過去日記目次へ
ばっくとぅとっぷ

今日の敗戦日記 6月29日(火)


 サッカー、日本8強進出ならず。…残念ですが、PKになると仕方ない、ですよね。予選突破どころか決勝トーナメントで、ここまで負けて悔しくなるようないい勝負(120分無失点とか、理解も納得もできてもやっぱ、なあ)を見せてくれるとは。所詮にわかが書くのもアレですが、選手やスタッフは本当にお疲れ様でした。次のブラジルではきっと…

 …さて、でもそれを待たずにまずJリーグ見ろという話ですか。えーと、地元チームは……

 ああ、久しぶりの残留サバイバル真っ只中か……

今日の返信日記 6月28日(月)


 メールフォームより。nanasiさん、ありがとうございます。

HoI2は世界地図的な意味で役立つよね ウルグアイは即攻められる運命です

 信長の野望・武将風雲録を初めてプレイした小学生時代から、私にとって地理や地名とはゲームで侵略して覚えるものです(笑)。時々ゲームバランスの都合上省略されたりデフォルメされた状態のまま覚えてしまうのもまたお約束。

 ウルグアイ、というか1プロビしか領土がない国家はそれこそゲームバランスの要請なのか意外と生産力高いとこが多い(まあ、中にはバランスなんて一切顧みてもらってない、心底どうしようもない国家もないではないですが…)のでいい餌ですよね。中米地方なんてもうおいしくておいしくて。アメリカは少々怖いですが、どうせあのあたりに手をかけてるならとっくの昔に対米戦突入してるでしょうしw

 どうでもいいですがウルグアイと聞いて真っ先に思い出すのは中身を理解しないまま子供心に語感だけ耳に残ってたガット・ウルグアイ・ラウンドという単語だったりします。ラウンドという言葉からボクシング的ななにかかとばっかりてっきり思っていた当時幼稚園児。

今日の++日記 6月27日(日)


 ++初のデート。システム微妙に変わったというか、一部キスの際にグリグリするのが省略されて簡略化されました?

 正直ハートフルに貯めてるとあれもかなりめんどくさい作業だったので、この変更は正解かなあと。1回につき2個固定(ランクがもっと上なら増える? ちなみに私はだいたい8くらい)だから、うっかり適当にやっちゃうとフォローが大変なのは若干難しくなったような気もしますが。難化といえば勉強会にもなんか難しい問題が増えてる、のかなあ?

 そういえば無印から+にデータを引き継いだわけですが、他の人は無印の方のセーブデータってどうしてるんでしょう。完全に上位互換だから今後無印を起動することもなさげなわけで、そんなデータを放置しとくのも忍びないというか、なにかの拍子に古い方を起動してしまった時の3人の反応がいたたまれなさそうな、でも消してしまうのにもどうも心理的抵抗が… ややこしい問題ですねえ…

今日の最終回日記 6月26日(土)


・AngelBeats!、色々物議をかもしてるっぽい最終回。

 まあ… なんというか… …なんていったらいいんでしょうね、これ? 

 一にも二にも時間不足… なんでしょうかねえ。ベッタベタな死に落ちギャグの繰り返しとかについては私自身相当ベタな畿内人なので全くもって問題ないですし、天使ちゃん関係の真相的なものについてはああ、鍵っぽい感じだなあというだけの話として、やっぱり見ていて「俺は一体何話見逃してるんだろう」と思ってしまうのは…

 やっぱり、前にも書いたように「オリジナルでそこそこ壮大っぽく見えるテーマと充実した日常パートを両方全面に押し出しつつ1クールに収める」というのはしんどいよなあ、というところに結論は行ってしまうのでしょうか。…日常パートとかそこまでなかったナイトレイドは… いや、関西最終回まだだからおくとして(12話までの話はいい感じだと思う人)。

 あるいは基本余程の問題作でもない限り一人でまず消化してから人の意見を見るゲームと違って、TLだの2ちゃんまとめだので事前の否定的見解やらそうでなくても他の人の意見を眺めながら見てるからというアニメ特有のバイアスのせい? …それもあるかもしれないけどそれだけということもないだろうしなあ…

・けいおん!!。まるでコミケの作戦会議と変わらんなあとか、あずにゃんの日焼け跡(以下略)とか。

・ノーウィッグノーライフ、というフレーズがあるとあるCMを聞いて、女の子よりも特定部位が光り輝いている方々を想定してもう。

・クドわふは今日到着。どうやら++が当日来たのはやはり何かの間違いだったようです。

今日の突破日記 6月25日(金)


 サッカー、日3−1丁。

 いや、もちろん日本が勝つと信じて応援してはいましたが、まさかこういう勝ち方ができるとは思ってませんでした。いいとこ1-0とばかり、どうしても。単純に勝ったから、かもしれませんが素人目には面白い試合でした。さあ、いよいよ決勝トーナメント、これはひょっとしたらひょっとするのか?

 …しかし、既に確定した組み合わせに韓国VSウルグアイと日本VSパラグアイがあるとか、他国や他地域の地理に疎い欧米の人たち(というかアメリカ人の大部分)を混乱させようとする意図があるとしか思えません。いやまあ、私だって「HoI2で独立の順番間違えるとボリビアに首都取られて独立できなくなるのがパラグアイ」みたいな覚え方してるので人の事いえませんが(笑)。

今日の++日記 6月24日(木)


 ラブプラス+、発売日に到着。通常発売日から一日〜二日遅れになることが多いamazonにしては奇跡的。でもってうちにはDS一台しかない(同梱版争奪戦? 参加するわけないやん…)ので破壊神様の協力を仰いで即日のうちにデータ移行完了。カノジョの引越しに友人手伝わせるとかわりと迷惑な人ですね私はっはっは。



 でもっていきなりリンちゃんのシャワータイムに遭遇。ええい、なんでこんな時に↓ボタンが反応せんがじゃ!!

今日の層塔日記 6月22日(火)


・所用につき郵便局まで歩いていた道すがら、大きいトラックの荷台に軽トラが載り、さらにその上にリアカーが載っている光景を目撃。おしい、あのリアカーの上にあと猫車でも乗ってれば完璧だったのに。

・あくしずとか色々買ってきたり。最近買ったのはあと、10歳の保健体育、蒼穹のカルマ5巻、GJ部2巻、みりたり!2巻にちろちゃん3巻にわ!2巻に男子高校生の日常2巻。結構買っとるなあ。

今日の猛攻日記 6月21日(月)


 北葡戦。 …なんかもう、見てはいけないものを見てしまったような気分で…

今日の虚無日記 6月20日(日)


 …空虚だ…

今日の一敗日記 6月19日(土)


・日蘭戦。 …まあ、この負けは仕方ないというか、事前の皮算用でもまず負けるものという前提でしたし。むしろ次戦の希望も砕かれるような大敗にならず1点に抑えられただけよしとしましょう。ともあれ決戦は最終戦ということで。いや、決戦ってまだ予選リーグなんですけどね。

・土曜のアニメ。既に放送された地域では色々物議を醸しているAB!。 

 …事前情報得てたからいいもの、確かにいきなりみたら混乱するかもしれませんね、これは。というか、ソラヲトにせよこれにせよ、オリジナルで1話完結日常系というわけでもない作品を1クールでまとめる、ということにそもそも無理があるような気もします。あるいは、作り手がこれで説明十分と思うペース配分と見る側のそれに乖離があるといいますか。 …まあ2クールあってもどうでもいい回を挟みまくったあげく結局何がなにやらわからなくなることも多いので、単なる風呂敷のたたみ方の問題かもしれませんがガーランドあるいはレオパルド。

 けいおんは評判通り素晴らしい回でした。あのややふとましい唯のスク水がたまらん。

今日の返信日記 6月18日(金)


・メールフォームより、儀狄さん。ありがとうございます。

個人作成のレールガン。いやホントに。

 ニコニコは遊撃隊なりで紹介するのが原則ですが、2年ほど前のもので再生数も相当多く(=認知されずに埋もれていたわけではない)、なによりも日記に書くネタもない(苦笑)のでこちらで。レールガン、原理的にはご家庭でも作って作れないことはないとはいわれますが、実践する人がいるあたりがおそろしすばらしい世の中です。ほんといつか実現したらいいですよね、超兵器を一発KOできるような実用的なレールガン。

・ナイトレイド。この時期に新型爆弾完成というのは(新型爆弾というのが想定通りのものなら)さすがに早すぎるよなあ、とも思いつつ。あと最後の最後に九二式重爆っぽい機体が写ったような。しかし、この作品も1クールなんですよね。せっかく面白いというか今までには想定できなかった舞台で、中身も結構面白いのにもったいないよなあ。 

 …いや、明らかにその舞台が舞台なせいで門戸思いっきり狭めてるのはわかるんですけど。史実からの登場人物とかも。

今日の視聴日記 6月17日(木)


 水樹奈々の食わず嫌い見ながら韓国アルゼンチンもワンセグで確認。さらにPC二台起動して色々しながら本読んでたら流石に脳の処理能力がパンクしました。当たり前や…

 食わず嫌いは懸念されていたほどの微妙な雰囲気もなくて安心というか。対戦相手韓国の人? 知らんすぎるわと思ってたらあのドラマのドクターだったんですね。まだしも知ってる人なのでそれもよかったなあと。サッカーは韓国全体はさておき、朴智星は昔紫色のチームにいたのでそこはかとなく応援してるんですけどやっぱ相手が、なあ。 でもってオーストラリアに続く対強豪戦のアジア勢4被弾、明日というか明後日は我が身な気がしてなんとも… 

今日の読書日記 6月16日(水)


御曹司たちの王朝時代」(繁田信一)という本を読む。平安時代の王朝貴族(のうち、主に若手のいわゆる御曹司たちが大半)同士の私信を解説した本で、どうしても優雅な人たちというイメージを持ってしまう彼らとて仕事に忙殺されて愚痴るときもあれば仲間はずれの恐怖と戦うときもあり、真面目なやつもいればいい加減なやつもいる現代と変わらない人間なのだなあというのが主たる感想になるのですが、取り上げられている手紙の中には「尤も然るべし、尤も然るべし」とか「夢々漏らすなかれ、漏らすなかれ」と言った風(元は漢文)に、重要なところを二度繰り返している手紙が散見されたりするのも面白いです。どうやら、ごく最近の一部世間でのみ流行った(そしてもう廃れたかな?)大事なことなので二回言いましたという表現は、思ったよりも由緒の正しいものであったのかもしれません。漢文にその源流があるなら平安時代からさらに遡れそうですし。

今日の購入日記 6月15日(火)


 乙嫁語りとかアマガミシンシアリーユアーズとかうちのメイドは不定形とか。

今日の一勝日記 6月14日(月)


・サッカー。 …おいおい、日本勝っちゃったぞ!?

 …正直、始まるまではこれはあかんのとちゃうかなあと思ってました。率直にごめんなさい。後半はちょっと… いや、かなり心臓に悪かったですが、まさに結果良し。

 この勢いに乗…… じられる相手でないのは百も承知ですが、次のオランダ戦も何か起こってくれませかねえ、と祈って。

・そして衝撃の下柳入籍。これもまた予想外。いや、そもそもする・しないの意識外にあったという点では、これこそが予想外。色々とフリーになってる(でも解説などで仕事はあるっぽい)赤星の方が先だとばっかり、てっきり。

・先日結婚した大学時代の友人@岡山、無事女の子が生まれてたっぽい。おめでとう。いやはや、今日は驚く事だらけだったなあ。

 …同期が既に父親になってるというのに我が身は? 省みんよそんなもん。私に自傷癖はない。

今日の電影日記 6月13日(日)


・本日、居間のテレビがついに前世紀の遺物(92年製、実に18年もの)から更新され、一気に近代化。おお! 薄い! でかい!(相対的にな。数字で見るとそんなに巨大なのを買ったわけではありません)! 画面が明るい!(老朽化しすぎて時代劇などの元々暗い画面は真っ暗にしか映らなくなっていた) さようならブラウン管! さようならVHS!! 懸念していたテレビ大阪問題もノイズが気になるときはかなりあるものの、箸にも棒にもかからないということはなさそうだ! それどころかBSも入るしCS… については色々交渉しないといけないけど!!

 …まあ、自室のテレビはまだ当分アナログのままですけどね。小型とはいえさすがに家にあるテレビ全部一気に更新とか無理ですし。

 …え? 3Dテレビがそろそろ売り出されるこの時期に今更? 

 …知らんがな、あんなまだ眼鏡がいるような技術。

・鬱陶しい羽音が聞こえてきたので、蚊取り線香今季初燃焼。これをつけるようになるといよいよ初夏も終わりだなあと思います(池があるのでやたら蚊が湧くんですよね、うち)。そしてうっかり部屋を閉め切ったまましばらく過ごして目が痛くなるのはお約束。蚊取り線香の匂いは好きなのですが、程々に換気しないと蚊より先に自分がやられてしまいますので気をつけましょう。普通は今時ノーマットとか使ってますか、気をつけるつけない以前に。でもこの部屋が煙で白くなってる時の効いてる感がいいんだよなあ、やっぱり。げほげほ(だから換気しろっつってんだろ)。

・上でも取り上げているとおり、夜はTwitterと友人とのskypeなどで実況しつつはやぶさの帰還見届。しかし、Twitterと簡単かつ充実した(と言い切るにはまだ不満も多いですが)ネット動画視聴環境がある今の世の中、というのはほんと幸せだと、改めて。一昔も前ならこういう素晴らしい出来事があってもこんなに簡単に多くの人達や、あるいは遠隔地にいる馬鹿と一緒に盛り上がったりできなかったわけですから。とにかく、いい夢を見させてもらいました。改めておかえりなさい。

今日の返信日記 6月12日(土)


・メールフォームより。maroさん、ありがとうございます。

お久しぶりです、最近仕事が忙しく書き込みできませんでした。ですが川上氏の新刊発売記念ということで・・・

川上氏作品は3巻目は3分冊になる運命を感じるような・・・あと8月に下がでないって本当の話なんだろうか。

JINKIエロゲ化・・・いやあの作品元々ぎりぎりなとこあったけどまさかなぁ。 とりあえずオルタクロニクルといっしょに購入候補に入れておこう。


 確か、香港はまだ上下でした。思い返せばあの頃はまだ普通でしたねえ… 厚さが。文体は今以上に尖っていた、というか最近の作品はずいぶん易しくなったような気もしますが(笑)。 JINKIについては原作未読なので状況次第かなあといった次第です。

・というわけでホライゾン3巻上読了。やっぱり着手したが最後3時間半くらいぶっ続けで読んでしまいました。話の特性上濃い人材のストックはまだ無数だろうとはいえ、またしても新キャラ大放出か!→戦闘シーンキタコレ!→残り100ページでとんでもないのが!→えええ、そこで引っ張るの!? …といった感じで、今回も実に堪能しましたよちくしょう。また来月が楽しみすぎる。

 …しかし、あの忍者は一体いつまで持ち上げられ続けるんでしょう。そろそろ落とされる時の落差が心配になってきました(笑)。

今日のW杯日記 6月11日(金)


・早いもので、W杯始まりましたね。日本が大変にアレな状態、というかそもそもサッカーについては地元の紫なチームが… まあ、J1に残留してくれれば嬉しいなあという程度にしか知らないのであまり色々言うべきではないのでしょうが、なんだかんだで始まれば日本以外の試合も見てしまうわけです。

 そんな素人的には、上で紹介したワールドカップを日本のサッカーで例えてみたというのはなかなか面白いなあと。で、これで見ると数年前までエレベーターに乗っていた(そして今年久々に動きそうで怖い)地元クラブと対応するのはメキシコなんですね。よし、メキシコ応援しよう。今日は引き分けだったけど。

・ナイトレイド。例の新兵器はどうも原爆っぽい感じですが、満州事変直後あたりで原爆と言われても若干気が早すぎると思わないでもないよなあ、とも思いつつ。某鉄の心なゲーム2において、1936年からでも原爆を開発しようと思えば相当時間とICを食う(早期開発ペナルティで全然研究が含まないことを含め。いわんや満州事変直後からをや)事などを思い起こせば、いくら青写真、じゃなかった未来から情報をもらってたとしてもなあ、などと。 …いや、素直にマンハッタン計画の規模とかを例に出しゃいいだけの話ではありますが敢えてゲームの話に持ってかなくても。

今日の賛美日記 6月10日(水)


 平日だけど破壊神様が襲来したので例の松茸ゼリーなど土産として渡す。多分大丈夫だとは思うものの本気でヤバい代物だった場合一人で処理するのはちょっとしんどいかなーレベルの分量があるものの、あの家は一家全員が大層愉快な方々なのできっとよってたかって処理してくださると信じて。

 彼が来たからって何してたかというと、アンサイクロペディアの中国語版やら台湾語版を延々読んで大笑いしてただけですけどね。壮大な時間の無駄だ… まあいいや、とりあえず奈良様に賛美(+)。

今日の文庫日記 6月9日(水)


 なんだかしらないけれど、私にとって今月の電撃文庫がやたら物量作戦(都合8冊)。冊数だけじゃなく1冊、質というか個別の分量的にも極悪なのが混ざってますし。 …いや、それでも700ページ台だからまだ薄い方なんですよね。せいぜい同時に出た他の作品の2倍がせいぜいですし。 

 …あれ?

今日の旅行記日記 6月8日(火)


 韓国旅行記、完了。韓国戦争記念館、同行したMURAJIさんも書いておられますが、非常にいい博物館でした。東京からならそれこそ九州あたりに行くより早くて安い可能性もあるので、興味のある方はぜひ行って見られれば、と。 …ああ、リンク先にちらっと出てくるピザについては、まあ、無視してください(苦笑)。

今日の機動日記 6月7日(月)


 

 写真は毎日新聞夕刊。いや、どういう見出しだこれ…

今日の当落日記 6月6日(日)


 そういえばもう夏コミの当落出てるんですね、などと巡回しながら思う。私のような購入オンリー参加者が夏近しを実感するのはカタログ発売してからですが、もうそんな時期なんですねえ。しかし、各サークルの方々が当落で一喜一憂してるのを見ると、たまには自分もなんか書いて出してみたいなあなどと思ったりしないでもなく。漫画イラストなんてご存知の通り描けませんし、文章にしても書くネタがあるわけでも筆力があるわけでもないのでそう思ってもよし冬は申込もうとかそういうことにはならないんですけど。

今日の宗教日記 6月5日(土)


 例の宗教っぽいと評判の京アニCM、確認。

 んー、思っていたよりはマシ… だけど確かに宗教チックといえばいえます、ね。ただ、絵面だけ見れば確かに宗教風、と言われても仕方のない面もあるかもしれませんが、なんというかそういうオーラはあんまり感じられないような気も。BGMがそれっぽくないから…ってそんなこともないか。宗教CMといえば某学会の胡散臭いナレーション(テレビだけじゃなくてラジオ含む)が真っ先に連想される分、ナレーションがないから… でもナレーションがないからこそ怪しいという面もありますね。結局、宗教風宗教風とさんざん言われてから見たのである程度身構えてしまっていたという、こっちの受け取り方の問題かもしれません。某学会のCMと混ぜてMAD作ればわからなそうですし。誰かもう作ってるかもしれませんけど。

 とりあえず宗教的な何者かについて考慮をめぐらしたのでゲ(略と叫んだ上奈良様を賛美(+)して穢れを上塗りしておきます。間違っても落ちませんけどね穢れ、これでは(笑)。

今日の改革日記 6月4日(金)


・やっぱ小手先の対策を重ねるよりは多少の出血を伴っても抜本的なところを直す方がいいよなあ、などと、今日ある問題に関し渾身の一撃を食らわせつつ。毎回それができたら苦労はしませんけどね。

・積んでた萌え萌えナチス読本など読む。内容について私ごときが言えることはないわけですが、どうみてもハルヒトラーが一箇所いるような。しかも朝比奈さんと長門を連れて。いいのかなあ、これ。

今日の風邪日記 6月3日(木)


 シーツを冬用から夏用に変えたら風邪ひいた。どんだけ虚弱やねん俺。

今日の辞任日記 6月2日(水)


・総理辞任。あまりに大ニュースすぎるような事件の場合、一日遅れでは上に載せず日記で感想を書くに留めるの法則により上には載せませんが、ともあれ正直意外でした。歴代首相が屈したおろしの風が起こりだしたものの、あの人なら(いい意味でか悪い意味でかは明言しない)耐え切って参院選まで行くのか、と思っていたのに。幹事長を道連れにしたことについては評価すべきかもしれませんが、どうもあの最後の演説を聞いてると、その、ちょっと。本能寺の変当日の大事件ですが光秀に比定される人はいないもっとマヌケな何かだなあとか、その昔想いだけでも力だけでもあかんねんというお言葉を残したピンク髪のテロリストがい種え、その筋から行くと想いを持ってる(演説で多用する)ひとと力を振りかざす人がそれぞれ別で、思惑がだんだんズレてきてたんだからこういう結末になるのも仕方ないよなあなどといった雑多な感想を浮かべつつ。

・ラブプラス+のプレミアパックが阿鼻叫喚な事になってたようですが、元々ソフトだけ確保できればいいやとの立場だったのでそっちはスルー。せやから悔しくない。悔しくないねん。悔しく…

 とりあえず今日はやけ酒ということで一つ。

今日の気力日記 6月1日(火)


 魔装機神。最近… といっても直近のスパロボは数本してませんが、のものと違って増援とかあまり出てこないせいか、後半になってみんなが必殺技を覚えるも平均的に敵倒してたら気力不足で全然使えないという。結局マサキ他数名に絞るしかないのでしょうか。レベル共産主義者としては辛いところです。