過去日記目次へ
ばっくとぅとっぷ

今日の時事日記 8月31日(月)


 選挙。いやはや、凄いことになりましたねえ。個人的には非常に残念という面もあるものの、民主主義国家な上に小選挙区制ならこうなることもあるよなあ、と。まあ、来年には参院選もありますし。

今日の返信日記 8月30日(日)


・票は投げてきた。国民として。

・メールフォームより、理性全壊さん、ありがとうございます。

 >ヤクルトの話
>これがないならどうやって乳酸菌を摂るというのか。
マジレスすれば多分ビオフェルミン錠みたいな錠剤で摂取してるんじゃないかと思うのですが…… ネタにマジレスだったらすみませんw


 えー、はい、ネタ、というかわかりにくいネタですのでお気になさらずということで(笑)。乳酸菌といえば水銀燈様でありすなわちヤクルトである、というただそれだけのことでした。

今日の交易日記 8月29日(土)


 破壊神様が来襲して延々ドラクエの素材増殖祭り。単純作業の繰り返しなのでずっと無駄話をしたり別に喋らずに各々漫画でも読みながらボタン連打してても気にならない程度のダメ友人との間でしかできない方法ですが、確かにいい感じでたまりますね、これ。

 …素材稼ぎというミクロで見ると非常に効率的なものの、休日の過ごし方というマクロでみると最低に非効率という点は無視、無視。

今日の月末日記 8月28日(金)


 今月のエロゲは真剣恋など。

 …は? ぴゅあ? それはXbox持ってない私への挑戦ですね?

 いやまあ、仮に本体持ってたとしても買うかどうかは微妙でしたけどね。なんかこう個人的に合わなさそうな気がするし、いろいろ。

 …アイマスも確か同じようなこと言ってたけど結局PSPになって手が届くようになったら買っちゃってた気もしますが、気にしたら負けだ。俺が。

今日の空白日記 8月27日(木)


 特筆すべきこと、なし。あ、三月精は無事回収できました。

今日の空振日記 8月26日(水)


 昼飯のついでに東方三月精の確保を試みるも、あえなく失敗。今回こそは別に延期とかではなくて単なる流通の都合、だとは思うのですが。にしても毎回毎回呪われとんのかあのシリーズは。

 でもまあ、性的な意味でメンツが豪華すぎるアマガミアンソロジーなどを発見できたのでよしとしましょう。あとは偶然手に取った「プラナス・ガール」なる男の娘漫画がかなり当たりだったのでよしとしましょう。いいじゃないか、これ。

今日の凹日記 8月25日(火)


 ちょっとExcuse meどころかExecute meしてほしいことが起こって凹み中。はぁ…

今日の襲撃日記 8月24日(月)


 \アリだー!/

 えー、以前にも書いたことがあったはずですが、私の家は二つの棟の二階をベランダで連結している構造になっており、その二階には祖母の植木鉢が所狭しと並べられているわけです。その植木鉢が発生源となり、ベランダ入口に面したメイン台所などは夏になると例年激烈なアリの攻撃にさらされておるわけですが。

 本日、ついに俺アバロンこと私の部屋にまで蟻の大群の侵入を確認。いつも悲惨なことになっている台所とは反対側の棟であること、棟の気密性も母屋側よりはまだマシであることから油断しきっていたのですが、見事不在の隙を突かれてしまいました。まさに気分は「ほ、ほぎー!!」(それだと私自身が集られとるがな)。

 とにかく、殺虫剤片手に虐殺モード。しかしショックでかいです。ドゥーリットル爆撃隊に不意打ち食らった日本軍首脳とかこう言う感じだったんだろうなあ。そりゃ逆上してミッドウェーに突っ込んだりしたくもなるわ。

 とりあえず、今までのようにジュースの缶だの酒瓶だのを転がさないようにだけはしないと…

今日の巡礼日記 8月23日(日)


 というわけで、遊撃隊の方にも書いた通り信貴山に行ってきました。決して星蓮船の聖地巡礼というわけではなく、主目的は俺大好き松永弾正の爆死ん地を見に……

 って、それだけのためにわざわざあんな場所までいきませんわな。 とりあえず、気温もさほど高くなく、いい感じの散歩になったなあと。

今日の空振日記 8月22日(土)


 珍しく天気予報の雨宣言を素直に信じて(普段は天気予報なんて無視して突貫することが多い)遠出を控えるものの、結局昼からは綺麗に晴れあがっているという。まあ、世の中そんなもんですよね。

今日の返信日記 8月21日(金)


 メールフォームより。理性全壊さん、ありがとうございます。

直江のボトル米の価格が500円で政宗公のボトル米が380円って地元民な私には腹が立つ〜中に入ってる米がひとめぼれじゃなくささにしきだったら500円オーバーで逆転するんだろうけどねw

 まあ、直江さんの大河パワー+南魚沼産コシヒカリのネーミングバリューは凶悪ですから。ある意味必要とか実際とかそういうのから遥か以上に(笑)。

 それよりも個人的には、直江・上杉・伊達の横にひっそりといる安東(秋田)実季さんが気になります。確かに秋田といえばこの人(か親父の愛季)で、知っている人には十分すぎるほど有名ではあるのですが普通の人は知らんでしょう。それも横にいる連中が連中だけに無駄に比較されそうだし…

 この人に関しては最近はこんな逸話がお気に入り…… いや、これはお気に入りとかそういう感覚ではないですね、あまりに悲しすぎて……

今日の更新日記 8月20日(木)


 ……なにやら、昨日付で死んだ方がいいようなことを口走っていたような気もしますが、さすがにいい加減放置しすぎだろうということで更新。我ながらどうしょうもないですね、イベント期間中は日記更新とはいえ一応何か書きはするのに、イベントが終わってもしばらく復帰しないとか。あかんわこら。

今日の東方日記 8月19日(水)


 東方星蓮船、ノーマルはなんとかクリア。赤UFOさえ集めて残機を増やすことに専念すればなんとかなる…… のかなあ?

 曲的には4ボス、6ボスがいい感じでした。あと、エクストラのボスには自力到達なんてもちろんできていないわけですが、人がやってるのを横から見たところぱっと思いつくゆかりと言えなくもない場所があったりしつつ、そういうのっていつくらいからなら行って写真撮ってサイトに上げても文句言われないものなんでしょうね? 委託時間差&エクストラということでよくわからん…

 さて、次は非想天則やってうみねこやるか。サイト更新? 知らん知らん、そんなのおいとけ。

今日の換装日記 8月18日(火)


・先日調子が悪くなった冷蔵庫、しばらく様子を見ても良くなる兆しが見られなかったので除籍を決断。酒と酒のつまみしか入れてなかったからなくなって凄く困るということはないのですが、多少は不便になるなあ。

 で、せっかくスペースが空いたので冷蔵庫跡地には本棚を増設。近年手持ちの本棚だけではどういう手を使っても収容できないくらい本が増えており、段ボールや露天繋止の山で部屋の状況が著しく悪化していたのですが、これで多少は緩和される、はず。

 ……半年保ったらいいんだけどなあ……

・あずまんが大王新装版、最終巻確保。よみの三つ編みというものにより、あの格言の意味を再認識した次第。

今日の退却日記 8月17日(月)


 いわゆる四日目的なものには参加せず、朝のうちに新幹線で退却。どうも会場で買えなければそこで割り切ってしまうのか、是が非でも何が何でも欲しいというものでもない限り追撃戦とかはする気にあんまりならないんですよね、いつも。

 ……もっとも、本気で欲しいものは追撃どころか先に予約していたり、そもそも会場で自力では持ち帰れないレベルの物量を買いこんでる(去年、一昨年あたりから宅配便の投入が常態化しています)ため、追撃の必要性がそこまで高くなく、かつ既に手持ち弾薬がほとんど残ってない状態だから、というだけのことかもしれませんが。

 ともあれ、早めに帰宅したはいいもののそこからはやっぱり動けず。それはもう歳ですから。遺憾ながら。

今日の三日目日記 8月16日(日)


 全日程終了… どんな感じだったかって、別にいつも通り限界をちょっと超えちゃったかなーてへ、程度にはっちゃけたくらい。限界越えたらダメだろというのはさておき。 …あーいや、今年はちょっと限界突破率が普段より多めでしたね。さすがにそろそろ天井設けないとあかんのとちゃうかなあ、自分。

 ともあれ、三日間通じて印象に残ったのはやはり今日よりは昨日でした。すげえなあ東方、良くも悪くも…

 夜は宿泊先でNHKのアニソン番組みながらのんびりと酒を飲む。けいおん!のあれはまあ、迂闊に出ちゃうと演奏までしないわけにはいかなくなるからああいう形になっちゃうのは仕方がないのでしょう。にしても侮れませんね公共放送。これほんとに水樹さんあたり紅白出るんじゃないでしょうか。

今日の二日目日記 8月15日(土)


 二日目。数年前までは一番ちょろい日、のはずだったのですが……

 気がつけば最悪の激戦区になってますね。そんな東部もとい東方戦線を戦う日。凄いなあ、開場前の場内列って曲がるんだ……

 いやまあ、星蓮船はじめ個人的主要目標は軒並み撃破できたんでいいんですけど。近年稀にみるハードな戦いだったのは確かでした。

 さ、明日がいよいよ最終日、なんか今日が終わったことですでに安心モードに入りそうになりがちですが、気を引き締めていきましょう。

今日の一日目日記 8月14日(金)


 年に二回の戦争兼お祭り、初日。例によって今日は慣らし運転程度、買い物は11時段階で終わるくらい。むしろ、ドラクエのすれちがい人数を稼ぐのが今日の主要ミッションだったような。でも地図枚数カンストしてるからそこまでする必要もないんですけどね(苦笑)。

 さて、戦闘行動自体は早く終わったものの宿泊先家主の都合上9時くらいまで帰投できないため、新橋のカプセルホテルにて2時から8時くらいまでお昼寝。1500円くらいかかりはしましたが、明日のことを考えるとここで大休止できたのはきっと効いてくるはず、たぶん。

 しかし、利用したカプセルホテル、壁に「コミケ対応、期間中のプランはスタッフにご相談ください」的な張り紙がしてあったりサイトにもその旨明記されていたりするなどしてかなり笑いました。実際カタログ持った人もいましたし。安宿業界的にも稼ぎ時なんであろうなあ。

 明日はついに西館から移動してしまった地獄の東方東部東館戦線。おっかしいなあ、前回といいなんだか三日目より二日目のほうがきつい流れが定着しつつあるような…

今日の零日目日記 8月13日(木)


 新幹線で上京。列車が京都駅に着いた時点でほんの数分とはいえ遅れが出ていて、やっぱり天災の影響なのかなーと思いきや、なんのことはない急病人の模様。ってその方が珍しいですね、むしろ。

 東京入り後は、アン中尉さん&a-parkさんと呑み。エゲレスなエールを飲みながら馬鹿話という至福の時。私が投入したカナダ軍の装甲列車(笑)ネタも受けたようでなにより。さあ、明日からは戦いの日々だ。

今日の出動日記 8月12日(水)


 さて、明後日からコミケということで、私は明日から東京某所に布陣します。もう何回か言ってるネタなのでアレですが、皆様私と最後の一冊を取り合うことにならない限りという条件付きでご武運を。同じく毎回使ってる気がする「では会場ですれちがいましょう」については、今回はドラクエがあるので冗談でも何でもなく本当になっちゃいましたね。例によって「ぼうし」でプレイしていますので、宿屋に迷い込んだ際にはよろしくお願いします。

 しかし、こんな時に限って各地で天災ですか… 明日の新幹線、影響なければいいんだけど…

今日の脱出日記 8月11日(火)


 エンドレスエイト、真首都でも無事終了。過ぎたるはなお及ばざる如しという格言の意味をこれでもかとばかりに知った2ヶ月間でありました。

 どちらかといえばハルヒにそこまで過剰な思い入れがない(ランク的にはAには間違いなく入ってるけどSまでは遠く及ばず、A+でもないよなあ程度、というか学校を出よう!のほうが好き)ので怒ったり嘆いたりはしていないのですが。

 私がそんなに怒ったりしてない理由には、こういう「やらかし」においていつも懸念すること、すなわち「後続の作品への悪しき前例」という観点からはそこまで憂慮する必要がなさそうということもあります。こんなことハルヒくらいじゃないとできないしやらないでしょう、いろんな意味で(誉めてない)。これが普通のゲームの超絶バグやら大延期、あるいはゲームに限らず致命的設定にステキ商法なんかになると、初動で文句を言わないとどこのメーカー作者でも真似をする(もしくはしてもいいんだと学習してしまう)ことになるので見る目が自然厳しくなるものですが、さすがにここまで来ると、なあ。

 どちらにせよ、これが大受けすると思った、もしくはそんなことは思ってないけど話題にさえなればそれでよしと考えている人たちに対しては腕組みして生温かい視線を送ることを忘れない方向で。あまりにお行儀が悪いと後で損だよ?

今日の読書日記 8月10日(月)


・戻ってからなかなか手をつけられなかった境界線上のホライゾン2巻上下、やっと読破。 ……これ、まだ物語の序盤なんだよな? 最初からクライマックスすぎるぞ、内容的にも分量的にも。しかもまさかの忍者大活躍とか。

・ホリエカニコ「第二次大戦紳士録」到着。そこらの「まともな」本よりよほど良い日独軍人紹介本だと思います。

・平和宇宙戦艦、あまりの高出力にのけぞりながらもきちんと読了。そこらの「まともじゃない」サイトや書き込みなんかよりよほど凄い本だと思います。 …言うまでもないですね、こっちは。

今日の台場日記 8月9日(日)


 結婚式後ホテルで一泊、午前中はアキバのヨドバシに行ってドラクエの地図回収。噂のまさゆき、川崎ロッカーやはぐメタオンリーフロア含有地図がほんの10分程度で集まる。すげー、東京すげー。

 昼からは前回書いたアメリカからの留学生を連れてお台場のガンダムへ。



 いい出来だという話はあちこちで耳にしていましたが、確かに良いものでした。いや、これはよく作った。8月いっぱいで終了なのが何とも惜しまれます。

 ……同時に凄い人出でもありましたが。子供連れと20〜30代男性だけじゃなく、普通のおばはん集団やおねえさんなんかもかなり来てるもんですね。普通に観光地化しとる…

 その後は留学生氏が行きたいというので、アキバに。「僕はわからないのですが友人がトーホーというものにはまっています。お土産にいい物はないでしょうか」というので、ホワイトキャンバスに叩き込んで適当にグッズ買わせたのですが私の選択は間違っているでしょうか。あ、本人はハルヒとからきすたの話なら分かるっぽい感じでした。今回のハルヒは見てないっぽいので、エンドレスエイトの話題を振れなかったのは幸いだったんだかなんなんだか。

 夕方に留学生氏と別れ、MURAJIさんと食事。肴は私がニューヨークで買ってきた中華軍事雑誌とか、それよりなにより闇の書こと平和宇宙戦艦。いやいや、あれは凄いものですよ? さすが平和宇宙戦艦の啓蒙書、はじめにからおわりにまで加速の手がまったく緩まない。最終的には第二宇宙速度まで突き抜けています。これに突っ込みをいれきれる人はまずいないでしょう。だって突込みどころが多いというかそれしかないですし。

 まさしく希代の本ではあります。

 そんな感じで夜の新幹線にて一旦帰洛。どうせまたすぐ出撃するんですけど、今度は本戦に…

今日の列席日記 8月8日(土)


 土日と上京…ただし、あの戦いのための先乗りなんて言うことはなく、大学時代の我らが主将達の結婚式のため。幸せそうな式と、その後のもはや懐かしい人達との再会は心温まるものでありつつ。披露宴含めとはいえ昼の12時から夜の12時までずっと酒呑んでたのなんて久しぶりだなあ。

今日の返信日記 8月7日(金)


 メールフォームより。無記名さん、ありがとうございます。

>アメリカ人のオタクの人・日本への留学生で日本語大丈夫
 パティですね、わかります


 私も初対面なのでわからないのですが、紹介者曰く「アニメや漫画で日本語を覚えたせいで、最初は微妙に言葉遣いが変だった」とかそういう人らしいところは、結構それっぽくはあります。 ……女子高生だったりなんていうわきゃあないけどね!!

 実際のところは京都の某大学(吉田ではない)に来ているニューヨークの男子大学生だとか。どの程度「話が通じる」のかわからないところはちょっと不安ですが、ちょっとコミュニケーションしてきます。 ……オタだと聞いていたけど実際は全然そうでなかったというのも困るけど、ガンダムの後どこ行きますと聞いて「あきばイキマショーあきば。帰国前ニとらトめろんデ同人誌買イコミタイデス」とかサラっと言ってくる人も困るなあ。ない、よなあそれは(笑)

今日の平和日記 8月6日(木)


 ……コミケ前の一円一銭でも惜しい時期だというのに。地雷どころか、埋設などといった姑息なことは一切なされず露天に山積みになっているそびえ立つ炸薬の山にしか見えないというのに。



 なに買うとるんじゃ、自分……
関連:今日の購入本(2009.8.4):MURAJIの戯れ言so-net blog版:So-net blog 
   トンデモ本の紹介・・・杉山徹宗(著)「平和宇宙戦艦が世界を変える」 : 週刊オブイェクト

 内容に関してはまだちらちらとしか目を通してない…… というか、に読むことを脳が拒否する感じがする程度の電波出力。というか、そんなこと言わなくてももう表紙の時点で十二分に、ねえ。まさかうちの本棚に昔京大の講演会で買った唯一ネ申の本を軽く凌駕するクラス(そんな言い方したら失礼ですね、ネ申に)の本が並ぶ日が来るなんて……

今日の本編日記 8月5日(水)


 ドラクエ9、本編クリア。某スレまとめサイトさんが取り上げたりする記事で言われているほどには悪くないよなあ、と。私内でいうなら、歴代最高峰クラスには及ばないものの第二グループにはきっちり入っている程度。ストーリーはいつものドラクエな感じでしたが、開き直ってやりこみ要素を前面に出して長さを短めにしたのは良かったんじゃないかなあと。これなら攻略情報などを見られない電車の中なんかでも、何も考えずにプレイできますし(攻略サイト見ながら初回プレイなど外道だという人とはお互い相互不干渉ということで一つ)。不満があるとすればキャラメイクのパターンの少なさ(特に表情はネタキャラ目的じゃなかったら少ない中でもさらに半分くらいしか使えないような…)ですが、逆にパターンがあまりに莫大だった場合、キャラ作成の時点で延々迷い出してそこからいつまでたっても進めないような気がしますので、あんなもんでちょうど良かったのでしょう。

 とりあえず、むしろここからが真の戦いのスタートっぽいのでまだしばらくドラクエ中心の日は続くでしょう。週末には東京に行く用事があるので秋葉あたりで宝の地図を回収しなくては。

今日の米人日記 8月4日(火)


 なんだかよくわからないのですが、今度アメリカ人のオタクの人をお台場ガンダムに連れて行くという話が浮上中。日本への留学生で日本語大丈夫、らしいですが、なんでこんなことに……

 折角だから、外人のオタの知り合いとかできたら面白いなあ、と思ってたのが時間差で実現する機会だと思っておきましょう。手持ちのネタが通じるようなレベル・ジャンルのオタだったらいいんだけど。濃すぎても実はオタというほどの物じゃなくても… って別に前者は困らんな、うん。

今日の追記日記 8月3日(月)


 メールフォームより、日向者さん。ありがとうございます。

長旅お疲れ様でした。北米滞在記、非常に楽しく拝見しております。

 さて、北米滞在記:オタワ・カナダ戦争博物館その5で、四一式山砲の隣にいた「詳細不明砲」ですが、独逸の「8.8センチロケット式対戦車銃43型(通称:プップヒェン)」ですね。 ちなみに、Wikiの掲載画像もこの博物館で撮影されたもののようです(左端に四一式山砲の車輪が見えます)。 続く「ドイツの75mm野砲」は、独逸の「7.5センチ軽歩兵砲18型(IeLG18)」ですね。 これは短砲身(12口径長)なので、砲身が失われたわけではなく、元からこんなに短いわけです。
 正確さはあまり保証できませんが、差し当たってご一報申し上げます。


 ご指摘ありがとうございます。その旨、追記しておきました。プップヒェンは確かソミュールで見てるはずですね、私(苦笑)。至ら… ないのは別にいつものことだし今更謝るほどでもないかー ……ってそんなわけなかろう。反省してより一層精進したいと思います。そして、今後も皆様ご教示の方よろしくお願いいたします。

・どうも数日前から冷蔵庫が壊れていたっぽい。冷蔵庫の方には酒とジュースしか入ってなかったのでまあいいとして、冷凍庫のアイス類が全滅…

今日の既遂日記 8月2日(日)


・というわけで、昨日見られなかったサマーウォーズを見に。今回は昨日ちゃんとチケットを確保しておいたので余裕。同行者はKIDDY&m-hiroさん

 うん、二日がかりにはなったけれど見に行く価値はありました。面白かった。まだそれ以上のことを言うべき時期ではない(というか公開二日目だしな)でしょうが、普段パンフレットとか買わない人間がつい買いたくなっちゃうくらいには面白かったぞ、ということで。

・その後はm-hiroさん宅でドラクエの通信プレイなどしてみる。意外と面白いですね、協力プレイ。あと宝の地図にも挑みましたが、Lv4くらいで出てきたスライムの将軍だか紳士高にイオナズンくらって壊滅。一応最初にもらうLv1の地図はその後クリアしましたが、これはサブ要素にかかずらってないでとっとと本編進めろということなのか。

・今週も仮面ライダー見てしまった。やっぱこのおっさんかっこよすぎるぞどうしよう。

今日の未遂日記 8月1日(土)


 夜にサマーウォーズを見に行こうとするも、満席で果たせず。当然といえば当然ですか、初日で、しかも1日だから1000円の日だし。

 仕方なく友人たちと酒飲んで帰ってきました。明日こそは。