過去日記目次へ

台湾旅行記二日目 前編
台湾旅行記目次へ
ばっくとぅとっぷ

台湾旅行記 1日目 大阪→成田→高雄 4月6日(金)

台湾。直行便なら台北3時間、南部の高雄でも4時間で結ばれる、まさしく韓国と並び距離、関係ともに日本に最も近い隣国。 …ですが、本当に行くことが確定したのが出発予定日からわずか10日程度前でしかも大阪発ではそんな便利な路線取れるわけはなく、JAL1440伊丹発→1555成田着→1830成田発→2145高雄着(時差は-1なので日本時間2245)着の一日仕事になるのでした。まあ、色々あって値段的には安く行ってるので文句は言えません。

ということでまず大阪空港から成田。成田ではターミナルから離れた場所で降りてバス移動させられましたが、本当に普通のバスを何台も連ねての輸送でなんか笑いました。まあ、どこに降りるかわからん飛行機から乗客を適宜輸送するならこれでなにもおかしいことはないのでしょうが、例えばもうちょっと大型の連結型バスで一気に輸送とか… 日本だったらやっぱ無理なのか…?

台湾元(台湾ドルともいう。ややこしい)への両替や携帯のレンタル手続きなど、伊丹でできなかったことをちょろちょろやってるうちに国際線への乗り継ぎゲートが閉じてしまって普通のゲートに回らなければならなかったりしましたが、待機時間は余裕があるのでまあよいでしょう。写真はそんな間に見かけた東京都心へのヘリのカウンター。確かに東京までのアクセスはあの空港最悪の弱点の一つですが、利用客、いるんですかねえ。文字通りに分刻みのスケジュールで動く、漫画などにおける典型的な大企業のプレジデントみたいな人物が実在するのか、それとも一山当てていい気になってる絶頂時期のベンチャー企業の創業者あたりが別にそこまで急がないけどなんとなくで使ったりするのか。別にどこの業界だとかは想定していませんけど。

成田を出発する頃には空港の照明も灯りはじめていました。なお、乗るのは右手手前に頭だけ出してる機体。

エコノミークラスにもハーゲンダッツをつけてくれるあたり、さすがにJALのサービスというのは豪華なものです。

前述の通り4時間程度のフライト、ただし定刻よりはやや遅れて現地時間の22時過ぎに高雄国際空港に到着。京都市某所の家を出発してから10時間程度、なかなか長い移動でした。京都市内某所の平地から右京区の山間部に移動するだけでこんなにかかるとはなあ。

…しょーもない妄言はさておき、この空港はそのルーツを帝国海軍の高雄飛行場に持ち、戦後は軍用飛行場として使われ後に民間に移譲されたという経歴を持ちます。高雄空といえば渡洋爆撃やフィリピン爆撃を敢行した陸攻隊、その故地の空港に降り立ったことに感慨を覚えつつ、MRT(捷運:地下鉄)で台鉄高雄駅まで移動。

駅構内のファミマ。店頭の台で煮卵を売っていますが、これはこのあと行く先々のコンビニで目にする光景。コンビニはファミマとセブンの二社がほとんど、というかこの2つ以外は見かけませんでした。少なくとも私の行った都心部では辻々にといっていいレベルでどちらか(もしくは両方、場合によっては同ブランドが複数も)の店舗が存在して密度的には下手すれば日本を上回っていそうでしたが、我が国と違って駅のキヨスクレベルの面積のものも結構ありました。

こちらの言葉では駅のプラットホームを月台と書くようです。由来はわかりませんがなんか祈祷とかそういうのの場ようにも思えてステキな表記。ほら、孔明とかが登って祈りを捧げてたりしそうじゃないですか。

高雄も台北も地下鉄構内の飲食にはやたら厳しいようで、ペットボトルの飲料もガムも口にしているところを見つかったら高額の罰金を取られるとか。確かにガムは掃除が面倒ですから禁止されても仕方ないと思いますが、水くらいは補給させてくれ… と、このあと暑いさなかを歩き回ってようやっと地下鉄駅にたどり着いた時に何度も思うことになります。

地下鉄車内。車両ごとの区切りはなし。

高雄には明日訪れる空軍軍官学校や、駆逐艦「丹陽」、すなわち奇跡の駆逐艦「雪風」のスクリューが保管されている(一般非公開らしいので今回は最初から目的にいれず)からなのか、地下鉄などの駅でやたらと軍の募集広告を目にしました。あるいは全国的にこんなもんなのかなあ。

などと思っているうちに台鉄(在来線的な存在)高雄駅に到着。宿はこの駅の裏側(北)の真正面。 …ただし、台鉄高雄駅は正面(南)側出口と裏側出口との間の連絡通路が歩道橋・地下道とも駅本体と異様に離れたところにあり、しかも地下鉄の出口は正面側オンリーのため若干不便。軽装状態で動く分には別にいいものの、到着直後などで重い荷物を持ってる時などはちょっと面倒ではあります。というか地下鉄駅の出口くらい複数作ればいいのに… 私が気づかなかっただけで実はあった… ようにも思えないんだけどなあ… あ、写真は言うまでもなく駅に入居してるあの店のあの人です。こちらでもご活躍のようで。

ホテル到着時点で既に23時を大きく回っていたので近所のコンビニで飲み物だけ買ってすぐ就寝。写真はその際に見かけたので何気なく買ってみたトレカか何か。作品識別できなかったので当地オリジナルかと思ったのですが、どうやらこれのようですね。さすがにガチな女児向けアニメや玩具はわからないしなあ。ニチアサだってこれまで参戦してなかったから(これからは星矢だけは見る可能性あり)プリキュアだってエロ絵とかエロ同人で大体把握してるだけだし。

そんな感じで初日は終了。明日はいきなり郊外に出てみたり、どちらかというと市街南側の区域を回ります。