過去日記目次へ

フランス旅行記冒頭へ


屋外展示機へ
フランス試作機、戦後フランス軍機ホールへ

ばっくとぅとっぷ


ル・ブルージェ航空宇宙博物館訪問記 その2 第二次大戦機、コンコルドホール 9月4日(木)





 第二次大戦機ホールへ。ちなみに、こことコンコルドホールくらいまではフランス人のじーさんばーさんの団体客と一緒でした。見学ペースの差か我々が展示物に見入っていて気がつかなかったのか、はたまた当初からコースになかったのか、その後の本当に恐ろしいもののホールでは見かけませんでしたが…

 
 

ドボワチン D.520。1940年当時のフランス軍最新鋭機。 …最新鋭機の三割くらいに付き纏う枕詞(間に合わなかった)もしっかり付いてしまうわけですが(「フランスの戦いで任務に就くには遅すぎ、少なすぎた」)。結局主に使われたのはヴィシーフランスやドイツ様と愉快な仲間たちの下だったという…
 しかし、それなりに高性能機のはずなんですが、なんかこう、ラインが…なあ?



 
イギリス人の自慢の種、スーパーマリン スピットファイア。パッカード・マーリン装備のMk. XVI。「このスピットファイアは自由フランス軍第340スコードロン所属仕様で展示されています」とありますが、実際どうだったのかは知りません


 

チーターマン…もとい、ノースアメリカン P-51Dマスタング。 …チーターマン以外にどう表現しろと?


 

ピザ、じゃなくてリパブリック P-47Dサンダーボルト、フランス軍所属機。国籍マークが変わって多少雰囲気は変われど、やっぱり大きさには変わりがないという…



並ぶ米国産でっかいのと細いの


 
 
マーチン B-26Gマローダー、やっぱり自由フランス仕様


 
ダコタに入るタラップから撮った背中と尾部銃座


 

ビュッカー Bu 181ベストマン。ドイツの復座練習機。オランダのフォッカー社でも生産されたり、戦後はスウェーデンとかチェコとかあとエジプトで使われたとか



布製の部分はとても縫われています


 

V1飛行爆弾。どっかの何かと違って操縦席がないだけで、安心して見られるというか…


 
フォッケウルフ Fw190A-8、ヨーゼフ・プリラー大佐仕様。Fw190部隊はここ、ル・ブルージェにも配備されていたようです


 

ソ連機、ヤコブレフ Yak-3。ソ連指揮下の亡命フランス人部隊「ノルマンディー・ニーメン」所属機。スピナーのトリコロールと赤星の取り合わせが不思議な感じ。


 
 

ノモンハン等で日本の皆様にもおなじみ、I-153。ウクライナで鹵獲されてフランスに持ってこられた機体のようです。頑丈そうな脚と変な機首…


 
 

大戦機ホールの最後、中央に鎮座しているのはダグラス C-47ダコタ。日本を含めた各国で活躍。中段左はなぜかライトアップされていた脚収納スペース、下段は操縦席。中ではなんかビデオ流してました。





 ホールを移動してコンコルドホールへ。このホール、広くて、そしてとても暗いです。もし行って写真を撮ろうと思われる方は、がんばれ(私には無理でした)。

 
  
コンコルドのコンコルドによるコンコルドのためのホール… と思いきや、なぜか隅っこのほうに核爆撃機ミラージュIVが佇んでいたりします。さては他に行き場所がなかったからここに放り込まれたか、と思いきや、コンコルドに関する試験にも一応使われていたっぽい。長い鼻と長い脚がフランス人っぽいです(意味不明)


 
 
  
居候は置いておいて(ひどい)、この部屋の主、現在のところ史上唯一の超音速旅客機コンコルド。試作機…だか試験機だかと量産機が頭の部分で接続されています。無地に近いほうが量産機…かな?


 
 
  
細部をちょこまかと。エンジン周りだけ無駄に凝った演出


 

腹からではなく、尻から乗り込みます。 …これ、大型旅客機の搭乗方法じゃないよなあ、絶対… 爆撃機かなんかかよ…


 
座席の様子。直前に屋外でB-747を見ている所為もありますが、とても狭く感じられます… いや、実際狭いですねこれは。一席あたりの広さ的には4列シートの高速バスと変わらないような気が。これでビジネスクラスと同レベルの料金を取るというのは、さすがにちょっと、なあ…



大きさ比較。どくそせん… まあ、2.5冊分ないかな、といったところでしょうか


 
(左)大きさ的には掃除ロッカーと大差がないトイレ (右)出口。ょぅjょは別に意図して写したものではない。 …ほんとだってば



 実際にコンコルドを見て中に入ってみた感想としては、やはり「夢の超音速旅客機を引退させるのはいかにも惜しい、そんな風に考えていた時期が俺にもありました」、ですかねー… これは採算も取れないだろうし、本当に急ぎの客しか利用したがらないのも良くわかります… 速いのはいいけどあまりに狭くてあまりに高いしなあ…

 さあ、次はある意味における本命(か?)、狂気のフランス試作機ホールと、その他戦後機ホールです。

フランス試作機、その他戦後機ホールへ

アクセスカウンター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送