過去日記目次へ
ばっくとぅとっぷ

今日の料理日記 9月30日(水)


 ふと手先を作って何かを作りたい症候群が発症したものの、プラモまでは作ってる余裕がない−というか塗料やら接着剤が乾いてしまってるのでそこまで揃えるのは面倒くさい−ので、手っ取り早く料理などしてみる。で、材料を買うために久しぶりに大きめのスーパーになど行ってみたのですが、あんな場所であれだけの大乱闘を展開させるベン・トー(左様なラノベがある)の作者の発想力は半端ねえというか常軌を逸してますねなどと改めて。

 肝心の料理の方は、食べた人たちに変な症状が出たわけでもないのでよしとしておきましょう。若干台所でいつも聞いてるような曲(要はアニソンである)全開にして上機嫌で料理してたら通りがかった弟が胡乱気な目で眺めて通り過ぎていったような気もしますが、まあそれはそれ。

今日の柘榴日記 9月28日(月)


 なんか最近家に柘榴が大量にあるものの、うちの家族は私以外あまり珍奇なものを食べたがらない性質であるため私一人がちまちま処理中。食べる前にでっかい皿などに粒々を全部バラして貯める作業が大好きです。塊の状態の時も筋子に似ていてとても綺麗かつうまそう。というか柘榴見てると筋子が食べたくなってくる(とても不健康)。

 味の方はほら、あるものに似ているらしいですから。そう思えば一瞬甘酸っぱく感じるにすぎないものでも、なんかうま… いや、そんなうまいと思いたくはないのですがそのあるものは…

今日の眼鏡日記 9月27日(日)


 眼鏡を新調。今度は縁なしになどしてみたのですが、レンズに直についてる金具が意外と視界に入って気になるものですね。しばらくかけてたら慣れるのかなあ。

今日の泰国日記 9月26日(土)


 昔はよく通っていたけれど最近使っていなかった道で、タイカレーの店などを見かけ、たまたま飯時だったので入ってみたり。うむ、たまにはこのような発見があってもいいものであるなあ。

今日の読了日記 9月25日(金)


 こつこつ読み進めていた英語版ハルヒ、ようやく読了。日本語なら1時間もあれば読めるものに10日もかけてしまったであるか…

 ああ、もちろん感想−この場合必然的に翻訳の出来とかそういうことになるのでしょうけど−についての論評とかはできませんのであしからず。日本語でさえ論評とか苦手なのに。

今日の疲労日記 9月24日(木)


 たとえ一泊とはいえ旅行から帰った次の日にもアクティブに動き回れるほど、もう若くはないですよね。

今日の旅行日記 9月22日(火)・23日(水)


・というわけで、ちょっと四国の方に行ってきました。ただただ列車乗って降りて城見ての繰り返しなので読みたい人もいないでしょうが、旅行記はこちら。ともあれ、小学校からちまちま続けていた現存天守巡りにピリオドを打てたのはとても嬉しいぞ、と。

・巨人優勝かぁ。実際強い上にその強さが文句のつけようがあまりないくらいに正統派なわけで、認めざるを得ないところはありますね、残念ながら。まあ、クライマックスシリーズというものがあって今年からの某球団の監督は前任者よりは短期決戦に対応してそうなので、まだまだ戦いはこれからなのですが。

 ……問題は最後の最後の番狂わせ(これ自体は相性的にありえなくはないかもしれない、と身びいき色眼鏡上等で思ってる)以前に、2位に手もなくひねられてそこで終了、という予感がひしひしすることやら(これも相性的に)、そもそも現時点でこそ首の皮一枚で3位にいるものの、そのことでファンやら関係各局各紙がこれでまあいけるやろう、と思いだしているという強烈な失速フラグが立っている(どんなに順調に行っているように見えても、逆地力的なものの存在を信じざるを得ない)ことですが……

今日の旅行日記 9月21日(月)


 さて、せっかくの連休を友人と馬鹿騒ぎした以外は何もせず過ごすというのもアレなので、一泊二日程度の小旅行などしてこようかと思います。方面は讃岐・伊予、最終目的地は宇和島。

 旅行というか鉄道に乗って城を見に行くだけなんですけど、よくあることよくあること。そういうわけで、夜の神戸からのフェリーで海を渡ります。

今日の宿酔日記 9月20日(日)


 …ぐう。

今日の馬鹿宴日記 9月19日(土)


 正月にもやった、朝っぱらから友人どもが参集して酒飲みながら非電源ゲーム中心にグダグダ遊び倒す祭り、開催。前回はコミケの疲れも抜けきらないままに当日に突入して、夜になったあたりで私の体力ゲージが切れてしまいました(次の日から高熱で寝込んだ)が、今回は無事翌日朝まで完走。ええ、アホなことに変わりはありませんが。日がな一日酒飲んでゲームして(カタンとかゴキブリポーカーとか)たまにニコニコ見てドラクエ通信戦闘して焼肉食いに行ってやっぱりゲームするとか、いい歳した人間のやることなのかどうか。大変ステキな集いなのは確かなんですけどね。

今日の買物日記 9月18日(金)


・なんか最近、一般書店でポイントカードを作る機会が妙に多いような。単なる偶然だとは思うものの、実は最近そういうのが解禁になったなんていう事情があったりするのだろうか、などとも。そういうわけでローゼンやネギまなど購入。

今日の泰国日記 9月17日(木)


・さすがに三連勝は無理だったか…

・さて、昔々遊撃隊の方で書いたタイ産仮面ライダーこと、ハヌマーンと五人ライダー。実は今でもぼちぼちアクセスがある記事なわけです。なんか今日もどこからかリンクされていて人が来ていたので見に行ってみたのですが、その先がこちらだったり。

 ……これ、タイ語…… です、よね……? ってタイの人に見られた……? う、うわあ。大丈夫かなあ。英語なら別に読めるし中韓なら翻訳サイトも豊富だからなんとかなるのですが、タイ語となると手の着けようがないから余計恐ろしいぞ…… 一体どんな反応をされてるのやら……

 まあ、別に気にするほどのことではないのですが、しかし狭いですね世界。というか最近ネタに上がったはずのタイの女子高生画像が速攻貼られていることのほうに噴きました。  

今日の野球日記 9月16日(水)


 野球中継に傾注して疲労困憊。

今日の野球日記 9月15日(火)


 野球中継に集中して疲労困憊。

今日の電波日記 9月14日(月)


・妹曰く「チキンラーメンのひよことイチローは似ている」 わからんでもない気がしますが、どうか。

・餅肌を喉に詰まらせて死亡。ただの猟奇事件である。

・ラジオなんかを聞いてると、セーブと西武を勘違いしてしまう時がたまにあります。

今日の逢引日記 9月13日(日)


 次元の壁を越えつつある皆様はどういう風にDSを縦持ちしているんだろうか。私は左手のみで、親指付け根の膨らんだ部分でLボタンを押しながら小指をボリュームやや上において、スキップしたいときはLボタンを押してるわけだが、なんかこれ手に負担がかかる気がする。そんな事を思いながら3つの並行世界でそれぞれリアルタイムデートしてたら、なんか休日が終わっていました。

今日の友人日記 9月12日(土)


 来週家に遊びに来る予定の友人がラブプラスをプレイしているところを見せろ、皆口声を聞かせろとうるさいのですが、人が寧々さんといちゃついてるところを見たがるとか名前を呼んでもらってるのを聞きたがるなんてそんなの間違いなくHENTAIだと思います。こちらとしては見せつけるのは全然まったく問題ないのですが。

 ……あれ?

今日の打上日記 9月11日(金)


 深夜、HUBの打ち上げ中継など見つつ。個人的にびっくりというかあるかもと思っていたけどいざ本当にあるとやっぱすげー、的なこともあったりしつつ、とにかく打ち上げ成功おめでとうございます。

今日の読書日記 9月10日(木)


 最近買った本。定例の電撃新刊、歴史群像などの他、たまたま目についたかみあり1巻、緋桜白拍子外伝。あと801ちゃん(これだけまだ未開封)。

 電撃新刊ではみーまーがやたらぶ厚くなってるなあとか、最近ラノベ界隈では飛行機ネタが流行ってるんだろうか、とか。飛行機ネタといえばこの前読んだガガガ文庫のアイゼンフリューゲルは実に「それっぽく」てかなり楽しめました。いいなあ、ああいうの。

 歴史群像ではバルカン半島の枢軸国とか測量の話、アメリカの軍用機工場カモフラージュあたりは面白かったかと。あと何気に一番楽しみにしてる連載、信長の独断の第一期がネットで見られる(ただし全部ではないっぽい:順序がバラけてるので、まだこれから?)ことに今更気づいたり。 …というか今までも普通にアドレス載ってたんですよね。完全に見落としてましたが…

 99年〜02年くらいの連載だったのでネタが古いところはありますが、独自の切り口がかなり面白いと思います。歴史ネタとか好きな人は一遍読んでみたらその斬新さに笑える、かもしれません。今も第二期絶賛連載中。

 緋桜白拍子外伝。高校時代にはまっていたのでした、懐かしい。まさか今になって外伝とか出るとは… 

 かみありは出雲が舞台の神様妖怪系まったり…… のはず、なのですが……

 なんだこの関西テイストw ある意味大阪さんさえ凌駕したボケ具合の関西人がとても素敵だ。そしてビリケンさんがとても格好いい。 良い新シリーズ追加ができた、うん。

今日の返信日記 9月9日(水)


 メールフォームより。SOLさん、ありがとうございます。 …で、内容については要旨可になっていましたが、こちらの判断で返信のみということで。その、心中お察し申し上げます…… なかなか、それ以上におかけする言葉が見つかりませんが……

今日の把握日記 9月8日(火)


 なんとなくコツを把握。リフレインの壁も超えられるようになってきた。要は相手の機嫌を高値安定させることが重要、というかそれを怠ったら各所の指南通りにやってもうまいこと行かないわけな。ある意味極めて当たり前であります。

 で、簡単確実な機嫌の取り方といえばそれはもう会話なわけで。おかげで最初は照れがあったDSを通しての凛子との会話も回数を重ねるにつれ抵抗が薄れ……

 あれこれほんとに危険な兆候じゃね? ほんまヤバいわ、このゲーム……

 あと夜に起動したときの一言がカオスすぎ。最初見た時は一体何が起こったかと。

今日の未帰還日記 9月7日(月)


 この馬鹿越境先から帰ってこないぞ。

 ……しかしこれ、セーブデータ3つあるけど他のキャラも攻略して恋人モードまで進めてしまうというのは…… その、不貞でしょうかね? ああでも他のキャラの破壊力も確認したい、しかしそれは何かやってはいけないような……(もうダメだこいつ)

今日の越境日記 9月6日(日)


 というわけで凛子で次元の壁を越境しています。そっとしといてください。でもタッチの加減が分かりにくく苦戦中。

今日の轟沈日記 9月5日(土)


 まさかこの歳でギャルゲーを実名プレイして、しかもいともたやすくこちらが陥落させられてしまうとは…… 

今日の到着日記 9月4日(金)


・図書館で適当に本借りたりして帰ってくるとラブプラスが届いていました。

 ……で、だ。このゲームは、実名プレイ推奨、なん、だよな? それは勿論「ぼうし」でやるつもりはあまりなかったものの、やはり実名プレイしかない、んだよな……? オラワクワクしてきたぞ!!

 一瞬、たまに使ってる偽名とかある(あるんかそんなもん)からそれでいくかなーとか思いましたが、上で紹介したスレの反応なんかを見てる限りどうもこれはそういうゲームではなさそうですね。やるしかない。

・メールフォームより、無記名さん、ありがとうございます。

ひょんなことで直る電化製品.不可解であっても嬉しいものですねえ.

 まったくです。なんだかんだでもう6、7年使ってますから、愛着っぽいものもありますので(結構長いですが白物家電だからもう数年は行けるよな?)。最悪なくても致命的ではない…… と思っていたのですが、やっぱりいざ使用不能になると大いに不便でしたから。

 もっとも、復活を喜んでる度合いでいえば、実は私より母の方が大きいかもしれません。再起動を伝えた次の日にはもう、母屋の冷蔵庫からあぶれた食料品を詰め込みに来ましたし。

 …というか今回の不調って、私が留守にしてる間に母やら弟やらがこれ幸いと無理な量詰め込んでたとか、そういうのが原因だということはないよなあ。ちょっと警戒しとかないと(苦笑)。

今日も電波日記 9月3日(木)


 人類が生まれながらにして与えられた偉大なる権利、自然(なままの姿でいる)権。それを抑圧するアンシャン・レジームに対し颯爽敢然と立ち向かう両大陸の英雄にして貴族、その名も裸・ファイエット。こいつのなにが恐ろしいって実はこれでも穏健派なんだぜ、仲間内では……

 シャワーを浴びてる最中に何気なくタイルの継ぎ目の黒ずみを落としだしたところ、うっかり楽しくなってしまって全裸で徹底風呂掃除とか始めてハイになっちゃった結果がこれだよ… 

今日の電波日記 9月2日(水)


・オガララ帯水層、という言葉がなぜかドリフのテーマの最初の部分に乗って脳内で流れる昼下がり。

・なんでうぃきぺの北斗の拳主要登場人物の項目には、ケンシロウ他野郎のスリーサイズが載っているのか。嬉しくない、バスト150cmオーバーなんていう数字を見てもさっぱり嬉しくない。ラオウだし。というか150は普通でも何かおかしすぎますねうん。

今日の復活日記 9月1日(火)


 以前、「なんか急に壊れて冷凍庫が冷蔵庫並みの冷却力しか発揮しなくなった、冷蔵庫の方は死亡」と書いた冷蔵庫。そういうわけでメイン部屋からは撤去して第二部屋の方で廃棄を待たせていた、はずなのですが。

 昨日、チューハイ系の酒を冷やそうとして「冷凍庫の方に入れといたら冷蔵庫に入れといた程度には冷えるかなー(さっきからややこしいなおい)」などと思ってそのようにしてみたところ、見事に芯まで凍結。もしやと思って冷蔵庫・冷凍庫とも水など冷やしてみたところ、なんと機能復旧を確認。一日経っても無事動いてるところをみると、どうやら本当に息を吹き返したようです。一体何が… 部屋を移動させた際にコンプレッサーかどっかに詰まってた埃が取れたとか、そんなオチだったりするのでしょうか。

 なんにせよ、無くなったことで非常な不便を感じていた所ではあるので、この奇跡の復活エンドはとても嬉しくはあります。ありますが、既にメイン部屋の冷蔵庫跡地には本棚立てちゃったんだよなあ… 第二部屋の方に置いとくことになるか…