最近の日記へ
ばっくとぅとっぷ

今日も無駄日記 4月30日(日)


 更新中、申し訳程度に今までの授業の録音を流してみたけど、当然というか頭には欠片も入らないのであった。まる。

今日も駄文日記 4月29日(土)


 よくばりサボテンにみる帝國海軍追加。さて、これで連休は28日発売のゲームにかかれるぞ、と。

今日の飲酒日記 4月28日(金)


 友人と飯食ったので遅くまで学校にいたら、クラスの人に捕捉されて家飲み。人の家で飲むのも久しぶりだなあとか思いつつ適度に飲んで帰宅。

 よつばと!並びにまほらばを購入。あいかわらずよつばとは面白いなあ。

今日の駄文日記 4月26日(水)


 ななついろ★ドロップスにみる帝國海軍追加。今月は膨大な量が出るからテンポよく、ね。

今日の混乱日記 4月25日(火)


 …あれ?俺何週か見逃した?

 あと、前々からだけどあの三次元なCMはどうかと思ふ。

 (追記)

 やっぱりというかわけわからん時系列を仕掛けてきたようで。
 ほんと、恐ろしいまでの未読者おいてけぼりっぷりよのぉ。

今日の鍛錬日記 4月24日(月)


 今学期から一部授業に携算機を導入している、とは前にも書きましたが。

 必然的に人前でタイピングとかしますよね?
 で、なんか今日複数の人達からタイピングが異様に速いとか呆れられたわけで。

 …そりゃまあ、毎日毎日(いや隔日ですけど)無駄かつ膨大な量の情報入力処理をこなしてますからねえ…速くもなりますよ、とは口が裂けてもいえない。

 マウスの左クリック連打はもっと速いしな!

 因みにタイピング自体は小五で親のワープロ分捕って玩具にして以来の完全我流。ブラインドタッチはできますが指は四本しか動きません。

今日の複雑日記 4月23日(日)


 例えば、参考判例として配布された判例時報、本題の次の事件で私も講義を取っている別の教授が著作権法違反で訴えられた事件の判決が載っていたりする時の心境。

 次週から教授の顔まともに見て講義が聞けませんよ?

 いや、別にその教授は勝ってるから問題ないんですけどね。

今日の九割九分日記 4月22日(土)


 弟が巷で話題の99%なチョコレートをくれる。

 なんでも、話題だったので買ったけどどうにもアレで、3人がかりで食ったけど処理し切れなかった、とかの故の残余。

 世間の評判が「こりゃ駄目だ」、という食物こそ、一度食わないと気がすまない難儀な性格をしている身にとっては渡りに船。買うのも馬鹿らしいし。

 …で、食べながらぺそぺそとお勉強してるわけですが。

 苦さ自体は別に苦いの平気なんで気にならないけど、なんというか…単に苦いだけじゃなくてちょっと後味が悪い?

 嘗めてるうちは問題ないですが、飲み込むときに少し違和感が。確かにこれは耐性ない人には処理しきれないよなあ。

 まさか、この私が15年ぶりに珈琲に砂糖を入れる羽目に陥ろうとは…(この人は小学2年生から珈琲に砂糖を入れなくなった味覚破壊者です)

 そして、それを「あ、私これいける〜」とか言いながらもっしゃもっしゃ食う妹。何者だあいつは。

今日の購入日記 4月21日(金)


 今週はよくばりサボテンとななついろドロップスとTriptych。

今日の懈怠日記 4月20日(木)


 週の真ん中に定休日を作るんじゃなかった。やる気が出ない。

今日の新庄日記 4月19日(水)


 新庄が引退へ…彼らしいといえばあまりに彼らしいわけで…

 …シーズン終了までに撤回というのも…ありえなくない、と信じたいような信じたくないような…

 でも、今回は前回と違ってまともな理由だし、歳が歳だからなあ。やっぱりここでぱっと去るのが新庄らしいよなあ…

 最後の一年は大暴れしてほしい、って言わなくとも連夜大暴れするのが新庄ですけど。

今日の安保日記 4月18日(火)


 某科大学院なのに戦争の発生原因のモデルとかについての講義しか受けてない。そんな不思議な火曜日。

今日の移動日記 4月17日(月)


 春先において、「○○法の講義、次回よりn番教室からm番教室に移動」というのはよくあることだと思います。

 …だがしかし。「講義がp番教室で行われることに変化はないが、p番教室そのもの、この春より一階某所から二階某所に移動」 というのは…

 一体、教室に番号を振る意味って…?

今日の適当日記 4月16日(日)


 レポート2000字/h。

 …いくら下書き、構想は三日くらいかけて練っていたとはいえ、これはあまりにも適当すぎやしないか提出してから後悔するのである。

 ハルヒのアレで250万ヒット達成。200万ヒットが確か1月後半だった様な…うーん…なんかおかしい…

 メールフォームより〜。

×粁  ○瓩  あっ,もしや釣られてる…?

 39thさんより。何のことかは前回更新分の日記&ニュースのどっかを参照のこと。…で。

 はっはっは…やだなあ…釣りに決まってるじゃないですか…よもや、この僕が米と瓦を間違えるなんて初歩的なミスを、ねえ…? 辞書に当て字突っ込んでて、一番上にきたやつで変換してそのまんまなんて有り得ないですよ…

 …はい嘘。ただの誤字です…orz

今日の敗走日記 4月15日(土)


 へぇぐぅあ。

今日の早起日記 4月14日(金)


 実に、1年と10ヶ月ぶりに1限という存在に姿を現す私。という訳で本日は1限から4限までびっしりのデスデイこと週で一番長い日。よって帰って来た瞬間に疲れ果てて崩れ落ちてもまあ、やむをえまい。

今日の一休日記 4月13日(木)


 学校が始まったので一回くらい更新がなくても受任限度内ですよ。

 健康診断。なんか3粁ほど痩せてたやっほう。

今日の戦車日記 4月11日(火)


 萌えよ!戦車学校 U型購入せり。

 本日雨風につき三度ほど横転しかける。自転車に江風は大敵だ…

今日の録音日記 4月10日(月)


 ハルヒ真一話。
 原作どおりひたすらキョンが喋り捲るスタイル、割と良いかも。

 うたわれも必要十分。ちょっとアルルゥの声がイメージと違ったがこれはすぐ慣れる筈。

 授業始まりました。ということで、エクスターンより実戦投入していた新鋭携算(携帯用電子計算機)鋭式め型にて、授業の録音を試みる。実験結果は概ね良好。早口だったり話が飛んで支離滅裂だったりする教官対策に大いに威力を発揮してくれることでしょう。

 …でも、なんかノート取りをPCに移行するのは抵抗があるから結局授業中PCは閉じたまま机の上において、黙々と自筆でルーズリーフにテイクノートするのであった。うむ、かなり挙動不審。

 だって、ワードファイルにひたすらメモを書き連ねていくだけでは勉強したという気にならないことないですか?タイピングの速度自体はそれなり程度だから、教官の話についていけないことはないと思うけど、ふとしたことの書き足しとかやりにくいし。後から読み返して頭抱えなくて済むのは大きいとはいえ。

今日の投票日記 4月9日(日)


 本日は京都府知事選挙につき選挙権を行使。

 つっても新人共産対現職それ以外なんで、面白さは欠片も無く。今時この構図ではなあ。そりゃ投票率も40%切るってもんですよ。結果もまあ、順当だったし。

今日の開幕日記 4月8日(土)


 学校開幕。さあ、今年も…頑張りはしないけどなんとかするぞ、と。

 この時期は通学路とか鴨川沿いに桜が満開で通学が楽しいです。人手も多いけど。そして思わず見とれて事故りかける(概ね自爆−電柱にぶつかりかけるとか)のも例年のことだけど。子供か私は。

今日の選択日記 4月7日(金)


 学校が始まる前に決着を、ということでこの青空に約束を―、クリア。うむ、なかなか良かった。端的にいうとつぐみ寮に入寮したい、みたいな。ああもう、みんな良すぎ。

 ということで、いつも通りこの青空に約束を―にみる帝國海軍とかいう駄文を書いておきましたよ、という。

今日の映像日記 4月5日(水)


 そろそろアニメ新番組の時期。
 現在私が見たのは涼宮ハルヒ、うたわれ、ひぐらし、スクラン。吉永さんちはひぐらしと5分被るので放棄かなあ。若本のためだけに見たいけど。

 で。

 ハルヒ…1話からあの話というのは作品世界を端的にあらわしてはいると思うものの、同時に原作読んでない奴はお断りですかそうですか、的な。原作自体、あんまり好きではないのになぜか買い続けてしまう的な立ち位置(not惰性)であるというフィルターは考慮しつつ。

 EDの踊りは笑った。

 うたわれ…ハルヒ、ひぐらしに比べると手堅いというか。

 ひぐらし…部活シーンということもあって結構ディフォルメ多用だなあ、とか。若干崩壊の世界に近いレベルなんじゃないかなあとの危惧も抱きつつ、色々ひっくり返ってからが本領だしなあ、と。OPはじめ曲がよかったりと現状では良。

 スクラン…まあ、変わらずスクランですな。

 今期はやたらめったら多いらしいけど、さていろんなものと並立で視聴できるんだろうか、とか思わないでもないです。アニメなんか録画したが最後ついズルズルと溜まっていく人なので、リアルタイム視聴ができる奴だけは見よう、みたいな方針に変わりはないんですけどね。

 あ、マリみての新刊とか武装錬金の最終巻とかも順当に買ってたり。

今日の選択日記 4月4日(火)


 第一回教科書調達、ということで重い本の山を背負って帰宅。

 そんなわけでいよいよ新学期ですが、今学期私が一番楽しみにしてる科目といえば、実は「安全保障論」。

「本講義では安全保障をめぐる理論的、実際的諸問題を検討する。安全保障概念とその基本的性質、戦略論、軍事力と倫理、現代の安全保障の諸問題などを取り上げる。

 教科書:防衛大学校安全保障研究会編著『安全保障学入門(最新版)』(亜紀書房、2004)
黒野耐『「戦争学」概論』(講談社現代新書、2005)
赤根谷達雄・落合浩太郎編『日本の安全保障』(有斐閣、2004)
その他文献を授業中に適宜配布する。 (以上シラバスより抜粋)」

 何気に私が取った唯一の演習科目だというあたりが私の終わってるっぷりを示してますね。

 まあほら、断片的ないらん既存知識を整理・強化しつつ、同時に単位にまで昇華してしまえるんじゃないかという一石二鳥の…

 どう見ても趣味です。本当にありがとうございました。

 …しかし、なんでこの科目が某科大学院にあるんだ&抽選になるくらい人気があるんだ?

今日の適当日記 4月3日(月)


「リンクは感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、リンクのチカラを。ニュースサイト宣言。D.B.E三二型」

 とか、色々とおちょくられることの多い大新聞みたいなことをトップか遊撃隊あたりに書いたら食いついて語ってくれたりする人がいるのかなあ、などとしょーもないことを考えてみる。いや、そんな宣言これっぽっちもする気ないですが。本家本元みたいになりたくないし。そもそも宣言するほどのことでもないし。というわけで、一番人が見てなさそうな日記の欄に書き留めるだけ書き留めてこの話題終了。

今日の自棄日記 4月1日(土)


 そろそろ世間の人たちが飽きたりネタ切れだったり仕事が忙しくてそれどころじゃないなどの理由で撤退していて、私だけが取り残されているんじゃないかという危惧は抱きつつ。それでも、それでも作ってしまった以上は発表しなければならないのじゃよ。

 …でもやっぱり日付が変わって2時間すると概ね主要ネタサイトはお祭りムード。まあ、一年に一度だけですしね?

 …終了。あー、今年も楽しかった。このノリ、一年に一度くらいはやっぱいいものですよ。という訳で各位お疲れ様でしたー。