過去日記目次へ

フランス旅行記冒頭へ


第三帝國と愉快な仲間の間へ
雑多な車両の間へ
共産圏の間へ
連合国の間へ
現代フランスの間へ
エンジンルーム、マネキンルーム、キッズルームへ
現代各国の間へ
ソミュール戦車博物館・おまけへ

ばっくとぅとっぷ


ソミュール戦車博物館訪問記 その1 フランス第一次大戦〜第二次大戦の間 9月3日(水)


 



 


 さて、ソミュール駅からタクシーで、やってきましたソミュール戦車博物館。いきなりルクレールとシャーマンがお出迎え。


 


このルクレールは試作機、なんでしょうか。しかし、この排気管は…なんというか、潔いなあ…



 

 
さすがロシアのあれ、隙間開いとる…


 他にも、駐車場に普通の車に混じってAMX-30が二台とロシアのあれが一台無造作に停めてあったりして、すでにこの時点で色々暴走しそうになりますが、ぐっと抑えて館内へ。入場料の他に写真撮影には別途料金がかかるということは事前に把握していたので、はじめから受付のお姉さんに写真撮る気満々である旨を伝える。とりあえず、私とMURAJIさんの二人で5ユーロでしたが、これは一グループの値段なのか、何人までこの値段なのかとかはフランス語をさっぱり解しない私には聞けるはずもなく。さあ、撮影料も払ったので撮りまくりましょう。なお、キャプションについては間違っていたり曖昧だったり一々詳細について覚えていなかったりすることが多々あります。あしからずご了承ください。


 
フランス戦車の父、エティエンヌ将軍とその勲章


 
なんか転がってますが、まったくもって序の口です


 まずは第一次大戦のフランス戦車などから、第二次大戦までのフランス戦車コーナー。

 

シュナイダーCA1戦車。フランス最初の戦車。側面から突き出した75mm砲が男らしくてステキです。というか実働状態なんですか、これ…

 
 
続いてサン・シャモン突撃戦車。中はがらんどうで、エンジンがそっけなく置いてあります。つまり、裸のエンジンの横に皆さん乗り組んでたわけで…

 
(左)25mm対戦車砲 (右)軍装のおっちゃん

  
75mm野砲などを運搬するルノーのトラック。荷台は見ての通り、恐ろしくそっけない木製の板

 

フランスの誇る軽戦車、ルノー FT-17。1931年に機銃を換装した近代化型のようです。ハッチが開いていて中まで覗けます。右はその37mm砲。日本の戦車に乗ってたのと同じ、肩付け式。ちなみに動きます

 
(左)FT-17の中身 (右)足回り。 …いいのか? この単純明快なバネ、これでいいのか?

 
(左)尾橇 (右)嘘だっ!

 

SA38戦車砲(でいいのかなあ:37mm、1938)。英語の解説によると、「対戦車戦には適していたが、登場が遅すぎ、ごく少数のフランス軽戦車にしか装備されなかった…」
(下)後ろから。これも動きます。というか、動かない砲の方が珍しい…


 
軍装の皆さん。 …正直、軍装などは全然まったくわからないので、どれが何であるかは見ている皆さんの判断にお任せします

 

オチキス H39軽戦車。H35軽戦車の改良型。

 
FCM36軽戦車。うーむ…

 

ルノー R35軽戦車。なんか丸っこい。しかし、何でこんな同じような戦車を平行して作ったんだか…

 
LAFFLY V15 T。解説板の大きい写真を撮り忘れたので良くわかりませんが、BF1942に兵員輸送車としてでてるっぽいので、まあそういうもんなんでしょう(なんと適当な)

 
弾薬とかの運搬用?(推定)

 
ルノー AMR33軽戦車。騎兵用の軽戦車。

 

パナール AMD178装甲車。レストア過程の写真も。

 

ソミュア S35中戦車。ああ、やっと軽戦車以外の戦車が出てきた…

 
 
…と思ったら、その隣には物凄い威圧感の奴が控えていました。シャールB1bisこと、ルノーB1bis重戦車。周りが軽戦車だらけなこともあいまって本当にでっかく見えます(というか、実際でかい)。車体の重砲とか、独特の履帯とか、写真で見るだけではネタにしか見えませんが、実物だとある種、格好いい。 
 …もっとも、この後に控えるもっと凄い連中と比較すると、ああやっぱり(以下略)と思えてしまうわけですが…(苦笑)


 

1940年6月19〜21日、ソミュールでの戦いの再現ジオラマ。


バイク(よくわからなかった)。

 
81mm迫撃砲。


フランス第二次大戦までの間、全景。

 
 
1940年のフランス戦車配備状況一覧。FT17、この時点でも数の上では十分主力だったんですね…


 まだ第一の間が終わったばかりだというのに、結構な分量になってしまいました。ここで一旦区切りを入れましょう。次回はいよいよ、というか早くも、というか、世界一ぃぃぃぃぃぃっ! なあの国のターンです。

 

アクセスカウンター
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送