過去日記目次へ
ばっくとぅとっぷ

今日の訪米日記 8月31日(火)


 さて、唐突ですが明日からちょっくらメリケン東海岸へ行ってきます。帰国は17日の予定。今回は半分くらいは用事あってのことなので正直胃が痛いところがあったりもするのですが、あとの半分は、ほら、まあ、いつも通り。あの艦とかあの艦とかが見れたらいい、かなあ。

 まあ、いつも通りネットがあること最優先で宿選んでるので機会を見つけて更新したりするんじゃないでしょうか。多分。

今日の日焼日記 8月30日(月)


 ……赤い。昨日直射日光に晒されまくった腕と顔が赤い。そしてごっつ痛い…

今日の総火演日記 8月29日(日)


 はい、というわけで富士総合火力演習に行ってきました。例によって詳細は独立ページに。

今日の移動日記 8月28日(土)


 バスで東京に移動。アン中尉さんとメシを食う。ホルモンの店と馬肉の店。ことに馬肉祭りが最高でございました。

 あとは神田、というか御茶ノ水にある銭湯で2時間ほど潰したのち、とある方々と合流、そして…

今日の一休日記 8月27日(金)


・…あー、更新しようと思ったけどでけへんかった…

・ストライクウィッチーズ見た。大和が出ると無条件にwktkしてしまうのはお約束。しかし、普通の飛行機、というか戦闘機の名前ってどうなってるんだろうあの世界。二式大艇とかは間違ってもストライカーユニットと競合しないにしても。

 震電と聞いて一瞬腕にでも装着するのかと。烈風は… なんか、気がついたら夢をみる余地がどんどん減ってってるからかなあ。いやまあ、一応実機が眠ってる震電の方が場合によっては一撃で吹き飛ばされかねんのだがそれ。

今日の買物日記 8月26日(木)


 シュタゲ到着。プレイは近々時間潰しアイテムが必要になる時がきそうなので、その時にでも、一気に。

今日の野球日記 8月25日(水)


 …なに、この馬鹿試合……

 そういや以前の球団記録の時は甲子園で見てたんですよね。一緒に行ったカープファンの破壊神様にだんだん声をかけられなくなっていったのを覚えてるなあ…

今日の積残日記 8月24日(火)


 そして昨日やる気なかった分は容赦なく今日襲い来る。 …疲れた… 焼肉でも行くか……(それ振り出しやから)

今日の残念日記 8月23日(月)


 なーんかやる気なく一日終える。 ……ひょっとして、前夜の焼肉の消化に精力が回ったか…? 

 ……老化、老化ですなあ……

今日の焼肉日記 8月22日(日)


 破壊神様が襲来して一日ぐだぐだ。そののち焼肉。とりあえずあれです、賛美(+)。

今日の尻日記 8月21日(土)


 ストパン2、7話。なん、というか… 壮絶、としかいいようのない回でした。いやひでえひでえ言いながら大笑い(かつうっひょー)しながら見てたわけですが。普通に面白くてかつアレというのがおそろしい。さすがだなあ。いやさすがなのか? …と基本好意的に受け止めながらも自問自答の袋小路に追い込んでいくあたり、もう恐るべきかいとしかいいようがないでしょう。とりあえずこんなシナリオもう当分出てこないでしょう。出てきたら困るわ。

今日の混沌日記 8月20日(金)


 コミケやらなんやらで放置していた作業が今、利子を伴いつつ牙を剥く!!

 …あばばばばばば……

今日の映画日記 8月19日(木)


 妹君とアリエッティ観に。まあ観に行ってもいいけど一人もしくは愉快な仲間の誰か(言うまでもなく野郎しかいない)と行くもんでもねーしなあ、と思っていたら妹君もまだ観てなくて興味はあったらしいので。

 内容は… うん、爽やかないいお話でした。背景とかも素晴らしく凝ってますし、おやっさんのアクション異様にかっこいいですし。肝心なところで役に立ってないけども。

 …まあ、さすがに1時間半は短いよなあとかそういうお話じゃないんだろうけども盛り上がりはあんまりなくて最後肩透かしだったなあとかあったりはしますが。 …まあ、崖の上のあれとか隣のあれほどに裏とか色々考えたりしないですむだけでいいといえばいいのですが。歳のせいかあんまややこいもんは無理ですわー。

 映画観たあとは妹君と飯食って帰宅。お、おお、なんだか仲良し兄妹っぽいぞ?(別に普段険悪というわけではありません…… と信じたい)

今日の完了日記 8月18日(水)


 とらとかメロンに発注かけてた分、並びに友軍からの渡され残し、到着。これにて今次大戦の完全終了を宣言。いちいち写真で晒したりするのもアレですが、またジャンル別の結果集計くらいはしましょうかねえ。そういうことを口走った上でこの瞬間にやってしまってないということは、口だけでやらないフラグなわけですけれども。

今日の嬉悲日記 8月17日(火)


 買ってきた同人誌が読み終わりません。

今日の送火日記 8月16日(月)


 五山送り火。最近はコミケの日程故に見れませんでしたが、今年は久しぶりに見られる。

 といっても見るのは自宅からよく見える左大(と、かろうじて見える大の端っこ)だけなんですけどね。1つとはいえ家から見えると、わざわざ人の多いとこに出かけて他のを見る気にまではならないというか。 …鳥居なんてもう、存在自体が都市伝説のような気も。恐るべし、あの対コンプリート用障害。

 しかし、昔はここからさらに地蔵盆がラストイベントとして控えていましたが、コミケも終わり送り火も済んだ今、大人というかおっさんにとっての夏はいよいよ終わりですねえ。 ……だから気温の方も少し手加減してくれればなあ……

今日の三日目日記 8月15日(日)


 さあ最終日。天候的には前日前々日より雲量が少なく、陽射しが強力。 ……でも、なんでしょう、別にこちらが買う量を減らしたり熱意を失ってるというわけでもないのに、年々二日目の方が三日目よりきつくなってるような…? もちろん適当な印象論なのですが、二日目、というか東方関係(のみ)の参加者よりそれ以外の参加者の方が「よく訓練されてい」るとか、外周から島中に至るポジションの位置付けが微妙に違うのではとか、ニコニコやpixivの駆使による情報伝達速度がどうこうやらそんな話を友軍としたようなしてないような。

 ともあれ、今回も某氏奮迅、戦力の全力を磨り減らす事と引換えにそれなりの戦果を抱え、終電の新幹線で本拠に帰還。あとはとらとメロンの通販で頼んだ物が早くこないかなあ。

今日の二日目日記 8月14日(土)


 今回も二日目は地獄の東館東方東部戦線。ジャンルとしての東方は5、6ホールで本家は123という、配置担当の人の笑いが聞こえるような状態(いやまあ、ヘタに一箇所にまとめてしまったら本気で阿鼻叫喚の地獄絵図になること確定なので仕方ない処置なんでしょうけど)でしたが、なんとか妖精大戦争も他の目的同人誌たちもほぼもれなく確保できてめでたしめでたし。

 ……そんな感じで宿に帰ったら、ほぼ妖精大戦争だけゲットして早期に撤収した家主がもうHardまでクリアして、エキストラに駒を進めている(そして私がシャワー借りたりなんやらしてるうちにクリアする)という。シュ、シューターという人種は一体……

 で、プレイ動画を見てる感じだと今までのシリーズとは色々勝手が違いそうですね。東方しかやったことない、普段STGとは縁遠い人(つまり私のことだ)は最初慣れるのに時間がかかるかも。 …慣れてもNormalを普通にクリアするのがせいぜい、エキストラは何かの間違いでクリアできたらいいなあレベルですけどね。

 あとはNHKのアニソン番組見てさっさと寝る。たしかゼロ年代がどうとかいう話だったわりには少々回顧度が強かったり、三昧の時同様もう少し喋る時間を減らしてくれてもなあと思ったりもしなくはなかったですが、そこはまあNHKですからして。むしろ完璧にこっちの要望に答えきられても怖いわ。ともかく開幕けいおん!と終幕真赤な誓いという素晴らしい物を見れたのでよし。

今日の一日目日記 8月13日(金)


 第78次有明闘争(有明では78回もやってませんが)、開始。初日はいつも通りウォーミングアップ的に。いい感じに曇りで風もあったので比較的楽。

 ……だったのですが、昨日の夜飲み過ぎてたせいか若干二日酔い気味でそっちの方で苦戦。そりゃそうですね、オフ会で紹興酒飲みまくった挙句家主と日本酒2瓶空けてりゃ。 

 …いやまあ、そうはいっても会場までの時点で十分汗をかいたせいで開場時には既に9割方酒がしっかり抜けてくれたので助かったのですが。二日酔対策としての熱い風呂やサウナいうのはそこそこ有名な手段だと思うのですが、ただボケーッとつったってるだけでそれらと同じような効果を発揮するとは、さすが夏コミというべきか…

 あとはとある列をちょっと横切ろうとしたら、目の前にいたのが高校の後輩だったり。どうしてこんなところで… というのは彼もまた少々コミケでの目撃報告が多い人間なので不適切ではありますが(笑)、なんの事前連絡もなくあの会場で出くわすのはなかなか奇遇なものです。

今日の零日目日記 8月12日(木)


 夏コミへ向け新幹線で昼頃出撃。夕方に池袋に着き、アン中尉さん主催の飲み会に参加。MURAJIさんの持ってこられた特高月報(のコピー)の壮絶としかいいようがない内容に衝撃もしくは笑撃を受けたりしつつ中華料理と紹興酒。その後泊地へ。今回から高田馬場から赤坂に移転したいつもお世話になってる友人宅へ。さあ、明日に備えて……

 あれ? なんで2時半まで酒飲んでるんだろう俺……

今日の出陣日記 8月12日(木)


 というわけで東に向けて出発す。例によって人の家に厄介になる(場所はこれまでから移動)わけで、ネットは見れるけど更新は余程のことがない限りしないでしょう。なお、前回も書きましたが先端文化的には少々残念な境遇に甘んじる真首都の住人たる私はこの機をもってラブプラス名刺を一気にかき集めようと思います。三人の誰になるかはわかりませんが(多分その時の気分)、京都府の某氏とかいう人の名刺を手に入れられた方などおられましたらご一報… はいや、別にしなくてもいいですけど。手に入れても別段嬉しくないというか速攻削除されるようなものでしょうし(笑)。

 それでは毎度おなじみの(割と悪印象もたれてるんじゃないかと危惧しなくもない)出発前のセリフ。「みなさま、私と競合しない限りにおいてご健闘を」。

今日の喰出日記 8月11日(水)


・出撃準備。と言っても所詮買う側なのでリストと着替えさえあればいいんですが、夏はどうしてもTシャツの着替えとか多量のタオルが必要になって結局嵩むんだよなあ。ああ、もう少し要領良くなりたい。

・というわけで正規更新できない分、ちょっとだけここでニュース。

ジェットブルー客室乗務員、マナーの悪い客に耐えかね逃亡

 なんでしょう、このモンティ・パイソン的というか稀代のコント… どうやらこの客もかなりのDQNだったようで、行動のステキさと相まってよくぞある意味穏便に我慢した(ちゃっかりビールかっぱらってますが)とつい同情してしまう気持ちはよくわかります。

バスガス爆発:9割超が事故車と同じガスタンク使用

 朝鮮日報の日本語版担当者はよくわかっておられる。 …い、いいのかなあ…

プーチン、消防飛行艇を操り森林火災を消火

 閣下親征。パフォーマンスとかそういう域を超えてますよね、この人…

今日の無駄日記 8月10日(火)


 帰省してる妹とくっちゃべってたら、コミケの準備何もできひんかった…

今日の返信日記 8月9日(月)


 メールフォームより、maroさん。ありがとうございます。

母方の実家はじまった!!(某足利市)
 足利学校が先に萌えをやるとおもったら違ったのか・・・
東武線沿線ですのでお暇なときはぜひ来てくだされ・・・
では、今年は嵐のコミケになりそうな予感もしつつも戦場でお会いしましょう


 萌えキャラ、地元やゆかりのある土地がやりだしちゃうと、こう嫌というわけではないのになんかこそばゆい気分になっちゃいますよね。 …などと、府庁前のけいおん国勢調査の看板を眺めつつ。いや、どちらかというと太秦の方が縁は深いような浅いようななので、うじゅが最初に登場した時の方が衝撃は強かったのですが。

 ……ってちょっと待てい(笑)。あの、足利学校って先にやると思われるような動きとかオーラを発してたりしてたんですか…? だとしたらすげえ、足利すげえ… さすが元・将軍家の根拠地…(関係あらへんやん)

 コミケ、台風についてはまあ大丈夫だろう… などというとフラグになりかねないので明言しない方向で。個人的にはコミケには直撃しないけれど前日の新幹線が止まる、なんていうケースが地味に怖いです(笑… えんなああんまり)。ともあれ会場でお会いしましょう、というかすれ違いましょう。あ、すれ違いといえばラブプラス彼氏の方は京都府の某氏とかいう名刺が迷い込んできたらそれ私ですので一つ。

今日の劇物日記 8月8日(日)


・MUSIC JAPANアニソンSP3後編。なに、このゴールデンタイムの田村水樹祭り!! 実にすばらしゅうございました。さて、完全版はいつなのかなあ。

・いつもの旅する幼馴染兼後輩が、今度は北海道に行ってきたそうで。毎度ながら律儀にもおみやげを頂きました。



 というわけで、ついに来ましたよ、ジンギスカンキャラメル&ジンギスカンドロップ。危険物系おみやげの極北として名高い奴らが、我が家にも。



 …まだ前回もらったモツ鍋ドロップ、開けてないのになあ。 …コミケも近いし、誰かに押し付けおすそ分けするとするか…

 ということで後輩君、ありがとう。 ……こっちの次の遠征の後も、お楽しみに……(こうやってエスカレートしていく)

今日の音楽日記 8月7日(土)


 NHKのゲーム音楽三昧。さすがにエロゲの曲は流れませんでしたしギャルゲもサクラとときメモ、アイマス、ラブプラスくらいではありましたが、まあそれは当たり前というかそこら辺や電波ソングで三昧が組まれるようになったらいよいよNHKも終焉の時、という感じがするとして。総体としては懐かしい曲から新しい曲まで今回も一日楽しませていただきました。何百回プレイして何千回聞いたかわからないロマサガの曲なども、やっぱりラジオから流れてくると大変に燃えてしまっていけません。当然ながらまだまだ流れなかった作品は多数に上るわけですが、さて2回目はあるのかどうか。あったらいいなあ。

 …三昧と言いながら意外とトーク時間長いよね出来ればもうちょっと曲を詰めて(しかもパーソナリティーがアニソン三昧の時と違って芸人さんだし。話の内容がつまらなかったわけじゃないけど、けど今求められてるのはそれじゃなくて…)とか、なんかアニソンの時といい毎回フィナーレの選曲は実況を沈黙させるためだけにやっとるのかなあ(一応隠された理由はあったようですが、これこそ言ってもらわなわからんて)、などというのは高望み、でしょうきっと。こんな番組があるだけで感謝せにゃあ。

今日の夏戦日記 8月6日(金)


 テレビでサマーウォーズ。 …久しぶりに母方の田舎、行きたいなあ… あの田舎の親戚集合しての飯のシーンとか、色々懐かしい。

 いや、実はちょっと前から何度か畑耕しに行ってるんですけどね、母の田舎。畑までは行っても本家の従兄のとこには寄らないからなあ(畑自体はこっちに住んでる伯母が育ててるのの手伝い。ややこしい)。そして最近顔を出してなかったから今行っても従兄姉の子供たちにはきっと怯えられてしまいそうですけどはっはっは。 …寂しいもんですな。

今日の前週日記 8月5日(木)


 ひょっとしなくても来週の今頃には東京へ出陣していなければならないのでありましょうや。

今日の欄外日記 8月4日(水)


 多分というかほぼ確実に他のサイトの方々が取り上げてるなんかの件。三次元のアイドルというその手の話にはそれなりに注意を払わなければならない存在である上に、加えて二次元キャラというある意味さらに沸点の低い要素がフィルターとしてかけられてしまうという意味で、アイドル声優というのは潜在的に結構厄介な要素を抱えてるのかもなあとか、TV露出アップは方針として理解できるとして、いきなりこの番組に踏み込むのはどんな計算に基づいてるのかなあとか、憤激してる人達の発想の元々の核心部分についてはわからなくもないんだけどこんな騒ぎ方は言うまでもなくわけがわからんなあ毎度のことながら、かといってそういう風に騒いでる人達を嘲笑いながら理屈をこねくり回してえらぶってる人についてもなんか気持ち悪いところがあるんだよなあ評論家だかなんだかのあの人、とか、そもそも三次元の人間に夢をみるのが間違いだよなあ、まあ二次元キャラにしたって作者の趣味とかお話の都合でうっかり夢見てるとえらいことになることはままあるわけで、今回というかしょっちゅう議論になる件についての有り得ない夢をみるならそれこそ3Dカスタム少女なりの力を借りて自分の脳内に理想の存在を創造してしまうくらいの根性は必要だよなあ、 …などと思いながら、私が敢然掲げる旗幟はあれです、不関旗。

 …と、チラシの裏たるこのサイトの中でもチラシの裏の中核部分たるこの欄には書いておきましょう。こんなややこしい話これ以上まとめる気はようないわ。そもそもまとめる気もないけど。

今日の掃除日記 8月3日(火)


 風呂掃除中にタイル目地のカビが気になって徹底掃除しだしたところ、ふと気がつけば1時間経っていたでござる。

今日の遅延日記 8月2日(月)


ムダヅモ無き改革抱き枕カバー「ユリア・ティモシェンコ」

 時機遅れっぽいのでこっちに書きますが、これ、いいんですか? …いろんな意味で……

大須のコスプレパレード2010

 これも時機遅れ。3人ともいたんだ、ラブプラスの、というかラブプラス起動中のDSのコスプレ…

・と、別段何もなかったので上の延長で話をごまかす。

今日の府庁日記 8月1日(日)




・京都府庁前の例の看板。私以外にも偵察に来ていた人達がちらほら。今はまだこれくらいしかないようですが、さて、どうなってしまうのでしょうか。ただ、市の掲示板なり生活に直轄する施設(たとえば図書館とか)はあっちこっちにあっても府の掲示板とか、あまりみない、ですよねえ。今月号はまだなにも載ってませんでしたが、ひょっとしたら来月辺り府民だよりになんか載ったりするのかなあ。

・アニソンSP。前後半ということで来週もありますが、しかしそれでも足りないですよね。完全版は… きっとあるとは思っていますが。

・大河。 …いいじゃん船乗り侍w
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO