地面の露出が多いから砂埃凄いし。・・・ん?風?
「・・・風王結界?」
「インビジブルエアー?」

 ・・・などと同じ結論に達するあたりがもうダメかもしれません。そして、我々が今から進むべき劇中での交差点って・・・Fate中でも戦場になっている場所では・・・

 途中に通ったロータリーは「耳をすませば」の舞台との事で、同行の二人はそっちのほうの写真とかも取っていたり。多摩地方って舞台になること多いのか・・・?そりゃあ、程よく平均的で、程よく田舎で、程よく地方色ないですけど。

 で、次の目的地。


 Fate劇中における交差点。意外と小さい・・・しかし、まんまだなあ・・・デジカメの性能の限界とか私の技量の限界とかでやや歪んでますが、ほとんど一緒(現地にて設定資料で確認)。
 まあ、当然というか変なクンフーを使う教師と教え子が戦ってたいなんかでかいごっついのと風の発生源を持った金髪アホ毛のねーちゃんが戦ってたりはしませんでした。残念(何が)。

 ちなみに、参考、もっと詳しい元ネタ解説はこちらのサイト。こうしてみると日本全国の有名どころをつなぎ合わせてあるなあ、と。そんな中に聖蹟桜ヶ丘が紛れ込んでいるのが非常に不思議ではあります。

 その後、耳すまの登場の神社→永山駅→若葉台へ。私は見てないのでよく知らないのですが、プリキュアの舞台のベローネ学院の元ネタがあるとの事。新緑と初夏の日差しと強い風の中、目的地へ。

 
 同行者曰く「ここで間違いない」とのこと。私も帰ってから確認しましたが、確かに細部は違うものの全体としてはこんな感じかと。ちなみに実際は小学校。

 反対側にも同じような学校があり、こちらは中学校。こっちも劇中で使われている、との事。

 ちなみに舞台の若葉台は「劇中ではもっと開発が進んでいる」とのこと。確かにそこら辺空き地だらけ。強風とあいまって目に埃が入って大変。
 若葉台の駅も「劇中とはかなり違う」そうです。私は見てないのですべて同行者からの伝聞ですが。



 その若葉台駅で面白いベンチ発見。このオッサン銅像はベンチの一部です。・・・って何故に上半身裸?これって正面から見るとあれですよね?


 ウホッ!いいオヤジ!!
 ってもう上半身裸っすよ?誘ってるどころか戦闘態勢突入済み! なんか吹いてるし!!恐怖、リアルやらないかブロンズ!

 
 同じベンチの裏側。背もたれの向こうの恐怖空間とは一転して、妙に平和な光景。

 その後、5時間ほど歩いて疲れた身体を癒すために最近八王子に出来たメイドカフェcurioへ。
 服とかBGMとかどっかで見覚えが聞き覚えがっていうか元になったゲームのままですからそりゃ見覚えありまさあな。店内もいい感じ。
 ・・・メニューは少なかったですけど。かなり。

 どうでもいいけどやっぱりメイド喫茶初心者はその内装と客層とのギャップに愕然とするものらしい。確かに喫茶の客層ではないよなあ・・・普通に考えると。・・・メイドの客層?なんじゃそりゃ。

 そんな感じで休日らしい休日を過ごして帰宅。ここんとこの運動不足で脚が大変なことになったのは多分別の話。