最近の日記へ

ばっくとぅとっぷ

今日の東方日記 10月30日(土)


 明治大学の学園祭にてあった上海アリス幻樂団の神主、ZUN氏のトークイベント(主催:明治大学アニメ・声優研究会)に行ってきたり。家から所要時間15分、なんと近い場所でやってくれたのかと感謝しつつ。
 大学の教室で東方な音楽が流れてるのは妙に新鮮だなあとか、にしても学祭なのにこの教室男度高いなとか思いながら待ってると冬の新曲(予定)に乗ってZUN氏登場。以下、参加者から寄せられた質問にZUN氏が答える形式で。前半は比較的まじめな質問、プレゼントタイムをはさんで後半はネタ質問。
以下、録音撮影は当然禁止なんで私の走り書きから面白げなのを抜粋。なお、今日の内容は後日公式サイトで公開ということなので正式な内容はそちらを参照。鳥頭の管理人が覚えてる内容なんでいろいろ間違いとかあると思いますし。バイアスかかってたり既にどっかで語られたりしてる可能性もありますがそこら辺も無視して。

 とりあえず今日一番納得した質問。
Q.東方シリーズにおいて「残機」の概念はどういうものなのでしょうか?
A.キャラのガッツです。だから一杯当てて一杯避けてると増えるし当たったら減るしなくなったらアウト。

「幻想郷にはあんな無駄に元気な妖怪しかいないのではなくて、普通の妖怪もちゃんと棲んでいる。弾幕向きのバカで元気な連中が集まっているだけ。よくゲームでバラエティーに富んだキャラがグループを作ってるのがあるけど、実際には同じような傾向の人で固まるでしょ?…この教室みたいに(もちろんオタばっかである、会場笑)」

「エンディングでついさっきまで戦っていたボスキャラとも仲良くなってるけど、実は元から仲がいいのかもしれない」

「エンディングと最終面との間には若干時間があります。…だからあんなに唐突なんです(笑)」

「幽霊くらいは見えておいたほうがいいですよ」

「神の視点というのは嫌いなので、東方のナレーションもプレーヤーの妄想ということになっています」

「魔理沙は(中略)サブキャラ(後略)」

Q.巫女さんの魅力はなんですか?
A.赤と白でおめでたいところです。

Q.ZUN氏にとってメイドさんとは?
A.誰でも知ってるけど誰も見たことが無いという意味で幻獣。

Q.中国の本名は既に黒歴史ですか?
A.大体1〜3面のボスって強すぎてもいけないから適当に埋めていく感じなので…

Q.パチェの服は普段着ですか寝巻きですか?
A.あの服で寝てます。寝巻き。(だったと思う、ちょっと自信なし。席が遠かったので)

Q.最近咲夜がマゾキャラ化してる気がしますが?
A.仕様です。敵だとかっこよくなけりゃいけませんが味方になったらもっと和んだキャラになるのです。

他にもいろいろありましたがそれは公式の方を見てくださいということで。あと、一年に一本ゲームを作るペースに関して、「一年あれば大抵のことはできる。やりたいのにできないのは本当にやりたいことじゃないのかもしれない。例えばゲームを作って発表するということのうち、本当にやりたいのは「発表する」ということだけだったりしたらゲームは作れない」みたいな話にはちょっといろいろ感じるところがあったり。

 とりあえず、Coolierさんがより詳しくアップ(というか全質問アップ)しておられるので、ここを見て余計に謎が深まってしまった人はそちらを見るのがいいと思います。

今日の査収日記 10月28日(木)


 渋谷に繰り出して月姫読本とガンスリ4巻確保。センター街のネコミミモードを複雑な心境で聞きながら他にもいろいろ買い物して帰宅。
 ガンスリ4巻。トリエラ。
 月姫読本。巷で好評ですが、これは確かに買ってよかったかも。こういう設定資料集と買ってあんまりかわないんですが、さすがといいますか。なんかパワーアップしてる用語集とかいいですね。
 あとはまさか続編が出るとは思ってなかった吉岡平の金星のZ旗。ただ、オマージュしている元が元だけに火星の土方歳三に比べると今一つから二つ感が…

今日の疑問日記 10月27日(水)


 この記事を読んで素朴な疑問。野球の1,2番ってなんで核弾頭って言うんですか?ていうか1,2番が炸裂して草木一本残らなかったらクリーンナップの意味って一体…などと。 ここらへんの 方々ならご存知なのかなあ、とかいってみる。
 そんな話をカープファンの破壊神様にしたら、「そういえば、広島の核弾頭野村謙二郎とか普通に言うなあ…いいのかなあ」などというご託宣。確かに、広島で核弾頭ってダメすぎだろ。教育委員会が黙っていないはずなのでは、とか。発祥はどこの誰なんでしょうねえ…

 基本的に自信なさげな私は、ここをに見に来てる人たちがどういう風にここを評価してるのかということを考えるともう胃が痛くなってガクブルなわけです。そんなわけでたまに肯定的な評価をいただくともう舞い上がって喜ぶこと喜ぶこと。
 何がいいたいかといえば、LOOP王国さんに「最近、一番気に入ってるニュースサイト」なんて紹介してもらえたりしてああ、嬉しいなあと。いやほんとありがとうございます。こんなサイトでも気に入ってもらえるのなら何よりだなあ、とか心底思ったり。そんなここはやっぱり「に(い)いちがた」(笑)。いつのまにか二一型で検索するとネタ元の海軍関係を押さえてトップに立ってたりするのは正直なところ、死んでお詫びをするべきだと自分でも思う。

今日の詭弁日記 10月25日(月)


 とある真面目な文書にてここのことを「インターネットにおける、個人単位のネットワークによる情報の収集と拡散について調べることを目的にしたサイト」と言い切ってしまう自分に乾杯。間違ってはいないですよ?正しいともいえませんけど。

 地震。私には早期の復旧を願っております、とか言うしかできないわけですが…
DML機関さんが被害にあわれたようで。とりあえずご無事で何より、といっていいんでしょうか。親戚の方の捜索とか書いてあるのでとても無事な状況ではないのかも知れませんが…

今日の顔文字日記 10月24日(日)


 まあ、このご時世2ちゃんの顔文字がいくら新聞に使われていようとも動じないのが正しい人の姿かもしれないけれど。

 

 川柳のコーナーで使われるとさらに厨っぽさが増すんでどうかと思います@毎日新聞本日朝刊。いや、ある意味で適切なコーナーかもしれないけど。政治経済のコーナーにあるよりは。
 内容の哀愁含みっぷりがイイ感じにマッチしていてステキですな。そりゃキターはキターでも白眼になりますわな。

 しかし昨日の地震は凄かった。東京にいておおこりゃでかいと思うのが何度も何度も。新潟近辺の方々は大丈夫でしょうか。浅間山噴火あたりからどうも天変地異が続くな今年は…

今日の検索日記 10月21日(木)


 基本的にうちに検索から来る人はうちのサイト名とかで飛んでくる人が多く、ほかのキーワードで跳んでくる場合なんでうちに来てもらえてるんだろうなというくらい低順位のことがしばしばなわけですが。

 今日はなんだかこんな言葉で一位とってみたらしく。いや、別にそんだけのことなんですけどね。あとはまだ無理が少ないほうだと思うけど気になりますかそれとか。いや、あのエアインテークはやっぱり無理があるのかなあ。ていうかあるか無理。もっと重力に逆らった髪型がいっぱいあるから目立たないだけで。
 ついでに。MSNサーチだと一文字検索で結構善戦してるんだなあ。ぐぐるさんだとこれが一ページ目真ん中より下あたりまで下がりますが。

今日の台風日記 10月20日(水)


 ♪あっめあっめふっれふっれとっおさんが〜東京であっしどめとっめてっくれ〜♪

 いや、それマジ困るから!

 …てな感じで台風直撃。幸い父君の帰るころには東海道新幹線は動き出していたので最悪の事態(よりによってうちで唯一私の部屋の惨状の想像がつかない:高校時代の部屋にも入ったことがない父君を迎え入れる)は避けられたわけですが。かなりひやひや。

 私信:上にも書いたけどねこあれるぎ〜さんが黒化…キッズgoo有害指定につき。ええと、こういう時は…「ようこそ!有害な人たちの世界へ!」…当然ですがうちも世界の害悪なわけで。自覚してるからこちらには参加できないけれど。さすがに自分でもキッズgoo使ってるような子供達に見せられるサイトじゃないと思ってますから、ここ。

今日の覚悟日記 10月19日(火)


 一つ腹をくくってみる。

今日の逃避日記 10月18日(月)


 そろそろここを三二型にするべきかなあ、とか思ってみる。といって何か案があるわけではないのだけれど。とりあえずリンクはカテゴリー別に整理すべきだなあ、とかは思ったり。
 でも多分今始めるのは現実逃避に他ならないから当分はしません。

今日の兵糧日記 10月16日(土)


 従兄が新米を10キロばかり送ってくれたり。そういうことなんで今日の夕食は秋の味覚尽くし。栗ご飯とか秋刀魚とか茄子とか。松茸が無いのはまあ、貧乏学生ですから。

今日の座礁日記 10月15日(金)


 そして疲れ果てて一日動けないー。仕方ないんで愛してるぜベイベ6巻読んでたり。んー、ヘヴィだなあ…

今日の稽古日記 10月14日(木)


 実に三ヶ月ぶりに稽古に。したらなんか妙に同期がいたり。

 初段審査残り二人と一年の4級。みなさんお疲れ様でしたー。
 そして俺お疲れっていうか疲労困憊っていうか大破ー。実働一時間でへばるってどうよー。
 ダメすぎだ…

今日の変食日記 10月13日(水)


 久しぶりに昼間に稼動。いや、それで喜んでたらいけないんだけれども。
私信〜。だってほら姉妹丼は夢ですよ?

 妹が学校の研修だかショートステイダカの抽選に受かり、12月にタイにいくらしく。とりあえず「むこうの食べ物はちょっと凄いぞー金魚のえさみたいな菓子やらわけのわからない食い物やらいっぱいあるぞー好奇心旺盛な俺でさえ引くのがわんさかだぞー基本的には味覚保守派の君が乗り切れるかなくふふふふ」とか脅しておく。
 事実、友人がタイ土産で買ってきた菓子やらむこうのカップ麺は私には無理でしたし。せまくてとか。その上でひとしきり不安がらせたあとに「で、変なんあったら買ってきてくれ」と要請したら「微妙な味なんじゃないの…?昔からだけどお兄ちゃんってチャレンジャーすぎるよね…」などと呆れられる。だって…ねえ。怪しい食い物ネタはとりあえず押さえないといけませんよね?サイト関係なしに。

今日の背景日記 10月12日(火)


 げんしけん舞台探訪は昔やりましたが(8月19日)、TVKでアニメ版始まったので再掲。というかアニメ版ではますますC央大学度がアップしております。以下、実際にC大学に通う友人よりの指摘。
・サークルのチラシはほぼすべて本物
・サークル棟の壁の落書きも(原作と違って)本物
・会室のある座標は階層違いで一緒
・唯一会室の中だけがファンタジー

 だそうで。放蕩オペラハウスさん(10/11)あたりで確認してくださいな、と。実際、何度か行った事があるので見覚えのありすぎる風景連発に大笑いでしたよ。やっぱ漫画と違って風景の出てくる度合いは高いなあ。

今日の一致日記 10月11日(月)


 強制実名プレイって複雑なものがありますね。しかもそれが一部世間で妙に評判だったりしたら。
 …一回目見逃して野球で延長されて見てびっくりですよ。

今日の当選日記 10月10日(日)


  明大の学園祭のZUN氏トークイベントに当選したっぽい。締め切り当日に友人から教えてもらって慌てて応募したのだがいやあ、よかったよかった。せっかく無駄に近所なのだから、ねえ。さて、どんな話が聞けることやら。

今日の台風日記 10月9日(土)


  なんか襲来してましたね、台風。本当に激しかったのは2,3時間だったわけですが。幸い水没するようなこともなく。渋谷とか大変だったみたいですけど。

 それはさておきまた駄文追加。夕緋ノ向コウ側にみる帝國海軍

今日の飲酒日記 10月8日(金)


  前主将元主将飲み。久しぶりに人前に姿を現してみる。一年の名前とかあまりわからなくなってて愕然。

今日の安堵日記 10月6日(水)


  (・∀・)ネコミミモード♪ すげえなあ、とか。脳が、脳が…

 地震。本棚がゆらりゆらりと実に不穏な揺れ方をしてくれてハラハラドキドキ。考えたら下に文庫、上に漫画ってバランスおかしいよなあ。そりゃ揺れますか。わが杉並区は震度3だそうですが…体感的には揺れてる時間が長かったせいもあってもうちょっと強く感じたかなあ、と。関東ローカルの話題ですが。

 9月の死闘の結果発表が郵送されてくる。結果…おお、自己最高。なんたって不可が一個もねえ(笑)。4年だから手心が加わってる可能性はありますが、評価自体も通算成績と比べると明らかにいい?というか可が二つしかない!すげえ俺的大戦果!
 …そりゃ君今までの成績が悪すぎじゃよ、というのはなしにして。ともかくこれで数学的留年(単位の数が絶対的に不足して留年)の可能性は激減しました。いやあ、よかったよかった。

 ふらっとテレビ見てたら双恋やってた。ああ、正統派にシスプリアニメの後継者なのね…とか主人公がさすがにアレだなあ、とか思いながら見てたらドッコイ君(一応一般人)からメール。
「なんだこのアニメ」
 …まあ、これのこと指すんだろうなあとか思いながらいろいろ返信。
ド「や、さすがにきついわ、これは双子は零〜紅い蝶〜だけで十分だよ」
某「ああまあなあ。企画的にはシスプリの後釜だからな。ある意味でこれが理解できたら極北の証だ」
ド「シスプリか…俺、はじめあれ18禁だと思ってたんだよな…お前に教えてもらうまで。今となっては双子よりまともに思えるから不思議だ…」

 みたいな感じで。だいぶ遅れた話題の上に多分蒸し返さないほうがいい話題なんでしょうけど、一般人から見たら18禁であろうがなかろうが大体同じように危険な代物なんだなあ、などと。

今日の月天日記 10月5日(火)


 友人も追っ払ったことだし、名二号作戦発動。

 10時20分新宿発の路線バスで6時頃に名古屋に到着、


 脇目も振らずに月天へ。数年ぶりにこの地を訪れ、再びこの灯を見ることができるとは…生きててよかった…
 で、京都から出動してきた中宮と落ち合って飲む。

 久しぶりに来た月天は、やっぱり私的最高の癒しスポットです。ここんところ身近なありとあらゆる事象が私に宣戦布告してきやがって(傍から見たらどうでもいいことなんだろうけど)潰走寸前のわが精神が見る間に立ち直っていく姿は恐るべきものがありました。特に天候がステキに最悪(バスが40分遅れるくらい)だったおかげでむしろ入店からの30分は貸切状態だったのは非常にもう、最高。レスポンス早いんだもんよ。巫女さんの。嗚呼。

 で、とりあえずたこ焼きで運試しして中宮に勝利。辛いものには慣れてる筈の奴でさえ「これはきつい」というくらいなんで試してみたかった気もしますがそれはそれ。
 今日は中宮に貸していた金の取立ても兼ねているので、最初からオリジナルカクテルで飛ばす。いや、結局のところ私の金なんですけど。
 とりあえず、巡恋歌の赤いほうは巫女さんに注いでもらうわけで。情けないようなお約束のような。
 で、癒されながら3時間半。さて、そろそろ撤退しますか…

 東京まで。
 ということで名古屋駅で京都に帰る中宮と別れ、夜行バスに乗り込む。いやあ、今日は癒されたなあ。なんか12時間以上バスに乗ってる気がするけど。というか名古屋の滞在時間4時間ほどだけど!

 で、帰ってからこの話をドッコイ君にしたら「何で交通費除外してもいつもの飲みの1.5倍かかってるのにこいつこんなに満足そうなんだ…?むしろ幸せそう…?」と不思議がられる。いやあほら、金額じゃないんですよ、あそこは。

今日の馬鹿日記 10月4日(月)


 いやあ、落ち着いてから改めてみると…バカっぷりを全力で晒して楽しいですか自分。何考えてんのかわかりゃしねえ。

 まあ、今現在私の隣で寝ている友人よりはましですが。
 なんとこの男、就活に京都から東京まで来たのに帰りの電車賃を忘れて私や後輩にたかるというアクロバットをやっちまったのです。アホですか。

 いや、東京きて遊びすぎて金がなくなったから貸して、とかわかるんですよ。貸さないけど。しかるに、就活でリクルートスーツ着てピシッと決めて帰りの交通費なし。バカです。バカ以外の何者でもありません。しかもこの男、公認会計士志望(だからこの時期に就活)。こんなやつに監査されたくありませんよ、ええ。HDDカレーに突っ込むやつよりバカです。
 …それは、自分でも微妙なところだと思ってるので突っ込まないで…

今日の調理日記 10月3日(日)


 HDDが壊れたということは、HDDの残骸が二つほど手元にあるということで。そして、除籍後のデカブツなんてのは実艦標的として最後のご奉公というのはまあ相場なわけで。破壊魔の血が騒ぐのでちょっと遊んでみましたよ。

今までお疲れ様でした。

 まず、今まで排熱のうまくないケースの炎熱地獄で過酷な任務に従事してくれたことを鑑みて、冷やしてあげることに。


 …もちろん、手っ取り早さを重視して液冷ですよ?
 思わず「海ゆかば」斉唱。♪う〜み〜ゆ〜か〜ば〜 み〜づ〜くか〜ば〜ね〜♪…そのまんまですか。


 で、冷凍庫へGO。


 数時間経過。なんか昼寝してたらひぐらしな夢を見てぶっちゃけ悪夢でしたが気を取り直して確認。


 うん、実に見事な氷塊ですね。白鳥座の青銅さんを水瓶座の師匠(または師匠筋)の黄金さんが氷漬けにしたときを彷彿とさせます。フリージングコフィン。



 上から見ても裏から見てもきらきらと光り輝いています。これならたとえ24時間ぶっ続けで稼動させたとしても加熱とは無縁な気がします。それ以前に動きませんが。ていうかもともと壊れてますが。

 さて、お次は解凍。次なるミッションへ。


 塩胡椒で両面に下味をつけて


 再び水を注ぎ


 煮る。
 本当は焼きたかったのですがさすがに化学物質って怖いのでこれで勘弁してください。で、湯が煮立つまで放置。


 湯が煮立ったら



 だしの素、料理酒、醤油、砂糖、味醂を投入。量は適当。火の勢いを落として煮込みます。醤油の香ばしいにおいが日本の夕飯ですね(意味不明)。とりあえず、私が飽きるまで煮込んでみましょうか。


 一時間経過。んー、いいにおいです。これ以上続けても進展もなさそうなので次のステップに移りますか。


 HDDの煮物。外見はあんまり変わってませんが、実に香ばしい香りがいたします。

 ただ、これはあくまでも本日のトッピング。本当は一緒に炒めて煮込みたかったのですが、諸般の事情(めんどくさい金かかるそこまでする価値がない)により、肉→カツ、と立ち位置を変更させてもらいました。


 というわけで本日のメインディッシュ。HDD煮込みカレー(辛口)。香ばしく甘辛く煮しめた和風なHDDとカレーとが不思議なハーモニーを醸しだしています。あと自然界にはちょっとない緑色と金色の粒々、銀色の殻が未来色風味をアッピール。印度発日本経由の家庭料理と最先端技術の塊のコラボレーションが食欲を萎えさせてくれます。
 なんか知恵先生に見つかったら黒い鍵で滅多刺しで惨殺死体な気がしなくもないですが、ここは21世紀の東京、そんな怖い人がいるはずもなんだきさまやめろなにをすr


 …気を取り直してタバスコをかける(家でカレーを食うときのお約束・なんか変ですか?)さて、ではいただき…

 ませんよ?いくらなんでも。半導体エキスは明らかに体に悪そうですし。

 ああ、で、今日の教訓。食べ物は大切に。あと、今日の日記は去年と今年のHDDダメぽ隊の人に捧げ…たら鼻で笑われますかね?

 さて、もう一つ余ってるのはどうやって破壊するかな…(懲りてない)

今日の委任日記 10月2日(土)


 妹君の頼み事をちょちょっと処理してやる。なんか感動なのか感謝なのかやたらハートマークを連発したお礼メールをもらって気分よし。

 …これで兄はいいように使えるとか思われてないかとか気にしない。

 昨日貸したマリみてをドッコイ君が読了したみたいなので感想とか話す。彼はドリルに傾いたと判断したらしく。私は可南子に傾いたと判断したんでちょっと論証交換。で、結論は「まったく読めん」ということに。黄薔薇妹問題もあるからもうしばらくはこの悶々とした気持ちが続くのであろうなあ。妹問題に関しては転には入ったとは思うけれど。

今日の快飲日記 10月1日(金)


 マリみて査収、読了。他にも月が変わって金が入ったので適当に本を買いあさる。マリみて感想はまだ書かないほうがいいのかなあ。

 家でマリみて読みながら酒を飲み始めたら、はぎーから電話、大魔神とドッコイ君、二個下のたろー君と飲みに。久しぶりの友人との飲み。やっぱりいいものです。
 縁があるときは重なるものなのか、飲みに向かう途中に今度は前主将から珍しくお誘い。今度の金曜日。ああ、そういえば前主将と元主将の誕生日とかか。もちろん行くわけですけど。しかし、来週頭には第二次名号作戦を敢行するから今日含め一週間で飲み会三回(以上)ですか。懐かしい馬鹿っぷりだなあ。やっぱり私はこうでなくっちゃ。