過去日記目次へ

フランス旅行記冒頭へ


現代各国の間へ

ばっくとぅとっぷ


ソミュール戦車博物館訪問記 その9 おまけ 9月3日(水)



 ソミュール博物館編、ラスト。ミュージアムショップとか屋外とか。

 
(左)タミヤはこの地でもメジャーです。つうか、ケーニヒスティーガーのエンジン音を録音するためにここまで取材に来たんですね… (右)グルジア人 外人部隊 (ノルマンディ 1944)。タイムリーだったので。



日本ではもう手に入らないであろう書籍類


 

…第二次大戦を題材にした、塗り絵とか絵本とか… 日本ではまず絶対お目にかかれない(原爆関係はさておき)題材であることよ…
 せっかくなので絵本と塗り絵を一冊ずつ買ってみました。詳細は後ほど。




外に出て。入ってきた時は門から博物館の方を見て、右の方の車両を少し写したので、左のほうへ。



AMX-30R ロラン対空ミサイル・システム。ドイツで言うところのローラント



なんか伏撃された!


 
 
 
 
  
その先には修理待ち車両置き場というか、スクラップヤードというか。自由フランス軍塗装のパンターとかありました。これらの車両も、いつかレストアされる日が来るのでしょうか。
 …AMX-13はやたら数があったのでその限りではないのかもしれませんが(笑)




 さて、あとはお土産で買ってきた「ノルマンディー塗り絵」と「ノルマンディー絵本」の一部をご紹介。


みんなで塗ろう! ノルマンディー塗り絵(適当)


 
「オペレーション・オーバーロード」「バッジ」


 
「いぎりすぐんくうていぶたい」(ドイツ兵とか米兵の頁もありました)「ピルボックス」 …あー…



「パラシュート」…っておまえ、これ塗り絵としてどうなんだ…


 
「じょうりくちゅう」。幼少期の私なら… 血しぶきとか、描いたりしてないだろうなぁ…(自信のない自問自答)


 
「シャーマン」「ハーフトラック」


 
「ティーガーをやっつけるタイフーン」「B-17(びー じゅうなな)」


 
「かいほう」「じゆうのいちりづか」



そして衝撃のラスト、「ぐんじんぼち」 ……題材も題材で大概ですが、やっぱり、塗り絵としてこの単調極まりない構図は……



次は、絵本「D-Dayの英雄たち」。これも一部抜粋


 
(左)えらい渋いアイゼンハワー(左下)と、伍長と思われるちょび髭 (右)「おっと、こんなところにもレジスタンスが!」


 
(左)フロッグマン部隊… 絵本ですよ? (右)「うわあ、空挺降下だ!」


 
(左)誰かと思えばロバート・キャパじゃないですか (右)タイフーン大暴れ… って、またタイフーンか!



オマハ・ビーチの看護婦さん。場所が場所で非常にアレですが、この後姿はなかなか…



……いえ、なんでもありません。忘れてください




 これでソミュール編は終了。次は、銀色の愉快な奴らが集結するル・ブルージェ航空宇宙博物館へ。


アクセスカウンター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送