過去日記目次へ
ばっくとぅとっぷ

今日の空腹日記 8月28日(水)


・夕食に食べようと思ったレトルトの牛丼、なんか妙に酸っぱかったので食べるの中止。同じ製品の別のパックのやつ(弟の分)と比較しても明らかに味がおかしかったので、多分普通に変になってたんでしょう。レトルトもので腐ってたのなんて初めてな気がする。別に賞味期限とか全然問題なさげなのに。

 ……で、製造会社に電話してみようと思ったら電話受付時間が8時から17時とか。朝早いのはいいとしても終わりが17時なのは早すぎではなかろうか。

 まあ、それ自体は別に仕方がないっちゃ仕方がないのでよしとして、今日は母がいない上に冷蔵庫まですっからかん(だからレトルトの牛丼が夕飯になりかけた)、やむなく自分の部屋の備蓄カップラーメンを食っただけなので、零時を回った今頃から腹が減って仕方がありません。いやしかし、ここで食うのは危険、危険だ… マクロスまでは水でも飲んでマクロス終わったらとっとと寝よう。

・何気なく昆虫の図鑑とかぱらぱら見ていたら(確か学研)、製作スタッフの協力のところに放言前法務大臣こと鳩山邦夫の文字が。そういや蝶のコレクターでしたねあの人。標本の写真提供でもしたんだろうか。

 って、かの雑誌「ムー」では兄貴のほうが夫婦で対談していて、その内容が凄いらしいですね。つうか嫁さんのほうはムーで連載持ってるのか。初めて知りました。

 …いや、改めて凄い兄弟だなあ… ある意味…

今日の読了日記 8月27日(火)


 よつばととかハガレンとか読む。

 前者は夏休みが終わっても今までのままで一安心というか。
お祭りのときよつばの隣にいた子はラジオ体操でもいたっけか。

 後者はもうすぐクライマックスなんですかねえ。

今日の整理日記 8月26日(日)


・パソコンの中のファイル整理をしていたら一日仕事になってしまった、というか終わっていない。部屋の掃除と違って一見してわかる達成感がない分、なんか結構時間を使った割に成果がないように思え、一日無駄にした気分(実際無駄にしとるがな)。

 いやまあ、ぐっちゃんぐっちゃんにつっこんであったファイルをある整理したり、不要不急にして重厚長大ファイルをDVD-Rに隔離して容量を空けたり、「消えても実はそこまでの実害はないけれど心理的には凄くイヤ」でバックアップを取ろうかとるまいか悩んでいたようなファイル群のバックアップを一斉にとってみたりと、成果らしきものはあるのですけどね。こういうのはやりだしたらきりがない(行き過ぎると新しくHDD買ってきたりしだす)ので、まだ終わっていないように感じてもある程度のレベルでちゃっちゃと割り切ってしまうのが肝心、かな。

・メールフォームより。理性全壊さん、ありがとうございます。

アトス山の自治領の話はこちらのサイトで以前から紹介されてますね。 EUが女人禁制の撤廃を要求してるそうですが、何でもかんでも撤廃というのもねぇ・・・

 世界飛び地領土研究会は前から暇潰しによく見てますので、もちろん知ってました。関連リンクを張らなかったのは、まあ張らなくても話の肝はわかるからいっかーという判断と、一々リンク張るのが面倒くさかったという理由に尽きます(苦笑)。

 …さて、これは今までの伝統と俗化の波の狭間に揺れるギリシャの修道院の話ですが、極東某国の寺院では住み込みの若い僧侶が部屋(無論でっかい寺の中である)に360置いてテイルズやってたり、休みになるとゲーセンに出没してみたりたりするわけで、まあ昔から宗教的に緩々の国であるとはいえこれは俗化のほうに傾きすぎではないのかなあなどと思わなくもないです。いや、私の小学校の同級生の話ですが。

今日の始業日記 8月25日(月)


 そうか、小中学生はもう夏休みが終わりなんだなあ… 私らの頃の25日以降といえば、夏休み最後の固定イベント地蔵盆も終了して、さあ、あと5日間、残る夏を惜しみながら最後まで遊び通すか、あるいは溜まって積もってなぜか利子までついた宿題の山を必死に処理するかのちょっと密度の濃い最後の6日間、だったのに(塾の夏期講習で実質的に遊ぶ暇なんかなかった、なんて無粋なことは言うまい)。今ではそんな余韻などなく、地蔵盆が終わると同時くらいに学校開始なんですねえ。7月に休みが早く開始するとか秋に申し訳程度に休みがあるより、8月をきっかり休めたほうがなんか嬉しい、と思ったりするのですが、ゆとりゆとりといわれる子供たちも昔とは違ったところできつくなっておるのであるなあ。

 …と、なんか真首都生まれ真首都育ちの自分的には「地蔵盆が終わったら夏が終わり、あとの一週間は夏の余韻」といった感覚が刷り込まれてしまっていて、だからこそ25日始業に「夏の余韻がなくなるよなあ」みたいな感慨を抱いてしまうわけですが、地蔵盆ってローカルイベントなんですよね。普段はあまり一緒に遊ばない、学年の違う町内の子供と遊ぶ数少ない機会で、当時は凄く楽しみにしていたわけです。

 …今は地蔵盆に限らず、町内会の行事になんぞ出れたものではありませんが。ええほら、立場的に、色々と。まさにうちの家の秘密にしておきたい兵器! …はぁ。

今日の総火演日記 8月24日(日)


 3年ぶり3度目に、「日本一衝撃波の大きい花火大会」こと、陸上自衛隊の富士総合火力演習に行ってきました。 ……が、昨夜の真首都出撃時から断続的に結構な雨が降り続く、コンディションとしてはあまりよろしくない状況であったため、写真を撮ってる余裕は殆どありませんでした。状況の悪さという点では、今夏イベントのEXステージみたいな感じ。もちろんストーリーモードは夏コミ(意味不明)。

 そんなわけで、今回は一頁立ててのレポートはなし(晴れてるときの様子は 3年前のものでお楽しみください)、かろうじて撮れた写真だけ下に列挙することにします。 …ちくしょ、レポートで更新一回分稼ごうと思ってたのに。いや、どっちみち今日は日記だけ更新して正規更新サボるんですけど(笑)。









 最後のは今回のお土産。存在自体は知ってましたが、やっぱ総火演のテントで見るとものすごい違和感が。でもって当然のようにイカロスが一枚噛んでるのな(笑)。

 今回は雨で状態は悪く、F-2や空挺は中止だったり富士山射撃の頂上部がぜんぜん見えなかったりそもそもパンツまでぬれてガタガタ震える体勢での見物だったりはしたのですが、逆に背景が暗かっただけに曳光弾の光跡が非常によく見えたのはなかなか面白かったですね。機銃弾が目標に命中したあとにばらばらと跳弾していくところまではっきりくっきり光の筋が見えたのは結構鮮烈な光景でした。弾が飛んでく時もまさに火線というか弾幕というか。グレイズしても死にますが(当たり前)。

 あとは、さすがに三回目ともなると大体「どこから弾が飛び出してどこら辺にいくか」が把握できていたことと、写真撮影にこだわらなくてもよかったおかげで、今まで捕捉出来ないこともあった誘導弾なんかも全弾しっかり視認できたことと、アパッチを見れたことあたりも収穫かなあと。

 帰りはなんか、新幹線が止まってたみたいですが私が東京駅についたあたりから運行再開したみたいで、無事自由席にもぐりこんで撤退。それでも二週連続終バスとか終地下鉄帰還になりましたとさ。

今日の夏終日記 8月22日(金)


・コミケが終わると夏も終わった。 …のかなあなどと、ここ数日東京行くまでより少し涼しくなったというか、真昼間の日差しがそれほど殺人的でなくなったり夜がようやく過ごしやすくなりつつあるような気がするところから思いつつ。

 いや、単に一番きっつい場所で三日ほど(最終日はそうでもありませんでしたが…珍しいことに)動いてたせいで、身体がバカになったまま(むしろ冷房漬けから一時的に脱しているというべきか)なだけかもしれませんが。

 他には、普段は出先でペットボトル入り飲料なんてよほどのことでもない限り買わない(通常は家で量産したお茶を持ち歩いている)のに、ちょっと喉が渇くとつい何か買ってしまう、なんていうのも、コミケボケが抜けてない証拠ですね。いい加減戻らないと財布に優しくない。…って、ジュース一本とかよりよほど財布に厳しい三日間を過ごしてからいうものでもないんですが(苦笑)。

・野球、韓国に負けたことが判明した瞬間男性陣全員(含私)のテンションが目に見えて下がる出稼ぎ先とか。 …はぁ……

今日の感想日記 8月21日(木)


 マクロス見て展開にびっくりした、くらいかな。この日は。

今日の地霊日記 8月20日(水)


 地霊殿。なんとか頑張って6ボスには到達。EXは「見た」だけ。

 4ボスの曲の良さと影の薄さ(友人曰く「あまりの落書きっぷり」)のギャップに泣いたり、早苗の毒されっぷりに笑ったり。

 キャラ的には5ボスがお気に入り、曲は4と6かなあ。もっとも、どちらについても勇儀との首位争いな状況ですが。

 今回は演出(猫、ワーニン)、ストーリー(4ボスが主人、黒幕があいつら)ともに軽く捻りが入れてあって面白いなあ、などと。ただ、EXボスの名前は「あれ姉の名前いとしだっけ?」とか混乱させられるので、少し困ります(混乱しないよ普通)。 それは、こめいじ やない。 ゆめじ や。

今日の休憩日記 8月19日(火)


・……何のことはない、昨日絶好調だったのはまだ戦闘対勢を解除しきれてなかっただけの話で、今日は一日寝てました。やっぱダメだーだりー。

・メールフォームより、ななしさん、ありがとうございます。

遊撃隊のHelp me, ERWINNNNNN!爆笑させて貰いました。 何故こんなにも定期的に、隠れた質のいい動画を見つけることが出来るのか、疑問でなりません。

 お褒めいただき、ありがとうございます。 …多分、単にアンテナの取り付け方向がちょっと明後日の方向を向いていて、稀に変な電波を受信することがあるだけのことかと思われま ……って、これだと「ズレた管理人のズレた選択に受けてるお前もアンテナの方向ズレとんじゃうはははは」的に失礼ですね、すいません(笑)。

 さておき、やってることは気に入ったタグの巡回程度ですので、何も特別なことはしていません。多少巡回先は偏っておりますが、そこはそれ私の私による私のためにはならないサイトなわけで、私ライクに偏るのは当たり前。 …最近は若干、メインストリームのほうを完全無視する度合いが強くなっているのが少し修正すべき点にも思えますが(苦笑)。

 …あれ? やっぱり「ズレた管理人のズレた選択に受けてるお前もアンテナの方向ズレとんじゃうはははは」って言ってる? 

 ……まあいいや。なんだかんだでそれで間違ってないだろうし(おい)。

今日の稼動日記 8月18日(月)


 コミケから帰ってきたと思ったら翌日から出稼ぎですよ! …あれ? でも思ったよりまともに稼動できてる!? 強い? 俺もしかして自分で思ってたより強いもしくは野望の数値が高くて行動力余りまくり? うっひょーまだまだ若いぜ! さあ、明日からもバリバリフル活動だ!

 それどころか早くも地霊殿開始しちゃったんだぜ! 今のところ新しい曲では4ボス曲が一番いい感じかなあ。次が6ボス曲だけど6ボス曲よりは大江山のほうがちょっと上。キャラ的には5ボスがなかなか。ワーニンワーニン(それ5ボスちゃう)!

今日の末日日記 8月17日(日)


 すずしいって、さいこう。あとにしかんがいつものにしかんでちょぉあんしんした。

 …雨降り寸前(というか動き終わってから降った)の空模様のおかげで非常に涼しく、三日目が一番楽だったという不可思議なコミケでした。いや、二日目の西館が有り得なかっただけ、ではあるのですが。

 とりあえず、欲しいものは9割8分押さえつつ、予算は9割8分消化しつつ。毎度ながら組んだ予算は絶妙に消化して足は出ないが余りもしない、そんなお役人的能力は、少し慎重になる方向で退化していただきたく。

 あとは、閉会後も開場に残って仕分けをしている人たちが、5時半になるとそこかしこでワンセグにてコードギアスを見ていた光景が印象的だったりしました。世の中便利になりすぎというか。

 そんな感じで、新幹線終電で京都に帰還。さあ、明日は実は休みじゃないぞ、頑張れ俺。

今日の中日日記 8月16日(土)


・竹箒の列を横目に、東館ミッションをさくっと15分くらいで完了。したあたりで、早くも西館より支援要請が入ったので移動。

 ……なんすか、この東方戦線というか東部戦線?

 エスカレーター上から眺めたホールの様子がすでに尋常じゃない感じでした。しかも、降りてみたらなんか妙に平均年齢が低い気がするし、練度も低い感じ(もう完全に放心した感じで通路の真ん中に呆然と立ち尽くしてたり、へたり込んだりしている小中学生っぽい参加者を結構見かけた)。 …いやあ、ほんとニコニコ効果ってこええ。

 そんな泥沼の中、何とか支援ミッションを片付け、さて東へ……

 ……帰りつけるか本気で危惧する程度の大渋滞が私を待ち受けていました。というか、開場前の待機列を除けばこの二日目の西東移動が今コミケで一番並んだ時間が長い行列だったような(苦笑)。しかも、折悪しく増槽(ペットボトル)を西館で使い果たして、補充しない(できない)まま「東に帰ってから補充しよう」と思って並んでしまったため、本気でヤバいかも、思う事態が一回ならず。ちょうど補給ポイントのない通路で止まっちゃうんだもんなあ。

 まあ、竹箒、上海の二大目標はどっちもゲットできたので、成功失敗で言えば成功だったんですけどね。

・泊地に帰ってきたらKIDDY君とテッサさんが翌日のディスプレイ用のフィギュアを吟味していたり家主から借り受けたりしておられたり(つうか同じ泊地−要は友人ち−泊まり)するのを横目に、一足お先に休息へ。しかし、ベビプリ本なのに何故ルルーシュ?

今日の初日日記 8月15日(金)


 一日目なんで、戦果とかはまあ、前哨戦程度。

 にしては疲労度が激しいのは、きっと睡眠不足がダイレクトに疲労に変換されたから、でしょう。若くないなあ(前日出稼ぎとか、その前も慢性的にあまり寝ていないなどの要因はあるのですが)。

 初日ということで女性向け戦線などを担当してみると、ヘタリアの猛威に今更驚いたり。さすが、どっかへの連載なんかのプロセスをすっ飛ばしてアニメ化されるだけのことはありますねえ。

 あとはすべてのエスカレーターに対する、腫れ物に触るかのごとき扱いに、翌日以降への危惧を抱いたり。不幸にしてその危惧は的中してしまうわけですが…

今日の出撃日記 8月14日(木)


 昼間の出稼ぎから一旦拠点に帰還、シャワーだけ浴びて新幹線で東京へ。ごめんなさい。18切符の神様(以降、青春神と仮称す)ごめんなさい。今回貴方様のお力を借りなかったのは、純粋に体力と日程の都合なんですごめんなさい。決して10時間東海道線を乗り継ぐのが嫌になったとかそういうわけではちょっとはありますけどそれが大きな要因ではないんですごめんなさい。

 …って、私はなんで新幹線利用に罪悪感を感じてるんでしょう(苦笑)。そんな感じで、夜のうちに板橋区某所の今回の泊地へ。東武東上線などに乗って、おお、ほんとに萌えキャラがおるとか思いながら明日に備える。

今日の出陣日記 8月13日(水)


・明日は日中出稼ぎで夜の新幹線で東京入りのため、本日中に出征準備。というわけで、明日より17日の間、東京某所に布陣して連日有明を窺う期間に突入しますので、更新は休止します(一応日記更新程度は出来る装備はいつも通り持っていくものの、どうせしないでしょう、きっと)。お祭りに参加なされる方は適当にすれ違いましょう。

・メールフォームより。無記名さん、ありがとうございます。

Tシャツがなぜか妹のもので当然ながら入らず 妹のシャツを必死に着ようとして通報された某氏さん(25)とか言うニュースが流れたんですね、わかります。 妹っていいものですよね

 残念ながら、「着ようとして」の段階でとどまっているため通報はされないでしょう。これが「それでも無理やり来て人前に出た」なら色々アウトかと思われます。まあ、画面の向こう側にしか妹がいない人はそもそも服を間違えることすら出来ませんからねっ! ……別に何も勝ち誇れないなあ、それは。

 そんな妹はなんか最近、普段着として体操服のショートパンツだかハーフパンツで家の中をうろついてたりしますが。冬に学校のジャージで過ごしてる人の話はよく聞きますが、こういうのもアリなんですかねえ。 …ああ、当たり前ですが上は体操服ではないのでまったく面白くはないです。ブルマでもないし、というかブルマだったらまず普段着にはしないでしょうし。

今日の馬鹿日記 8月12日(火)


 馬鹿仲間で馬鹿飲み。いつも通り、いやいつも以上に馬鹿な話を四時間ほどグダグダと。入った店がなんか色々ステキだったのが悪かったのでしょうか。こう、普通の居酒屋なのに、そこはかとなくメニューとかが。何でこんな意味不明な店が家の近所に。

今日の眠気日記 8月11日(月)


 あれ、なんか、7時間も寝たはずなのに、一日中眠気が引かない……

今日の雑事日記 8月10日(日)


・とらドラ!が前回に引き続いてすごい展開だった上にまたしても思い切り引っ張る展開であったがために結構動揺する管理人(25)。

・出稼ぎ先に持って行った着替えのTシャツがなぜか妹のもので当然ながら入らず、一日汗だらけのシャツで過ごしてご機嫌斜めな管理人(25)。 ……ああ、当たり前ですが母が洗濯物仕分けのときにうっかり間違えたのが原因です。他意はありません。

・ここまでそろえたら三段目もいるよなあ普通、と思いつつ、特にネタが出てこないので何もオチをつけずさっさと更新打ち切って遊ぼうとか考えている管理人(25)。 ……悪いかよ俺も眠いんだよさっさと遊んで寝ないと明日に差し支えるんだよ(遊ばずに寝なさい)。

今日の読書日記 8月9日(土)


読了:殴りあう平安貴族たち 平安朝裏源氏物語
   庶民たちの平安京

「本当はDQNな平安時代」シリーズ(違う)。源氏物語なんかのイメージで雅で軟弱な時代っぽく思われがちな平安時代のバイオレンスな実態を暴いたりしてみる本。実際、「本当にはありえない設定」だからこそ物語なんかは受けるわけで、そりゃいくら現実をモデルにしていても嫌な所には目を瞑ってますわなあ。 
 ……では済まされないレベルでDQNだらけだったみたいですが。平安貴族の本なのに雅さのかけらも見えないというのはある意味凄いというか。 かといって庶民がひ弱で一方的にやられるだけの存在かといえばそうでもなくむしろ強か。

 …もっとも、鎌倉時代も室町戦国も江戸時代も、よく考えたら大概DQNだらけだったわけで、むしろDQN大国のほうが日本の本質なのかもしれません(いや、どこの国でも近代以前はそうだったんでしょうけど…一部の国では今でもげふんげふん)。いやすぎる。

今日の振込日記 8月8日(金)


 ちょっと大口の金を振り込む用事ができたので銀行へ。っつっても当然、窓口が開いてる時間に動けはしないのでATMになるわけですが。

 最近は振り込め詐欺の横行のせいで、1回に10万円しか振り込めないんですね。で、40万ばかし振り込もうとするといちいち手数料がかかって手数料だけで1000円超えてしまうという。なめとんのか。

 …おとなしく、月曜の朝に時間作って窓口行こう…

今日の埋草日記 8月7日(木)


・小学生姉弟漫才に癒されたような日。

・読了はアフターマンと鼻行類。ある種の生物学の古典ですね。購入はとらドラ8!、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、森口織人の陰陽道。

今日の落雷日記 8月6日(水)


 落雷うっひょー。

 ……とも、出稼ぎ先でPC使う作業してるときには楽しんでられませんわな。というか二回も電源落ちるし。子供は泣くし。

今日の平穏日記 8月5日(火)


 特に何もなかったので困っています。

今日の名称日記 8月4日(月)


 コミケ参加総サークル中における、「亭」「軒」「堂」「屋」をサークル名に冠するサークルの割合ってどんなものになるのだろうか。あと「アトリエ」「スタジオ」(含ひらがな、横文字)も。 いや、自分のリスト見るとやたら多い気がしまして、これらの文字が入ってるところ。そんな感じの第一次チェック中。

今日の集計日記 8月3日(日)


・さて、そろそろアンケートの集計結果−というほどのものでもないですけど−を発表せねばなりませんね。しなければ私が忘れてしまうでしょうし。

・有効総数(開始のきっかけになったメールも含む) 17

・時期:不明 2
     2年位前〜 2
     2〜3年位前 2
     3〜5年位前 11

・きっかけ:他サイトリンク−ニュースサイト 8
                 ミリ系 3
        検索−エロゲー海軍等雑文より 2
             それ以外 1
        逆探(サイト持ち等) 2
        その他 1

・備考:俺ニュース難民 2
     電脳遊星D難民 1
     リアル知人 2
     相互巡回先 2

 有効総数(別に無効票はなかったですけど)は、まあ、今のうちの規模からするとこんなもんでしょう。前にも書きましたが、別に統計学的に有意な何かが導き出せるほどの量が来るなんて端から思ってもいませんでしたし。
 むしろ、アンケート期間中ほぼ一日平均一通は回答いただいていたというだけで大満足です。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 当サイトを見始めた時期については、想定よりかなり偏った結果が出たというか答えてくださった皆さんの過半数は古参常連であるといっても過言ではないっぽいですね。いやもう、長々とお付き合いいただいて本当にありがとうございます、と。

 この項目から読めることは、
@当サイトのように普段は管理人と閲覧者の関係が希薄なサイトの場合、管理人の問いかけに積極的に回答してくれるような人間は、余程昔からサイトを閲覧していて管理人がどういう人間であるかある程度知悉している(その上で親近感なり何なりを持って貰っていたら嬉しいけれどそこは確証ないってか自惚れに近いのでいわない)古参層に最も多い
A当サイトは度重なる更新頻度の低下により新規閲覧者の獲得に失敗しており、いまや一握りの常連くらいしかみていない斜陽状態にある
Bそもそも個人ニュースサイト界そのものが新規閲覧者が寄り付かない斜陽状態にあり、当サイトも例外ではない
C単に古参常連でもない限り、ページの一番下にあり(除くリンク)客観的に見てニュースサイトであるところの当サイトではおまけにすぎない管理人の日記まで目を通さない

 …といったところ(実際にはこれらの要素が複合しているのは言うまでもない)、でしょうか。とはいえ、自分でもここがもう高度成長はとっくの昔に終えたサイトだというのは理解していますので、管理人の気まぐれに答えてくれる常連層が一定数確保できている、ということを素直に喜ぶべき、であろうなあなどと思います。

 きっかけは当たり前ながら、他のニュースサイト様経由が最多ですね。その中ではカトゆーさんと俺ニュースさん経由が目立ったような気がするのが、往時のあの2サイトの威力を示していると思います。サイト持ちの方が逆探で飛んでくるのもこれは当たり前。私だってしてますし。

 一方、ミリ系サイト(MURAJIさんとこや常見問題さん)からのリンクや、うちのミリ系っぽいネタへの検索からもそれなりの数が流入しているのは、多分うちの特色といっていいでしょう。よくニュースサイト論とやらで言われる「なにか一つは得意分野を作るべし」というやつですね。個人ニュースサイト界の縮小は上でも触れましたが、毎日の更新を続けていく上で否が応にも感じておりますので、こういった純然たるニュースサイト界以外とのパイプをしっかり持てていることは、まあ強みといってもいいのかなあ、などと。

 備考は前にぽろっと漏らしましたけど、やっぱこの先どっか大きいサイトが閉鎖でもしない限り大口の新規開拓なんて無理なのかなあ、なんて黒い考えがつい頭をよぎったり。 …よぎったりしますが、むしろ当時の、本当に界隈の中心に君臨していた俺ニュースだからこそ難民が発生するわけで、今はどこが閉鎖しても大規模な難民なんか出来ない構造なんだろうなあ(ニュースサイト以外にも色々ありますし、はてなとかmixiとかtwitterとか)、ということでそんな後ろ向きな期待は捨てることにします。というか、俺ニュース閉鎖以降大手サイトって閉鎖してないんだよなあ。更新頻度とかクオリティーが減ったところは確かにありますが。

 ……とまあ、長々と書いてみましたが、全部「あたりまえ」に類するような分析もどきばかりで何の面白みもありませんね。まあ、うちは「神の啓示で見つけました」とか「URLを乱数使ってたまたま見つけました」とか「あなたの前世の日記、「大神官ベテルギウス・エケパッソニーの書(略してDBE)」の時代からから見てました」みたいな選ばれすぎちゃった人の集うようなサイトではなく、ただのありふれたニュースサイトなので、ありふれた答えが出てきて当たり前なのですけれど。 ……ああ、そう考えると別にありふれたことしか書いてなくてもそれでいいんだと思えてきましたよ? よかった、そんな怪答が何千通も殺到しなくて! 普通が一番、うん!

 …どういう締めなのか自分でもよくわかりませんが、そんな感じで、ひとつ。

・メールフォームより。ってか友人のtic君からの限りなく私信に近いメール。

携帯の予測変換(ATOK)で、「安重根」は5文字ぐらいで出てくるのに、「伊藤博文」は登録すらされてない事を知ってびっくりした。何でだろう? 何か知ってたら教えて。

 2ちゃんだけど、こんなスレこんなスレはでてくるねえ、とか。やっぱりなにかの陰謀? むしろ誰か知ってたら私に教えてください、と左から右に流してしまいましょう。

今日の読書日記 8月2日(土)


読了:日本神話とアンパンマン 山田永 集英社新書

 それいけ!アンパンマンの世界観を古事記との比較によって説明しようとした(逆も)本。…ネタ選択の時点である意味勝ちというか、私を読む気にならせるというかw

 内容的にはよく言えば平易でわかりやすい、悪く言うなら物足りないの境目をぎりぎり及第点側に越えている感じではありますが、わかりやすい神話解説という性質上、それはやむをえないことですか。バイキンマン=スサノオ説とか、実は凄いホラーマンとかの話は笑いました。

 しかし、古典には今受けてる属性の大抵のものの萌芽が見て取れる、みたいなネタが列挙してあるページか2ちゃんレスもままみかけますが、アンパンマンとて例外ではないのですねえ。いや、むしろアンパンマンだからこそか。何にせよ祖先恐るべし。

今日の飲酒日記 8月1日(金)


 中宮が酒持ってきたので飲み。林原曲を一晩かけ流しにすればそれだけを肴に飲み明かせるというのも、まあ、我ながら実にキモいですね(苦笑)。 だが、それが原点ってもんなんですから仕方ありません。