最近の日記へ
ばっくとぅとっぷ

今日の当選日記 5月31日(水)


 夏コミ当選。土曜日、西や33-a、「ベルリンハンマー」名義。

 例によって、サイトのあの駄目コーナーを紙媒体にしたのを持ってくとかその程度のことしかしないので本当受かってすいません的な後ろめたさはありますが、管理人の顔をみたいとか話をしたいとかいう奇特にも程がある方は来てくださると嬉しいなあ、と。なにしろいつも「本当にこのサイトって見てる人いるのか?特定少数の人が延々カウンター回してるだけじゃないのか?」とか不安に駆られながら更新してますので。少しでも閲覧者の方とかと接触できるのは得難いもの。

今日の誤報日記 5月30日(火)


 なんかいきなり火災発生とかいうサイレンが鳴り響く大学某棟。

 ………は?

 そんな徴候全くないんですけど。煙のけの字もない…ついでにみんなの緊張感も。
 とりあえず荷物をまとめて万一に備えるが…なんだこれ。

 …で、結局誤報でした、と10分後に判明。
一度ならず二度めのサイレンまで鳴らして建物から人を出した割にはお粗末な…

 や、燃えられたら困りますけど。だからって、実際に。

 …つか、「階段で火災発生」って何処の階段かわからないからヤバいだろ、実際燃えてた場合…

 しかし、一応二度目のサイレンが鳴ってからは外に出たわけですが、なんでみんな中庭の方に集合してたんでしょう……(うちの建物はロの字型です) それ、避難の意味ないって。誤報だったしどうもおかしいムードぷんぷんだったからよかったものの。
 これでもし実際に火がついていて全滅だったらアホの極みですな、うん。

 まあ、実際のところ「これは誤報だよなあ」とみなが思ってもおかしくない程度に火災の気配はまったくなかったわけですが。なんだかなあ。

 ひぐらし。ゲームプレイ当時「おかしいだろ」と突っ込んだ監督の「僕は独身だから養子に出来ない」発言、アニメではこっそりと修正されてましたね。沙都子の歳だと特別養子はそもそも無理だし、普通の養子は別に独身だろうがなんだろうが平気だし、「養子にする」だけなら問題はない、というお話だったわけですが。

今日の空騒日記 5月29日(月)


 VIP系ブログ界隈でなんか騒ぎになっているようで。

 正直なところ、「アフィ」「馴れ合い」というネット二大炎上しやすい燃料を背負った上で、もっとも強力なキャンプファイヤーを囲んで踊り狂っていた、というのは重過失以外の何物でもないという感は否めず。

 だからといって祭り側についても「愛国無罪」ですかへー凄いねー、という感じがしてやまず。文化大革命的な騒ぎ方に危惧を覚えるというか。その相手にそのやり方、その程度の論拠では正当化がなされうるとは思えません。なんか、私怨というか害意も透けて見えるし。過剰防衛通り越して、ねえ。

 …こんなこと書いて自己批判させられたらたまったもんじゃないのであんまり書きたくはないですけどね。これ以上はよう言わんわ。

今日の斬髪日記 5月28日(日)


 来週友達の結婚式に出るので散髪。なんか、眉毛カットもサービスでして貰ったら面積が半減した気もしますが気にしない。

 ジオブリーダーズ12巻。
 ちょwwwwwwwww水木しげるが諸悪の根源wwwwwwwww

今日の悲壮日記 5月27日(土)


 また、無理難題を仰る…

今日の絶不調日記 5月26日(金)


 朝起きたら珈琲切れてるわ学校行ったら携帯忘れるわカフェイン不足で1限2限朦朧としてるわクラスの人に昼飯誘われたから同行したらつい話し込んでしまって3限出られないわ食堂出たところで某後輩に「楽しすぎる状況」を目撃されるわ中宮との会合は失敗するわなんやかんやでうーわー。

 …まあ、こんな日もありますか。

 ミッションスクール(田中哲哉)読了。

 ……うっわー。飛ばしてるなあ…

 というわけで、もともとかなり物凄い勢いで畳み掛けて飛ばしてくる作風の人ですが、今回の5編はどれもこれも物凄い。そりゃ、これは電撃HPでは支持されんかもなあ。

 私は大好きですけどね。こういう意味不明なまでのハイテンションと読後の一抹の寂寥感。

 …時々ネタの意味がわかりませんが大久保町時代からよくあることなんで問題なし。この人の文章のノリからも影響受けてるかもなあ。

今日の防衛日記 5月25日(木)


 …第一波、防衛。あと三波…!

 脅かされてたよりは酷評されてない「ようにみえる」のはまあ、よかったかなあ。しかしなあ…
「自分の言葉でしっかり書いているのも好感が持てます」
 というのは、この業界のことだから「あらあなた、それは、皆が従っている型がある事柄ですのよ。そんなことも知らないなんて、とんだ作法を知らない田舎者ですことおほほほほほ…」という風に遠まわしに皮肉られてるんじゃないか、とか、そんな被害妄想じみたことも考えてみる。…うん、もう少しなんとかしないと。

今日の海賊日記 5月24日(水)


公海に関する条約
第十七条 海賊船舶、海賊航空機
船舶又は航空機であつて、これを実効的に支配している者が第十五条に規定するいずれかの行為を行なうために使用することを意図しているものは、海賊船舶又は海賊航空機とみなされる。前記のいずれかの行為を行なうために使用された船舶又は航空機で、当該行為につき有罪とされる者により引き続き支配されているものについても、同様とする。


 法律上船舶と航空機は概ね十把一絡げですが、「海賊航空機」という言葉の響きにはなんか心の奥に触れるものがあります。

 タンカーにヘリで乗り付けて制圧とか、飛行艇で有無を言わさず隣に着水して斬込とか、上空から機銃掃射で制圧とか…!

 不法な暴力行為を加えたら海賊だから、辻銃撃魔とか辻爆撃魔とか辻雷撃魔も海賊航空機。なんか響きが気に入ったぞ海賊航空機。

 実例ってあるんでしょうか、海賊が航空機まで駆使して稼業に 邁進した事例…
 …最近の海賊は「俺たちゃ海賊」なんていうレベルじゃなくて本気で洒落ならん装備の人だからなあ…ヘリくらいなら、あるいは…

 …黒い珊瑚礁かっちゅうねん。

今日の失敗日記 5月23日(火)


 あー、もう!

今日の筑波日記 5月21日(日)


「群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報」購入。…うん、これは本棚の「ゲーム関連スペース」じゃなくて「軍事関連スペース」に並べるべき本だな。歴史群像とかミリクラとかの雑誌類が並んでいる場所に。

今日の遅番日記 5月19日(金)


 労働法の授業にて教授曰く、ケースブック労働法は初版1000部だとか。

 …少なっ! ヘタな大手サークルの同人誌より刷ってない!

 …いや、特殊な学校に通う特殊なメンシェビキ相手の商売で、しかも選択科目だからなあ。いくら最大派閥とはいえその程度しか刷らんわなあ。だからあんなアレなアレで4600円もするのか…

 そして、4600×1000完売としても単純計算でハレ晴れユカイの初動売り上げの一割程度にしかならない罠。ああ、先生方も大変だ。

今日の遅番日記 5月18日(木)


 6限補講って酷いや。

今日の遊撃日記 5月17日(水)


 毛沢東すげー。マジすげー。遊撃戦かっけー。

 いいようにやられたのは我等が帝國陸軍であるという事実はひとまず措く。

今日の後輩日記 5月16日(火)


 大学のサークルの後輩であるところの星町さんが京都に来られたので一瞬だけお会いしたり。よくもまあ、こんなアレな先輩の事を覚えていてくださったことで、とか。

今日の疑問日記 5月15日(月)


 弟と馬鹿話していて浮かんだ疑問。

 Yは、死の間際に全財産を換金して、宝くじを購入、「Aは何組の何番から何番、Bは…、Yは何番から何番を相続すること。なお、当たり外れによる恨みっこはなしね」という遺言を残し、当選日までに死亡した。

 結果、Bの相続したくじのみ、高額当選くじが含まれていた。

 Yはこの遺言の無効を主張できるか。

 …教えて賢い人。

 ちなみに、こんな話が出たのが「兄貴より先に死んだら、こいつ悪徳やから遺産全部騙し取られる…なんとかして兄貴に一銭も相続させない方法は…」とかいう、失礼極まりない流れだったり。

 いや、そこまで、しないよ? …多分きっと、しない筈。

今日の虎虎日記 5月13日(土)


 手乗りタイガーのかわいさは異常。

今日の手紙日記 5月12日(金)


 斯様なメールが来ていました。

 日本火消し保存会よりご案内

 ※この配信は、日本文化の保存に関心あるだろうと思われる方のメールアドレスを基に 配信させていただいております。電子メールでのご紹介がご迷惑にあたりましたら、謹 んでお詫びいたします。
突然のメールにて失礼いたします。
日本の文化を保存する日本火消し保存会でございます。
一緒に尽力して頂けるよう、宜しくお願い申し上げます。

最高顧問:吉村作治(早稲田大学教授・エジプト考古学者)
   顧問:御法川法男(みのもんた・司会者)
   会長:典礼院照見(米国移民法コンサルタント)
  理事長:粉川時久(火消し粉川14代目)

このたび、日本火消し保存会では下記の懇親会をご案内致します。
隅田川、花火、屋形船、芸者、火消し
■平成の世に江戸情緒
「日本火消し保存会・夏の懇親会」 平成18年7月29日(土) 年に一度の隅田川花火大会では、数々の著名人を含む「日本火消し保存会」の役員をはじ め、江戸の「粋」を愛する会員とファンが集い、屋形船を一艘貸し切って、花火を楽しみ 交流を深める会を催します。(船内からテレビ中継予定)
■若干名の余裕があり今回は賛助会員でなくてもお申込みいただけます。
詳しくは添付のファイルをご覧下さい。
興味のある方は、お早めにお申し込み下さい。
★返信は受け取れません。

詳しくは下記からお問い合わせ、お申し込み下さい。
----------------------------------------------------
日本火消し保存会 
http://www.nihonhikeshihozonkai.org/news/index.html
info@nihonhikeshihozonkai.org
----------------------------------------------------


 ……スパムメールって、たまにエロごとだけじゃなくて謎の会社や個人の販売案内とかも届いたりしますが、これは…なんというか…何故…?

 まず、そもそも役員連中が怪しい。超怪しい。
怪しいけどみのに関する情報 の中に、この会についての言及があるということは一応れっきとした組織なんでしょう。じゃあなんでスパムメールを流すのか。わけがわかりません。

 発信されたメアドのドメインで検索したら

こんなページ出てくるし。ついでに、詳しくは添付ファイルを見ろとかいう物騒極まりないことが書いてあるのに添付ファイルないし、そもそも。

 なにがなんだか。

今日の軽率日記 5月11日(木)


 刑訴実務系統の課題だと、どうしても粛々と一番重い罪で起訴したくなる自分です。

 電波な歌がエンドレスで流れ続ける部屋で鼻歌交じりで起訴にされたら、如何にフィクションの設例という設定になっているとはいえ被疑者も浮かばれまい。こう、訴追でしょでしょとかキソ起訴シケイ(注:そんな重い事件の設例じゃありません)みたいな。

 …勿論、確かにBGMはアレでしたけど、一応真面目に考えた末での結論ですよ?

 なお、今日改めて行ったら普通に大量に並んでいたという例のアレ。 目標たるランキングでは正規の発売日にして既に圏外へとフェードアウトしてたりして、ええとその、ご苦労様みたいな。

 あとは電撃文庫の新刊をまとめ買い。5冊て。いつ読む気だ自分。

 「じまんぐの世界〜胎動〜」購入。ヅゥーダーハレハレヅゥーダーハレハレ。ああ…この妖しさがたまらない…!

今日の苛々日記 5月10日(水)


 アメ雨フユカイ。

今日の他山日記 5月9日(火)


 私が仕込む時はもっとエレガントにネタを仕込もう。

今日の過早日記 5月8日(月)


 まだ授業が5回しか終わってないのに、早々に授業評価アンケートを配布しだすうちの大学は頭がおかしいと思います。「あなたはこの授業を何回欠席しましたか」なんて、今の段階でわかったら神だっつうの。

 この件といい、最近の無意味かつ他に減らせるところあるのによりによってそこからかよ、的な二、三の「合理化」といい、この大学の上層部はもう駄目なんじゃないのか。

 学生が駄目なのは昔っからなので無視。

今日の怠惰日記 5月7日(日)


 連休最後の日を贅沢に使い潰す。しかし、我ながら…「怠惰日記」の割合、随分高いですな…

 「怠惰」以外に形容しがたい日々を送ってるからですけど。ううむ、もう少しボキャブラリーをつけねば(怠惰な日常を治す気は零)。

今日の日陰日記 5月6日(土)


 なんで私が布団を干しだしたら2時間経たずに曇りだしますか?

今日の祭日記 5月5日(金)


 地元の祭りにつき親戚到来。よってその相手。

 …しかしまあ、ついに「いつ結婚するのか」と聞かれる歳になってしまったのであることよ。

今日の返信日記 5月4日(木)


 蝿声の王着手。賽をころころ転がしながらチマチマと。しかし、これも例の駄文書けなさそうだなおい。

 メールフォームより〜。百万一遍さん、ありがとうございます。

「フィギュア萌え族」大谷昭宏氏の昔の仕事・ドラマの原作(陰毛)の件。
こんばんは。 科学捜査研究所のOBの須藤武雄氏が書いた「マリリンの毛はなぜちぢれていたか」という題名の本(法医学の雑学本)を昔読んだことがあるのですが、これとよく似た話が書いてあった記憶があります。もしかすると、O谷氏はその本の内容を「インスパイヤ」したのかもしれません。


 前回取り上げた「フィギュア萌え族」大谷昭宏氏の昔の仕事・ドラマの原作の件ですな。えーと、まずはいはい(略と定型反応を返すべき、でしょうか(苦笑)。それがネタ元 アイデア)になったことは否定できないかもしれません。

 アイデアのみだとインスパイアしても別になにも問題はないわけで、ああ大谷さんよく調べてますね、といったところでしょうか。

 …このネタでドラマ一本書こうとする神経に関してはまあ、何もいいますまい。当時の人も突っ込んでることですし。

今日の打切日記 5月3日(水)


 プリンセスワルツクリア。

 …んー、序盤:A-、中盤:A、終盤:B

 …打ち切り?

 というわけで、中盤まであれだけ盛り上がったのに終盤がかなり物足りなかったという。話の流れ上仕方がないとはいえ各キャラごとのエピローグがなかったり、結局バトル上のラスボスはとてもラスボスといえない何かであったりと、中途半端感が否めません。そこで終わるかなあ、普通、みたいな。

 中盤までの盛り上がりっぷりは凄いんですけどね。ルンルンイケてる!ルンルンかわいい!

 …なんとも勿体無い、というのが正直な感想。途中まで名作になる要素全開だったのに…

 どうでもいいけど、合身相手によって色が変わるイーリス姫を見てなんかロックマン思い出しました。

 今回は例の駄文はなし、かな…?イーリスとピジョンで無理矢理項を立ててもいいっちゃいいけど…そこまでする需要ないしなあ…

 憲法記念日だからって普段は嫌いな憲法の本とか読むあたりが安直でグッド。

今日の怠惰日記 5月2日(火)


 連休中なので授業終わってさっさと帰ろうとしたら、クラスの人たちに思いっきり呆れられる。…いいですよ、どうせ駄目人間ですから。

今日の開始日記 5月1日(月)


 28日に大量に買ったゲーム開始。プリンセスワルツから。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO