過去日記目次へ
ばっくとぅとっぷ

今日の怪文日記 2月27日(金)


・迷惑メールフォルダなど覗いてみると、久しぶりに某県知事を「告発」するあのメールが入っていた。このスパム怪文書も息が長いというか、ほんと誰が出し続けてるんだろうなあ。この知事が引退(もしくは落選)したあとも延々送り続けてきそうな気がする、とか、物凄く今更ながら。

・すべての執事物ゲーの主人公名を高師直にする会。さすれば基本主とのいちゃいちゃを楽しむ傾向のジャンルのはずがあら不思議、一瞬のうちに悪逆非道の主人公による下克上鬼畜ジャンルに!! 主の妹とかさっくりアレしちゃうよ!?(いやまあ、個人的にはそこまで極悪だったかといわれるとそうでもないんじゃないかな、と思うのですが、師直)

 ……あ、二月度エロゲはLike a Butlerでひとつ。けよりなMCも買いましたけどね。

今日の新作日記 2月26日(木)


東方新作発表

 どうでもいいけど空中を浮かぶ宝船、といえば、なんかマリオ3をつい連想してしまいます。

 って、なんかどうみてもUFOみたいなのが浮かんでるんですが、というかそもそもサブタイトルが(若干普通と違うとはいえ)UFO。

 システム的なところはスクショ見た限りでは霊力とスペルカードが並立してるように見えるあたりが、なんかよくわかりません。いやまあ、そもそもいつも詳しいシステムとかよくわからないままプレイしてる(とりあえずクリアできればよくて点数稼ぎとかそういうことは最初から考慮の外であるという意味で)のですが。

 あと早苗さんメインキャラ昇格おめ。常識にとらわれてはいけない大出世(いやまあ、最近の人気ぶりからすると別に常識の範囲で収まりそうですが)。

 しかしなんにせよ、有明で入手するにはまた色々と大変な困難が待ってるんだろうなあ。今から少し憂鬱だ…

・あ、なんかサイト開設7周年ですね。謝辞はこの前やったので省略。

今日の折田日記 2月25日(水)


 メールフォームより。名無しさん、ありがとうございます。

そろそろ折田先生の季節ですね。今年も期待しています。

 …はい、というわけで今年も無事降臨を確認してきました。例によって誰にも予想できなかったようなサムシング。

 ああ、折田先生の降臨の日は、ということで、今日から試験を受けられる受験生の皆さんには御武運をお祈りしておきます。当然ながらこんなところを試験当日の朝とか試験から帰ってきてまだ次の日がある段階で見ているだけの余裕のある方はさすがにおられないと思いますが(苦笑:いたらいたで困る)。

今日の尻窄日記 2月24日(火)


 WBCの強化試合見てたら途中で時間跳躍してそのまま終了。

 まあ、所詮まだ強化試合だしそもそも野球中継自体途中で容赦なく切られることが普通になってるから仕方ないのかもしれないけど、どうにも中途半端だったなあ…

 どうせ録画ならちゃんと一番の見所を流してくれたらいいのに。

今日の図書日記 2月23日(月)


・購入:デイドリームネイション 2巻

・図書館:「古写真に見る日本の名城」

     「遠島 島流し」

     「江戸三百藩 最後の藩主」 

     「パンツが見える。 羞恥心の現代史」

     「徳川将軍家十五代のカルテ」

     「歴代天皇のカルテ」

・普段は格闘技とかそんなに見ないものの、なんか自演乙の人が出るみたいなのでK-1など見る。放送始まっていきなりの登場で、というか凄くランカでした。結果の方は準決勝でドクターストップでしたが、1回戦やってる間とその次のカードにおけるアナウンサーのコスプレファイター&自演乙連呼っぷりに噴いたり。あと客席。

今日も電波日記 2月22日(日)


・最近流れてる映画ストリートファイター春麗のCMにおいて、特定の繰り返される単語内の「や」がどうしても「ヤ」とか「犯」で脳内変換されてしまうのは、まことにもって残念な事態であると言わざるを得ません。 

・OOの流れでニュース見てたらコスプレキックボクサーの人が!!

・実写版DBのCM、あの鳥山の発言をデカデカと掲げてるんですね。あれあまり好意的ともいえない気がするのですが。しかし、CMでみる限り、やっぱりわけがわからんなあ…

今日の電波日記 2月21日(土)


 DVDとか買ってないから既に設定があるかもしれませんが、やっぱりデファイアントのストライカーユニットは魔法が尻からしかでなかったり… いえ、なんでもありません。

今日の返信日記 2月20日(金)


 メールフォームより。クロフォードさん、ありがとうございます。

初めまして。An event horizonのクロフォードです。 D.B.E三二型さん7周年おめでとうございます。 ということで7周年記念の気持ちをイラストにしたためてみました
 よく考えてみたら私4年くらいこのサイト様にお世話になってました。 ほぼ毎日、更新を楽しみにしながらアクセスさせていただいております。 これからも端っこのほうで応援させていただきます。 頑張ってください!

 ps,一番上の更新日時の部分が2008年になってますね。一瞬正しいと錯覚してましたw・・・間違ってますよね・・・?


 おお、記念イラストとは、重ね重ねありがとうございます! 巫女さん万歳。

 で、そうか、来週にはもう7周年にもなりますか… …うん、自嘲はしても後悔はすまい。したいけどすごく(苦笑)。一寸先どころか一分先でさえ闇の中なこのサイトですが、これからもよろしくお願いいたします。

 更新日時に関しては…あー、 …言ってませんでしたっけ? 当サイトは本年より、西暦をやめて西暦2年を元年とする特殊な暦を採用しており、それによると当然今年は2008年となるわけでありまして、なにも間違っては……

 すいません単純ミスです気付いてませんでしたごめんなさい(汗)。うっかり。超うっかり。

今日の蛸殴日記 2月19日(木)


・昨日に引き続き再出動。今度は無事確保。



・気付いたら近所にできていたたこ焼き屋。インパクト抜群ではありますが怖いって、このイラストの蛸と店名。

今日の空振日記 2月18日(水)


・三月精確保に出動。でも空振り。 ……え、ええー!?

・メールフォームより、名無しさん。ありがとうございます。

同級生2懐かしい・・・11人同時攻略って前作でしたっけ?自分は8人までは達成できました。 これやYU-NOのような画面の絵を触って選択するタイプのADVってもう何年も見ないですね。こういうの結構好きだったんですが・・・

 なにぶん古い記憶なんでうぃきぺのかんぺ見ながらですが、11人は前作で2は9人同時まで可能だった、らしいですね。学園生時代にSS版下級生でなんか18とかそんな数字が付いて回る世界への取っ掛かりに触れ、その後PC版下級生、同級生2やらに進んでいって(Piaキャロ2あたりのほうが先だったような気もしますが、なにぶん古い記憶なんで以下略。そこらへんが前回原点の一歩次と表記した所以)なんか後戻りが効かなくなって現在に至っております。

 ……画面の絵を触って選択するタイプに関しましては、あー、ないですよ? 若気の至りで影響されて現実でもなんかアクションを起こすたびに心の中で(さすがに声には出してないってだからやっとらんっちゅーとんねん)意味不明なモノローグのようなものを呟く遊びをしていたとか、そんなことは、まさかねえ。やだなあ、あははははははは……

 ……そんなアホが続出したから廃れたとか、そんなことはない、はず、きっと、多分。ってやってない、やってないですってば!!

今日の雪霰日記 2月17日(火)


・昼まで雪。時に霰。

・世界遺産総続争い… などという電波を受信してみるものの、よく考えたらわりと洒落にならん実例があったりすることに気付く。プレアビヘア寺院とか。

今日の鼻水日記 2月16日(月)


 あれひょっとしてもう杉の精子大放出シーズン? は、早々と目とか鼻がらめぇな感じに…

今日の図書日記 2月15日(日)


・図書館行ったり本買ってきたり。

借りた本:
「世界の小国」
「喧嘩両成敗の誕生」
「鉄道忌避伝説の謎」
「江戸東京の噂話」
「大飢饉、室町社会を襲う!」

買った本:
 DMC7巻
 びんちょうタン4巻
 ベン・トー 1〜3巻 まったくノーチェック(レーベルからして)だったのですが、MURAJIさんがレビューを書いておられて面白そうだったので。ラノベもレーベルが増えすぎてそういうきっかけでもないと新規購入できなくなりつつあります…
 大正野球娘。・大正野球娘。〜土と埃にまみれます〜 前から気にはなっていたところ、アニメ化の影響で二冊まとめて置いてあったので。
 東京皇帝☆北条恋歌 1巻 竹井10日の新シリーズと聞いて。栗好きな人間としては、当然。 …らき☆すた小説版はどうかと思わなくもないですけどね(苦笑)。

・メロンのカードを新型に切り替え。あの古式ゆかしいポイント式も風情があったのですが、時代には逆らえんよなあ。

・なぜか今敢えてドラクエを予約してきました。なぜかも何も、まだ予約しなくていいかーと思ってるうちに延期の発表が来てしまったからというだけで、特に意味はないんですけどね。

今日の小浜日記 2月14日(土)




・チョコではあるが日付とは特に関係なく、父のNY土産。確かに非常にタイムリーではあります。ありますがしかし。

・メールフォームより。理性全壊さん、ありがとうございます。

信玄公のトイレ(閑所)の造りと利用法を、政宗公もやってるんですよね。(大河ドラマ独眼竜政宗でも紹介されてたはず) 政宗公も2時間くらいこもって手紙書いたり食事の献立を決めたりしていたといいますから。 多分信玄公のトイレの話を旧武田家家臣から聞いて、仙台城のトイレを同様の造りにしたのかもしれませんね

 政宗のトイレといえば、昔何かの本で一日のスケジュールが公開されていたのを見たことがある(昔の話なのでうろ覚え)ですが、そこにトイレの時間もしっかり書いてあって、「なんという細か…いや、これは細かくない。長すぎだ!」とか突っ込みを入れた覚えがあります。殺伐とした時代のこと、偉い人が一人で落ち着ける場所なんてトイレくらいしかなかったかと思うと、彼らも大変だったんだなあなどと思いつつ。 …中には厠が終焉の地(の一歩手前)になってしまった人もいましたが、あれは急な病気ですからあまり茶化すものではないですね。というか私も酒呑みだから十分注意せねば。

今日の13金日記 2月13日(金)


・日付が変わってからそのような日付であったことを思い出すのが最大の災厄であるところの13日の金曜日。

・ハルヒちゃん1話が凄いと騒ぎだったので、まーあんまり見る気もなかったけど一応見てみる。そしてのけぞる。いやあ、凄いなあ。度胸が。

 私はそもそも、言われるまで今日から配信(一応)だということにすら気付いていなかった程度のものですから生温く笑ってるだけで済みますが、焦らしに焦らされた人たちは大変だろうなあ(その後、ちゃんと本当の1話が公開されはしましたが)。

今日の黙祷日記 2月12日(木)


・夕刻頃、玄関で飼っていたウサギが死去。

 妹が小1くらいのときに学校で生まれたのを貰ってきた奴でしたから、ほぼ11年、大往生といえるでしょう。

 ここ数年はケージから積極的に出ることもあまりなく、あまり動かない状態で、そうでありながら様子は安定して毎日もそもそ餌食ってる…ように見えたのですが、来るべき時というのは突然に来るものですね。

 犬とか猫と違って部屋に上げて一緒に遊ぶようなことはなかった(一度床下に脱走しかけたので)のですが、いつも玄関で寝ている姿がなくなるというのは、とても寂しいものです。  

 ……どうも私は齧歯類の扱いが下手糞なようで、昔飼ってたハムスターともども下手にちょっかいを出して思いっきり噛まれまくったことも、多分良い思い出。

・ひょんなことからとてもレアな酒を入手したので開ける。空けはしない、筈、多分。 

・ドラクエ延期。個人的には3月はコンシューマだけで3本買う予定だったので、別に延びるなら延びるで有難い、というか延びること前提に予算組んでたからいいのですが、店の人とかは大変だろうなあ。というかスクエニ自体が大変か。

今日の参入日記 2月11日(水)


 前回のああいう日記ってフラグですよね、ということで一応Twitterなるものをはじめてみんとす。といっても何をどうすべきかなどについてまったくさっぱりわかってないしあまりわかろうともしていないのは前記の如しであるため、まさにあまりにも「はじめてみました」、というだけのことであります。はぁ、Followしたい人を探したりするのもめんどいわー(それはお前行動力低すぎ)。

 そんな感じなんで、多分ただの奇声置き場になってしまうことと思われます。あとはそうさなあ、こっちでは取り上げない……というか、取り上げるほどの価値がないもの(特定のジャンルであったりげふんげふん)についてなんかボソッと言ってみるとか、検討のすえ没にしたものの理由表記とか、そういうことをする可能性についてはまだ希望を捨ててはいけないと思います(他人事)。個人的にはあんまりそういう裏話部屋みたいなのを作られるのもチェックする手間が増えるので嫌ではあり、自分がするのもどうかなとは思うのですが、時流には逆らえずということにしておきましょう(その割に遅いな!)

 気になる方はどうぞよろしくということで。右も左も上も下も前も後ろもわからない管理人にわかるようにレクチャーしてくれる人とかいましたら、それはもう是非。

 ……え? 前回の脳内会議ってなんだったのか? 朝令暮改?

 ご存じなかったのですか? 私の脳内議会は二院制なんですよ(それただの人格破綻やがな)?

今日の今更日記 2月10日(火)


 今更クォーターパウンダーとか食う機会があったので試してみる。そして今更「確かにメガマックよりはうまいけどまあ、二回目を食うほどのものではないですなあ。高いし」というありきたりの結論に導かれて終了。

今日の返信日記 2月9日(月)


 メールフォームより。maroさん、ありがとうございます。

紅魔館専用車にあふれる昭和臭はどうにかならんものでしょうかwww

 いやいや、カリスマ全開です、きっと、多分w

JASRACのは確か同じような業の参入を阻害しているってので排除命令でしたっけ?土曜だかの新聞で読んだ覚えが…

 新聞記事を斜め読みして理解した限りでは、包括契約絡みの問題のようですね。去年の4月にもなんか立ち入り検査とかの話題がありましたが、それの続き、なのかなあなどと(根拠などはないので間違ってても知りません)。
 であるとすれば、いきなり包括契約という形態が廃止されてもそれはそれで結構な混乱を招くだろうし、例えばニコニコとか…は…今回の件は放送事業者との間の契約ということですが……とか、考えれば考えるほどややこしい話ではあります(じゃなかったらネット上にしてもこれだけいろんな人が言及したりしないよなあ)ので、単純明快にいわゆる「俺ら大勝利wwwwww」的な反応をすることもためらわれるところかなあと思ったりしました。

 ……と、以上のように簡単な問題ではないと考えながらも、それでもやっぱり「それ見たことかけっけっけ」、的な感情を抱いてしまうのはまったく否定できないぞというか端的に言って「ざまあ♪」…みたいな結論に達した上で生成されたのが上のコメントであります。結局最後は感情論上等!(おいおい最低やでこいつ)

今日の駄目日記 2月8日(日)


・ガンダム見て大河見たらやることがなくなる日曜日は健全か否か。否かっつか間違いなく不健全ですねはい。

・第38回Twitterとかいうのが流行ってるらしいけど参入してみようか会議が脳内にて開催されるも、結局「やっぱりなんかようわからんし今回は見送りということで」といういつも通りの結論に。そう日に何回も出力すべきことなんてないし、かといって一々いろんな大手サイト管理人様とかを見つけ出してそのような方々の呟きをチェックする意欲もないんだよなあ。そんな意欲完全減退モードの今日この頃。

いや、Twitter云々はさておき少しやばいんじゃないかと思うのですが、今の自分の心理状態は。

今日の××日記 2月7日(土)


(管理人黒化につき検閲削除)。

今日の齟齬日記 2月6日(金)


 偶然目にした数字上のデータと一見したところの実感とがまったく違うような事象に直面して軽く戸惑っている今日この頃。 いやまあ、どうせ自分にはかかわりのないどうでもいいことなんで信じたい方を信じりゃいいんですけど。あまりにも見かけと数値とのギャップが。 …水増し? 水増しか?

今日の公共日記 2月5日(木)


・なんかNHK見てたら水樹奈々が出てた。年齢連呼とかの仕打ちはなかったようで、なにより。なにより…か?

・セバスチャンが只野係長になっとった。

今日の反動日記 2月4日(水)


 俺たちに翼はない一気読破の反動で、目立った趣味処理をしていません。よって何もなし。

今日の俺翼日記 2月3日(火)


 世界が平和でありますように。

 ということで「俺たちに翼はない」に着手… そして(ほぼ)ノンストップでクリア。「やたらと長いのにまったく休息を入れる気にならず、先へ先へと読み進めさせてしまう」力、間違いなく名作だぞ、と。とても長い間待たされた(あまりに長すぎて一時存在を忘れたりもしていましたが)甲斐はあったといえるでしょう。
 ストーリーの大まかな流れ自体は極めて斬新ということもないのですが、次々に繰り出される軽妙と上滑りの間を絶妙にタイトロープしたテキストの嵐がもう、たまりません。ことに、一章から一気に雰囲気が変わる二章、そして色々と物議をかもしているであろう四章(あれはまさに稀代の……あー、なんというか……「真性」、だなあ……)あたりは最高。

 そんなテキストの素敵さと場面転換のテンポのよさ(シーンの区切りってある程度短いのが連続しているほうが、逆にというか「あとちょっと読もう、あとちょっと読もう」が続いて結果的に次々に読んでしまいますよね)、さらに既読シーンスキップなどのシステム的な快適性とがあいまって(いくら面白くても動作がもっさりしてるとだれて休憩が欲しくなってしまいますし)、久方ぶりのハイペースで読みきってしまいました。

 絵のほうは…最近は苺とか米とか水のせいもあって(我ながら心が狭い)昔に比べると私内での評価がその、ねえ…的なことになってる側面が無きにしも非ずで、二キャラ以上が通常表情で並んだりすると………だったりしなくもなかったのですが、ころころ変わるキャラの表情を見ているとそんなことどうでもよくなってきて、ああやっぱり素晴らしいものの部類に属するのであるなあ、という認識を改めてした次第であります。なんかみんなジト目表情が最高なのですが、これは新しい世界への扉かなんかですかそうですか。

 キャラ的には鳴とか明日香とかの愉快な受け答えをする連中がお気に入り。あとは栃木(と、餃子とか実家が苺農家といった情報から推定)っぽい方言が混じる紀奈子さんには色々と懐かしさのようなものを覚えてなりません。メインヒロインじゃないけど。だがそれがいい。 

今日の返信日記 2月2日(月)


・メールフォームより、3通。

 maroさん、ありがとうございます。

(前略) OPがすばらしかったゲーム・・・個人的にはバハムートラグーンでしょうか。内容はNTR、であらわせるゲームって珍しい。

 ああ、あの伝説の…
 私の印象に残ってるのはサクラ大戦、特に1と3ですね。歌、ムービーの力もさりながら、私のプレイしたアニメのOP的なムービーのついた最初のゲームだということもあって強烈なインパクトを受けました。 そしてギャルゲーに目覚めて人生終了。

 グーグルは本当にパソコンが故障したかと思いましたよ。ちょうどpixiv投稿用の絵を描いてたのですが・・・検索かけると本当に接続できないわ、変なページいくわと・・・

 察知したのが復旧後で、自分のサイトをとりあえず検索してやっぱり危険なんだーあははー、みたいなことをできませんでした(別にしなくていい)。復旧が早いのはさすがというか、そもそもそんなエラー起こすなというかは微妙なところです。

 ブシロード・・・あれ、熱風海陸のほうと関係あったんですか。 熱風海陸ブシロードの方は原作者の吉田直氏が企画構想段階でお亡くなりになってしまいましたからねぇ・・・当時はラグナロク時代からのファンだった高校の同級生(女子)が電車の中で涙ぐみながら語ってくれたのを覚えています。

 なんかそうらしいです(うぃきぺ)。カードゲームとかは手を出してない分野なので(学園生時代に友人がMTGに当時的大金を突っ込んでるのを見て、あああのジャンルに手を出したら物凄い勢いで金を吸われるんだなあとかそういう固定観念が形成されてしまった)、なんやどっかで聞いたことある名前やなあとCM見ながらいつも思っておったのであります。

 てぃえすさん、ありがとうございます。

昨日見つけた、笑った書き込み

 ありがとうございます。コピペで新規ネタもあったもんじゃないですが、日付が古かったのでこっちで。

 理性全壊さん、ありがとうございます。

>「宮城県民会館」がネーミングライツ競売の結果「東京エレクトロンホール宮城」と なってます。(東京エレクトロンという県北部に大きな工場を持つ半導体製造の 企業なのですが、企業名が企業名だったので「宮城」の名をつける事を企業に認めさせたという経緯がありますw)

 確かにそれは宮城をつけないとややこしすぎですね(笑)。 …あ、そういえば大阪ドームも京セラドーム大阪でした。まあ、こっちは京都を連想するよりももはや「京セラ」で一単語なので、そこまでの混乱は招かないかもしれませんが。

今日の読書日記 2月1日(日)


・図書館で借りてきた本のメモ。
 ・陰陽師 安倍清明と蘆屋道満
 ・足軽目付犯科帳 近世酒田湊の事件簿
 ・王朝貴族の悪巧み 清少納言危機一髪
 ・日本商船・船名考
 ・小笠原戦跡一覧
 ・関東公方足利氏四代
 ・埋もれた蒼穹 個人としての航空戦史

・メールフォームより、てぃえすさん、ありがとうございます。

ヒラコーの新作がアワーズ6月号から連載!やったね! ヘルシング 最終巻は3月末みたいです。

 どうもそのようですね。巡回していて記事も見かけましたが、メール来てたのでこっちで。

 ……しかし、確認してみたら1巻が出たのが平成10年11月なんですよね。10冊で大体10年半くらい… 大体、1年で1冊は出てた計算になりますか。思ったよりちゃんと出てるような。

 ……いやまあ、途中の間隔とかは相当不規則だったりするんですけど。

・なんかよくわからんがPSPがほぼただで手に入る。 …でも、さすがにそんなにやってる時間はない…