最近の日記へ
ばっくとぅとっぷ

今日の完了日記 10月30日(日)


 hollow完了。イベント回収重視でやったので17時間強。そしてふと気づけばまったく着手されていない予習の山。
 …今日、目が覚めたら四日前に戻ってるって事…ない、です、よね…嗚呼。

 …で、とりあえず感想はまだもうしばらく心の中で色々浸りきってから。例の駄コーナーのネタも若干あったので向こうに数日後。

今日の熱中日記 10月29日(土)


 hollow没頭→熱中。このゲーム休みどころがわかりません。なまじ一回の周回が短いから「よしもう一周」が連続して。数学的帰納法っぽくいつまでもやり続けてしまうという。なんと恐ろしい。

今日の没頭日記 10月28日(金)


 hollow開始→没頭。第一印象。…脇役どもの株が軒並み暴騰してるんですがこれどうしましょう。

今日の博物日記 10月27日(木)


 大学の博物館で気になる展示をやってたので、午後に行ってみる。動物標本とか昆虫標本とか見て、和み…はさすがにしないけど豊かな教養を得ている気分になったりならなかったり。
 そんな、どうでもいい知識だけまた増やして重要な知識が押し出されて流れていく学問の秋。

 友人から。

25日の日記、どこ縦読みするの?(笑
そして謎のセリフ「くるっぽー」をぐぐれば6番 目にHitしてしまう謎。


 いや、別になんか技巧を凝らしたわけではなく、単に溜まってる鬱憤を吐き出しただけだが。
 くるっぽーもただの鳩の鳴き声だしね? 

今日の完敗日記 10月26日(水)


 千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとうございます。

 ここまで清々しい負けっぷりだともう素直に祝うしか。

今日の散々日記 10月25日(火)


 アマゾンで注文していたはぴねすはまだ届きません。
 阪神は勝てません。
 課題が終わりません。
 なのはは京都では映りません。
 ローゼンは12月まで放映されません。

 くるっぽー。

今日の今更日記 10月24日(月)


 家に帰ったら架空請求のはがきが来てたり。
 わかってはいても不安そうな母親、普通に無視する父親を尻目にデータベースで検索して該当犯罪者を検索、弟とニタニタ。
 物凄く電話をかけたそうな弟を抑えるのに一苦労。私もかなりかけたいですけど。

 しかし、いまだにこんなオーソドックスな(普通のはがきに思わせぶりな数字の羅列、突っ込みどころ満載の文面)架空請求、やってるバカがいるんですねえ。

今日の日常日記 10月20日(木)


 二週間に一度のお楽しみ、著作権の授業。今週もマクロス事件やらヤマト事件やら、ある意味楽しい話題が目白押し。

 ミリタリークラシックス、購入。…まさか海軍メイドさん事件、なんて文字が雑誌で見れるとは…やっぱすげえよこの雑誌…大好き。

 最近は攻略本も出たんで、積んでた「零〜刺青の聲〜」を消化しています。…で、夜中の二時まで除霊してそのまま寝たら夢の中に縄の男だの刺青の巫女が現れるという…
 思わず起きた時に自分の肩を確認したのはまあ、お約束。

今日の最悪日記 10月19日(水)


 3限からの授業に間に合うリミットぎりぎり(当然飯シャワー抜き)まで惰眠を貪ったあたりから、この日が碌な日でないことは義務付けられていたのです。

今日の駐輪日記 10月18日(火)


 今更ではありますが、京都の天安門こと某大学、自転車多すぎです。ことに最近は法学部の校舎が工事中だったりして、本来それなりに広いはずの道が完全に駐輪場状態に。人一人通れやしねえ。
 …いや、決して自転車引っ張りだそうとしてドミノ倒しが発動したとかそういう私怨で言ってるわけではなく。

今日の軍曹日記 10月17日(月)


 法曹倫理の予習もどきをしている最中、脳裏にふと「軍曹倫理」ならびに「鬼法曹」という単語が浮かび、以降今に至るまで離れてくれません。
 多分、軍曹倫理というのは要するに「新兵に対して情けは無用、罵倒して鍛え上げてやるのが奴等のためだから」とかそういう下士官としての心構えであり、鬼法曹という人種は例えば裁判において被告人のどんな小さな罪状でも逃さずいちいち指摘、被告人が悔悟の情を見せるまで罵倒し倒して震える被告人の口から出る懺悔の言葉には「声が小さい!もう一度!」「サー!裁判長!自分は○○の罪を犯したマザーファッカーであります!」「もう一度!」「サー!」とかそういう刑罰を加えるまでもなく矯正してしまうという……花映塚によく似た裁判長がいたような気もしますが。

 とりあえず、こんなことばっか考えてる私の倫理観というかもっと違う何かが完全に崩壊してるのはよくわかった。

今日の電波日記 10月16日(日)


 誰か、巫女さんか袴っ娘をください。

今日の家庭教師日記 10月14日(金)


 妹に化学とか教える法科大学院生。まあほら、物理以外は得意ですからね?…というか、物理化学でトリプルスコア、とかいう事件があったんだよなあ昔。

今日の半ドン日記 10月13日(木)


 鎖にみる帝國海軍アップ。まあ、いつもに増して碌な事書いてないですけど。

 木曜は隔週授業であるため、今日は午前上がり。でもって金曜には授業を入れていないため、実は週末に関しては隔週で非常に余裕があるように見えるわけです。これは精神的に非常に大きい。
 …問題は、見かけ上休みが増えてもやることは大して減らないんでどこかに歪がきてしまうということですが。というか、月曜が鬼なので結局日曜つぶれるし。ああ、毎週毎週サザエさんが怖い…

今日の戯言日記 10月12日(水)


 能あるバカは爪を切る。

 意味:いくら才能があっても、バカは結局その才能を無駄にして肝心の時には役に立たないことよ。

 …私のことじゃない、ないですよ?というかもともと能がないですよ?

今日の苛々日記 10月10日(月)


 些細などうしようもないことが積み重なって結構苛々。しかも、苛々が攻撃性に転嫁される周期なのか、ちょっと刺々しくなってる自分を自覚。いいから落ち着け、お前。

今日の来客日記 10月9日(日)


 友人が来たので花映塚やってた。以上。

今日の後書日記 10月8日(土)


 一昨日買った召使いたちの大英帝国。著者の人は上智の英文の教授(わりと有名っぽい)で、18世紀の英国における使用人の暮らしとかについての解説本なわけです。メイドさんや執事の歴史はもちろん、主人をいいように振り回す悪徳使用人の話とか、こいつには仕えたくないなあみたいな変な主人の話とか貞操の危機の話とかあっていろいろと面白かったのですが。後書きにこんな一文が。

もちろん筆者は使用人を抱えたことなどないし、今後もその予定はないけれど、聞くところによれば、東京のあるところには「メイド喫茶」「メイド居酒屋」なるものがあって、かなり繁盛しているという。メイドの制服に惹かれて集まるのだろうが、これを機会に一度覗いてみることにしよう。

 …きょ、教授!?

 群青の空を越えてにみる帝國海軍と自衛隊他アップ。調子に乗って胡散臭いこと書き散らしたらなんか一杯になってぐったり。

今日の堕落日記 10月7日(金)


 金曜を完全オフの日にした結果、徹底的に弛緩して堕落しきる自分を見つける。
 このスケジュールは駄目かもしんない。

今日の授業日記 10月6日(木)


 本日の著作権の授業より。
 まず、おもむろに「では、まずは皆さんにとって身近な最近の話題について取り上げてみましょう」といって教官がプロジェクターで大写しにしたのがこれこれ
 …そう、大学院のスクリーン一杯に映し出されるのまネコとモナー。
 学生爆笑。
 教官、マイアヒフラッシュまで再生してるし!音は鳴らなかったけど!
で、のまネコを題材に進む著作権についてのイントロダクション。 「著作権の侵害要件には類似性と依拠性というのがありまして、類似性のほうは文字通り似てるかどうかです。のまネコとモナーは…まあ似てると判断が下ってもおかしくないですね」 「依拠製のほうは、元の作品に依存してるかどうかなんですが…エイベックスは、のまネコはモナーにインスパイアされて出来たといってますから、自分で依拠してるといってるんですね。ですから、もし仮に争いになった場合には侵害と判断される可能性もあると思います」
 …インスパイアとか、授業で聞くとは思ってませんでした。が。
 レジュメの最後についてる練習問題を見たら。

5)童話「三匹のこぶたを元にしてアニメを作ったAは、このアニメにインスパイアされて、同じストーリーを元にした別のアニメを作ったBに対して著作権侵害を主張できるか

 練習問題にまでなってるインスパイア。教官…最高です。

 ついでに4番。

Bが他人Aの楽曲aを無断でアレンジした楽曲bがCによって無断で利用された場合、BはCに対して著作権侵害を理由とする請求を行うことが出来るか

 なんかどっかで聞いた問題じゃないかと思うのは気のせいか。そう、台湾鳥の詩問題におけるアレンジした人のほう。公式に対する謝罪は載りましたがあっちの方はどうなったんでしょうか。

 …この授業とってよかった…

 群青の空を越えて、完了。…駄文をまとめるには時間かかりそうだなあ…
 今日の購入書籍:召使いたちの大英帝国。帯に「執事、従者、小間使い、乳母、メイド。大量の召使いが、大英帝国を底辺から支えていた!」とか書いてあったので、つい。まだ読んでませんけど第5章のタイトルが「貞操の危機」だったりしてねえ。
 日本式エロゲ風メイドさんに慣れ親しんではいますが、やっぱり本家の史実も学ばなくちゃいけない、と知的好奇心旺盛な私は思うわけですよ。
 その知的好奇心をもっと他のところに回せればなあ。

今日の新記録日記 10月5日(水)


 ゴルゴ31さんにデスノ京大、変人窟さん&カトゆー家断絶さんにハヌマーンが取り上げられた効果で、一日総計14801(ユニーク)アクセス達成。多分、新記録。これまでの最高が確かエイプリルフールで、5桁の壁を突破できてなかったはずだから自分内結構な快挙。
 ブログって事件単位原則だから、同時に違うネタで人が来ることがありうる、というのが原因ですね。
 しかし、ここ10日間はブログのネタに恵まれて前旬比で1.5〜2倍人が来てたみたいですが、それのとどめみたいな感じになったかと。
 …学校始まったからこんな神がかった大暴れはしばらく無理でしょうけど、ね…
 というかしていてはいけない、大暴れ。それが証拠に今日は日記更新のみ。ぐはあ。

 視聴開始:アリア。漫画は実は読んでない。新規購入五刊ルール(新しい漫画、ラノベのシリーズは、現時点で刊行数五刊以内のものでないと平常予算を支出しないという自分内ルール:特別予算が組めればこの限りではない)に引っかかってるんだよなあ。ふむう。

今日の駄目日記 10月4日(火)


 学校が始まった「から」今までより見るアニメの数を増やそうとする決心(もしくは逃避)。とりあえず今日はキャンバス2。
 …適度にキャラの名前とか忘れてるのが新鮮でいい感じ(流石にエリスとかは覚えてるけど)。

今日の発覚日記 10月3日(月)


 いつか来るとは思ってたけどクラスの人にサイトがばれたみたいです。
 「(本名)さんってひょっとしてブログやってます?」とか聞かれました。
 ブログにうちのクラスらしき記述があったからそうじゃないかとか言われてるらしいです。
 その場は(ブログにはネタしか書いてないから)「違う…と思う」と答えました。
 家に帰って過去日記見たら該当記述が普通にありました。いわゆるブログと非ブログの区別って普通の人はついてないみたいです。
 どうみても精子です。
 本当にありがとうございました。

 …まあ、それなりの規模になってしまったここでこれだけ明け透けに色々書いてたらそりゃばれるわなあ。もういいよ。どんな烙印押されても…

今日の開幕日記 10月2日(日)


 明日から学校なので鬱になりました。

今日の混入日記 10月1日(土)


 破壊神様たる友人から電話。週末の仕事帰りらしく、異様にテンションが高い。
「で、池田勇作が、池田勇作が…」
 などと、私の知らない人名を嬉々として連呼なされるので聞き返してみると、
「なんやお前知らんのか?ほら、所得倍増計画の池田勇作」
 …それ、池田勇人だから。なんか変な人混じってるから。勇作て。

 その他にも私的問題発言連発。前々から変なやつだと思ってたけど、まさかこれほどまでだったとは。どうしてこんなやつと対等に会話してるんでしょう自分。
 類友って言った奴お約束だけど前へ出ろ。