過去日記目次へ
ばっくとぅとっぷ

今日の保護日記 10月31日(金)


 紅楼夢参加ついでに関西観光に来た、なんか地霊殿(マリパチュ)で30億点とか出したらしい東京のシューターの人が、本来の家主が仕事で帰って来れなくて路頭に迷いかけてたので保護しつつ今に至る。 …なんか、そんな点数出した人っていうと割と特定されるらしいのですがどうなんでしょう。
 …いや、別に当てても何も出ませんけど。

今日の返信日記 10月30日(木)


 メールフォームより。理性全壊さん、ありがとうございます。

インドネシア・ジョグジャカルタのスルタンといえば、 そこの長女(王女)がジョグジャカルタ市内にたこ焼屋 開店させたって以前ネットでも記事になってましたね。

 ああ、その記事はたしかに見かけました。あの王女の一族でしたか。世間はせまいというか(インドネシアは私から見て世間に含まれないんじゃないかという点は措く)。
 まあ、王族の方というのはバカ騒ぎして問題になったり(西の島国)スポーツの審判にいちゃもんつけてみたり(某産油国)、王・女王みたいに一番トップにならない限り、結構自由になさっているのかもしれません(というか間違いなく庶民よりは自由だよなあ、王族なんだから)。

 …極東のほうの島国で同人誌出してたないしんの …おっと、こんな時間に来客ですね、ちょっと出てきます。

今日の感想日記 10月29日(水)


 とらドラ。みのりんの○×。

今日の日常日記 10月28日(火)


・久保田「縁寿」なんていうネタ画像とか、多分誰か既に作ってるんだろうなあとか、そんなことをふと思いつつ。いらんことを考えてたら日本酒を飲みたくなった。最近飲んでないなあ。

・これを書いている現在、ライブドアと忍者ブログが同時にメンテナンスとかしてたり。巡回しづらくてかないません…

今日の再放日記 10月27日(月)


 アルフとか見てた。

今日の来週日記 10月26日(日)


・同人誌屋などない地方に流されてしまったがゆえに、いつも私に同人誌の確保を依頼しているところの友人(通販は寮生活なんだから嫌なんだと。なんと友人使いの荒い)が、紅楼夢のカタログを回収に来訪。ついでに打ち合わせというかカタログチェックなど。

 ……あれ? なんだか難易度Lunaticっぽいぞこのイベント? 会場三階と地下一階に分割? というかこれ、みやこメッセでやるようなクラスのイベント、なの、か?

 当日どうなるもんだろうなあ。…列がみやこメッセ一周とか、さすがにない、よね? ないといいなあ、あはははははは。

・ガンダムが面白い。一期の序盤に比べると嘘のようであることよなあ。

今日の買物日記 10月25日(土)


 ガンスリ10巻とか今月のエロゲとか回収したりした日。

今日の皆無日記 10月24日(金)


 なんもなし。

今日の三回日記 10月23日(木)


 芽衣にたやすく撃破される一週遅れの関西住民。

今日の爪裂日記 10月21日(火)


・朝起きて背中をボリボリと掻いた際に違和感があったので何気なく右手を見てみたら、人差し指・小指の爪がなぜか揃って縦に裂けるというか一部剥がれていてびっくり。一本なら…それでもなにかしてるときにどこかにうっかり引っ掛けて、じゃなくて寝てる間に、というのはかなり珍事ですが、二本同時というのは一体。わし、寝てる間になんかしたんじゃろうか。

・ミリクラ回収。今回も…ああ、今回も限りなく…
 とりあえず、「南雲だが機動部隊はわしが育てた」は、実際その言葉を南雲提督が周囲に語ったなら、本家に匹敵する微妙な空気をまわりに漂わせたであろうことが容易に想像される名キャッチコピーだと思うのですが、どうか。いやそんな空気を漂わせている時点でどうかと思うのですが。

・電波放射。「お久しぶりです。奴は夏に一度会いましたが、確かにちょっとキテました(もっとも、最初にキだしたときのインパクトほどではありませんでしたが)w 後ろのほう、そのときは是非お願いします!!」

 っと、以上で発信終了。

今日の終戦日記 10月20日(月)


 なんか開戦前からあの結末の予感はしてたんだ。とはいえ、あれで負けたのならしゃーない……と考えざるを得ないのであるよなあ…

 しかし、二年前だかに追撃叶わなかった時といい、この敵将の敗者を気遣うコメント(真意は知らんが)はなんつうか、沁みるなあ…

今日の反省日記 10月19日(日)


 あんまり攻撃的になるといいことがないなあ。いかんいかん。

今日の駄目日記 10月18日(土)


 レディと二人で遊びに行くところまではよくやったと言いたくなるも、その内容がマンガミュージアムで延々漫画読んでるとかゲーセンでクレーンゲーム、ただしターゲットが東方のカードミラー(勿論絵は二次創作。…許諾?さあ?)だったりするのはいかがなものか自分。いやまあ、別に私が私の趣味に嫌がるレディを付き合わせたわけではなくて、むしろ先方のリクエストに答えただけなんですけど。

 …「そういうところを案内させられる人間」だと認識されている時点で非常にダメですなはっはっは。

今日の焼肉日記 10月17日(金)


 奢られ焼肉の日。

今日の寝違日記 10月16日(木)


 よ、酔っ払って畳の上に転がってそのまま寝たら、寝違えて首が大変なことに…

今日の電波日記 10月14日(火)


 今日のわかる人にしかわからない怪電波。

「WHAT? に関しては、暗黒な何か、とかそんな感じなのかなあと思ってました… そもそも暗黒な何かの定義とか、ご指摘なものとの境界線とかさっぱりわからないわけですけど(笑)。
 むしろ、WHATよりはもっと根源的な……WHY? の部分からして疑問ですよね。とりあえず何であるかはわからなくもないけど、そもそも何故、これを思いついたんだ、という意味で。…現代の最先端は複雑怪奇としか、私のような水準以下の感性を持つ人間には論評しようがありません…」

 以上、怪電波終了。怪電波の目的地の方角に向けて、ありがとうございます。

今日の公演日記 10月13日(月)


 なんかKIDDY君に誘われたので、田村ゆかり「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!」に参加して京都会館へ。声優関連のイベントなんて10年ぶりくらいなわけですが、いくらチケット余ったからって俺でええんかいな。ろくすっぽ予備知識ないぞ、などと思いつつ(苦笑:声優ライブとかは、曲やコールのかけ方などに関しものすごい入念な事前予習をしていかないと周囲の人間から袋叩きにされて帰ってこれない… などの偏見を抱いていたりいなかったり)。

 いやまあ、普通にしっかり楽しんできたんですけどね。たまにはこういうのもいいものです。 ……日本全国の公演を回りだしたり、月に一回ペースで誰かのライブを見に行ったりするのは、体力時間経済力精神力その他もろもろ的に私には無理ですが(笑)。

 とはいえ、10年以上前、(歴史・軍事以外の:以下同じ)オタ化が鮮明になったときには声優もラノベ・漫画・アニメと同等程度に関心があったジャンルではあったんですよね、思い返すと。その後ヱロゲというジャンルをにはまり込んでいくに際して、当時の経済力では声優関係とヱロゲ関係という二大金食い虫を同等に扱うことはできなかった(まあ今でもそうなんですけど)ところ、ヱロゲのほうを主戦場にすることを選択したから声優に関して基礎知識未満程度のことしか知らなくなったわけで、あの頃声優関係をメインに据えていたらまた違った自分がいたのかもしれません。全国各地の会場で物凄く飛んでたり奇声上げてたり、変に変なネタを知っていたり。

 …ifの自分も現実の自分も、オタ化してる時点で既にして十分にアウトですが。それはもう仕方ない。

 で、帰りにKIDDY君と某ラーメン屋に行ったら、共通の知り合いがバイトしていたり。
 …しかも、なんかヘマをしたのか大将に随分と怒られていたり… うう、知り合いが怒られているのを見ながら食うラーメンは、実に気まずい…

今日の掃除日記 10月12日(日)


 いい加減、今夏あたりの同人誌がベッドまわりに山積みになっていてそのままであるのを中心に部屋の床全面において足の踏み場がなくなってきたので、同人誌の整理等も含めた抜本的掃除を敢行。梱包方法の合理化と新ダンボールの投入で、なんとかすべての同人誌をダンボールに詰めた上押入れに積み上げることに成功。その数12箱。さあいつ押入れの底が抜けるのかなとか、今はとりあえず取り繕ったけどまた冬、さらに来年の夏でどばっと増えるんだよねその時はどうするのとか、そういうことは考えない。考えても無駄だから(最悪の逃避)!

 …でもって、それだけの量の紙と煩悩の詰まったダンボールをいちいち押入れから出して中身空けて詰め直してもう一度押し入れに上げたりしていたら、翌朝しっかり腰が痛くなりましたとさ。 …ま、まあ、掃除やってる最中にギックリ逝くよりはいいよね(そうなったらもはや完全におっさんだ)。

今日の感想日記 10月11日(土)


 境界線上のホライゾンT下。近場の電撃置いてる本屋には既になかったので次に近い大きめの本屋で回収。そこですら1冊しかなかったのですが… これからも発売日には結構がんばらなければならないのか…? (いやまあ、寺町行きゃ普通にあるんですけど。でもめんどいしそこまで行くの)

 で、今日一気に読了。一話目下巻にして770頁(上巻と合わせると1300ページ越え)という分厚さ(おそらく、普通のラノベなら今回の話は前半で一冊、後半を上下巻で出すくらいに分割されていてもおかしくない)もさりながら、一話目なのに前作最終盤近辺に勝るとも思わない盛り上がりのロケットスタートっぷりが最高でした。バトルも交渉も馬鹿もすべてが全力全開。開始早々なのに既に現時点で出てきているキャラ(既に一回キャラ紹介見ただけでは把握困難なくらい出てる)の半数以上に見せ場があったりするのですが。伊達に作者自身が「最終話のような一話目を書こうと思った」と宣言しているわけではない。次は2の上になるはず(まさか2-1-上とかにはならんだろう)でまた数ヶ月は開くでしょうけど、やっぱり楽しみで仕方ありません。

 …しかし、今回のクライマックスを見ると、この巻で回収し損ねたほうの大罪を取り戻したときに何が起きるのかは総長も興味津々であるのはまあ当然として、うみねこでいう(言わなくても意味は通ります)ベルゼ該当の大罪武装が戻ってきたときには一体どのようなことになるのでしょうか。まったく想像がつきません。

今日の終戦日記 10月10日(金)


 \(^o^)/

今日の人生日記 10月9日(木)


 関西にてクラナド始まる。内容に関しては、むしろ期待に違っていたらそれこそニュースですよね、ということで。

今日の陥落日記 10月8日(水)


 ぐべべべべべべべべべべ。

今日の炭酸日記 10月7日(火)


 近所のスーパーで炭酸煎餅を売ってたので何気なく買う。 …したら、作業中手が止まらなくなって……… いかん、このお菓子は私にとって麻薬系であるということを忘れていた…!! ああ、これで終わりにしようと思ってるのにまた缶に手が伸びて…!!

今日の感想日記 10月4日(土)


 新番組ラッシュであるなあ。ということで、今日は地獄少女、禁書目録、かんなぎの流れ(テイルズは原作知らんのでスルー… いやまあ、かんなぎも原作未読ですがRPGと漫画では原作を知らないの意味が違うよね、ということで)。土曜深夜のMBS、夏期はひだまりだけしか見てませんでしたが今期はこの三つかなあと。

 地獄少女はいきなり新ショタ裸だったり輪入道が重機運転してたりして笑いました。内容に関してはいつも通りイッペン、死ンデミル? なのでよし。

 禁書目録はとらドラ!と違って妙な不安とか期待とかはなく、まあ安定して見られるかなあ、というか。OPで一方通行とか出てて、あれあいつそんな早くから登場したっけ、と一瞬思って確認したら普通に三巻から出てますね。最近の巻でやたら出番が増えてる気がするから、そんなに早くから出てなかったような気がしてました。ボケてるなあ、自分。

 かんなぎは原作未読。5巻くらいなら買ってもいいかなあ、と少し思案中。

今日の旧式日記 10月3日(金)


 母が「聞かなければいけないカセットテープがある」とかで久しぶりにラジカセを引っ張り出して聞こうとしたところ、うちに残っているカセットテープ再生装置のほとんどがことごとく故障していたことが判明。CDラジカセの古いのはまだ現役…とは言わないまでも何台か、ラジオ聞いたりするときには稼動しているのですが、それらの機器もCD、ラジオ部分は元気でもカセット部分はなんか動かなかったり。
 普段カセットテープを使うことなんて絶えて久しいですから、故障に全然気づいてませんでした。最終的には私の部屋のカオス倉庫の中に古いウォークマンがあってそれが健在だったのでそれを貸したのですが、こうやって古い機器はフェイドアウトしていくものなのですかねえなどと、しみじみと。

 古い機器のフェイドアウトといえば、上でも紹介したとおり、三菱化学、3.5インチフロッピーの販売を終了なんていう話もタイミングよくあったりしますね。そういえば昔は3.5インチは3.5インチでも容量720KBの2DDとかいう規格もありましたよねえ、とか、さらに古いものつながりで思い出してみたり。2DDのフロッピーは私にとってはパソコン用というよりは、父からもらって玩具代わりにしていたワープロで使っていたものだということで覚えていたりするのでした。小6か小5くらいでワープロをもらって、当時はまっていたもののリスト(城とかそんなの…今でもですけどね)とか作って遊んでいた記憶があります。 …あとは、自由帳の代わりにさまざまな妄想を書き連ねていたような、よくある痛い思い出も… ああ、あの俺フロッピー(確か花王だったのは覚えてる:多分「洗剤とか化粧品おメーカーじゃないのかー変なのー」とか、そんな感じで印象に残った所為)どこ行ったのかなあ。まあ、今更出てきても読み込める機械がないので古傷抉りにはならないのですが。確か別の作業に使用するためにフォーマットもしてしまっているはずですし。

 そんな感じで当時を回想していると、「インクリボン」とか「感熱紙の臭いが好きだった(今でもレシートとかFAXではよく目にしますが、普通に部屋に大量に転がっているということはもはやないはず)」なんていうところにまで話が広がって収拾がつかなくなりそうなので、思い出話はここら辺で終了。

今日の感想日記 10月2日(木)


・とらドラ!。事前にネガティブな方向に盛り上がっていたところ、放映されたのを見るとまあ、そこまで悪くはないじゃないか、程度に思えました。少なくとも大河の声(中の人はいわずもがな)は今のところ他の一見同系列キャラとは少しは差別化を意識しているのかなあ、という感じはしたり。もっとも、回が進むにつれてどうなるのかわからない部分ではあります(原作でも最初の印象と後の印象はだいぶ違いますし)。

 やっちゃんとかみのりんとか、かなりな違和感のある部分はあったりはするのですが…例によってというか慣れの領域、ですかねえ。多分。

・ニコニコがなんか改悪されて軽くイライラ。他はまあいいとして注目のタグにたどり着くのに一瞬時間がかかったあたりで非常に困りました。一度探し当てられたら次回からは別に大丈夫なこととはいえ、、注目のタグはネタ探しの生命線だけに、これがなくなってたらニコニコ紹介やめようかなあくらいに思ってしまったカルシウム不足。

 …もっとも、ニコニコは「遊撃隊の更新間隔を維持する」ためにかなり不可欠な道具なので、あっさりやめられないのが辛いところなんですけどね。

今日の寝冷日記 10月1日(水)


・マリみてとかを色々買ってきたり。

・さすがにいつまでも半パンTシャツにタオルケットで寝てるわけにはいきませんよね。 …って小岩井さんのとーちゃんみたいですが、そんな感じで危うく風邪を引きかけました。布団くらいはちゃんとしたものを出そう。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO