最近の日記へ
ばっくとぅとっぷ

今日の登録日記 3月31日(金)


 学校の履修登録とか。土壇場になって取る科目を入れ替えたり、民事と刑事どっちつかずだったりする自分の適当さが大好き。

今日の焦燥日記 3月30日(木)


 舞軌内雑筆店さん、独り言以外の何かさんが相次いで就職に伴う引越し等のため更新休止や不定期更新に。お二人ともかなり好きなサイトであるので、復活や安定した更新回復を心待ちにしつつ、学年的に下の人たちが順調に世間に出て行く中、今年も学校にお篭りする自分にこれでいいのかとの疑問も抱きつつ。順調に制式化が遅れている身である事よと思いながら、労働法と倒産処理法のどっちを取るかで頭を悩ます今日この頃。

今日の降雪日記 3月29日(水)


 帝都では桜も咲いてるみたいなのですが。なんで雪やねん。

 そしてあっさり体調を崩すという。実は病弱というかそろそろ耐用年数が近いぞ自分。

今日の空振日記 3月28日(火)


 妹君がPCを買いたいというので、ソフマップまで連れて行く。

 …が、 これのラズベリーレッドを所望するものの、品切れで空振り。本家のサイトで見ても品切れっぽいので、やむをえないかなあ。

 性能的にはいくらでも代替可能なものの、この色が気に入ってるんだそうで、結局当分の間購入は見送りということに。

 んー、私自身はデザインなんか奇怪でなければいい、程度の優先順位しかないんで、そういう行動パターンは新鮮というか、女の子というのはそういうものなのかなあ、とか。

 そして、連れて行った代わりにポイントを私のカードに溜めさせるという姑息な計略は脆くも失敗したのでした。  

今日の戯言日記 3月27日(月)


 一部の人たちが一番期待しているのは、J@SR@Cの内部資料流出なんじゃないかなあ、とか。

今日も空白日記 3月27日(月)


 ほけー。

今日の空白日記 3月26日(日)


 ほけー。  

今日の揚物日記 3月25日(土)


 某部OB会。セルフサービスの串かつ屋で、揚げる必要がなかったり揚げるべきでないものまで揚げて食ってる馬鹿さ加減が高校時代からまったく変わってないのはいかがなものか。いい歳して。

 だが、それがいいんですけどね。ああ、馬鹿な友人たち万歳。というか馬鹿筆頭っぽい自分万歳。

今日の授与日記 3月24日(金)


 人生で二回目の、大学の卒業証書授与。

 …はい、なんのことかわかりませんね。ええと、私の友人に、経済学部在学中に公認会計士試験に合格、某監査法人に無事就職した男がいることは何回か書いたことがあると思います。その男が、「俺もう社会人だから〜」とかまだ卒業もしてないのに散々調子乗った挙句、ものの見事に留年して一年の間非常勤扱いを余儀なくされたことも。
 その彼、結局今年度は大学五回生兼某監査法人非常勤という立場にあり、大学の方の手続の書類なんかは私が学校行くついでに回収してくれてやっていたわけですが。そんな、さすがに(つまらん事に)今回こそ無事に卒業した彼から私への最後の依頼。
「卒業証明書を貰ってきてくれ」…
 ああ、まあ卒業証明書くらいなら回収に行くよ、今日学校行く用事ある(昨日の日記参照)しね、ということで自分の方の書類を出したあと経済学部に行ったらば。

 …なんか、卒業証明書だけじゃなくてその、卒業証書まで代理受領することになってるのですが…というか、卒業証書授与式の会場に通されたのですが…

 周りはみんな、ついさっき全体卒業式を済ませてきた正装の経済学部生。その中に一人、某科大学院棟からのこのこ這い出てきた普段着姿で徹夜明け、人前に出ることを殆ど考慮していない私。

 どう見ても浮いてます。本当にありがとうございました。

 そして、周囲の視線に耐えつつまったく面識のない経済学部の学部長から、自分のものでもなんでもない卒業証書を授与されて深々と一礼。但しジーンズ。もうわけがわかりません。

 大前提として卒業証書の代理受領とか認めてるあたりに色々と疑問の余地がないでもないですけど、それはさておき。あまりにアレだったので、卒業証書格納筒の中に本物じゃなくてわざわざ証書をコピーしたものを入れて渡してやろうかとか思ったわけです。できたら信憑性が適度に失われる感じで墨塗りも施して。

 …残念ながら、待ち合わせ前に本屋で実際にコピーしてるときに依頼者が本屋に入ってきてばれてしまったわけですが。ああ…なんでこんな時だけ早く来るかなあ…空気読めよ…

 そんな小学生みたいな悪戯するなよアホ、という声が聞こえなくもないですが、不知。

今日の修羅場日記 3月23日(木)


 れぽーとぽとぽとぽとぽとぽとれ〜!!

 …まれで壊れたかのような奇声ですが、東京遠征の始末書もといレポート&自己評価書の締め切り、さらに来学期の人数制限科目の登録期限が明日ということで問題山積時間不足。今日は徹夜だいえっひー。

今日の戦国日記 3月22日(水)


 世間がFFで持ちきりになった時期に戦国無双2を始める半周遅れ。だって弟が買ったからある程度弟が飽きるまでは出来なかったんだもの。東京にも行ってたし。

今日の優勝日記 3月21日(火)


 日10−玖6。

 日本勝ったーーーー!!優勝!!!!

 最後までハラハラしたけどよくやった!!
 ほんと、リードしてるのに負けてるようなプレッシャー。よくやったとしか!途中、守備が崩壊しかけたけどよく耐え抜きましたよ! 大会通じても、あの崖っぷちからの逆転はまさに起死回生! 制度的問題とかボブとか韓国とか墨西哥とか好悪ひっくるめて色々ありましたけど、全てはこの瞬間のために!万歳!!

今日の薄型日記 3月20日(月)


 去年はA4版で200ページくらいあったシラバスが、なんかCD-ROM化してB5版30ページ程度+CD一枚になっていて、はじめはパニックに陥ったり。こっちの方が安いんだろうなあ。物が物だけに使いにくそうではあるけれど。

今日の勝利日記 3月19日(日)


 伯父の家でWBC日本勝利を見届けてから京都へ帰還。や、本当によかった。勝利して。前半は息詰まる投手戦、後半に日本大暴れ。勝ち方としてはある意味最高というか。お陰で気分よく帰れるというものです。

 帰り道、妹への土産を買うべく渋谷のディズニーストアへ。あの空間に大荷物背負ったむさいオタが一人で行くのは非常なエネルギーの消耗を強いるわけで、マグカップ一つ買ったらもうヘロヘロ。

 仕方がないので弟への土産は適当にロフトで役に立ちそうで立たない物を買って帰るという。我ながら弟妹差別が激しい事で。

今日の終了日記 3月18日(土)


 業務最後にとあるミッションで練馬へ。

 …何故か誰も歌ってないし大根畑はないし怪しい金融機関はじめ後ろ暗そうな店もない。パンダもいない。
 これは私の知る練馬ではない。

 此処は…何処だ?

 …住民の方がみたらキレそうな文章ですがアニメネタです。念の為。

 というわけで、業務終了〜。落ち込んだり凹んだりもしたけど、概ね勉強になりました。

 で、次の予定の前に、四年間を過ごした俺指定史跡第三十八号こと杉並NEF陣地跡へふらふらっと。

 一年で見違えるほど代謝の早い地域ではないものの、行きつけの酒屋がメンヘルクリニックになってたり、当地布陣中切望してやまなかった牛丼屋ができてたりと些細な変化も痛感。

 そして「駒場に1740につく」、練習向け電車で帰る。

 嗚呼、呆れるまでの感傷よ。

今日の棚牡丹日記 3月17日(金)


 野球。…ふ、複雑な…なんて複雑な心境だ… 天誅とか思った自分やら、これで第二回は開催されないかもと思う自分もいつつ、なんだかなあとも思いつつ。墨西哥戦でもあの審判やらかしたらしいんで、そりゃ神様怒るよなあ、とか。

 心象風景的には反則的でゲームバランス崩壊するような攻撃使ってくるボスの前に勇者が倒れたけど、瀕死の僧侶が放ったメガンテがなんか効いた、とか。そんな感じ。そして無傷で踊っている遊び人。

 …なお、決して韓国代表が遊び人みたいにふざけてると言う訳ではないので念のため。実際強いし。あの国旗はどうかと思うけど。  

今日の無風日記 3月16日(木)


 今日も今日とて特に無し。…しかし、何で私はPCの個人用研修日誌に毎日の昼飯(先生方に奢ってもらったりなんだったり)を記録してるんでしょうね?

今日の仮習慣日記 3月15日(水)


 研修も7日目、そろそろ終盤なわけですが。恐ろしいことにここのところ12時〜1時に寝て6時半〜7時には起きるという生活が続いているわけで。しかも昼寝すらしていない(多分きっと、ふっとうとっとする時はあるけど)という。…我ながら、なんて背徳的な。日ごろ帰依している夜更かしと徹夜の神様に謝らねば(多分その神様とは手を切ったほうがよい)。

 しかしまあ、我ながら学校のある期間−9時起き4時寝、無い期間−12時起き7時寝、研修中−6時起き0時寝と、一日の慣らし期間もなしに生活サイクルを変幻自在に変えられるのが訳わかりません。確かに時差ボケとかしたことないけどって要するに生活サイクルが根本的には破綻してるからどこで切っても大丈夫なだけか。はぁ。

 生活という点で言えば、2週間ほどアニメゲームから隔離されているのもなかなか凹みますな。とはいっても、少し前までは「一度見逃したら続けて見る気が失せる」からアニメは見ない、とかいってましたが。視聴再開して1年ほど経つと、まあ二三回見逃しても神(またはあまりにも邪神)な回でなければ別にいいか、という大らかな心が戻ってる感じなので別にいいかなあ、とか。新番組が始まるにはまだ早いし。

 その代わり、積んでた本の消化だけはいいペースで進んでいくという。やっぱり通勤通学(はて、今の私はどっちに該当するんだか)が電車というのは実に大きい。というわけで、今のところ消化した本:
・伊号潜水艦遣欧記:訪独潜水艦に便乗して独逸にって、生還した人の手記というかなり貴重っぽいものが収録されていたりして良かった。
・陰陽師 太極の巻:「ゆこう」「ゆこう」 そういうことになった。
・撲殺天使ドクロちゃん F:冷静に考えたらこれが7巻ってよく続いてるよなあ…信じられん。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜。
・狼と香辛料:MMORPGで商人やってる人とかいるご時勢だからいつ出てもおかしくなかったとは思うものの、いざでたらやっぱり斬新だったファンタジー商売もの。花魁言葉がいい、実にいい。関係ないけどロマサガ3の主題ってトレードですよね?
・リリアとトレイズ B上:三発波板旅客機ハァハァ(違う)。
・火目の巫女:どう見ても精子です。本当にありがとうございました。

 で、後は歴史群像を寄宿地で読み終えた、と。我ながら…阿呆のように読んでますねえ…

今日の空白日記 3月14日(火)


 なんか妙に暇でした。私自身の中だるみ、ではないと信じたいけど。

今日の対面日記 3月13日(月)


 従姉(妹)夫婦が実家たる現泊地に遊びにきて、一家+短期居候で食事。

 それはまあ豪華な食事でもあったし別にいいんですけど、なんか伯父さんの酒量がいつもより多いのは気のせいか。それもかなり。やっぱり娘を嫁にやるというのはそういうことなのか。

 でもって、従姉(妹)の旦那さんはあんまり飲まないため、なぜか私がつき合わされてめったやたらに飲まされるというか飲んでしまうというか。まさかこのために私がいるんではあるまいな。

 そして、また追加される従姉(姉)伝説。
・なんか水戸黄門が異様に好き。伯母、従姉姉妹で食事の準備中、そわそわしながらテレビを覗きに来て妹にしかられる。
・歯磨き粉が洗面所から消えていて、割と必死に探したら何故か従姉が居間のコタツの上に放置していた。なんか磨きながら力尽きて、口はなんとか濯いだもののそれっきり、らしい。
 …凄いぞねーちん。

今日の休息日記 3月12日(日)


 そう毎日毎日毎日毎日歩き回れるほど、私の航続距離と弾薬搭載量は多くないわけで。更新したりしながら一回休み…

 ああ、サウンドホライズンDVD、観ました。

 …ヤバイ。凄い。としか言いようがない。

 ただでさえ聞いてるだけで心のいろんな部分を刺激される幻想音楽に、あの舞台演出が加わったら、もう。人殺しソングすげー。仮面の男マジすげー。

 エルとラフレンツェはちょっとはじめこれはどうかと思ったのは内緒だ。すぐ慣れたけど。

 というわけで、アリプロとか好きな人は絶対聞け、とそう思う次第。東方の曲好きで悲劇属性・ファンタジー属性持ちも近いか。

 …それ以外は割りと人を選ぶから誰にお勧め、とはいえないのが厳しいなあ。ファンタジーな感じが許容範囲で、悲劇属性・頽廃的な雰囲気オッケーな人なら大丈夫だけど。

今日の神田日記 3月11日(土)


 この記事を書くために、秋葉原へ→同行者うずまきたち→論理必然的にメイリヘ→映画デイ→限定メニューで昼間からカクテル→かっぱかっぱ(いや、私は二杯だけですけど)→とても気が大きくなる→とらのあなへ→…あれ?なぜか手元にサンホラのDVDやら東方のアレンジCDが?

 …これで今月ゲーム買えません…

今日の従姉日記 3月10日(金)


 今、私は従姉の家で寝泊りしてるわけですが。この従姉、属性的記述をするとなかなか面白いことになるわけで。

・何もない廊下でこける
・洗濯物を取ろうとしてぴょんぴょん跳ねる
・保育園の保母さんやってるから子供のノリが移るのかもしれない
・弁当を作ってくれた→ハンバーグはおいしかったけど魚は半こげ、道理で朝台所が焦げ臭かった
・妹のほうが気が強くしっかりしていて、ついに先に嫁いでしまった

 三十路間近なのにいいのかそれでとも、だからどうしたとも思いつつ。単なる自慢…にすらならないわけですけど。

今日の白耳義日記 3月9日(木)


 渋谷にて、高校同期のうずまきとムール貝で白耳義麦酒飲み。ここしばらくの間味わってなかった白耳義麦酒は非常に素晴らしかったわけで。これを理解してくれるのが大学な麦酒系の人たち以外に身近にいたことに驚きならびに非常な幸運を感じたり。ピンクの象さんとかギロチンは幸福の使者。

 …但し、お値段のほうもとても素晴らしいものだったのでかなりえらいことになりましたが…

 で、そこで見つけたのが、メイドさんが表紙を飾るフリーペーパー。なにやら、外国人向けらしく英文なわけで、AKIHABARA特集が数ページあるみたいだったわけですが。

 …なんというか、なんだかなあ…

今日の昼食日記 3月8日(水)


 ランチの値段が1000円割らない都内某所にて、昼飯を探して軽く彷徨う。

 ていうか、マクドと牛丼屋とココ壱がないだけで糧道絶たれた気分になる私がジャンク。…私は、ジャンクなんかじゃない!(どっちやねん)

 結局リンガーハットで皿うどんだったりするのですけど。

今日の連戦日記 3月7日(火)


 ということで研修開始。…疲れた、とても…

 でもって、初日なんで飲みに連れて行ってもらった後さらにMURAJIさん、内田さんと合流して新宿で一人第二次攻撃かけるあたりがもう馬鹿すぎて。や、楽しかったんですけど。

今日の上京日記 3月6日(月)


 告知どおり、東京は目黒に進出、しばらくの間ここで活動します。あー…緊張するなあ…

 といいながら、なんか知らないけどまだ研修始まってないのに伯父さんに釣られてパカパカ酒飲んでる自分が憎い。超憎い。

今日の準備日記 3月5日(日)


 出発前にあるとにみる帝國海軍をアップ。そして徐に出発準備。

 …生活用品、衣類はともかく教科書とか本、何をどれだけ持って行ったらいいのかわかんねえ…

今日の空白日記 3月4日(土)


 …なにかしたかなあ。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO