最近の日記へ

ばっくとぅとっぷ

今日の復帰日記 11月29日(月)


 そろそろ忘れ去られそうですが、一仕事蹴りをつけてきたので復帰しますよ。結果は…激しく微妙ですが…沖縄とか硫黄島ほど酷くはないけど真珠湾は望めない、というか。あ号とかい号とかのまだ何とかなるかもしれないかもしれないなあ、くらいのそんな戦況。負けてるっていうな。まあ、過ぎたことはしばし忘れてまた現を抜かした生活にしばし浸るとしましょう。
 とりあえず、飲みにいくこともできずに引きこもってたら予想外に11月予算が余ったのでドラクエと空帝戦騎と巫女舞と宵待姫を購入の大盤振る舞い。さて、とりあえずドラクエメイン空帝並行で遊び呆けますか…あ、もちろん更新は再開しますよ?

 さて、今日の疑問。日本において、というか現代において、むしろ特定古代を除いた全歴史的にタブーとされ、それゆえに人を惹きつけてやまない行為、近親婚。 当然日本でも3親等以内の婚姻を禁止する法律があったりして一部の夢見る人たちの強力な障害になっていることは常識だと思います。

 さて、そんなにっくき婚姻障害。実際の条文は民法734条。「直系血族または三親等以内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。但し、養子と養方の傍系血族の間では、この限りではない。第八百十七条の九の規定によって親族関係が終了した後も、前項と同様とする。」まあ、当然といえば当然の規定なんですが。さて、禁止されてはいてもなにかの間違いで婚姻届が受理されてしまうことなんかも当然想定されてます。その場合の処置を定めたのが744条。「第七百三十一条乃至第七百三十六条の規定に違反した婚姻は、各当事者、その親族または検察官から、その取消しを裁判所に請求することができる。但し、検察官は、当事者の一方が死亡したあとは、これを請求することができない。」

 ここで、婚姻の取消しというのはいったん有効に成立してしまった婚姻を、将来にむけて消滅させる効力があると748条「婚姻の取消しは、その効力を既往に及ぼさない。」にあると考えられそうなわけですが。これと違って婚姻無効というのははじめっから婚姻の効力はなかったということになります。ちなみに婚姻の無効事由は742条で人違いその他で当事者間に婚姻をする意思がないときと当事者が婚姻届の届出をしないときに限られています。後者はまあ当然として前者はちょっと信じられない理由ではありますが、それはさておき。
 本題というか、近親婚の話。取消事由でしかないということは、裏を返せば戸籍係だまくらかすなり鼻薬をかがせるなりして婚姻届が受理されてしまえば、関係者を納得させている限りその婚姻って有効なんですかねえ、という疑問。こんなところ問題にも出ないから参考書とか見ても言及がないんですよねえ。
 まあ、判例とか特別法とかなんかでなにがしかの修正が施されているかもしれませんけど。でも別に問題になりそうな話でもないからスルーされているかも、とも思ったり。倫理的にも生物学的にも色々と問題ですが本人達が納得してりゃあ取り消しうる以上の規定をおく意味もないような気がするし。
 とりあえず、そんな状況に直面しているうらやましい人、分は悪いけど目はあるのでがんばってください?ただ、戸籍係だまくらかしたり袖の下を送ったりする行為が公正証書原本不実記載とか贈賄とかの罪に該当するかどうかという話はまた別問題なのであまりがんばりすぎるのは良くないと思います。ちなみに婚姻の年齢制限も同じ取消事由だったりするなんていう話もあったりなかったり。さらには重婚も同様ですがこっちには重婚罪がありますのでいかがなものかと。

 …なお、管理人の法律知識なんざあってなきが如しものなんでいろいろと突っ込みどころがあることは織り込み済みです。というか私にもこれでいいのか疑問だから書いてみたわけで誰か教えてください。

今日の適当日記 11月25日(水)


 はてなへの住所登録の義務化撤回についてとか。まあ、あれだけの非難をあびりゃそりゃ撤回もしますか…アンテナごときで(いやなかったら更新時に死ぬるけど)住所登録するのはめんどくさかったから放置してた間になんか二転三転した感じ。なんとなく、普通の客商売より理屈っぽくてひねくれてて声がでかい人間の群れを相手にしているのだという認識ないとこの界隈やっていけませんな、などと。
 ヨン様が再来日−女性から「ギャー」という叫び声
 ギャーて。いや、それでもほあーほあーには敵いませんけれど。この国の連中そんなんばっかか。
 デル・プラド・ジャパン株式会社、破産宣告
 週刊で世界のなんたら出してたとこ。扶桑社が契約解除してたんですねー。南無〜。

 なお、戦局の悪化により長らく更新が止まっていたこのサイトですが予定通り再開は日曜日夜〜月曜日夜ということになります。もうちょっと待ってくださいな、と。

今日の無常日記 11月21日(日)


 ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板。他にも主役級四人の声優さんが交代。声優さんの高齢化につき25周年で一新、とのこと…
「このとき、一つの時代が確かに終わった」みたいなナレーションが脳内を流れたり。時代の流れを感じるなあ…しかし、五人とももう60代後半から70歳なのか。ほんと、おつかれさまでした。

今日の表明日記 11月20日(土)


 この期に及んで不調かよ…

 2004年10大ニュース〜個人ニュースサイトの巻〜。まあ、読んで字の如しな企画、といえば失礼ですか。んあー、1月2月の過去ログ、サーバーから消した状態でHDDが轟沈して残ってないんだよなあ…1月2月だけ他サイトとかからの補完という形でよろしければ参加〜。
 …12月に入ってからになりますけどね!今そんなことしてる余裕ないからマジで!
 とかいいながらざっとメモにノミネート事件を抽出してみた自分。ああ、でもなんか普通だな…いや、普通だから大ニュースなんだが…

 しかし、参加予定、とかいっときながらなんだけどうちの過去ログ10か月分一気読みとか拷問以外の何物でもないなあ。読みづらいのなんの。無駄に多いし。レイアウト、旧々々バージョンのままだからその無駄に多い情報量に対応できてないし。ついでにコピペ失敗で重複した日付とかあるし。これもそのうち何とかせにゃいかんな…

今日の雑談日記 11月18日(木)


 メールフォーム〜。っつっても友人からだけどね!
>「戦闘機」で画像ぐぐったら、今現在ここがトップに来てるぞ
 うあ、ほんとだ制服兵器兵站局 さんにアップされてた結構前のやつですね。ええと、なんだろう…この、人様の絵でトップを取ったことと、ある意味不可侵な言葉でトップを取ったことへの二重の申し訳なさは…

 choirisさんが明日は我が身!?HDDダメぽ隊2004〜そして伝説へをまとめておられたり。11月ももう後半、これ以上参加が広がることもないでしょうが…ほんと、振り返るととんでもない人数…改めて今年の異常っぷりというか、正確には異常気象っぷりがわかるというものです。そりゃHDDでカレー作るバカだって出てきますよ、ええ。
 …そんなバカは一度死んだほうがいいというか異常気象だのHDDだの以前に貴様がエラー起こしてるだろう、という話ですけど。てへ。

 放蕩オペラハウス さん、 楽画喜堂さんが相次いで移転。詳細は電脳遊星Dさん辺りを見れば多分わかるでしょうけど。しかし、こういう問題って周期的というか起こって沈静化して起こっての繰り返しだよなあ。問題にしてるほうは飽きて帰ってきて以下略なのか新しい似たようなのが発生して以下略なのか。
 とりあえずうちはAAには手をださんだろうなあ。趣味なんてのは金を稼ぐ手段にした瞬間趣味でなくなってしまうから。とか言ってみる。
 というかうち程度のレベルでやったところでどれだけ稼げるか、とかそういう打算が働いていることは否定しませんよ?うわあ意地も大義も恥も外聞もねえや。うちも5000hit/dayくらいしてがっぽがっぽで嫉妬されてえなあ!いや、さすがにそれは遠慮しときますけど。…なお、この段落に書いたことは半分以上冗談ですよ?念のため。別にAA全否定というわけでもなく、やるやらないは人それぞれ、ということで。

 勉強のようななにかをしながらついうっかり昼寝。というか熟睡。で、なぜか味覚触覚嗅覚が完璧に再現された夢をみる。妙にうまいピザを凄い勢いで食う夢。本当にチーズのトロトロ感とか生地の歯ざわりとかサラミの塩気とかオリーブの食感とか再現されてるのな。一体なんだったんだろう…確かにピザなんかとんとご無沙汰ですが…夢にみるほど食いたいのか、自分…?

今日の生存日記 11月15日(月)


 何とか生きてますよ。あと二週間。それさえ、終われば…
 ドラクエとか始めてまた更新滞りそうですが(苦笑)

 なんかガキだガキだと思っていた妹君ももう中二、反抗期らしく。母君と何やかやで衝突してる模様。妹君も誰かさんに似て無駄に気が強いというか性格ひねくれてるから大変だなあ…
 とりあえず、親娘喧嘩の愚痴を局外中立の私にぶつけるのはやめていただきたい。双方とも。なんで私が両方の愚痴をメールだの電話で受けにゃならんのか。

 どうでもいい私信〜。しっぽとりとか懐かしいぞうん、とか。ボーイスカウト(の下部組織)で小学校低学年ころによくやったというかやらされたというか。制服にネッカチーフがあったからしっぽの調達には困らなかったわけで。サイヤ人風にしっぽを腰に巻くのは反則。
 …そんな無邪気な少年も、いまやしっぽといえばネコミミとセットか(自主規制)な場所に(検閲削除)する(通信妨害)なアクセサリーを真っ先に連想…
 過去の自分には死んで詫びたほうがいいかなあとか思う今日この頃。ああ、あと私がなにを一体連想したかはそっとしておく方向で。大人のしっぽとりでかなり(部外秘)で(守秘義務)な想像をしたとか、もう口には出せません。
 てぃえすさんにネコミミな巫女さんをもらったり。時代はネコミミ。主にとある曲のせいで。
 猫といえば、うちの周りはなんかもともと夜な夜な猫の鳴き声がする集会場のような場所だったのですが、最近は庭に姿を現すようにもなってるのですよ。居つかれるとそれはそれで困りものなのでつかず離れず部屋からにらめっこというか観察日記なわけですが…なぜか、うちに来る猫来る猫みんな目つきが妙に悪いのな…観察しててもかわいげというものがあまりない連中ばっかり…類友ですかそうですか。

今日の発表日記 11月12日(金)


 身内バレ調査、気がつけば締め切り過ぎてたので結果発表。婦女子率調査では偉大な先達には遠く及びませんでしたが、これでは…数が多ければ多いほど自らの身を削ってしまうわけですが…ほんと、なんでこんな自傷企画やってんだ俺…

 想定母集団は大学同期、後輩、先輩で大体50人。
 で、結果…10通…婦女子調査の二倍…いや、それは別にいいんですが…
 大体50人の(主に非オタの)知人達のうち二割がここを見ていることを表明…見たことがあるレベルならもっと広がるんでしょうね、これ…なんというか、確かにあまり隠してはいないけれど…バレバレ…
で、あまり使えるメールもないけれど数通から一部抜粋。

>リニューアル後の配色は、確かに寒色系で偏って いるかもしれんねえ。特に上部が。アクセントカラー>として暖色を少し入れるといいか も、黄色とかだとそんなに浮かないと思うし、というのが色彩検定っぽ>い意見。あと、私 が言うのも何なんだけれど、アンカーつけるんだったら、新ウインドウ開くより、同一ウ >インドウ内での移動の方ががいいんでない? ま、いつもニヤニヤしながら見てるよ。
>オマケ情報。基地外軍人好きならば、ハートマン軍曹以外にもキルゴア中尉が居るよ。地 獄の黙示
>録。ベトコンがサーフィンするか?という素敵台詞。


 現実においてそのハイセンスに一目置く友人からのご指摘。なるほど、黄色とかか…参考にしよう…
アンカーに関してはタブブラウザで一気に見るときに元ページが残っているほうが便利かなあ、という主に巡回してる他サイトの管理人さんへの便宜とかそこら辺の兼ね合いががが。というか自分の経験から。当サイトはIEとかで見ている閲覧者の存在を実はあまり気にしておりませんあしからず。
 地獄の黙示録は…むしろある意味で原点の一つ(笑)

>ピンで打つと勝てるんです(ヒロシ風)

 ああ、ドッコイ君とスロット街道まっしぐらの…そこまで浸透してるんすかうちのサイト…やつはピンで打つとたいてい負けメールよこしてきやがります。なにか吸われている可能性を考慮すべきかと。

>(・∀・)ニヤニヤ (・∀・ )ニンヤーニンヤー (゜∀゜)ニンヤーニニンヤーニ ( ゜ ∀゜)ノ ヤンマーニヤンマ>ーニ!!!

 …みんな…友達…ですよね…?(涙)

 と、綺麗にオチまでつきましたとさ。もう、開き直って更新してくしかないですね?

 あと冬コミは落選。あー…おとなしく買い物に全力を投入しよう…
 まあ、どうせサークル首謀者が卒論で何も書けないとかほざいてるんでちょうどよいっちゃいいんですけどね。

今日の遭遇日記 11月8日(月)


 奈良様の公認会計士合格祝いとかで、東京に居る友人達が集まってうちで宴会。みんな就職先とか色々決まってて…
 なんでうちの家で宴会になるんだよ!俺まだ来季未定なんだよ!てめえら帰れ!帰れよう!うわーん!
…まあ、いいんですけどね…まだダメと決まったわけじゃないし…

 で、その影響でついに新札と遭遇してしまう。初遭遇は野口。そう、これが記念すべき一枚目…



 なんで手元に来た時点で既に目のところに二本山折り線が入ってるんだよ!!しかもそれ以外はピン札!真ん中とか皺全く入ってないのに!これはあれですか、登場即中古しかもピンポイントにヴァイタルパート貫通開発完了?なにこの初々しさを期待して無残に打ち砕かれた悔しさ!中古なんか、中古なんか、嫌いだー!前の持ち主なんて考えたくもない!
 …なんか違う話をしてる気がしてきましたが、お札の話ですよ?しっかしほんとだれだよピンポイントにこれだけ愉しんでさっさと流通に再放流したやつ。気持ちはわかる、わかるけど他人に先にやられると…むかつくぜ。次ピン札が手元に入ったら今度は私がことごとく目線入れて再放流してやる…

 ああ、で新札の感想。透かしの顔は右の人物とは絶対別人。濃い。顎がない。首が太い。以上。

今日の酔言日記 11月7日(日)後半


 なにやらドッコイ君が39連チャンでラオウを昇天させて150K以上の大捷だ、とか、私にはそれがどれくらい凄いのか今ひとつわからないながらに大儲けしたっぽいことを仰って蔵くらで奢ってくれたので今絶好調の酔いっぷり。高い酒、いい料理、しかも奢り!これで酔わない人がおりましょうや。そんな感じでたかり倒していい感じで酔っ払って帰宅途中、稽古帰りの後輩達と電車でばったり。
 …ごめんなさいマジごめんなさい。皆さんが汗水たらして稽古してる間怠惰な大馬鹿先輩は人の金で酒飲んでました!ああ、後輩達の懐かしそうな視線が、痛い…
「先輩、酔ってらっしゃいますね」っていう後輩の女の子の言葉が胸にぐっさりと。

 私信即日返信即返信。
迷惑だなんてそんな。というか、指摘をいただけるということ自体がとても嬉しくて。誰にも指摘されずに影から「寒々しいサイトだなオイ」とか言われ続けるよりは、ちゃんと指摘していただいてよりイイ感じに仕上げることのほうが比較にならないくらい重要だと思ったりするのですよ。というわけで突っ込みどころとかあったら指摘してもらえるうちが華なんで、ほんとこれからも気がついたことがあったりしましたらよろしくお願いします。

今日の色彩日記 11月7日(日)


 一週間。まだまだ新札など見ていない!

 11月3日の私信に返信をするのもなんだか非常にアレですが。
>サイトリニューアルですねー。
>ただ、冬に寒色系の配色をするとさらに冷たい印象に見えてしまうので寒色系にするとしても、
>明度が低めで彩度も低めの深めの色にした方がいいかも知れません〜。

やばい明度彩度ってなんだろうあー、だから最近私が熱っぽいのかーサイトの冷気に当てられて…
 なんていう戯言はさておき。このままむざむざ第3者の指摘に従って背景色を変えるのは性格螺旋剣&屁理屈大魔王の名折れ!思いつくままに抗弁提出!
 反論その1。「うちのサイトはクールでシュールなニュースサイトを目指してるんですよ、だから少しくらい寒々しい印象を抱く門構えで中のニュースのシュールさとクールさを堪能していただければ」
 批判。「クール…?ハッ。フールでシュールだろ?精精」
 再反論失敗。
 反論その2。「いや、誰も使ってないような色を使って斬新さをアッピールしたい時ってあるじゃないですか?古くは冬にアイスから冬にスク水、そう、そして今は冬だからこそ寒々しいサイト!そう、あえて時流の逆を往くのこそ正しき漢の生きる道!」
 批判。「誰も使ってないということはそれだけ合わないということですよ?大体スク水と冬アイスはいまや通年モノじゃないですか?」
 再反論。「後段には異議あり!冬スク水に冬アイスが通年モノなんてどこの世界の常識ですか!」
 再反論は本論に関係ないので却下します。
 反論その3。「一応やっぱり地の分は黒が見やすいかなあと思うので、あまり深くすると一部読みづらい部分が出てくるんですよねー」
 批判。「…程度問題って知ってますか?あと、フォントカラーを使い分けるくらいの知能はあるでしょ…?」
 再反論失敗。
 反論その4。「ていうか正直めんど…」
 「判決。原告管理人の訴えを却下します」

 と、ここまで書いてっていうかリニューアル後にサイト来た人は一発でわかると思うんですが既に色は修正しちゃったわけで。明度とか彩度とかわからないんでとりあえず「深い色」という唯一の手がかりに従ってなんというか拙速という言葉がぴったり来る(いや、指摘は11月3日になされてるんで反応激遅ですけど)ので指摘とか色々大歓迎です。というか今日の不規則発言で管理人がイラストを描けないとかそういう瑣末な欠点を超越した致命的な欠陥を有していることが不本意ながら明らかになってしまったような気がするのでもう。

今日の結果日記 11月5日(金)


 流通開始から五日。我れ新札を未だ見ず。今日は本屋で一万円、スーパーで五千円と札を崩して極力発見に努めたのだけれど…ここまできたら私がどこまで新札から逃げ回れるか記録していきましょうか。時流に乗り遅れた化石といわれようとも、私は逃げ続けよう。とかいってると次の日に対面することになるのはもはやお約束かもしれませんが。

 さてさて。これだけ迅速に結果発表があるということはすなわち、一見しただけで戦果が知れる程度の規模でしかなかったということの証明なわけですが。D.B.E閲覧者婦女子調査の結果発表。まずは総ユニークアクセス数が
11月3日…1434人
11月4日…1430人
11月5日…1319人
計    4183人
でもって婦女子宣言が
11月3日…1人
11月4日…1人
11月5日…3人
計    5人

 と、こうなりました。おお、やったよ0,001%突破!正確には1厘1毛9糸5忽3微1繊4沙3塵(ここまでが携帯の電卓機能の限界)。
 さぞ管理人は落胆してるかとそうでもなく、というか0人で割合ってなんですか?という事態が生起する可能性も相当高かったわけで。サイトの傾向から言っても今までの先人の結果を見ても初回参入であることから考えても妥当な結果、じゃないですかね?
 …絶対数的に見てあまりにステキな数値であることは否定しませんっていうか少ないねっていうかいないね、に近いですけど!

ちなみに戦果ナシだった場合、
【漢達の】D.B.E二一型乙【集う地】にタイトルが変わって迷彩壁紙とか兵器壁紙とかが使用されることに内定していたわけですが。そして当分コメントがハートマン軍曹。いや、最悪の事態が回避されてよかったよかった。ただの巡回サイトの管理人なんていう得体の知れない物体の自己満足調査にメールを送っていただいた5人のレディには感謝してもしたりないのですよ。ほんと、ありがとうございます。

 で、5通中検閲不許可が2通、掲載許可が3通とのことなので紹介。
>婦女子です。 DBEは巡回コース。 彼氏と毎日見てはニヤニヤしています。 注)ニヤニヤしていますが、
>リアルの知り合いでは 無いです。念の為。


 これからも彼氏さんとニヤニヤしながら見ていただけるサイトを目指しますよ畜生めいあーいいなあ!俺もニュースサイトを一緒にニヤニヤしながら巡回できる彼女が……あれ?…うーん…あれ?

>はじめまして。 とりあえず、知り合い(非ヲタ)にも、 何人かこのサイト教えているので、 少なくとも3人
>ぐらいは見ていますよ。多分。 あと某氏さんのひぐらし〜の推理を聞いてみたいです。 ちなみに私は鬼
>隠し編の真犯人は富○で、 一人、重要な協力者が居ると考えています。 (色々と情報操作可能な…)


 サイレントマジョリティーの力について、今回ほど思いを巡らしたことはなかったのですよ(泣笑)。うん、きっといるよね地下潜伏勢力(どこの悪の組織扱いか)。
 しかし非オタの人たちにここを紹介…うーん…(なんか凄く単純でかつ複雑な価値判断によって長考)
 なお、ひぐらしに関しては…自信がないので黙秘〜(えー)
 実際、いくらでも疑おうと思えば疑えるわけでもうなにがなにやら。冬コミまでには…仮説の一つなり纏めたいとは思うものの…きゅう。

>27歳 女 会社員 見ている頻度は三日に一回です。

 お姉様!お姉様!(アホ)…たわ言はさておき、三日に一回くらいの巡回って今の管理人のサボり具合からすると適正かもしれません。いやそんな風に開き直っていてはいかんのだけれど。

 あーなお、身内バレ調査のほうは引き続き継続中。こっちの方は母集団が確定的に少ない分際でなんかもう6通+直に会って宣言一人という状況になってます。なんか続ければ続けるほど自分マゾ疑惑とかでてきそうですが、僕はめげない。引き続き10日まで(・∀・)ニヤニヤ募集中。

 んで、メールフォーム設置後最初の指摘は「天長節は明治時代の呼称で昭和になってからは明治節ではないか」というもの。…あー…そうだった…修正修正。天長節は明治時代限り、ていうか今で言う天皇誕生日ですよね。

 あとリニューアルに関していろんなサイトさんから祝辞とかいただいたり。ありがたいことです。で、そっち側私信。
うわー、任意ラジオテーマソング懐かしい!妙にぴったりな歌詞が笑ったり笑えなかったり。初回アクセス アク解チェック!わかる、わかるよ…

 ハンドルネームデータベース にうちが入ってるなあ、とかも。

今日の便乗日記 11月3日(水)


 入れ物だけ微改修してさっぱり更新しないのもいかがなものかという感じですが。11月は実はわりと正念場なので今の週1.5ペースが続くと思います。

 上でも書きましたがイレギュラーエレクトロンさん達の婦女子調査。自分のサイトに一体どれだけのレディが訪れているのかの調査なわけですが、当サイトもふらっと便乗してみようかと。なんでそんな暴挙に出ようと思ったかというと単に乙型改修でメールフォームをつけようかとか思っていたところに降って湧いた企画だから〜。いや、マジで。

 実際、うちと比べりゃライブドアと楽天以上の基礎体力(訪問者数)の違いがある上にシスプリサイト(比較的女性が多い…らしい)の で6人とか7人とかそういう数字らしいので、国力劣勢、オタ系ニュースサイトしかも軍事ネタとかに大絶賛偏向中のうちが便乗してもよくて一人二人、順当なところで零人とかもありうるなあ、などと早くも悲惨な結末が目に浮かぶわけですが。なんか「カミカゼだ!くそっ!狂ってやがる!」とかそういう幻聴も聞こえてきます。
 と、いうわけでここを見ておられるレディの方々、おられましたらどうかその存在をアッピールしてください。人数調査だけなんで「見てます」だけでOKというのはお約束。とはいえ下記の理由で婦女子調査のメールだとわかるようにしていただけるとありがたいですけれども。

 本当は漢らしくメールでやったらいいんでしょうけどそれだともはや一分の勝ち目(誰にやねん)もないので勘弁してください…

 もう一つ、こっちはうちの独自アンケートしようかなあ…これはヘタしたら管理人の精神に深い深い爪痕を残しそうなので何度かやろうと思って立ち消えにしてたんだけど…

 そう、その企画は…D.B.E知人バレアンケート!このサイトが先輩や後輩、同期にばれて真剣に焦っていたあの時代はもはや過去!いまや見てるといわれようがなんだろうが笑ってごまかすまでに成長した(別名:感覚が鈍磨した、ここまで育ったらもう止まらない)私ですが、やっぱりリアルの知り合い(しかもオタであることを公式には表明していない:事実としてはバレバレ)の皆さんが一体どれくらいここを見てニヤニヤしてるかを思うと気になってビクビクなわけですよ!ならば!この際人数をがっと把握して開き直ってやんよ畜生め!そんなわけで私のリアル知り合いはメールフォームから(・∀・)ニヤニヤとだけ書くなりコピペして送ってきてくだされやがれ!知り合いでレディな方は婦女子調査とまとめてお願いします。いや、本当は知り合いのレディにこんなとこ見られたかぁないんだけれども!こちらも感想とかは大歓迎ですがあまり書いてる人の素性がこちらにもわかってしまうと心の傷痕が開ききってしまうので個人特定はできない程度にしていただけると…高校の連中は見てるのわかってるって言うかもともとの読者ですから別にどうでもいいんですけどね。
 …こんな企画してるからといってこのサイトを広めろといってるわけじゃないですよ、と一応釘を刺しておく。

 なお、このメールフォームは(この企画でからぶって管理人が凹まない限り)以降正規のうちのコンテンツになりますので、アンケート期間中も通常のご意見ご感想もお待ちしております。ていうか男性からでもそりゃ大歓迎ですよ?ていうか男性まで含めても何の反応もないという面白事態が、想定されるケースのうち最悪でしかもありうる事態なのでどしどしどうぞ。

 ああ、で、婦女子調査のほうは本日11月3日〜11月5日二三五九まで。サイトバレ調査のほうは多分そんなに頻繁に見てる人も少ないだろから11月3日〜11月10日二三五九で。

今日の改装日記 11月1日(月)後半


 もうすぐ冬なのでそれっぽい色にしてみる。…みたところなんか…微妙?われながら色彩感覚狂ってる…ような気もしなくもない…そしてこの色合い、よく考えたら今や誰も知らない開設当初の色合い…?ワンパターン…?
 あと、もはや混沌を極めて自分でも何がなんだかわからなくなっていたリンクを整理。ジャンルとかで大雑把に柱を分けてみた。結果ただでさえ縦に長すぎるページがなんかシャレにならない長さになったような気もしますが…むしろ見にくい?いっそ別ページにしたほうがよさげ?とりあえず暫定でメニューに「リンク」アンカー追加。あと今までアクセス解析で捕捉してたけど上記の理由で追加・整理が面倒だった張り返しとかを一気に処理。多分それでも漏れはあるよなあ…漏れてるところがあったらごめんなさい。
 さて、この程度の改装で型番を三一か三二にするのも大げさなのでサイト名末尾に乙とかつけてみる。例によってうちの正式名称はD.B.Eまでですので(二一型乙はつけてもつけなくてもどっちでもいい)、リンク名変更とかそんな面倒なことはしなくて大丈夫です。

今日の間違日記 11月1日(月)


 遅ればせながら。Elysionがいいなあよいものです。さっくりあっさり予想通りの陥落っぷり。

 私信。ああ確かに英語としてシュミレートってのは間違ってるさそれは読み方における言語間格差を考慮しても事実ありえないことだ。だが、それがなんになる?私がいつ英語におけるシミュレートの意でシュミレートと表記した?趣味レートという造語ではないという保証がどこにある?今回の画像(注:10月30日付ネタの一番上ね)においてシミュレートと趣味レートのどちらがぴったりか考えてみるがいいさ!

 …さて。

すんません素で間違えてましたごめんなさい。

 実際趣味の糧にしかならないような、そんな感じのゲームのことを趣味レーションゲームとか自分内で勝手に定義してるからこんな間違いをするわけなんですけど。こう、なぜか主人公がスタート時からモテモテだったりするエロゲーとか、沖縄まで米軍が迫ってて大和特攻からスタートするのにうまいことやればアメリカ本土に日の丸を立てられる戦争ごっことかそういうゲームのことを。シミュレートしてねえよ、とかそういう意味を込めて。いや大好きですけどね。ゲームでまでリアルに鬱体験とか忍耐とかしたくないし。まあとりあえず自分定義を何の説明もなく書いてるとしたらそれはそれでかなり痛いことに間違いないような。ぐっはあ。

 ちなみに。Google 検索: シミュレーションGoogle 検索: シュミレーションGoogle 検索: 趣味レーション。妥当な比率かどうか、私の知ったこっちゃありません。

 そしてここまで書いて、
>でも画像を見ると趣味レーターで合ってるような気も・・・
とかしっかりもなみさんとこに書いてあるのに気づいてこう脱力というか。わあい一人相撲カコワルイ!