過去日記目次へ
ばっくとぅとっぷ

今日の退却日記 12月31日(水)


 アニソン三昧を聞きながら新幹線で退却。衣類、既に泊地で目を通した一般向け本の一部などは箱詰めして一足先に送りつけ、自身は「あまりにも危険な物資」満載で。

 正午頃には帰着してアニソン三昧流しながら戦利品を処理していましたが、さすがに21時ごろに一旦寝落ちして、起きたのは年が変わる直前でしたとさ。

今日の三日目日記 12月30日(火)


 さあラストバトルだ決戦だ、の三日目…なんですが、東方のおかげで二日目も既に「決戦」化していますので、例年に比べ盛り上がりはいまいちというか(苦笑)。や、個人的には今回のミリタリー一日目、東方二日目、ヱロ三日目という配置は主要目標が見事に三日間に分散してくれているので大助かりではあるのですが。

 結果はいつも通り。逃した大魚小魚も数あれど、あまり根こそぎ水揚げすると将来の漁業資源の枯渇を招くから程々にしといて正解だぞ、と。…つうか枯渇するのは漁業資源よかむしろ私の弾薬の方ですけどね。
 しかし、毎度毎度の事ながら、ほんと絶妙の余裕を残して予算を使い切るよなあ、自分。こういう計算が上手いことは誉められるべきことなんだろうか(いやいや全部結局浪費浪費。使い切るなよ資金を)。

 全日程終了後、普段なら年内に撤収すべく新幹線に飛び乗るところですが今年はまだ大晦日ではないので友軍の打ち上げに参加。レアな麦酒は旨い、実に旨い。

今日の二日目日記 12月29日(月)


・二日目。朝、七時前着の(普段なら既に始発組は一巡して、さほど混まないはずの)りんかい線が混んでた時点で、これは容易ならんぞとの感を強くする。

 …が、始まってみれば、ここが先途の西の東(方戦線)も想定していた最悪よりはマシだったかなあという印象。

 確かに人はやたら多いものの、通路が完全に詰まったりする場面には出くわさなかったですし。西のスタッフが頑張った?

 あと、サークル側の持ち込みも多めだったのか、完売食らったところが少なかったような。

 そしてその結果、意外にも多く買えてしまったらしい東方厨の友人が真剣に全弾撃ち尽くしちゃった(戦闘終了後の残金350円ってお前。俺だってそんなの一回しかねーよ←あったのか)のは、きっと余談でしょう(笑)。

・そういえば買い物してる限りでは、さすがにスト魔女のコスプレは目撃しませんでしたね。やっぱりパンツじゃなくても問題あったんでしょうか(追記:他の方は目撃されていた模様。またコスプレ広場にもいたとかいないとか。 …いたんだ…)

・夜は例の東方アニメを無事確保できたんで泊地で鑑賞会。

 ・声。霊夢、魔理沙、パチェ、レミリアはアリ、文と萃香はやや微妙かなあ。文はもう少し腹黒さというか胡散臭さが欲しいというか。

 咲夜さんは……いい、んですが、どうしてもマリアさんに思えてしまう罠w  

 ・作画は、絵柄はまあ同人だからこんなものとして、質の面では上出来かと。若干場面によって鳥居の形が変化したり指が6本あるように見えたり見えなかったりはしましたが…

 ・しかし、カリスマの無いレミリアではある(誉めてる)。

 ・まだ1話(おいおいw)で20分だから仕方が無いとはいえ、魔理沙の出番が少なすぎるんだぜ…

 ・スペルカード戦を入れようとしたのは理解できるものの、やはりアニメで再現するには無理がありますね、あれは。なんかとってつけたようになってる感じがするのは少し残念。

 ・博麗神社って裏手に池無かったっけ…

 ・全体としては良く出来た同人作品という感じといいますか。商業・公式に匹敵もしくはそれを上回るクラスだとむしろ評価としてマイナス補正がかかってしまう(心情的に)ところ、それを回避する程度の枠内で最高レベルという絶妙のバランスを取ることに成功していると思います。今回あまり活躍してない面々(魔理沙とか魔理沙とか魔理沙とか)の活躍も見てみたいんで、2話も楽しみにしておこうかなあと。

 ・結論としては、今回の最強ポイントは次回予告、ということで一つ(笑)。

今日の一日目日記 12月28日(日)


 冬戦争初日。泊地が副都心線の開通で格段に便利になったことに感激しつつ、有明へ。普段ならどうってことない10分程度の坂道でも、コミケ帰りでバカみたいな荷物があると死の行軍になっちゃいましたからねえ、今までは。ありがとう副都心線。

 戦闘の方は、一日目なのでアップ程度のもので。それなのにふくらはぎ太ももがはっきり熱を持ってしまうのが今の私の整備不良を物語っていますが。

 今日買っためぼしいものはチェルノブイリの写真集とかイタリアのえらい人のイタリア軍本くらい。なんか、普段買ってるミリ系のサークルがことごとく新刊無かったような気がしてそこはしょんぼり。

 あとは帰り際に「ドアに貼ってあるステッカーはARIAのロゴ、でも給油カバーにはもやしもん。そしてさらに謎なことにボンネットにはガムテープでARIAと書いてある"だけ"」の、痛…車……? を見かけたり。あれは痛車の範疇に入るのでしょうか。別の意味では確実に痛いですけど。あるいはなにかの皮肉?

 さて、明日からがいよいよ本番なので、今日はさっさと休養しましょう。  

今日の出発日記 12月27日(土)


 さて、それでは東京へ出発します。一応泊地でのネットは余裕で可能なので、余程の事があったら日記更新くらいはしますが、ニュース部の更新は間違いなくこれで本年最後です。

 では、同じ場所に出向かれる皆様、私と競合しない限りでの御武運を(毎回言ってますね:というかこの台詞を毎回吐くってお前どんだけ心狭いねん)。そして、狭くて広い館内のどこかできっとすれ違いましょう。
 出向かれない皆様は、良いお年を。来年もよろしくお願いします。

今日も返信日記 12月26日(金)


 メールフォームより、えればすさん、ありがとうございます。

ほほう、気仙沼と来ては解説せずには要られませんな。
 市内のいくつかのお店でも出てきますが、家庭用(焼き肉スタイル)にも扱っている店舗が有ります。興味があるようでしたら「気仙沼 ホルモン焼き」で検索をどうぞ。

因みにホルモンはサンマ同様焼いたときの煙(というか匂い)があるので夏のバーベキュー等にお勧めします。 美味しいんですが、内臓の匂いなので好みが分かれるかも。


 ホルモンは肉屋でバイトしてる弟がたまに献上してくれるのですが、一度あまり下ごしらえをしないまま台所で焼いて家族全員から猛抗議を受けたことがありました。以来これでもかとばかりにタレを使ってから焼くようにしています(苦笑)。美味しいんですけどねえ、臓物…

今の時期ならカキがお勧めですか@海産物 生牡蠣を酢みそであえても良いですし、カラごと網でジューッと焼いてそこにレモンをひと垂らし。七味なんかもお好みで。
 実際に育てているところを比較した限り、瀬戸内海産と比べても引けを取りませんよ。ぜひ、お試しあれ〜 (潮の満ち引きでカキ棚が露出することもありますからね@瀬戸内海。)


 生牡蠣は実に素晴らしいですね。ワイン…は正直味がわからないので、日本酒でこう、きゅーっと。ああいかん、これから三日間は朝は打ち合わせしながらマクド、昼はそんな時間なくて夜は最終日の打ち上げまでの間はずっとレーション的な何かで済ませる「すべての弾丸を同人誌に」アワーなのに。ほしがりません予算が余るまでは(語呂、悪っ!)。

 どちらにせよ、ただでさえ旨い物なのですから本場で食うと格別そうです。宮城県、未踏地域の中での優先順位は高いのですが、いかんせん距離が、なあ…

 ちなみに現時点での私の未踏県(駅の改札から出ていない県と定義)は北から岩手、宮城、福島、群馬(高速のSAでは降り立ちましたが、さすがにこれはノーカウントで)、富山、石川、鳥取、山口、宮崎、鹿児島、沖縄。中学高校の修学旅行(九州北部、北海道)とかを除いた個人旅行ではただひたすら青春18切符を駆使した城巡り(時々軍事関係の展示見学)をしていった結果、こういったところが残ってしまいました。富山石川鳥取はまあいつでも行けるっちゃ行けるとして、あとは鈍行で行くには根性がいるというか素直に新幹線とか使わないと行けそうにないところばっかりなのが悩ましい…

今日の返信日記 12月25日(木)


 メールフォームより、maroさん、ありがとうございます。

禁書目録も名前がひどいですからねェ・・・あの世界の親はナに考えてるのかと(特徴的すぎる名前だと逆に覚えやすいですけどね

 確かに、現実世界にいたら「うわDQNネームwwwwww」的反応をせざるを得ない連中ですよね禁書。もっとも、創作の世界の中では別にどんな奇矯な名前が連発されてもそれはそれでいいのかなあ、という感じはします。「ああ、この世界はそういう世界なんだな」的な認識をしてしまえばいいだけですし、キャラに簡単に特徴を付与できますし。

 ……禁書の場合、問題というかなんというかはそこまで特徴的なネーミングが施されていても、絶対的な物量のせいで一々全キャラ覚えておけないところにあるというか(笑)。ただの使い捨てキャラならそれでもいいんですけど、忘れた頃に再登場されたりするともう手がつけられません。

法王猊下の新たなる一面が・・・いやこれも懐柔策か?(ぁ

 先代あたりから方針転換してましたから、それの踏襲かと思われます。つまり、今の猊下が内心どう思ってるかは…

 おっと、これ以上突っ込んだことを書くと天の軍勢とかやってきそうですね。いけないいけない。アーメン。

 あ、追伸の件はコメントで利用させていただきました。ありがとうございます。

今日の衝撃日記 12月24日(水)


 ゴールデンタイムの驚愕。やっちまいやがった…  

今日の奉祝日記 12月24日(水)


 メリーボウシマス。本日は、毎年一度はネタにするところの(そりゃ誕生日ネタを一年に二回以上することは普通はない)某氏節であります。別にプライベートな用事がない皆様方、適当に祝ったり呪ったりしていただけますと個人的には嬉しく思います。ただし後者は読みが長い方限定(いいのかそれだったら)。
 あ、でも況っていただくのはちょっと遠慮しますね。というかどう読むんでしょうこれ。いわんっていただく? …意味がわからん。そして意外と少ないものですね兄が旁になる漢字。

 …とまあ、そんな感じでまた一つ歳を。そろそろ父親が私を持ったその年齢へと限りなく近づきつつあるとか、そういう都合の悪いことからは目を背けつつ。

今日の基督御降誕祭日記 12月23日(火)


 メリークリスマス、某学園的に。

今日の返信日記 12月22日(月)


 メールフォームより、maroさん、ありがとうございます。以下要旨。

このさくらインターネットの障害ってSeesaaも影響うけてたのでしょうかね?調べてみたら同じ時間にトラブル起きてるので同じデータセンター使ってるのかな、と。

 どうもそのようでした。しかし、なんかこの前もどっかでリアル炎上してたような… ままあることなんですかねえ。

プラグの方はわかりました(中略)ロストテクノロジーとは違いますが、ギリシャの火ってのが昔ありまして ナパーム弾?と思わせるところがあってどうやって作られたんだろうなぁと思ったもんです。

 ギリシャ火は有名ですね。個人的にはその存在そのものよりむしろ、いくら秘伝とはいえ数世紀に渡って使われていた物の実態があっさりわからなくなってしまうという、情報というものの脆さの方に思うところがあったりします。まあ、これは別にギリシャ火に限ったことでもなく、というか歴史ネタ全般新しくはそれこそ20世紀の事象にだってついて回る問題で、だからこそ色々と妄想の余地があって歴史が面白いのですが。

今年の更新もあと1〜2回くらいですかね。なにはともあれよいお年を・・・それと冬コミがんばってくださいまし。

 ありがとうございます。今年は冬コミが早いので最終更新があるとすれば26の夜から27未明にかけて、ですね。あるとすれば… さすがに冬コミ挟むからやっとかなきゃいけないところ、だよなあ…

 さらにもう一通、理性全壊さん、ありがとうございます。

宮城北部のサンマ水揚げ日本一の港町、気仙沼市には豚の生ホルをにんにく味噌味で焼いて、ウスターソースと千切りキャベツで食べる「気仙沼ホルモン」というのがあって気仙沼で普通にホルモンと頼むとこれが出るんですよね。私もまだ食べてないのですが仙台(我が家)から高速使っても3時間の場所は遠いですw

 いいですねー。宮城県は牛タン、笹かまをはじめ海陸色々と旨そうな物が揃っていて羨ましいです。実はまだ行ったことないんですよね、東北地方太平洋側… いつかは行って色々食べてみたいものです。

恋に落ちやすい国1位がドイツ、2位オランダとの事ですが、ドイツ語とオランダ語は殆ど同じ言語(オランダ語は低地ドイツ語という別名ありますし)ドイツ語の発音・文法が何か引き寄せられるのでは?

 なるほど。
 とはいえ、一般的には愛を語るための言語といえばおフランス語、というイメージがある(…でよかったよな、確か)とされていることからしますと、やはり意外は意外かなあと思います。ドイツ語といえばもっとこう、技術というか軍事というか、愛よりは鋼鉄、なイメージがありますので。

 …ああ、でもそうか。そこで敢えての鋼鉄メイドさんとか、そういう日本の一部で囁かれていたイメージが全世界的に流出していたとすれば、あるいは。何が言いたいかといえばsfさん最高ということで。 …あれ?

今日の調整日記 12月21日(日)


 冬コミのリストアップ作業に邁進す。前回新たに買ったサークルは「一遍買った以上今回も買いたいなあ」という心理が働いて削除するにできない、とか、前回も前々回も結局立ち読みしてみて回避したんだけれどやっぱりなぜかリストには残るサークルとか、別にそこまででもないけどなんとなくリストアップしてみるだけしてみる大手とかがどんどん積み重なっていって異様に長大なリストが出来上がってしまうものの、結局買ったのはいつも買ってるところがほとんど、という事態はよくあることですよね、うん。我ながらなんという硬直的な。

今日の雑誌日記 12月20日(土)


・あくしずのストライクウィッチーズピンナップに愕然としつつも大笑いを禁じえなかったりしつつ。鶏が先か卵が先か、といったところではありますが、この雑誌にとってこのアニメはかなりな追い風だよなあ。冬コミにまで出るとか、一体どうなってるんだろう、世の中。いや私が言えた口でもないですけどかなり。

・ライブ・ア・ライブを途中までしかやってない相手に対して中世編のネタを振ってしまったときの気まずさといったら、もう。やっちまったわ…

今日の反省日記 12月19日(金)


・どうでもいいことに関して無駄に激怒すると、それが尾を引いて巡回含めあらゆることに影響が出るよなあ。いかんいかん。

・購入。ローゼンメイデン1巻、人類は衰退しました4巻、砲煙の巨竜 最強戦艦決戦 ソロモン1942、歴史群像アーカイブ6など。とりあえずローゼンは読了。今までとダイレクトに繋がってるわけじゃなかったんだなあ、とか、一話だけ立ち読みしていたのでその先を理解。真紅と水銀燈はやっぱり殴り合ってる図が一番しっくり来るというか。そのあと、ついやりすぎてしまって濡れた服を仲良く乾かしてる二体が可愛すぎるなあ。

今日の謎夢日記 12月18日(木)


 ……なんで夢の中に今川氏真が出てくるんだろう…… サッカー見てたから? いやいや、それはさすがに関連性が遠すぎる…

今日の返信日記 12月17日(水)


 メールフォームより、maroさん、ありがとうございます。以下要旨。

これは一大事、Mrゼロかアスカ先生よんでこーい・・・とまぁボケたところで、大方盗掘者のが残されてたか前に発掘でもされてたんじゃないでしょうか? オーパーツの方が夢がありますけどね(笑)

 ただ、どうも本物じゃなくてミニチュアっぽくて(写真見たらかなりちっさいですね)、わざわざ盗掘者とかが残すにしては変ではあります。やっぱり当時この一帯には今は途絶えてしまった超中華技術者集団が存在して腕時計を作っていたと見るのが(略。

 …ああ、言わずもがなではあると思いますが、コメントにて口走った点火プラグってコソの点火プラグのことですので、一つ。いくらなんでも故意ということもない(…とも言い切れないのが恐ろしい…)でしょうけど、むしろ墓のほうの年代比定が間違っているという可能性まで含めつつ、ニヨニヨしておきましょう。

深夜に60代の御爺ちゃんが働いてるコンビニってのも深く考えると不況なのか、と思えてきていやだなぁ

 60代前半くらいならもはやお爺ちゃんとも言えず、普通にバイトとかしてるのを見ることがある、という点、高齢化社会の恐ろしさというのも感じたりします。それでも深夜のコンビニというのは不況でもなければありえない光景ではありますが…

というかメールフォーム変わりました?

 なんか今まで使ってたサービスが終了するみたいなんで、後継サービスに乗り換えです。不具合がないならこれで行こうかと。

今日の返信日記 12月16日(火)


 メールフォームより、無記名さん、ありがとうございます。そしてフォーム換装後初メール受信。よかった、ちゃんと機能はしてますな。単にいつも通り、客がいないだけで。

衣玖さん…じゃなくてリュウグウノツカイの水揚げって地震フラグじゃ…?

 そこはそれ、衣玖さんを水揚げできるのなら、色々楽しんだあとにやがて来る地震くらいは受忍する所存であります。もしそうなった場合、私は屋根を突き破って落ちてきた鉄骨が腹の辺りに刺さってへげう゛ぁEND(どういう構造の家に住んでるんだ、と言われそうですが、実際私の部屋の屋根の上には鉄骨製の構造物が載っているんだから仕方ありません)か、もしくはベッド枕側にダンボールで16箱ばかり積み上げてある同人誌が崩壊してきて同人死ENDが確定しておりますが、それくらいは笑って受けましょう、嗚呼衣玖さんを水揚げできるなら。

 …とまあ、戯けた返答はさておき(大体、釣り上げられた場所からすると上の妄言は返答になっとらん)、地震ネタをスルーした理由ってか言い訳は簡単で、「情報拾った先のカトゆーさんで既に似たようなコメントがついていた」かつ「より頭の悪いコメント(地震フラグかどうかと衣玖さん云々では後者の方がより頭が悪いのは一目瞭然でしょう)を思いついてしまった」から、です。
 やっぱり(未だに)一行コメント派のニュースサイトをやってる以上、よそとは違ったコメントを思いついた以上はそちらを優先したくなるのがサガってもんなのです。奇声上等、不規則発言万歳!

 …うん、いい年してなにわざわざ痛い方へ痛い方へ行こうと必死に考えてるんだ、というのはわかってる、わかってるんだ。だからそっとしておいてほしい。

今日の幕写日記 12月15日(月)


 ある日順調に積みゲを消化していたら、突然こんな シーン に出くわした!!

 …どう見ても文化庁メディア審査委員会推薦作品の話題です、本当に(略。

 まあ、今のご時世旬な他作品をネタとしてまったく引用しないゲームのほうが珍しいっちゃ珍しいですが、だからって丸々1シーン(20〜30クリック分くらい)そのネタだけで作ってしまうというのも、凄いなあ。思わずスクショ保存したりしてしまったではないか。

 というわけで遊撃隊のほうに送るのも色々面倒そうだったので、日記の方のネタにしたりしてみます。

今日の賛美日記 12月13日(土)


 朝から私用で外出。朝飯はカレーパン、昼飯はCoCo壱で五辛。そして帰宅したら今日の夕飯はカレー。ついでに、帰路に寄ったコンビニで補充した常備食は青森発で話題の味噌カレーミルクラーメン。ああもう、マジ奈良様に賛美(+)。

 つうか、朝飯カレーパン食ったなら昼飯もカレー食おうと思うなよ、自分…

今日の時事日記 12月12日(金)


・子供の頃にした漢字の読み間違いって、それが本当は間違っているとわかってからもなかなか頭から抜けず、うっかりその間違った読み方を口に出してしまったりしませんか? 幸い私は国政の最高責任者ではないので、そのことを持って叩かれたりはしませんけど(叩く価値なし)。

 私はなぜか「頁」の音読みを「こう」だと昔から思い込んでしまってるんですよね… 多分、「項」からの間違った類推か、「貢」との混同によるものだと思うのですが。

 そんなことを今年の漢字を見ながら思いつつ、コメントとするにはあまりに脈絡がないので日記に。 …「某」の話題だって五十歩百歩? そんなこという人の額にはさらに脈絡のない文字が寝てるうちに書かれてしまいますように。

・アメリカ議会って、時々日本的発想ではとてもできないような荒業を平然とやってのけるなあ。あれが真の三権分立なのか、それともただのHなのか。

 いや、私無知なもんで真の意図とかそういうものはさっぱりわからないんですけど。

今日の噴射日記 12月11日(木)


 弟がなんかポーション買ってきてお裾分けしてくれたり。シスコンよりもブラコンであると常日頃公言するところのお兄ちゃんとしてはとても嬉しいであるぞ。

 …まあそれはいいのですが、炭酸を思いっきり自転車で揺らしながら帰ってきて真っ先に私の部屋に来訪、おもむろに開けたものだから凄い勢いで中身が噴射されて畳がポーションまみれに。冬で部屋を閉め切ってることとあいまって半日立っても部屋にポーションの香りが立ち込めております(換気せえよ:ちゃんと後でしましたけど、と後日追記)。メントスとかなしでここまで噴射する炭酸飲料を見たのも久しぶりだなあ、というレベル。

 …味? ああ、後味が悪いだけのグレープ系。これで200円はなんというか、凄いですよね。奢ってもらっておいてなんですけど。それも弟に。

 ……なお、ちゃんと私がものを振舞うときもあるんですよ、とは、兄の誇りにかけて言っておきしょう。…比率? いやあ、それは…

今日の換装日記 12月10日(水)


・今まで使っていたメールフォームがサービス終了するみたいなので、新しいものに入れ替え。一応、自分ではテストしてみたのですが、なにか不具合とか見つかりましたらご一報いただければありがたく思います。

 …差し替えた場所が場所だけに、不具合があっても送った側からはわからなかったり(「正常に送信されました」と出るのに実は送信されてない、とか)しそうな気もしなくはないですが、そこは、それ。

・交換といえば、もうそろそろ4年ばかり使っていてたまにICカードの接触不良とか起こるようになってきたのと、なんか値引きのDMが来ていたとので携帯を機種変更。
 今更ですがテレビとかついてるっぽいので、年末戦のスキマ的な時間(事前・最中の待ち時間じゃなくて、戦闘終了後泊地に帰投するまでの間とか)に活躍してくれることでしょう。

 しかし、厚さ的にはともかく大画面化に伴って縦横のサイズが前のより一回り大きくなっていたり、一度は廃れたかに思えたアンテナがワンセグ受信とかのおかげで復活していたりするのはなんか面白いなあ。進化は一方向じゃないというか。 …単に私が手に取ってる範囲のものがそうなだけで、世間的にはそんなことは別にないのかもしれませんけど。

今日の購入日記 12月9日(火)


 9日、10日で買った物… あ、今更いう必要は別にないとは思いますが、この日記欄の日付はいわゆる「書類上の日付」であり、諸般の都合や話題のまとまり等によっては実際の日付と若干前後する場合があります。ご了承ください。前後するとはいっても、当回更新分の数日間の間には収まるようにはしてますし、多少日付がずれても影響がないような話題しかずらしてませんので。

・カタログ

 言わずもがな。

・東方儚月抄 中

 上巻に続いてメロンブックスで確保(つうかそれ以外の選択肢が… いや、今回は意外とそれ以外の本屋にも量がありましたけど)したのですが、なんか購入者特典でお茶っ葉入りミニ茶筒とかついてきました。ちなみに前回は缶のお茶。  …下巻では苗木とかついてこんだろうな…

 なお、パーティーの絵で誰がいるのか(むしろ、誰がいないのか)とか暫く探してみたりは、みんなしますよね? 結構みんなしっかりいましたけど(中国だけは一応いるにはいたけどやっぱりアレ(会場そのものにはいなかったような)、だったような気がするのはうん、お約束)。あと霊夢のパーティーVer.はなかなか。

 しかし、冬は本山(「神社」でこの表記はおかしいか)は不参加かあ。残念なような、派手にやきもきしなくていいところが減って軽くほっとするような…まあ、目玉サークルが休んだりするときにはいつも感じる思いではあります(苦笑)。

 その代わり、ではまったくないけどなんかアニメ(同人:でもキャスト超豪華)が出たりするんですね。

 個人的にはどうにも激烈な違和感というか理解はできても納得はしがたい感情(少なくとも、三行でまとめるのは少し難しいかな、程度の自分内における賛否両論… 勿論、賛の意見も否−というかやっぱり適切に表現するなら「違和感」ですね、むしろ−と同数程度にありますので、まったくネガティブというわけではありません、念の為)はあるのですが、まあ、そういっても確保には走るんでしょう、どうせ。でもって出来がよければそんな事前のうだうだはさっくり忘れて絶賛するんでしょう(苦笑)。それができるレベルであるのならいいなあ。

 どっちにしても、現地で惨劇が起きそうでやっぱり怖いところではありますが。というか、東方関連はジャンル全体がもはや惨劇前提ですかそうですか。

・百合星人ナオコサン 2

 なんかまた主題歌ついてるー!?

 …そんな感じで幼女分補充。になってるのかこれ? 毎度ながらこの作者のかっとんだセンスには感服せざるを得ません。大好きだ!   

・ヘタリア 2  

 アニメはキッズステーションオンリーなようで。 …まあ、地上波で流すのもどうかと思われるところですけど、いろんな意味で。

 キャラ一気に増えたけどまだオランダとかルーマニアとかは影も形もない(ベルギーは顔グラ(というのか?)だけはあったはず)んだよなあ。あとノルウェーとかデンマークも。いや、後ろ二人はどうネタにしたらいいのかいまいちよくわかりませんけど。そしてキャラ増加の影響でポーランドとかオーストリアにさっぱり出番がなかったことがなんか泣ける。  

今日の返信日記 12月8日(月)



・メールフォームより、maroさん、ありがとうございます。

エロゲメーカーマップですが、我が青春のアルカディアことエウシュリーは北海道に表示がなかったのが少々残念でしたねぇ・・・

 あ、ほんとだ… これはいかん、いけませんなあ。私にとってもモスト好きエロゲメーカーでありますのに。誠に遺憾に存じます。

・更新していて思うに、我ながらネタの好き嫌い激しいよなあ、とか思わないでもなく。あれ関係とかそれ絡みとか、定型的に排除している分野のなんと多いことか(私の知識が至らないから言及不能、とかそういうのとは別で単に気に喰わないというだけの理由に限定しても)。
 勿論、この手のサイトの独自性は積極的な「何を載せるか」よりも「何を載せないか」でこそ発揮されるものである、という私見からすれば、自分が鬱陶しいと思う話題は徹底して無視すればそれが私の独自性であり何の問題もないわけで、今日の更新も私見に則って粛々といつも通りやりたい放題やってるわけですけど。

 …それで嫌いじゃない話題として取り上げたのがエロゲ連動オナホだったり大河オナホだったり春ゲーム・漫画のシチュエーションを想像するようなラシュモア山のあれだったりする点に関しては、もうそっとしておいてください…

今日の年末日記 12月7日(日)



 気がつけばボーシマスまで二週間ちょっとですか…ああ、憂鬱だなあ…
 せっかくもって生まれた星なんだからなんか少しはいつもと違うことをしたいなあと毎年毎年思わないでもないですが、別段何か思い浮かぶわけでもなく。 …といって、仮にアイデアがあったとしても実現する気もないんですけどね(苦笑)。

今日の完了日記 12月5日(金)


・ぼうしとうしんちゅう… 完了!

 というわけで闘神都市Vクリア。序盤はわりとゆっくりなペースで進めてたのですが、中盤に入るところから一気にスピードアップ、結局今日クリアとなりました。

 いわゆるお使いイベントの連続だったり、戦闘が簡単だけどたるかったり(我方の機材の問題もありますけど、この点は)わざと負けたら何かあるか何かあるか今度こそ何かあるかと思って執拗に負け続けたけど結局何もなかったりといった点はあるものの、一度のりはじめたら一気に突っ走らされてしまう程度に面白かったなあと。OPが流れるあたりとかラストとかは実に良かったです。

しかし、メインヒロインは前面に出てる二人じゃなくて、むしろアザミだよなあ…

・メールフォームより、えればすさん、ありがとうございます。

嘘つき無しのアンサイクロペディア、どうやらユーモア分が不足しているようですね。大学に限らずああいう施設内のコンビニは繁盛しているでしょうし・・・偏りも品物は掃除用具やプロテインが何気なしに置いてあり、昼夕特定の時間帯の混み方は鬼なところですから。普通ですよ。全くナカノヒトモタイヘンデスネ。

 まあ、学校内部ネタというのは中の人がその気になれば大体ある程度は書ける気がしますが、そこはそれ「掃除」というテーマがなんか一貫して流れてるっぽいこと、そのことと一般的に認識されているイメージとのギャップあたりが加点自由、ということで一つお願いします。というかやっぱり掃除用具は置いてあるわけですか…

今日のV日記 12月4日(木)


 ぼうしとうしんちゅう… 

今日の都市日記 12月3日(水)


 とうしぼうしんちゅう…

今日の闘神日記 12月2日(火)


 ぼうしとうしんちゅう…

今日の暴言日記 12月1日(月)


 こんな更新なんかさっさと終わらせてはよ闘神都市V進めたいのに。更新終わらへん。

 …だ、だからって手抜きはしてないですよ!? 決して!? …もともと手抜きですしね。

 というわけで闘神都市Vとか買ったので進めつつ。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO