過去日記目次へ
ばっくとぅとっぷ

今日の龍球日記 3月31日(火)


KIDDY君に誘われたので、実写版ドラゴンボールに行ってみました。ひとりなら絶対に、てか二人でも正規価格だったら行くつもりはありませんでしたが、タダ券やらなんやらで一人頭600円くらいで見れるとのことでしたし、まあそれなら、ということで。

 客は私たち含め12人。

 ストーリーそのものはわりかし綺麗にまとまってました。少なくとも何がどうなってるのかわからないとかそういうことはなかったので、まあいいかなと。

 ただ、あれだけの大騒ぎと制作期間のわりには、CGが随分安っぽかったような気がします。神龍がそこらの遊園地のアトラクションに出てきそうでかなわん。他にも、エキストラがほとんど使われていなかったりと、どうもお金がかけられてないような節が…

 あ、随所にドラゴンボールのオマージュと思われるシーンがあったのは笑いましたね。まったく違う世界観でもうまく別の作品のネタを取り込んでるもんだなあとか、そんなことを。ヤムチャの見せ場が一回くらいしかないとか、すげえ忠実ですよね。

 ……正規の「実写版」の評価として何かが決定的におかしいのはお約束。結局、これまたお約束どおりですが「まあ普通に見られなくはない映画ではなかろうか、ドラゴンボールだと思わなければ」的なところに落ち着くといったところでしょう。

 とりあえず、 Dragon Ball Energy(なんかドラゴンレーダーで拾える電波、この設定は原作でもありましたよね)を略してD.B.Eというのだけはやめてほしい。個人的に凄くやめてほしい。

 最後にKIDDYさんが上映前、席についてから言った一言。 「ワルキューレのほうが面白そうだけどね」

 そう思うなら最初からそっちで誘ってくれ…わしかてそっちのが見たかったわい。

今日の最終回日記 3月29日(日)


 ガンダム。結局下のはガセだったっぽいなあと。なんか、微妙に打ち切りエンドっぽい終わり方(ほんとに打ち切りかどうかはしらん)だったり囁かれていたとおり劇場版告知があったりしつつ。 ……とりあえず、コーラサワーさんで始まりコーラサワーさんで終わった作品、と評価してよろしいのでしょうか。生きてないわけはないと思ってましたがまさかあそこまでたどり着くとは。すげえ。

今日の返信日記 3月28日(土)


・メールフォームより、2通。ありがとうございます。

孔明がリ・ガズィなのは正式には「リファイン・ガンダム・ゼータ」だからじゃないかと。「伏龍」の呼び名とも合わせられますし(多分、後のパワーアップなりへのフラグなんじゃないかと予想してますが) 基本的に主役クラスは「ガンダム」で統一してるみたいですし。

 そもそも、このBB三国伝はその手の小ネタが多すぎるんでw 孫呉の一族はGPシリーズとか、黄布三兄弟はシロッコ開発のMS繋がりとか(笑)


 無記名さんより。なるほど、深い意味があったんですね。リ・ガズィでSDというと、なんか真っ先に思い浮かんできたのが剣士リ・ガズィだったりするもので、つい(古すぎるか:笑)。
 サイトのほうも見てみましたが、なんといいますか……カオスだなあ…… まあ、私らの時代と違って選択の幅がさらに大きくなってますから、当たり前といえば当たり前なのですが…

 そんな我ながらおっさん臭い感想を抱きつつ、次行ってみましょう。

バレどころではない?シナリオ概要だだもれ OO→最終回

 さらに無記名さんで、さらにガンダムの話題ですが、こっちは……

 ……こう、いろんな意味で、頭が痛いというか……

 とりあえずすべては明日の放送が終わってから書くという方向で。

・ヘルシングとかキミキスとか買ってくる。両方とも最終巻。

 前者はおお、本当に終わったんだなあと、後者はぜひ次はアマガミもやって欲しいなあってかそれはもはや18禁になるよね、とか、そんなことを思いつつ。

・あ、アマガミはとりあえず全スキルートクリアして7人目と美也のルートもクリアで一旦攻勢停止。 ……しないとあれだ、頭と特定部位に血が上りっぱなしで大変なことになってしまいます(苦笑)。実に素晴らしいゲームでありました。

今日の対決日記 3月27日(金)


 ルパンvsコナン。

 開始前は一体どうなるものかと極めて不安でしたが、見終わってみるとかなり面白かったのではないかと。正直、切るかどうかかなり迷っていたのですが、切らなくて良かった(笑)。

 なんといいますか、いわばオールスターみたいなお祭りなんだから、下手に完全融合させようとしたりストーリーを無闇に精密なプロットで勝負するよりは、ああいう小ネタの連発というかノリと勢い重視みたいな構成だったのは正解だったのではないかと思います。最初から最後まで、結構笑ったなあ。

 しかし、コナンなんてまともに見るの何年ぶり、とかそんな感じだったのですが、どうも蘭ねーちゃんの声が記憶の中のそれと微妙に違うような。中の人変わりました?
 一方不二子の声にも違和感がありましたが…こっちは、時の流れなんでしょうねえ。というか、ルパン勢全体が、結構…

今日の甘噛日記 3月26日(木)


 アマガミは先輩(と隠しキャラ)以外終了(全部スキルート)。全員攻撃力は相当高いのですが、中でも七咲と絢辻の二人は図抜けていますね。あかん、こいつら凶悪すぎる。プレイしてる最中、ほぼイキそうでした。前者はそっけなさそうに見えて実はやたら優しかったり、後者も仮面を外して本領発揮してからがもう。あー、たまらんわー(落ち着きたまえ)。

今日の購入日記 3月25日(水)


・田中哲弥「猿駅/初恋」購入。普通にまともな単行本っぽくて探すのに軽く手間取る。

 中身のほうもまとも…というか、ひたすら笑うようなものでもないのですが随所にらしさが出ておるなあ、と今のところ。

 あとは聖☆おにいさんも購入。この神様たちはもう…

・とらドラ!最終回。原作とはちょっと違いますが、これはこれで。素直によいアニメであったなあと思えました。あのキスシーンはいい。

今日の連覇日記 3月24日(火)


 野球。 ……あんなん、漫画展開とかそういう言い方以外にどう表現しろと。しかし、第一回といいほんとに面白いことが起こる大会(米帝的にはたまったもんじゃないでしょうが)であることよなあ。これで大本の運営さえまともになってくれれば。

 しかし、結局本放送はおろか(日本中の仕事を止めたよなあ、この試合)特番からスポーツニュースまで見てしまって結局アマガミとかは進められなかったという。まあうまい酒を飲ませてもらったのでよしとします。

今日の日常日記 3月23日(木)


・日9-4米。

 最後はまた韓国ですが、今度こそ、今度こそ変に気負わないで勝って欲しいなあと。いままで2勝2敗ではありますが、ここぞというときは持ってかれてる感じがしますから。

 …決勝戦で今まで以上に気負うなというのも無理難題な気もしますが。

・アマガミ。幼なじみに癒され倒しました。

 にしても、噛まれて発狂(プレイヤーが)ってまるで狂犬病みたいなゲームである。勿論誉めてます。あー、さっさと七面倒臭いくせに割に合わん更新など片付けて、さらに噛まれて発狂してえ(暴言)。

・昨日、今日(とそれ以前)に放送していた、NHKのロシアドキュメンタリーがよくできていて面白…いとはまた違う物ですけれど。考えさせられます。

 ……決して、ロシアとかプーチンとかから「うはwwwwwwプーチンかっこいーwwwwww ウラー!!」とか、そういう赤いニコニコ動画的なことばっかり考えてるわけではなくて、まじめなあの国の歴史とか現状とかについて考えたりもしてるんですよ? ええ、番組を見て「やっぱロシア人は美人多いなー」とか、そんなことを考えているだけというわけでも、決して。

今日の甘噛日記 3月22日(日)


・朝からアマガミ… と思ったらまたトラブル続出。むきー。そして昼からは友人襲来。いや別にそれ自体はいいんだが、こう、間の悪いやつであるw

・結局、夜からやっと念願の。

 ……ヤバい。これはその、ヤバいぞ? 本気でこう、プレイしていてにやけが止まらなかったりヘタなエロゲよりも荒ぶる魂を揺さぶってくるぞ? 率直に書くとあれだ、おっきするぞ? 極悪だこの破壊力。

 とりあえずアイアイをスキルートでクリア。以降梨穂子→紗江→薫→先輩→仮面優等生と、同級生とそれ以外を交互に攻略していこうと思います。順番にバランス以外の意味はありませんが。

 しかし、この主人公…大概、いや、極めて変態だよなあ。会話にて積極的にエッチを選んでるからという面もありますが、とてもそれだけでは説明しきれないぞこの変態具合。

・ガンダム。 ……えー、みんな生き残るのー?

 逆シャアとかのオマージュっぽい感じといえばそうなのですが、ああいう大掛かりな一発逆転って、もう少し本気で絶望的な状況になってからじゃないと安直に過ぎますよねえ。基本ご都合主義なわけですから。無論簡単に大虐殺をやってしまうのが常に正しいとかいうつもりもないんですけど。

 そんな中、自分に求められる役割をきっちり果たしたヒロシさんとそれを受け止めて打ち返したロックオン二号には敬意を表します。逆に小熊には表しません。ビリーは…う、ううん。

今日の竜狩日記 3月21日(土)


・ななどら、クリア。ラスボスはまあ、特記すべきレベルで強いということもなかったよなあ、などと。というか一番手こずったのは某「盾」だったような。パターンは読めてるから攻略自体はさほど難しくないものの、あまりに硬すぎてEX連発しないといけないから一回の出撃で一匹しか狩れなくて。

 …などと思いながら裏ダンジョンに出撃(RPGに裏ダンジョンがあることくらい、今更ネタバレの範疇に入らないでしょう)して、そこでスタッフの本気を見せつけられる。さすがにこのままでは終わらんか!!

 あ、結局メンバーは不動のHMを軸に居合S剣F歌Pシフト・パリングKが一軍として適宜出入り、これに気分で鞭Pが入るときもあり斧F弓Rが対盾狩り要員……といったところですね。毒Hとか短剣Rなんかもどこかで投入したかったのですが、結局彼女らは出動せず。

 しかし、全体的にはほとんど不満点のなかったこのゲームですが、唯一近道のありかだけはマップに表示してくれたらよかったんだけどなあ。そんなに何個もあるわけでもないからメモるなり覚えるなりしろということでしょうが、どうしても必死に竜から逃げてるときなんかは動転していけません。

今日の未噛日記 3月20日(金)


・野球見終わってさあアマガミすっぺえかと思ってたら、その後色々と出てきた瑣末事の処理で結局今まで時間を使って手を触れられず。嗚呼、まったく煩わしい。

・で、野球。両国ともに調整試合なんだろうなあと思わないでもない風なものの、無論負けたほうが勝つより嬉しいなんていうことはありえず。特に今日は一旦追いつかれるという展開だったわけで、そのまま負けてまた悲壮感一杯で準決勝に向かう(そして緊張で投手暴投打線沈黙)事がなかったというのは大きいでしょう。

 アメリカ戦に関しては、第2第3のボブが現れないことを祈るばかりです。無論いくら不調とはいっても楽観視できるわけはないですが、まともにやればいい勝負はできると信じていますので。そしてベネズエラがんばれ、決勝戦をマンネリカードにしないために(それ以上の他意はないですよ?)。チャベスは生暖かい目で見る対象だがバルディリスとかクビアンは結構好きだ(でも後者はいま何してるんだろう)!

今日の甘噛日記 3月19日(木)


・アマガミ、確保ー!

 でも着手は佳境に入ったななどらを終わらせてからかなあ。

・野球。濃霧の中の決戦というと、千葉での日本シリーズの悪夢(阪神側視点)が頭をよぎって縁起でもありませんが、そういうこともなく勝利。キューバとは相性がいいんですかね。いや、韓国と相性が悪いのか。

今日の電波日記 3月18日(水)


・セブンスヒバゴン。 …意味がわからんな。

 セブンスオロゴン。 ……いやもうほんとダメだこれは。

・真昼間から敗戦がわかるとあと一日ずっと凹んでしゃーないですね野球。

今日の忘却日記 3月17日(火)


 今日は何もしていないという記憶になりました。単に忘れただけ。

今日の野球日記 3月16日(月)


 野球。早起きして観ていましたとも。

 序盤には、これで負けたらノムさんが舌好調になりそうなミスが頻発していたような気もしましたが、終わってみれば快勝で何より。

 もっとも、実はテレビ見てて一番印象に残ったのは、5回村田が死球を喰らったシーンでの解説の清原さんのコメント、「(村田が避けませんでしたねとの話を受けて)僕もインコースが弱点だったので、(わざと避けないことによる)デッドボールで補っていました」でしょうか。当たり屋当たり屋といわれていましたが、ほんとにわざとだったんかい! というかそんなことをさらっと告白するな!

 さて、あとはメキシコが勝ってくれたらなあ。もういい加減同じ相手とばかりやりあうのを見るのは飽きた。…と思ったら結局韓国勝ったんですか。勝っても負けてもめんどくさいし新味もないからほんと嫌なんですけど。

 一方米国はなんかコールド負けとか喰らったみたいですね。

 別に米国嫌いというわけではないというか親しみを覚えているほうだと自分では思っているのですが、この大会に関しては彼ら、露骨な俺様ルールでやりたいように動かしてますからねえ(元々主催だから当たり前かもしれませんが、だからといって少々不平等と驕りの度合いがすぎる)。そういう連中が凹まされるのを見るのは、こう、けっけっけという感がいたします。

今日の蛸焼日記 3月15日(日)




・なんか弟がくれたたこ焼き風ラムネ。前にわさびラムネとかカレーラムネも既に経験済みですので、なんとなく覚悟はできていま… ってあれらとはメーカーが違うんですね。日本に二つ(以上)もあったのか、こんな変ラムネを作る会社…(ちなみにこの会社は他にもキムチ風ラムネとか水なす風ラムネを作っているようで。キムチはなんとなく(インパクト重視として)わかるけれど、水なすってお前)

 お味のほうは… …たこ、焼、き……?

 若干、普通のラムネではありえない薬品っぽい味(少々生姜の風味がする気もする)がするのですが、これはたこ焼きソースの味を飲料につけて問題ないレベルまで希釈したもの、なのか…? しかし、元々濃厚であることが売りのものを限界まで希釈したら、そりゃそのものであるとは認識できませんって…

 というわけで、期待通りの怪汁っぷりではありましたが予想とはかなり違った方向でしたよということで。もちろん、どっちにしても別にお勧めしないのは言うまでもありません。

 そういえば新デジカメで撮った写真、これが第一号になりますね。 ……第一号からして、これかよ…

・関西の誇る深夜番組、ナイトスクープの特番を観たり。一回限りとはいえ、いつものノリをゴールデンでやらかすとはさすがというしかありません。まさか小ネタ集までやるとは。大好きだ!

今日の白日日記 3月14日(土)





 タイトルはこうしたけれど別に白くなんてないよ? 白いのは本日のこの欄くらいのもので。

今日の七竜日記 3月13日(金)


・ななどらはフリーシナリオに入ってインビジブルとドレッドノートを撃墜。途中までSHMK(順に黒、茶、銀、緑…もちろん全員女性なのはいうまでもない:苦笑)でメンバー固定していましたが、歌姫(ツインテール)と鞭姫(鬱)あたりも戦力化、KHMPで挑むことも多くなってきました。

 ……いやまあ、どっちにしてもコンセント→マナバレットを乱射するメイジをヒーラーがクラフトマナで支援するのが主力という、絵に描いたような芸のないごり押しの典型で突き進んでいるに過ぎないわけですが(苦笑)。

 で、戦闘自体はこの二人がいればなんとでもなるので、他に作ったキャラ連中(一応各パターンのキャラは作成してみた:ひとり以外全部女性なのはだからいうまでもなく)も組み入れてみたくはあるのですが、このゲームの真の敵は雑魚敵でもドラゴンでもなくエンカウントの頻繁さと行軍損耗の激しさなんですよねえ。だからどうしてもサムライとナイト、最低でもどちらか一人は外したくないというか。実に悩みどころです。

・なんかここ数日、変な咳が止まらない。気温の変化にでもやられましたかねえ。

今日の買物日記 3月12日(木)


・寺町のジョーシンの閉店在庫放出セールへ。もう何年も前の機材から更新できていなかったデジカメの近代化と、家用のプリンタ複合機の購入。しかしジョーシンも閉店かあ。もはや電気店街とはお世辞にもいえんよなあ、寺町…

・目の腫れがほんとどうしようもない状態になってたので目医者に行く。そういえばこの目医者、昔一番最初に眼鏡作るときとかにはお世話になって確か無茶苦茶怖かったなあ、でもまあさすがに15年も経ってればこちらも大人だしむこうもお年寄りだからそんなこともなかろう… …と思っていったらやっぱりとても怖かった、というか目を擦ったことに対して超怒られました(苦笑)。私の前で診察受けてた小学生なんか、なんか出てくるときに半泣きでしたし。そういえば妹も先日ここに診てもらって、「こんなことしてたら目がかわいそうや!」とかいわれたとかなんとかで、今日診てもらうといったら「やめとき〜。…怖いで?」とか言ってたなあ。お、恐るべし。

 いやまあ、変に優しい藪医者にかかるよりはいいんですけど、厳しくても。

今日の神像日記 3月11日(水)


 道頓堀のカーネルサンダース発見で緊急更新。

今日の腫目日記 3月9日(月)


・野球。 …まあ、大勝の後は得てしてこういうことになるもので。

・花粉症に耐えかねて土曜日に医者に行って薬は貰ったものの、それまでに擦りすぎたせいで目が腫れたり目脂が出たりで死んでしまっていてどうしようもありません。モニター見るのがつらすぎる…

 目の光自体はとうの昔に死んでおりますが、周辺設備まで死んでしまったらもう手の施しようがありませんやな。

・ななどらは船入手。…が、新規クエストが各地で発生したため一向に次の目的地に進もうとしないのはお約束。

今日の体験日記 3月8日(日)


・東方星蓮船体験版を少しだけやってみる。

 システム的にはなんか結構斬新なことになってる気がするのですが、どうせ私が完璧に理解して使いこなせる日は来ないと思われるますので、措きましょう(苦笑)。

 一応霊夢B、魔理沙A、早苗ABである程度やっては見ましたが… Aの早苗さん、本気でフリーダムだなあ。だがそれがいい、いいんだけど恐るべし幻想郷菌。

 しかも今の感触だと早苗Aが一番使いやすい気がするあたりがなんともはや。

 新キャラは1面、2面と前作ほどのインパクトがない……と思ってたら、3面でなんか凄いのが来て噴きました。次のまりおねっと装甲猟兵さんの同人誌での扱いとかが楽しみです。

・ななどら。アイゼンまできています。

 世界樹と違って宿代がインフレしないのが非常にありがたい、というかそれが普通なんですけど(笑)。

 すべてのマップを埋めながら進んだり全竜交渉…じゃなくて殺害しながら進んでいる所為でレベルが無駄に上がっているのか、今のところ突然物凄い強敵に襲われて事故死、みたいなことはないですね。

 しかし、フィールド・ダンジョンともダメージ床の比率が全体の8割くらい(踏んだり竜狩ったりすれば消滅するとはいえ)というRPGも恐ろしく斬新だよなあ。

今日の野球日記 3月7日(土)


 野球。まさかああいう勝ち方になるとは…

 まあ、そういうことがまま起きるのが野球で、だからこそ面白いわけではあるのですが。

 そういえば、WBCといえば前回はなんか応援が物凄く微妙だった気がするのですが、あれは米国行ってからは鳴り物が使えないから、でしたっけ? だとすれば今回も海を渡ってからはあんな感じになるんですかねえ。いくらなんでも「さくら」はないだろうと思ったものですが。

今日の七竜日記 3月6日(金)


・でも結局最初にプレイしたのはゼロパだったりする。ほら、私美味しいものは後に残す主義ですので(正確には先に少しだけ手をつける…今回の場合、開封と説明書読んだのはななどらとアイマスが先)。

 まさか、初代でも「それはないだろう」と思った、「まだ相手がドットとしか見えない、出会い頭とさえいえない状態での盲撃ちで撃墜可能」というテクニック(か?)がまだ使えるとは思ってもいませんでした。いいのかそれ。そして高ランク取れねえ。爆撃ミッションたりい。

・…などと、誰にもわからない話題は横に置いといて、ななどら。例によってキャラメイキングで相当時間を食うわけですが、今回は敢えて既存の作品などに準拠した命名基準に拠らず、かつなんとなくそれっぽい西洋風人名(除サムライ)でのキャラ名統一を実行できたので、なんとなく安直に流れなかったような気がして気分がよろしいです。

 いやそれ他人から見たら痛いだけとか、そういう突っ込みは禁止。どうせ世界樹のときみたいに東方あたりからキャラ名引っ張ってきても痛いことに変わりはないんだし、ね?

 さておき、まだ序盤ですが戦闘が異様にテンポがいいのが小気味いいですね。目にも止まらぬ早業だぞ、このちびキャラども。あとロラッカ森林がラロッカに見えてしまって困る。

・メールフォームより。KAZEさん、ありがとうございます。

ブクマ作り直して久しぶりにサイト開いたら昔の故郷が写ってて吹いたw
 しかも「ふるさと」のバス停なんかリッパになっとる……。
 つか静原城よく行かれましたねー。 神社までは親戚といったことありますが流石に上までは。


 私もあのあたりを歩いたのは8年ぶりとかそういうレベルですので、特にバス停は新しくなってるところもある(昔のままのところもありましたが:峠の真ん中とか)なあ、などと思いつつ歩いてきました。あと大原のあたりは老人ホームとかそういう施設が増えたよなあ、とか。

 静原城登山は、そんなわけで随分久しぶりの強行突破だったので本当に大丈夫か若干心配ではありましたが、やってみるとその場は意外となんとかなるものでした。あとから筋肉がひぎぃなことになったのは言うまでもありませんが(苦笑)。季節的に雪もなく下草もないというちょうど良い時期だったので、そのおかげでもありつつ。

 なんにせよ、久しぶりでもあったのでいい気分転換になりました。しかし、昔はあのへんで色々やったなあ。真夜中に目隠しして車に乗せられ、山道の途中で放り出されて目的地(勿論自力で地図から割り出す)まで来いとか言われたり…

今日の買込日記 3月5日(木)




・ \(^o^)/

Q:あなたは今日、ななどらを回収するため「だけ」に街へ出たはずですよね?

A:ふと思い立ってついでにヱロゲを売っ払ってきたのです。したら、たまたま中古の日だという事もありましてなかなかの金額になりまして、結果ご覧の有様だよ!

Q:PSP買ったんですね。

A:弟のを借りっぱなしというのもどうかと思いましたので。

Q:左端の飛行機のゲームは?

A:ZERO PILOT 1946です。後述のアレだけではさすがにどうかと思ったので別の適当なゲームも探していたところ、ふと初代の「余裕で宙返りとかする二式大艇がB-29を機首の20mmで撃墜する」図が思い出されて、懐かしくなりまして。

 ……帰ってからレビューを見たときに見かけた(というかそれが大多数)微妙な評価も、元々そういう動機で買ったものだから堪えていませ…くっ…(涙)

Q:…で、本題なのですが… あなたは確か、アイマス不干渉主義の立場に立っておられましたよね?

A:私がアイマスに対して能動的なアクションを起こしてこなかった理由はあくまで、アーケードやゲーム本体を買ってからも追加費用がいるという形式において、それだけの戦力を投入する余力、意思がない(コンシューマは私にとってはあくまで第二、第三戦線程度の位置づけなので)ことに起因するものであります。
 しかるところ、PSPならまあ手軽ですし、DLCも別に無視してよさそうな要素にすぎないものだと情勢を眺めていて判断いたしましたので今回購入に踏み切ったものであります。

Q:アイマスに対する知識は?

A:ヱロ同人やイニ○ャルG、S-F○RSEなどのイラストサイト、あとアニメを見たことがあったような気もしますが、何か?

Q:なんか三本のうち二本買ってますね。この中途半端さは一体?

A:とりあえず上に挙げた程度の知識しかないので無難に太陽だけにしとこうかとも思いましたが、他の買い物をしているうちに祖父のポイントが4000ほど貯まっていることが判明しましたので、それを使って中古の月も買ってみた次第です。星じゃなくて月にした理由は星の四人はあんまり興味がなかったのに比べ月の貧乳の人には多少関心があったから、でしょうか。

 ……いやまあ、眼鏡の人とかわりとどうでも良かったんでどっちにするかは軽く悩んだんですが…

Q:今回の件に関し、責任を問う声も上がっておりますが、謝罪の言葉は。

A:なんらやましいことをしたとは思っておりませんので、謝罪の必要はございません。

 ……まあ、国策とかそういうもののせいではないでしょうたぶん。ただし陰謀の可能性はあり。なんのやねん。

・野球。日中国歌を在日米軍軍楽隊が演奏、しかも自分のとこのは抜き、というのは、よく考えたら結構不思議な光景だよなあとかどうでもいいことを思いつつ。内容については硬かったなあ、くらいしかないですよね。なんかイチローがサイクルゴロとか達成してましたが、まあこの時期だし。本当に大事なところ(韓国戦とか)で打ってくれれば、それで。 

今日の頭痛日記 3月4日(水)


 ひどく頭痛がする(単体だと恐ろしく危険なフレーズ)。

今日の時事日記 3月3日(火)


・秘めたい空戦…なんだろう、まっすぐ飛ぶのもおぼつかないような駄作機同士が繰り広げる、どっちが先に自滅するかの戦い、みたいな。適切な組み合わせはすぐに思い浮かばないけれど。

・小沢代表事務所捜索。某所、というかその筋の界隈は既にお祭りなんであろうなあ(後で見てみたら案の定、ヨット右翼とか大料理とか面白い言葉が飛び出てきているようで)。

 しかし、第7艦隊以外いらないよ発言からこっち思わず頭を抱えるような発言ばっかりでどうにかなってしまえと思った矢先とは、本当になんというタイミング。

 さて、これで次の選挙は…共産党大躍進ですかね。

今日の横着日記 3月2日(月)


・移植物のADVとかに、「移植前からあった文章だけスキップ」とか、そんな機能が付いて欲しいと思うのは横着すぎですかそうですか。

 そんなけよりなMC…の前にPS2版追加ルートだけプレイ。このゲーム、一周目はルート固定なので余計そんなものぐさなことを思ってしまう(苦笑)。

・メールフォームより。理性全壊さん、ありがとうございます。

愛知の圧縮古紙工場での遺体の記事ですが、読売ほか他社紙記事でも身元判明してます。 リンク先差し替えてもいいのでは?

 そうですね。ただ、この件の場合誰が死んでいたか、というよりはどういう死に方をしていたか、という事のほうが話題として重要(それがあまり滅多にない、恐ろしい態様であったからこそ載せた:極めて不謹慎な言い方であることは自覚しております)ですので、敢えて第一報のほうを載せました。とはいえ、続報が出てるのも事実ですので追記で対応ということで、ご了承願います。

 この件に限らず、巡回中に既に事件の第二報第三報が上がってきている場合の扱いというのは、結構悩みどころではあります。基本的に新しい記事の方がいいのは当たり前ですが、どうしても事件当時の現場の状況なんかに関しては古い記事だけに詳しく書かれていて、以後はもう前提としてあまり触れられなかったりしますから。

 そういうときはやはり、何故その事件を取り上げるのか(関わった人が重要なのか事件の状況が重要なのか、あるいはもっと別の要素からか)、既報が既に他のサイトさん等でどれくらい閲覧者に浸透しているのか(浸透してるならもうそれに乗っかって続報のほうを載せても閲覧者は混乱しないでしょう)、既報がどれくらい古いのか(これもある意味浸透しているか否かと関わる)等の要素から判断していくしかないのでしょう。幸い、このサイトは速報性に関しては半ば捨てているので、何が何でも最新情報を載せなければならないということもありませんし(そこは偉そうにいうなっつうか恥じろ)。

 ……決して、「巡回先で見かけた記事よりも新しいニュース入ってるけどめんどくさい、このままいこう」とか、そんな横着な理由から古いほうの記事で行っている、ということじゃない場合もある、んですよ(そういう場合があることも否定はしないのな)?

今日の疲労日記 3月1日(日)


・太ももの筋肉痛ががげぐぎご。ま、まあ、翌日に来てる分にはまだ、いいんだけど。

・購入:はるみねーしょん、ぱにぽに。前者はあまりにいつも通りな感じで素敵。

・OO。グラハムさん衝撃の再登場ー!! そしてなぜかまた仮面着けたー!?
 後はいよいよ大量退場しだしたりとか。それでもハロは退場しないのな。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO