最近の日記へ
ばっくとぅとっぷ

今日の携算日記 2月28日(火)


 唐突にノートPCを購入してみたり。 学校での運用と、より直接的には7日からの東京行きの際に必要だから、と主張したら予算が下りたので。

 これで、学校でもPCが運用できるようになったのでかなり利便性がアップ。なにより、PCをそのまま録音機器として利用することによって授業の録音が可能になり、しばしば睡魔に襲われる対睡眠防御が障子紙程度の私にとって安心して居眠りが可能に…あれ?

 買ったのはSHARPのPC-CS50L約15万円。選択理由は予算先にありき。別に学校で物書いたり録音したりに使う分にはそこまで極まった性能は必要ないですし、というかうっかり極まった性能の物体を買っちゃった場合、学校でも家でもなんか気がついたら遊んでるという最悪の事態が起こりかねないという(苦笑)。

 以降これを六式携帯電算機と呼称。さて、必要なものを入れたりいらんものを削ったりしますか。

 そして、なんかソフマップで買ったら10%還元が来たので、この機に乗じて主力であるところの三式電算機のメモリを増強。
 512MB+256MB→1GB+512MB、一気に倍増で1.5GB到達。これで若干旧式化が進んでいた機体も延命が図れ、てたらいいなあ。

今日の散財日記 2月27日(月)


 オルタはクリア。んー…感想とかは例の駄文でまとめて書きますんで後程。ほら、なんか私が食いつきそうなネタ多かったですし?

 真・折田先生撮影のついでに、久しぶりに四条に出て色々購入。翼に日の丸閃風編、かしまし3巻、恋のドレスとつぼみの淑女、大本営報道部、伊号潜水艦訪欧記、特ダネ三面キャプターズ、あと同人のがんすり保育園。気がつけば出所不明の5000円(いやマジで今月計算では300円しか余ってないはずなのに色々あってでてきた)が雲散霧消。おっかしいなあ。

今日の四周年日記 2月26日(日)


 総員、これまでの更新で殺された時間達の英霊に対し、敬礼!

 ということで、D.B.Eは本日を以って4周年を迎えることができました。

 おかげさまでというか、当初想定よりは大きく長く、当初野望よりは小さい程度の規模にまで成長したこのサイト、本当はこんな事やってる暇はないはずなのですが私の現実逃避のためまだ続きます。「きみとはもうやっとれんわ」という方以外の皆様、もう暫く管理人のやりたい放題にお付き合いくださるならば、恐悦至極であります。

今日の漸進日記 2月25日(土)


 おっかなびっくりオルタを進めつあり。

今日の御薗橋日記 2月24日(金)


 というわけで、御薗橋801商店街に行ってみたり。

今日の確認日記 2月23日(木)


 いまさら、かしましの主要人物が宗教絡みのネーミングで統一されていることの確証を抱く。というか、あゆきだけ確証が持てなかったのが今日氷解しただけというか。

今日の防衛日記 2月22日(水)


 成績発表。という訳で、ここ数日日記の更新が投げやりだったりしたのはこれの所為です。

 でまあ、結果的には死守成功と。

 あー…よかった…

 点数がよくはないのは想定内。落とすならこれ、という科目が意外にマシで、鉄板予想の科目が意外に伸びてなかったのも(苦笑)。

 とりあえず、前期より平均点は上がってたので何よりです。僕はやればできる子!普段徹底してやらないけど!

 はー…ほんと、安堵…

今日の終了日記 2月21日(火)


 Piaキャロットへようこそ!!G.O.にみる帝國海軍、クリアにつきアップ。疲れた。いろんな意味で疲れた…

今日の掃海日記 2月18日(土)


 地雷の大地、機雷の海を処理/掃海中。

 メインヒロイン方面には手を出してない段階では、まあ、こんなもんかなあと。

 ただ、セーブポイントが限定されてるのは如何なものか。システム面なんも進化してないって一体。

今日の特攻日記 2月17日(金)


 地雷だとわかっているゲームに突っ込む時って、むしろ余計楽しくなってしまうんですけど如何。というわけでPiaキャロをはじめる、元男から。

今日の邀撃日記 2月16日(木)


 我が麦酒の直接の師である麦酒魔人が学会で大阪に滞在中、とのことで梅田にて邀撃飲み。何ヶ月ぶりでしょう、二日続けて飲むとかって。
 生大から始まる二時間+αはなつかしの時間。現クラスの人間との飲みに不満タラタラ、というわけではないけどやっぱり飲むなら麦酒系の愉快な人たちこそよろしけれ。高校部活の奇怪なバカども?…あいつら、別に飲まなくても会って騒いでたら勝手にテンション上がってるしなあ…

 春恋*乙女にみる帝國海軍アップ。久しぶりに帝國海軍を見てみたり。

『楽園の令嬢(アリス)たち』のうち専用バナーとかいただいたりしたので張ってみんとす。しかし…うちより面白くってのはまた望みが低いよなあ、とか(苦笑)。

今日の遭遇日記 2月15日(水)


 8年位ぶりに妹に朝起こしてもらうというか起こされる。なんでそんな昔かって、その当時非常に寝起きの悪かった私が寝ぼけてなんか暴れたのがトラウマになってるらしく…酷い話ですね、自分。

 で、今日も今日とて試験当日最終チェックとか肩揉みとかしてくれてやるという。うむ、まあ頑張ってこいと。

 そんな妹が最後の戦いをやってる中、駄目兄貴はクラスの人たちと法曹倫理教官飲みですよ。なんか、もっと人が来るのかと思ってたら妙に小規模だったんで焦りましたけど。ほら、私あんまり喋らないし喋るつもりもないし。でもまあ、面白い話は聞けたんでまあいいか。

 その後、学生のみで二次会に行くわけですが。何気なく入った居酒屋で。

 なぜか、案内に出てきた店員さんが巫女服で。

 当然ながら一緒に行ってる人たちは一般人なわけで、極普通にスルーしてるんですよ。そんな中、一人、ただ一人物凄い勢いで動揺して酔いが醒める自分。というかこれは酔っ払ってる私にしか見えない幻覚なんですか?

 いやまあ、名古屋の本家本元(かなあ)とは違い、別にそれっぽいサービスとかカクテルとかがあるわけではなく、純粋に巫女服姿の店員さんが二三人いるよ、てだけで、注文を取りに来る女性店員も殆どは普通に店員服姿(なんだそれ)なわけですけど。あれは一体なんだったんだ。

 家に帰って調べてみたらぐるなびで見つかったですが。うーん…意外と侮れないな、地元…

 とはいっても上記通り、「そういうコンセプト」というわけではなくただ「巫女さんが何故かいる」というだけの話なんで、あんまり喜び勇んで偵察に行くほどのものではない、と思います。とかいいながらたぶんバカ連れてもう一度は行くんだろうけど、自分。

今日の停滞日記 2月14日(火)


 なんか今日も妹が部屋に入り浸ってたのでエロゲーの攻略ができませんでしたまる

 成績発表までに色々終わらせたいんだけどなあ。

今日の方言日記 2月13日(月)


・この時期になると目の前のイベントなんざ無視して4月1日のネタを考えはじめてしまうサイト管理人な私であることよ。
 去年は黒い羽の天使(near the 銀様:いややっぱりちっとも近くない)が気まぐれってなんか凄いのを下さったものの今年ははっはっは。ついでに妹様も受験でそれどころじゃないしはっはっは。漢の宗教イスラム教にでも入信しようかしらん。ターバンにマイト巻いて(信者に殺されます)。

・「いつものような」ゲームで(後々義理とわかる)妹を攻略していると、なんかリアル妹が部屋のドアを叩いてきましたよ?なんか、受験直前っつことで小論文の添削お願い、とかで。あと、自分の部屋だと気が散るし居間だと祖母とか飯食ってて気を使うから、とか。
 いや、べつに左様なシーンに突入してたわけではないので、慌てず騒がずセーブしてゲーム終了してはいどうぞ、な訳ですが。
 ああ、これがもう少し遠慮のない家庭で、もう少しゲームの進度が速かったら私は動転してVIPにスレ立てたりしてお星様になってしまうんだなあ、とかそんなことを思いつつ、片っ端から目に付いた点を指摘する割と小うるさい兄でした。

 …流石にちょっと焦って声が上ずったのは仕方ないですよね?しかもなんか、帰ったと思ったらもう一回来るし。

てぃえすさんと会って、まとめて通販頼んでた矛盾都市TOKYOを回収。アニメイトのフェアで限定販売、ということでフェア開始から二日目に行ってみたら既になかった故に。
 いつもの川上節だけど、スタイルとあいまって妙に影響されてしまうというか。OSAKA、読んだの大分前だから読み返そうかなあ。

・というわけで街に出て他に買ったのはもえけん。
 …だってほら、私はセンチメンタルグラフィティで冥府魔道に堕ちた男だよ?あのゲーム、不自然に方言出てこなかったけど!ビバ方言! 青森弁とか、もう、ね?というか名古屋も九州も岡山も捨てがたいし、東京弁もそれはそれでまた!

 …地元の関西弁はあんま好きじゃないんですけどね。女の子がしゃべると。

 ってそれは単に生活感というかリアル感があってやなだけか。つまりやっぱり結論ファンタジーに憧れてるだけ。はぁ。

今日の折田日記 2月12日(日)


  折田先生2006〜折田大仏〜

 というわけで、朝もはよから学校行って写真撮ってきましたよ、と。

今日の堕落日記 2月11日(土)


  我が沈黙は怠惰に非ず。不動を望む不抜の意志を示すものなり。

 …はい大嘘。怠惰以外の何物でもありません。

 というわけで、試験終了の反動でひたすらぼーっとしてました。本当はきりきりゲーム消化しなきゃいけないのに、それすらもスローペースで。いかん、いかんなあ。

 私の試験は終わったものの、家の中は妹様受験真っ最中につきピリピリしています。おちおち昼間っから酒も飲めやしねえ(昼間っから飲むな)。というわけで、ダラダラしながら社会科・国語の最終チェック担当とかしつつ(理科・数学・英語は父)。
 しかし、妹様、今日受けてきた学校の試験問題をその日のうちに解きなおしてるとは…

 化け物だ…間違いなく化け物だ…

メールフォームのお返事〜。

初めまして、いつも凄いと思いながらロムらせていただいてます。 某氏さんと同じ法学部系ではありますが、ローには追試があるもんだなと大学のギャップを感じてます。 自分は3月中旬まで生殺しでおります(追試は特別な事情が無い限り一発勝負なので)。 駄文失礼いたしました。これからも頑張ってください。

 ということで、ありがとうございます。えー、この場合ローに追試が、よりはローに追試を受けそうな馬鹿がいることが驚かれてそうで(苦笑)。学部時代は追試じゃなくて来年再挑戦の嵐だったわけですが、さて、どっちが幸せなんだか。

 どっちも回避できるのがベストなのはいうまでもない。

今日の休憩日記 2月10日(金)


 ちょうねてた。

今日の再開日記 2月9日(木)


 というわけで、単位末期戦終了につき更新を再開いたします。10日強の放置の間も足を運んでくださった皆様におかれましては空振り申し訳ありませんでした、と。いつものことではありますがなんか予想よりは客足が減らない(よく言われる話ですけど)のが恐縮至極なのであります。

私信。

管理人さんおひさしぶりです。どっこいの友人と言えばわかりますでしょうか?(高校 の時からの・・を付け足しますw  最近は合気道は全然やっておりません。そのかわり スロットを少々・・のせいで卒業やばいです。  そんな自分の話はどうでもいいです が。 ここのHPはよく見てますので!!

 というわけで、リアル知り合いなどっこいの友人さん、お久しぶりです。やー…リアルな知人(除く高校のバカども)にメールをいただくと恥ずかしさでのたうち…回ることもなくなって久しい恥を忘れた今日この頃です(苦笑)。
 なんかどっこい君もスロット街道まっしぐらとか最近Fate買ったとか。おお、なんて内輪ネタ。

今日の解放日記 2月8日(水)


 試験終了。…てりぶる☆えぎざみねーしょん大好評につきアペンドディスク発売決定(訳:ろくでもない点数とって追試決定)の可能性がとてもとても高いので、束の間の休息になると思われるわけですが。

 つうわけで、試験終了クラス打ち上げまでの時間を潰しに、KIDDYたちとA-CHOでマジアカやってたら友人と遭遇。で、「おー某氏、さっき下でとったけどやるわ」とか言って1/100ディスティニーガンダムを貰ったり。わーい、種死見てなかったけどただで貰った、嬉しいなあ…って。

 …これを持って飲み会に参加しろと…?

 一番凹むのは、本当にそれをビニール袋に入れて飲み会に持って行ったことですが。お陰で瞬間風測的に大人気でしたよ畜生め。絶対アホオタと思われた…

 いや、否定できる要素欠片もないんですけどね? 

今日の生協日記 2月7日(火)


 未だにホリエモンの著書を平積みにしてるルネの度胸というか大雑把さというかに萌え。